「お祓え!西神社」西明日香と吉田有里が下ネタ全開の映画製作

      2016/04/08

お祓え!西神社 #13.ts_000929821

お祓え!西神社 #13

2016年2月1日(月) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
西明日香
お祓え!西神社 #13.ts_000057040

吉田有里
お祓え!西神社 #13.ts_000131072

 

【概要】
西神社の巫女・西明日香と吉田有里が霊を成仏させるため、体当たりで霊の未練に挑戦していくバラエティ番組「お祓え!西神社」
第13回は、ヒット映画を作ることが出来なかった映画監督の霊に吉田が憑りつかれてしまい、未練を晴らすため、西と吉田は映画作り(予告編)をすることになる。

 

【見所】
前回は、日光江戸村で江戸晴美の仇・五郎丸を討伐した西明日香と吉田有里。

 

今回は久しぶりにいつものスタジオから番組スタート。

自撮りしながら自己紹介をする西明日香。
お祓え!西神社 #13.ts_000039315

西「西神社DVD4巻をお買い上げのみなさん、こんにちは西神社のふんどし声優こと西明日香です。買ってくれてありがとうございます。ふんどし声優だから、私のふんどしをみんなに見てもらおうかなっと」

お祓え!西神社 #13.ts_000050321

そこに吉田有里が登場。
お祓え!西神社 #13.ts_000071047

吉田「見てはいけないものをみてしまった気持ち。何でそんなカメラを?」
西「このDVDが1万枚以上売れたら沖縄ロケに行けるんだって。だから、いまハンディで撮っている映像をDVDだけの特典にするの」

お祓え!西神社 #13.ts_000097850

吉田「うわーお」
西「そうすれば、ちょっとは買ってくれる人がいるんじゃないかと」
吉田「なるほど。西さんって大変ですね」

アップで自撮りをする西。

西「エロ目」

お祓え!西神社 #13.ts_000134289

沖縄ロケのためなら、なりふり構わない西。

吉田「1万枚も売れますか?」
西「どう思いますか? ハンディのやつを見たいなって思う人が増えるようないい映像を撮りたいんだけど」

お祓え!西神社 #13.ts_000159159

 

ということで、軽いコントをすることになった。

設定は「専業主婦の吉田のもとに、給料袋を持った旦那が帰ってきた」というもの。

西「ただいまー。給料持って帰って来たよ」
吉田「この間より薄い」
西「やる気なくすやんけ。『あなた、ありがとう』とかじゃないの?」
吉田「『ペラペラだわ』」
西「こりゃ売れねえな」

お祓え!西神社 #13.ts_000190674

 

役割を交代し、西が専業主婦になる。

西「あなた、おかえりなさい。今日はあなたの大好きな肉じゃがを作ってるのよ。ザクッ(包丁で手を切る)、アーッ痛いー! ってどこ撮ってんの?」
吉田「おっぱい」

お祓え!西神社 #13.ts_000226770

西「おっぱい!? ちょっと待って、下着透けてませんか?」

お祓え!西神社 #13.ts_000230395

吉田「大丈夫です」

お祓え!西神社 #13.ts_000233940

 

その後、DVD特典(?)としてお互いの耳の穴を撮影したようだ。

吉田「西さんの耳、すごい内出血……じゃない。毛細血管」

2人の耳の穴がどうしても見たいという人は、DVDを購入しよう。
お祓え!西神社 #13.ts_000262684

なかなか見られるものではないはず。

西「あれみたい。キウイ」
吉田「だいぶ剛毛じゃないですか」

 

などとやっていると、いつもの展開で吉田が霊に憑りつかれた。
お祓え!西神社 #13.ts_000318430

西「鼻がでかい! 誰?」
吉田「吉田です。あんまり笑かさないでください。鼻とれちゃうんで。あと、匂う~」

 

吉田に憑りついた霊を祓う方法はこちら。
お祓え!西神社 #13.ts_000367678

①私に憑いた霊と話をします

②その霊は、この世に未練があるはずなので、生前にやり残したことをやらせてあげます

③満足したら霊は勝手に成仏しますが、満足しなかった場合、神社のどこかの柱が壊れます

西「どちら様ですか?」
吉田「スティーブン・吉田バーグです」

お祓え!西神社 #13.ts_000426577

西「あなたは何で有里に憑りついたんですか?」
吉田「私、映画監督をしていたんですが、1本もヒット作を出せないまま死んだんです。それが悔しくて死んでも死にきれない」
西「アンタの中のアメリカ人でそんななの? 嘘でしょう? 今までの中で一番ヘタクソ(笑)」
吉田「(笑)」

お祓え!西神社 #13.ts_000444493

 

ヒット作を1本も撮れなかったティーブン・吉田バーグがどんな映画を作ってきたかというと。
お祓え!西神社 #13.ts_000474710

「ローマの平日」
お祓え!西神社 #13.ts_000488370

「幸福の茶色いハンカチ」
お祓え!西神社 #13.ts_000496165

「あとで、会いにゆきます」
お祓え!西神社 #13.ts_000506406

「佐賀の中心で愛を叫ぶ」
お祓え!西神社 #13.ts_000528080

「着信ナシ」
お祓え!西神社 #13.ts_000533383

「祝怨」
お祓え!西神社 #13.ts_000548878

「イルカ」
お祓え!西神社 #13.ts_000580785

「嫌われ吉田の一生」
お祓え!西神社 #13.ts_000592340

強い心で大喜利をやりきっていた。
お祓え!西神社 #13.ts_000610293

ということで、スティーブン・吉田バーグを成仏させるために一緒に映画を作ることになった。

 

番組タイトル。
お祓え!西神社 #13.ts_000650681

 

西はAD、吉田は映画監督風の衣装に着替えて映画作りを始めていく。
お祓え!西神社 #13.ts_000656277 お祓え!西神社 #13.ts_000674516

西「なんかちょっとピン芸人みたい」

男性用なのか、西のウェストポーチはずるずると下がってしまい、
お祓え!西神社 #13.ts_000725508

吉田は何故かガニ股になるのが癖になっていた。
お祓え!西神社 #13.ts_000703070 お祓え!西神社 #13.ts_000741550 お祓え!西神社 #13.ts_000743644

西「彼女はコナンでも何でもありません。映画監督でございます。そして私がサポートをします、ADです」

お祓え!西神社 #13.ts_000749787

 

今回の成仏条件はこちら。

「映画の予告編を作り、ニコ生で披露! アンケートをとって『見たい!』と思った人が70%を超えたら成仏成功!」
お祓え!西神社 #13.ts_000772003

簡単に言ってしまうと、吉田に憑りついた霊を祓うためにオリジナルの映画を製作し、その出来をニコニコのユーザーに判定して貰おうという企画だ。

なぜ予告編になったかというと、時間と予算の関係だろう

ニコ生アンケートをすることになったのは、西と吉田が大体いつも不正して無理矢理霊を成仏させてしまうからだろう。
お祓え!西神社 #13.ts_000796790

撮影の流れはこちら。
お祓え!西神社 #13.ts_000844545

①前回のイベントでとった「2人に来て欲しい衣装アンケート」で、上位3種類になった衣装を使い、ストーリーを考える

②撮影する

③1週間後のニコ生までに、あす神様(スタッフ)が編集する

④ニコ生で披露!

 

ちなみに、以前のイベントで行ったアンケートで上位になった衣装はこちら。
お祓え!西神社 #13.ts_000896125

吉田「着ぐるみも数種類ございます。パンダですね」
西「アヘ顔って感じだ」
吉田「思ったけど言わなかったのに(笑)」

お祓え!西神社 #13.ts_000929821

 

ちなみにアンケート結果はこうなったようだ。
お祓え!西神社 #13.ts_000945101

清々しい紳士が多かったようだ。
お祓え!西神社 #13.ts_000971177

 

まずは映画の内容とタイトル決め。
お祓え!西神社 #13.ts_000982979 お祓え!西神社 #13.ts_000987432 お祓え!西神社 #13.ts_000991417

「予告編でありそうなシーン」のリストを参考に考えていった。
お祓え!西神社 #13.ts_001020664

グリーンバッグなので、ある程度自由に作れるようだ。

本編ではなく予告編を作ればいいので、西曰く「自分の好きな映画の好きなシーンを入れる」ことになり、それぞれ好きなシーンをあげていった。
お祓え!西神社 #13.ts_001055935 お祓え!西神社 #13.ts_001071246

 

シーン1「さがわ急便」(飛ぶシーン)(チャイナ服)
お祓え!西神社 #13.ts_001079647

西「私、この前、魔女の宅急便を見て大号泣したので、魔女の宅急便のシーンを入れたい。これって(字は)合ってる? 便所の便? あ、一緒なんだ」
吉田「便りの字です」

お祓え!西神社 #13.ts_001084799 お祓え!西神社 #13.ts_001090575

 

シーン2「すいけん」(ベロンベロン)(戦う)(カンフー服)

吉田「吉田はジャッキー・チェンが好きなので、酔拳がしたいです」

お祓え!西神社 #13.ts_001145903 お祓え!西神社 #13.ts_001147100 お祓え!西神社 #13.ts_001147665 お祓え!西神社 #13.ts_001148030 お祓え!西神社 #13.ts_001148330

 

シーン3「となりのトロロ」(くま、ようちえん服)
お祓え!西神社 #13.ts_001178855

西「あたしがメイ。トロロ(の吉田は)は着ぐるみを着て、『あなた、トロロって言うのね!』」
吉田「そこをやりたいだけだ(笑)」

お祓え!西神社 #13.ts_001194079

 

シーン4「E.T→Y.D」(服はあとで)
お祓え!西神社 #13.ts_001209398

 

シーン5「あーさーくーらー」(ナース服)
お祓え!西神社 #13.ts_001234940 お祓え!西神社 #13.ts_001221863

 

だいたい案は固まってきたが、

西「あとは、そういうシーンを入れたい。トロロとの愛を描くシーン……ここにキスシーンを入れよう」
吉田「キスシーンですし、ベッドシーンですよ」

お祓え!西神社 #13.ts_001268298

西「あ、ベッドシーン! いいね! 幼稚園児と熊とのベッドシーン」
吉田「(笑)」

お祓え!西神社 #13.ts_001279046

西「あと、爆破! 爆破を入れよう(シーン5)」

 

タイトルは現時点では思いつかなかったので、それぞれのシーンを縦読みして「さすとえあ(仮)」となった。
お祓え!西神社 #13.ts_001340878

西「ちょっとカッコイイね」
吉田「あ、はい」

お祓え!西神社 #13.ts_001344490 お祓え!西神社 #13.ts_001347987

本当に支離滅裂で一貫性がないが、西と吉田の好きなシーンだけを盛り込んだ映画(予告編)のプロットはこうして完成した。
お祓え!西神社 #13.ts_001355268

 

撮影準備。

シーン①Y.D(E.T)
お祓え!西神社 #13.ts_001365410 お祓え!西神社 #13.ts_001384845

当たり前だが、器材の準備などはスタッフ任せとなった。
お祓え!西神社 #13.ts_001421069 お祓え!西神社 #13.ts_001458935 お祓え!西神社 #13.ts_001462229

西「映画のタイトル、シグマ・セブンとかでいいんじゃない?」
吉田「怒られる(笑)」
西「今すごい、大学の映画研究会にいる気持ち」

お祓え!西神社 #13.ts_001497830 お祓え!西神社 #13.ts_001500652

 

撮影開始。
お祓え!西神社 #13.ts_001512778 お祓え!西神社 #13.ts_001589732 お祓え!西神社 #13.ts_001595729 お祓え!西神社 #13.ts_001600048 お祓え!西神社 #13.ts_001615129

 

次回予告を流し、番組は終了。
お祓え!西神社 #13.ts_001641940 お祓え!西神社 #13.ts_001646065

 

【総評】
★★★★☆
やはり、Pigooで一番笑えるのはこの番組。
ここまで下衆な部分を露わにしていいのかと心配になるくらい2人とも振り切っているので、免疫のない人だと引いてしまう可能性すらある。
今回ずっと作っていた映画(正確には予告編)だが、ニコ生アンケートにお祓いの成否を委ねる都合上、既に殆どの人が中身を見てしまっている。
(2月4日に配信されたニコニコ生放送 lv250521738 にて)
そのため、どんな映画になるだろうという興味よりも、どういう経緯であの映画が出来上がっていったかを見届ける気持ちの方が強かった。
沖縄ロケが実現するよう応援したい。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,