8年半続いた「GirlsNews~声優」感動の最終回!佳村はるか と松田利冴が感謝の手紙を読み上げる

      2016/04/08

GirlsNews~声優 #96.ts_001212757

GirlsNews~声優 #96

2016年3月3日(木) 58分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
佳村はるか
GirlsNews~声優 #96.ts_000159994

松田利冴
GirlsNews~声優 #96.ts_000154646

内田彩
GirlsNews~声優 #96.ts_000361064

渕上舞
GirlsNews~声優 #96.ts_000897783

五十嵐裕美
GirlsNews~声優 #96.ts_000781194

 

【概要】
佳村はるか&松田利冴による声優系情報番組「GirlsNews~声優」
第96回は、まさかの最終回。
佳村と松田がスタッフと相方に向けて感謝の手紙を読み上げる。
内田彩が出演した「魔法笑女マジカル☆うっちー Vol.5」と、渕上舞と五十嵐裕美が出演した「声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…」のイベント映像紹介も。

 

【見所】
前回は「津田家」と「つれゲー」の発売記念イベントの模様を紹介し、怒涛の連続ミニゲームに挑戦した佳村はるかと松田利冴。

 

今回はスタジオを飛び出し、缶詰バー「mr.kanso 御茶ノ水店」で番組スタート。
GirlsNews~声優 #96.ts_000002293

 

オープニングトークで、なぜ缶詰バーで収録することになったか経緯を説明した。
GirlsNews~声優 #96.ts_000037742

松田「どうもですね、素晴らしき(構成)作家さんが最終回だから『完』と『缶』をかけて、缶詰らしいです」

GirlsNews~声優 #96.ts_000075905

佳村「うわああーん、今日で最終回なんて……」

嘘泣きである。

佳村「3月になりまして『GirlsNews~声優』私たちのMCは最終回となるんですけど、こんな駄洒落なんて」
松田「まさかの最後にー」

佳村と松田のMCは1年間、番組自体は8年半も続いていた。

MC卒業を悲しみつつ、今までの収録を軽く振り返った。
GirlsNews~声優 #96.ts_000118228

終わったばかりということもあってか、2月にあったDVD発売記念イベントが印象深いようだ。

松田「その時にプレゼントした髪飾りを、(今日の収録で)着けてくださってて」
佳村「そうなんです~。こんなかわいい髪飾りを頂きまして」

GirlsNews~声優 #96.ts_000125440 GirlsNews~声優 #96.ts_000131944

松田「松田も嬉しいですぞ」

そのイベントで手に入れた賞金で、2人は寿司を食べに行ったようだ。

松田「物凄くおいしかったです」
佳村「おいしかったよ~」
松田「お寿司だけじゃなくて、サラダも付いてきたりしたじゃないですか」
佳村「そうそうそう」
松田「そのサラダの上にカニ味噌も乗ってるっていう、どえらいことでしたよ。松田は慄いてしまいました」
佳村「おののいた(笑) 1年で私たちも仲が深まった気がしますけども」
松田「本当に近くなった気がしますね。ありがたや~」

GirlsNews~声優 #96.ts_000196333

 

コーナー「声優イベント紹介」
GirlsNews~声優 #96.ts_000242492

 

まずは内田彩が出演した「魔法笑女マジカル☆うっちー Vol.5 DVD発売記念イベント」
GirlsNews~声優 #96.ts_000254030

松田「今回はイベントの開催会場が『よみうりランド』ということで、園内の人気者アシカのメグちゃんとうっちーが夢の共演。内容盛り沢山のイベントとなりました」
佳村「あらー、大人気の内田さんが大人気のアシカちゃんと」
松田「はい、メグちゃん。魔女っ子を思い出しましたけどね。魔女っ子と魔法笑女が一緒にっていうアレなんですかね?」
佳村「(スタッフの)みんなが『うん、うん』って頷いてる」
松田「じゃあ、そういうことですか? そういうこと……ではなかった!」
佳村「何だよ。何で頷いたんだよ(笑)」
松田「今回、うっちーさんがアシカのメグちゃんを調教するらしいです」
佳村「何とー! ファンの人にはたまらないじゃないですか!」

 

イベント映像。
GirlsNews~声優 #96 内田彩 魔法笑女マジカル☆うっちー Vol.5 DVD 発売記念イベント ポノン

ポノン「うっちー・ジョーンズ、アシカと一緒に遊ぼう~!」
内田「えっ!?」
ポノン「これからうっちーには即興でアシカショーに挑戦してもらいます」

相変わらず、かなり体を張っているようだ。

調教師とアシカのメグちゃんが登場。
GirlsNews~声優 #96.ts_000396799

メグちゃんと一緒に遊ぶというのが、企画の趣旨のようだ。

内田が回るのに合わせてその場で一緒にグルグルと回ったり、
GirlsNews~声優 #96.ts_000420570

輪投げで遊ぶ。
GirlsNews~声優 #96 内田彩 魔法笑女マジカル☆うっちー Vol.5 DVD 発売記念イベント ポノン アシカ メグちゃん 

輪投げは全て成功だった。
GirlsNews~声優 #96.ts_000470431

調教師「これで調教師になれますね」
内田「やったー!」
調教師「おめでとうございます。メグちゃんも楽しかったね」
内田「ありがとう~」
調教師「何か感想はありますか?」
内田「えーっと、25歳から29歳まではあっという間だから、メグちゃんも今のうちにいい人を見つけておいた方がいいと思う」

GirlsNews~声優 #96.ts_000490572

ポノン「お前の人生の感想ちゃうぞ」
調教師「じゃあメグちゃん、この言葉を胸に帰ろう」
内田「ばいば~い」

 

ビデオメッセージ。
GirlsNews~声優 #96.ts_000517968

内田「今日は何でこんな格好をしているかと言うと、魔法笑女マジカル☆うっちーという、私が魔法笑女になって戦う……戦わないなあ。人助けをするという番組のイベントがありまして、よみうりランドの『日テレ らんらんホール』でアシカちゃんと一緒にショーをやったり、なぜかエヴァンゲリオンのアスカの格好をしてお客さんに『あんたバカぁ?』と罵るコーナーをやったり、よく分かんないけど色んな物に変身して色々やるという番組になってます。そんな魔法笑女マジカル☆うっちーのDVDが発売されました。何と今回でVol.5ということで、もうすぐ三十路になる私ですが、こんなことをずっと続けてきたんですね。集大成」

その後、DVDの内容と見所に少しだけ触れてメッセージは終了。
GirlsNews~声優 #96.ts_000569061

 

続いて、渕上舞と五十嵐裕美が出演した「声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから… Vol.1 DVD発売記念イベント」
GirlsNews~声優 #96.ts_000651508

佳村「『今日は雨だから…』の初イベントということなんですけども、渕上舞さんといえば強烈な雨女らしいんですよ」
松田「流石『今日は雨だから…』というタイトルなだけありますよね」
佳村「そこで問題です。発売記念イベント、その日の天候は何でしょう?」

GirlsNews~声優 #96.ts_000688424

松田「そうであって欲しいというのをこめて、雨!」
佳村「正解は……雨ときどき雪も!」
松田「あらら」
佳村「これは相当な。流石ですね」

 

イベント映像。
GirlsNews~声優 #96 渕上舞 五十嵐裕美 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから… Vol.1 DVD発売記念イベント

渕上「さっきから散々言ってるけど、今日の天気ですよ」
五十嵐「私も大概、天気悪い人なの」
渕上「さっき言ってたね」
五十嵐「だから、そりゃ2人揃ったら雪にもなるかなって」
渕上「ゆきんこさん、だしね」
五十嵐「よくロケが台風とかでとぶ。沖縄から突然連れ戻されたりする」

GirlsNews~声優 #96.ts_000799706

渕上「ど、どういうこと!?」
五十嵐「沖縄2泊の仕事だったはずなのに、行った日に1日仕事して、(次の日)天気がヤバイってなって、そのまま福岡経由で帰った」
渕上「つらいー、そういうのつらいー、いややー」
五十嵐「そう。それも最初1人で帰されそうになって、『いやだー!』って言って、みんなで帰った」
渕上「ゆきんこさん、大変な思いしとるんやねえ」
五十嵐「スカイダイビングの時も1回天気悪くて別日になった」
渕上「えええーー」
五十嵐「あと、ロケが吹雪いた」
渕上「ふええ……」
五十嵐「会場に晴れ女、晴れ男の人はいる?」

客席で1人だけ手を挙げる。
GirlsNews~声優 #96.ts_000854028

五十嵐「少なっ、そりゃ雪降るわ!」
渕上「ホントだ。いまから話すテーマが……」

トークテーマ① 渕上舞が脱雨女するには?
GirlsNews~声優 #96.ts_000872556

渕上「これはもう無理だということが分かった」
五十嵐「むしろ、雨と上手く付き合っていけば?」
渕上「まあまあ、最近はそういう話題を提供できていいかなって思ってますよ」
五十嵐「アルペジオの舞台挨拶の時もさ、横須賀だけ降ったよね」
渕上「もうね(笑) 舞台挨拶の移動のバスの中の盛り上がりは半端なかったですよ」
五十嵐「半端なかった。『キタ、キター!』みたいな」
渕上「『もっと降れー!』みたいな」
五十嵐「恵みの雨みたいになってた。『やっぱマイマイはこうでなきゃ』って」

 

ビデオメッセージ。
GirlsNews~声優 #96.ts_000930619

渕上「渕上舞だよ」
五十嵐「五十嵐裕美だよ」
渕上「第1回のゲストでも来てくれましたけども、ゆきんこさんが昼の部、夜の部と共通して遊びに来ていただきました。いかがでしたか?」
五十嵐「いやあ、相変わらず緩くて楽しい。自由」
渕上「良かった~。お客さんもそういう声が多くて嬉しかった。私もね、ゆきんこさんはめっちゃ喋りやすい」
五十嵐「嬉しい」
渕上「オンエアには乗せられないような話をたくさんしたような気がする」

その後、DVDの内容と見所に少しだけ触れてメッセージは終了。
GirlsNews~声優 #96.ts_001009046

 

最後は、佳村はるかと松田利冴が出演した「佳村はるかと松田利冴の1日リア充体験旅 DVD発売記念イベント」
GirlsNews~声優 #96.ts_001025558

松田「イベント開催日がるるさんの誕生日の1週間前の2月7日だったということで、誕生日をド派手にお祝いしたり、とても愉快なイベントとなりました」
佳村「初のイベント開催でしたね~」
松田「昼の部で一旦疲れるくらい、常にハイでした」
佳村「私もずっとハイでした。昼は自撮り対決とかね」
松田「うわあ……」
佳村「夜の部ではお誕生日をお祝いしていただいて、イベントの大半を私の誕生日に費やしていただいて本当に嬉しかったです」
松田「折角、くす玉みたいに梅の飴ちゃんをいっぱいご用意させて頂いたんですけれど、みなさん(観客)に配ったんですよね、お渡しの時に」
佳村「『ちょっと早いバレンタインデーです』みたいに配らせて頂きました」
松田「そしたら、るるさんの分が殆どなくなるっていう(笑)」
佳村「ちょっとだけ、ちょっとだけ後悔した。ちょっとだけね」

 

イベント映像。
GirlsNews~声優 #96.ts_001191009

松田「早速、本日の主役をお呼びしましょう。るるきゃ~ん!」
佳村「はい! ちゃんと登場しましたよ」

GirlsNews~声優 #96.ts_001212757 GirlsNews~声優 #96.ts_001213821 GirlsNews~声優 #96.ts_001214553 GirlsNews~声優 #96.ts_001216148 GirlsNews~声優 #96 佳村はるか 松田利冴 佳村はるかと松田利冴の1日リア充体験旅 DVD発売記念イベント GirlsNews~声優 #96.ts_001219899

松田「ということで、るるきゃん生誕祭、最初のコーナーにいってみましょう」

 

コーナー「るるきゃんの誕生日をド派手にお祝いしよう!」

どういうコーナーかというと、松田とスタッフが用意したいくつかの誕生日プレゼントの中から、佳村が最も欲しがるであろうものを観客が一つだけ選ぶ。

観客が選んだものと佳村が望んだものが合致したら、そのプレゼントを佳村が手に入れることが出来るというものだ。

プレゼント候補は、「ド派手 梅キャンディーセット」
GirlsNews~声優 #96.ts_001310662 GirlsNews~声優 #96.ts_001325656

 

「ド派手 iPhone充電器」
GirlsNews~声優 #96.ts_001333228

松田「こういった感じになっております」

GirlsNews~声優 #96.ts_001388244

佳村「これ、宣材写真ですか?」
松田「違います!」
佳村「でも、バックが白だし」
松田「こんな浮かれポンチなのダメでしょう」

GirlsNews~声優 #96.ts_001410039

 

「ド派手 ふんどし」
GirlsNews~声優 #96.ts_001422261

佳村「えー!」
松田「最近は声優さんも、ふんどしの時代ではございますから」
佳村「西明日香ちゃんの話をしてます?」
松田「そういう時代がやってきたんです!」
佳村「確かに、2月14日はふんどしの日らしいですからね」

GirlsNews~声優 #96.ts_001434396

松田「もうピッタリじゃないですか」

 

「現金」
GirlsNews~声優 #96.ts_001466133

 

実用性がほぼないなものから現金までバラエティに富んだラインナップとなった。

案の定と言うべきか観客の手が一番多く挙がったのは「現金」だった。
GirlsNews~声優 #96.ts_001484008

そして、

松田「るるさんが思う、みなさんが選んだプレゼントはどれですか?」
佳村「みんな、きっと分かってると思う。私が本当に欲しい物。本当に必要としている物は、『現金』」

GirlsNews~声優 #96.ts_001509254

松田「お見事! プレゼントでございます~!」
佳村「おおー! 本当に?」
松田「よく鍛えられたお客様でございました」
佳村「みんなと心が通じ合った」

GirlsNews~声優 #96.ts_001538162

 

観客全員で「ハッピーバースディ」を歌い、佳村が蝋燭に見立てたペンライトを吹き消した。
GirlsNews~声優 #96.ts_001540743 GirlsNews~声優 #96.ts_001574372

 

ビデオメッセージ。
GirlsNews~声優 #96.ts_001602158

佳村「たったいま、イベントを終えたばかりです」
松田「たくさんの方に手渡し出来るというのは新鮮ですね」
佳村「1年の集大成が見えた番組かなって」

その後、DVDの内容と見所に少しだけ触れてメッセージは終了。
GirlsNews~声優 #96.ts_001647896

 

コーナー「るるきゃんりっさんMC卒業式」
GirlsNews~声優 #96.ts_001678386

佳村「1年間続けてきた『Girls News~声優』、MCも今回でラストということで、名場面を振り返って涙涙していこうと思います」

コメンタリー形式で、過去の放送を振り返っていった。

 

2015年4月の初回放送。
GirlsNews~声優 #96.ts_001725662 GirlsNews~声優 #96.ts_001847596 GirlsNews~声優 #96.ts_001851040 GirlsNews~声優 #96.ts_001854609 GirlsNews~声優 #96.ts_001870719

 

2015年10月放送分。
GirlsNews~声優 #96.ts_002024935 GirlsNews~声優 #96.ts_002043602 GirlsNews~声優 #96.ts_002114687 GirlsNews~声優 #96.ts_002135370 GirlsNews~声優 #96.ts_002176815

 

DVD「佳村はるかと松田利冴の1日リア充体験旅」
GirlsNews~声優 #96.ts_002288729 GirlsNews~声優 #96.ts_002296993 GirlsNews~声優 #96.ts_002301829 GirlsNews~声優 #96.ts_002347044 GirlsNews~声優 #96.ts_002353297 GirlsNews~声優 #96.ts_002388443 GirlsNews~声優 #96.ts_002407347 GirlsNews~声優 #96.ts_002437707 GirlsNews~声優 #96.ts_002443478 GirlsNews~声優 #96.ts_002486776

 

 

簡単に振り返った後は、卒業式に欠かせない「校歌斉唱」
GirlsNews~声優 #96.ts_002674746

佳村の滅茶苦茶なリコーダーに合わせて、松田が自作の詞を歌った。

松田「思い出詰まったGirlsNews 緊張して噛みまくった初回収録 遊びに来てくれたたくさんのゲスト ド派手な誕生日会でバカ騒ぎ 恥ずかしかった自撮りのコーナー ハチャメチャすぎた忘年会 泣いちゃった日もあったけど どれもみんな最高の思い出 ああ、われらの GirlsNews~声優」

GirlsNews~声優 #96.ts_002691761 GirlsNews~声優 #96.ts_002708098 GirlsNews~声優 #96.ts_002725575

 

不協和音を奏でた後は、佳村が1年間相方を務めた松田とスタッフへ手紙を書いてきたようで感傷的なBGMと共に読み上げた。

佳村「りっさん、そしてGirlsNews~声優のスタッフのみなさま、1年間本当にお疲れさまでした。
思えば4月に始まったこの番組、不安もありました。
一体、何をすればいいのかと迷ったこともありました。
情報を伝えること以外、変な番組だなあとずっと思っていました。
でも、私はそんな変な番組をずっと続けたいと思うほど、いつの間にか大好きになっていました。
大好きなりっさん、りっさんの最初の印象は少し控えめな恥ずかしがり屋さん。
だけどGirlsNewsを通してどんどん変わっていくりっさんを隣で見ていられるのは、とっても嬉しかったです。
私の中で一番の転機は、リア充体験旅の中でりっさんが私に作ってくれた『梅干し地獄のお弁当』です。
最初は事務所の先輩後輩の関係で、真面目なりっさんは相当気をつかってくれたと思います。
でも、ここまで踏み込んでくれたんだなあと本当に嬉しかったです。
真面目で頑張り屋さんで紹介する情報も細かくチェックして、いつも笑ってみんなを和ませてくれて、たまに予想外のミラクルを起こすりっさんが大好きです。
りっさんとMCを出来たことは私の宝です。
スタッフさん、こんな私たちと番組を作ってくださって本当にありがとうございました。
最初は合わせのセリフも全然合わなかった私たちも、こんなにもピッタリ揃うようになりました。
松田利冴ちゃんと、こんなにも仲良くなる機会を与えて下さって、本当にありがとうございました。佳村はるか」

GirlsNews~声優 #96.ts_002837322

松田「いやあ、なんと、ありがとうございます!」

GirlsNews~声優 #96.ts_002916923

佳村「ちゃんと真面目に贈る言葉を書いてまいりました」

 

当然、松田も手紙を書いてきたようだ。

松田「るるさんへ、MCラストということで再びお手紙をば失礼します。
この1年を思い返してみても収録時は楽しかった記憶ばかりで、始まるまでの不安ですと、緊張ですとかは消えてしまっております。
ただ、この1年ずっと同じだった訳ではなくて、初めてるるさんにご飯に行こうと言って頂けたとき、距離が以前より近くなったやもしれぬと一人喜んでおったのをすごく鮮明に覚えております。
普段からあまりテンションの変わらない松田ですが、るるさんから『何かあったらいつでも言ってね』と言って頂いたことがありました。
『今日、いつもとちょっと違う気がしたから』と。
自分では気づいていなかったので、『大丈夫だと思います』なんて言っておったのですが、改めてお家に帰ってみて切羽詰まっていたのだなと実感したことがありました。
もしかしたら気のせいかもしれなくても、口にする人でありたいと思うようになりました。
一人の女性として、一人の人間としてとても魅力的だと思いました。
事務所のみならず、生きる上でも若輩者ではございますが、是非双子ともどもよろしくお願いします。松田利冴」

GirlsNews~声優 #96.ts_003007515

佳村「ありがとうございます。胸にきた。一瞬、ウルっときた。りっさんを泣かしてやろうと思ったけど、逆にこっちがウーってきた」

GirlsNews~声優 #96.ts_003119969

松田「松田もすぐに泣きそうだったんで、ずっと我慢しましたよ」
佳村「お互いうるうるする。変な番組なのに(笑)」
松田「完だから缶にくる番組なのに(笑)」
佳村「ということで、変な番組の変な2人でしたが、1年間お付き合いありがとうございました」

最後にブログと2人が出演する「学戦都市アスタリスク」の告知を行って番組は終わるはずが、
GirlsNews~声優 #96.ts_003230512

 

オッケーが出てからもカメラは回り続けて、困子さん(スタッフ)から2人に卒業証書と花束の授与。
GirlsNews~声優 #96.ts_003284965 GirlsNews~声優 #96.ts_003325356

更に、缶詰の棚に紛れていたが、卒業アルバムも授与。
GirlsNews~声優 #96.ts_003352533 GirlsNews~声優 #96.ts_003365170

番組収録中に撮影した写真が入っているようだ。

佳村「りっさん、涙が……」

GirlsNews~声優 #96.ts_003397684 GirlsNews~声優 #96 松田利冴 泣く 涙

佳村が手で涙を拭ってやる。

松田「あらあら。やだやだ。泣かずに終わったと思ったのに」
佳村「1話の抱きしめと違う感じだね」

(第1回目の配信で特技が腕相撲の佳村が松田と対決した際、松田を吹っ飛ばしてしまい、介抱するように抱擁したことがあった)

佳村「最後にもう一回やっとく?」
松田「いっときましょう!」

GirlsNews~声優 #96 佳村はるか 松田利冴 かわいい 腕相撲

やっぱり吹っ飛ぶ松田。
GirlsNews~声優 #96.ts_003457960

松田「あいたー!」
佳村「ごめんよ~」

GirlsNews~声優 #96.ts_003460621 GirlsNews~声優 #96.ts_003473509

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★☆☆
今回で「GirlsNews~声優」は一旦終了となる。
1年間でMC卒業というのは例年通りの流れなので予想していたことではあったが、まさか番組自体が終わるとは思っていなかった。
2007年10月から2016年3月まで、およそ8年半もの間、Pigoo系列のDVD発売記念イベントやそれ以外の声優イベントなどを毎回紹介してくれる貴重な番組だった。
今後は会場に行かなければDVD発売記念イベントの模様を全く知ることが出来なくなってしまった。
在宅や地方在住には痛手だろう。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , ,