「つれゲー」竹達彩奈 巽悠衣子が2年半ぶりに「サイレントヒル4 ザ・ルーム」をプレイ

      2016/04/08

つれゲー #54.ts_001795867

つれゲー #54 竹達彩奈 巽悠衣子

2016年3月4日(木) 58分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
竹達彩奈
つれゲー #54.ts_000080026

巽悠衣子
つれゲー #54.ts_000133554

 

【概要】
仲良し声優2人が一緒にゲームを実況プレイする新感覚バラエティ「つれゲー」
第54回のプレイヤーは、第29~31回にも出演した竹達彩奈と巽悠衣子。
前回途中で時間切れとなったPS2用ゲーム「サイレントヒル4 ザ・ルーム」に再び挑戦する。

 

【見所】
いつものスタジオから番組スタート。

既に出演したことがあるからか、かなりリラックスした様子の竹達彩奈と巽悠衣子。
つれゲー #54.ts_000074077

 

軽く前回の配信を振り返った。

竹達「前回は多分2年前、3年前?」
巽「もう2~3年前だね」
竹達「やらせて頂きましたけれども、またここに帰ってこられるなんて思わなかったね」
巽「懐かしいね。このセットと……」
竹達「この天狗とかね」

つれゲー #54.ts_000116804

巽「あれ、前もいたっけ?」
竹達「前もあったよ」

(天狗の面はいつもある)

巽「うそ?」
竹達「『何でここに天狗あんの?』って話をしてたよ」
巽「えー、もうね次の日には忘れてた」
竹達「早い(笑)」

つれゲー #54.ts_000117602

巽は記憶力(の無さ)に定評があるので、やはり前回のプレイを覚えていないようだ。

かなり不安な立ち上がりだった。

巽「前回はホラーゲームをやったよね?」
竹達「そうだね。今回は何をやるのかなあ~?」
巽「何だろう? ウキウキ楽しいアドベンチャー?」
竹達「そうだね。全然怖くないやつだといいね」
巽「イケメン落とすやつ!」
竹達「ギャルゲー的な?」
巽「乙女ゲー的な(笑)」
竹達「どんなゲームをやるのか、みなさまお楽しみに~。って、バレバレなんですけどもね」
巽「パッケージ出てるからね」
竹達「そうですね(笑) という訳で、いきますか。せーのっ……」
竹達・巽「つれゲー、スタート!」

つれゲー #54.ts_000172368

 

出演者プロフィール。
つれゲー #54.ts_000175431 つれゲー #54.ts_000181082

 

竹達「散々、乙女ゲーやらギャルゲーをやりたいと呟いてきましたけれども」
巽「ぼやくのは自由だー」
竹達「今回プレイするのはこちらです! 2004年発売、PS2用ソフト『サイレントヒル4 ザ・ルーム』でございます」
巽「出たー……」

つれゲー #54.ts_000221224

ゲーム紹介。
つれゲー #54.ts_000245589

毎晩の悪夢と部屋から出られなくなった状況から脱出を試みる一人の男・ヘンリーを描いた、ホラーアドベンチャーだ。

 

巽「出たよ、出たよー……」
竹達「前回と同じです」
巽「ぶーぶー。怖いんだもん、これ」
竹達「まあでも、前回クリア出来なかったじゃないですか」
巽「そうだねえ」
竹達「途中で放り投げて違うゲームに行くのもどうよ、と」
巽「後味がね。スッキリしたいというのもあるもんね」
竹達「そうなんです。前回は途中だったので、続きからプレイしていきたいと思います。前回まだ見てないよという方はね、是非前作を見てから見ていただきたいんですけど」
巽「より楽しめますからね」

つれゲー #54.ts_000285352

 

「つれゲー」では毎回ミッションが課せられるが、今回のミッションはというと、

巽「楽しく元気よくゲームをする?」
竹達「何その小学生みたいなモットー(笑)」
巽「大事じゃない? ゲームをするうえで楽しむ気持ちっていうのが」
竹達「まあね。ゲームですから、楽しくなきゃ意味がないということで」
巽「楽しくゲームをする!」
竹達「もちろん、それも大事ですけれども、もっともっと大事なミッションございますのでお報せします」

 

今回のミッションは、「サイレントヒル4 ザ・ルーム」の完全クリアだ。
つれゲー #54 サイレントヒル4 ザ・ルーム かわいい 竹達彩奈 巽悠衣子

 

巽「だから無理だって。無理なんだよー! みんな分かってくれぇ!」
竹達「私もね、若干無理じゃないかなって思ってる(笑)」
巽「薄々勘付いてるところあるでしょう? とはいえ、前回は半分ちょい前くらいまで行ったんだよね」
竹達「そう、結構いいところまで」
巽「そうそう、彩奈はもう慣れているだろうから」
竹達「いやいやいやいや! 3年ぶりだよ?」
巽「そうだね、思い出すところから始めよう」
竹達「聞いた話によると、上手な人だと2時間くらいでクリアできるそうなんですよ」
巽「上手な人だと、ね」
竹達「私たちがどれくらいかかるのか、みなさま是非応援してください」

 

早速ゲームを始めていく。

ハードはPS3で、ソフトはゲームアーカイブスで配信中のものを使用。

巽「じゃあ、やっていきましょう!」

勇ましくコントローラーを握る巽。
つれゲー #54.ts_000394432

 

オープニングタイトル。
つれゲー #54.ts_000395729

 

巽「やりますよぉ、懐かしいね、なんか」

一番上のセーブデータが前回配信の最後に記録したもので、そこから下はDVD発売記念イベントで「生つれゲー」をした際のものだ。
つれゲー #54.ts_000400770

(発売記念イベントでは、観客たちの前でゲームを実況プレイするのが恒例となっている。竹達と巽は、「サイレントヒル4」が未クリアだったため、イベントでその続きをやったようだ)

ただ、生つれゲーの模様は会場まで足を運んだ人しか見ていないので、この番組では前回配信の続きから進めていった。

たどたどしくセーブデータを選択し、

巽「え、待って! 何であたしが先に持ってんの? 怖っ!」

と言って、コントローラーを竹達に渡す。

竹達「え、だって自分で(コントローラーを)取ってたじゃん!」
巽「違う、違う、さっきは『こういう画をください』って言われて勢いで持ったけど」
竹達「バラすなし(笑)」
巽「ここはほら、(竹達は)先輩でしょう?」
竹達「先輩って何? 同期やろが」
巽「ゲームの先輩」

ということで、竹達からゲームをプレイしていくことになった。

 

そのゲームの最初の画がこれだった。
つれゲー #54.ts_000452950

巽「あ、出た! アイリーン……。毛、剃ってる」
竹達「ワキ毛剃ってんだけど(笑)」
巽「前回もさ、ワキ毛剃ってたよね」
竹達「(笑)」
巽「これ、何でだろうね? どういうことだろうね?」
竹達「何で、こんな生々しいシーンを作っちゃったの」
巽「見ちゃいけないものを見てるっていう興奮感を与えるためかな」
竹達「なるほどね。ずっと見てるとね、ずーっと剃ってる」

つれゲー #54.ts_000475305

巽「やばい(笑)」
竹達「そんな生えてないでしょ」

つれゲー #54.ts_000476806

巽「(笑)」
竹達「そんなに剃らなくても。カミソリ負けしちゃうよ」

アイリーンは置いて、操作を思い出しつつゲームを進めていった。

 

竹達「え、やだ、怖いんだけど!」
巽「もう画面が怖いよ、私」

つれゲー #54.ts_000631578

竹達「やだー!」
巽「ホラー苦手なのによくやったなあ、前」
竹達「ホントだよ。しかも、前回部屋を暗くしてやったよね」
巽「うそっ?」
竹達「覚えてる?」
巽「覚えてなーい」

巽の場合、ほぼ初見プレイと言っていいかもしれない。

竹達「え、どうしよう? 操作方法が分からんぞ(笑)」

つれゲー #54.ts_000675949

巽「これ(取扱説明書)だ。これに書いてんじゃない?」
竹達「なんか(不気味な)声するー!」
巽「何かいるね。殺せ、殺せ、殺すんだ!」
竹達「そんな野蛮なこと言わないの!」
巽「だってえ、だってー」

 

いきなり多数の敵に囲まれてピンチになり、
つれゲー #54.ts_000688945

 

攻撃方法が分からず、必死に逃げ続けるとイベントシーンに遭遇。

竹達「あれ、この映像見たことある。イベントの時にやったやつだ」

つれゲー #54.ts_000718639

巽「あ、ちょっと進めたんだよね。あの時ね。みんなのお陰で」
竹達「やばい、あの時の記憶を思い出さないと」

 

ヘンリー(プレイヤーキャラ)はリチャードという名の男性と出会い、忠告を受ける。
つれゲー #54.ts_000734613

 

そんなイベントを見ていると、

竹達「あ、くしゃみ出そう……。へっくきゅぃっひゃ!」

つれゲー #54.ts_000761375 つれゲー #54.ts_000763194

声優くしゃみリンクにまとめられそうな可愛いくしゃみだった。

巽「寒い?」
竹達「ううん、むしろちょっと暑いくらい」
巽「だよね。私と彩奈の格好を見てください。今日のこの季節感の違い」
竹達「(巽は)夏っぽいよ」
巽「今ちょっと境目当たりなので、撮っているの」
竹達「境目って言っても、もう10月。秋だよ」
巽「秋、だけどさー。まだ今日とかあったかかったじゃん」
竹達「やばい、ちょっと見てない間に話が全然分かんない」

つれゲー #54.ts_000796003

巽「いらない話をしてしまった。『のたれ死ぬなよ』ってエールを送ってくれたんじゃない?」
竹達「『のたれ死ぬなよ』って言う人に限って死ぬからね」
巽「これ今、フリだね。完全に」
竹達「ホラー映画でよくあるやつだよね」

 

ようやく攻撃方法が分かり、鉄パイプを持って暴れるヘンリー。

しかし、多勢に無勢なため迷路のような建物を必死に逃げ回る。
つれゲー #54.ts_000825111

ゴーストから剣を引き抜いたり、
つれゲー #54.ts_001035982

そのゴーストから襲われたり、
つれゲー #54.ts_001086225 つれゲー #54.ts_001112950

ヒルに襲われたり、
つれゲー #54.ts_001132263

竹達「ヒルがいる」
巽「サイレントヒルのヒルだ。ヒルは味方なの?」

つれゲー #54.ts_001135230

竹達「敵だと思うよ」
巽「敵なの!?」
竹達「ヒルが味方ってどういうゲーム」
巽「だってさ、タイトルに入ってるじゃん。サイレントヒルだよ」

 

妙にしぶとかった敵はしっかりと踏みつけて止めを刺したり、
つれゲー #54.ts_001235720

竹達「おらよ!」
巽「何でそんな酷いことするの(笑)」

 

どこから来たか分からなくなったり、ペットショップでゾンビ犬に襲われたり、
つれゲー #54.ts_001391666

巽「殺しちゃえ! 人間じゃない、こいつらは! 殺せ、殺せ。かっ飛ばせ―、彩奈」
竹達「今さ、ヘンリーさん、野球みたいにすごいスイングしたよ」

つれゲー #54.ts_001426076

巽「ホームランばりのスイングしたじゃん」

つれゲー #54.ts_001432184

 

目的地が分からなくなったり、

竹達「あーもう、wiki見たい」
巽「wiki?」
竹達「ゲームのまとめが書かれてある……」
巽「あー、なるほどなるほど」

 

手に入れた鍵をどこで使えばいいか分からなくてさまよったり、

竹達「私たちって本当にゲーム出来ないよね」
巽「何か、ぐるぐるしちゃってるよね」

つれゲー #54.ts_001649972

 

紆余曲折あったが、ようやく目的の扉を見つけることに成功する。

巽「天才なんちゃうん、彩奈。ゲームの申し子やな」

つれゲー #54.ts_001671974

 

キリがいいのでセーブを行い、巽と交代する。

巽「そっか、やらなきゃいけないんだ……」

つれゲー #54.ts_001697018

竹達「私の手汗半端ないけど」
巽「全然、大丈夫。愛の手汗」
竹達「分かりますか、使い方?」
巽「……」

つれゲー #54.ts_001698472

竹達「なんでそんな不安気に私のこと見るの?(笑)」

つれゲー #54 巽悠衣子 かわいい

巽「あまりにも不安で。最近で一番不安なんだけど」
竹達「R2で銃を構えて、視点を変える時は(スティックを)右」

つれゲー #54.ts_001722235

巽「視点、ね。よし、視点を変えていく! 私」

つれゲー #54.ts_001735243

竹達「どやぁ。今さ、どやぁって顔(笑)」

つれゲー #54.ts_001736970

巽「バカにしやがって(笑)」

つれゲー #54.ts_001739362

竹達「そんなことないよ、ぜんぜん(笑)」

つれゲー #54.ts_001748922

 

交代した巽だったが、まともに歩くことすら出来なかった。

竹達「ヘンリー、不安定すぎて超ヤバい(笑)」

つれゲー #54.ts_001751852 つれゲー #54.ts_001752374

巽「笑いすぎだわ! 彩奈も応援してくれなきゃ」

つれゲー #54.ts_001789345

竹達「だって、(ヘンリー)ずっと上を見てる(笑)」

つれゲー #54.ts_001795502 つれゲー #54 竹達彩奈 かわいい 脚 足 ふともも つれゲー #54.ts_001798993

 

金属バットを入手し、装備する。
つれゲー #54.ts_001834472

竹達「金属バットの方が使いやすそうだね。ホントにこれこそ野球だね」

つれゲー #54.ts_001875081

巽「ホントだね。ホントのホームランだね」

 

敵と遭遇し、少し慣れてきたのか無傷で倒す。

竹達「かっ飛ばせ―」

 

しかし、どこに行けばいいのか分からない。

竹達「ふぇぇ、分かんない。ここにスマホがあれば、私はwikiを調べるのに」

つれゲー #54.ts_001969461 つれゲー #54.ts_001977227

 

さまよっているとヒルと遭遇。

竹達「ゆっこ、さっき『ヒルは仲間なの?』って言ってたけど、ヒルってサイレントヒルのヒルじゃない」
巽「え?」
竹達「サイレントヒルのヒルって、丘って意味だと思う」

つれゲー #54.ts_001999659

巽「でも、ヒルいるよ?」
竹達「ヒル違いだから(笑)」
巽「2つもヒル出していいの? 同じ作品に!」
竹達「(笑)」

つれゲー #54.ts_002008805

 

ここで、使ってない鍵を思い出して竹達がコントローラーを握る。
つれゲー #54.ts_002045722

 

が、どこに行けばいいのか分からない。

見かねたスタッフが「ソファの下にいいものが」と天の声。
つれゲー #54.ts_002112889

攻略本があった。
つれゲー #54.ts_002122766 つれゲー #54.ts_002128321

竹達「私たちが喉から手が出るほど欲しかったもの!」
巽「こうなることを分かられてたね」
竹達「うん、みんな分かってた」
巽「いいんすか? すんません、なんか。ここカットですか? あ、放送されます? はーい」

つれゲー #54.ts_002147780

 

スタッフの用意した攻略本を見ながら進めていく。
つれゲー #54.ts_002183446

かなり細かく書いてあるようで、ほとんど迷わず無事に鍵の使う扉も見つける。

竹達がプレイし、巽が本を見ながら指示を出すという役割分担が出来上がっていた。

竹達「あれ? 私がやってるの何でだろう?」
巽「いや、私も思ったんだよね」

つれゲー #54.ts_002397783

 

下りるべき階段が見つからず、

竹達「ああん?」
巽「ああん? どこだ?」
竹達「これ視点が分かりづらいのである」

つれゲー #54.ts_002479749

巽「分かりづらいのである? いきなりどうした? 何のキャラ入ってきた」
竹達「ホントだね(笑)」
巽「急にセリフみたいになった(笑)」
竹達「あー、何かすっごい強い武器とかないかな。エクスカリバーとかくれないかな? 伝説の剣とか」

つれゲー #54.ts_002539976

巽「くれないでしょう。作品違うし」

などとボヤいたものの、その後は順調に進み続けてイベントに遭遇。
つれゲー #54.ts_002654259

 

序盤に出会ったリチャードがフラグを回収するように死亡する場面を見届けて、チャプターをクリアしたのでセーブを行った。
つれゲー #54.ts_002842288 つれゲー #54.ts_002932777

 

巽「一生懸命やってたら、お腹が……」
竹達「お腹減ってきたー。あのね、この日のために、お昼ごはん食べたい物があるっておねだりしてたの」

つれゲー #54.ts_002945983

竹達「だからさ、ご飯食べない?」
巽「食べるよ。嬉しい。何だ、何だ?」

つれゲー #54.ts_002968937

 

竹達がおねだりした昼食はこちら。
つれゲー #54.ts_002974239

巽「あ、卵! あれですか? 『す』で始まる『き』で終わるやつですか? やばい!」

つれゲー #54.ts_002979110

竹達「じゃじゃーん! 見てください」
巽「わ、お肉! 美味しそう! このお肉、絶対いいやつだよ」
竹達「この霜降り感! めっちゃいいお肉」

つれゲー #54.ts_002991538

竹達「ゆっこ、これ5枚あるから」
巽「私、3枚ね」

つれゲー #54.ts_003012954

竹達「半分こでしょ! 2.5枚ずつだよ!」

つれゲー #54.ts_003015603

全部寄越せと言うかと思ったら、あまりに妥当なラインで驚いた。

巽「私の方が2歳年上だけど」

つれゲー #54.ts_003019869

竹達「大丈夫、私の方が胃袋デカイかもしれない」

つれゲー #54.ts_003023354

巽「(笑)」

つれゲー #54.ts_003024652

竹達「『竹達さん、お昼ごはん何食べたいですか? 前回巽さんがお好み焼きをリクエストしたんで、今回竹達さんが作りたいもので』『え、私ご飯とか全然作れないです』」
巽「正直か!」
竹達「で、『鍋とか食べたいです。すき焼き』って」
巽「作りたいものじゃなくて、食べたいものを言ったんだ。よくやった。でも、彩奈が作ってくれるんでしょう? 私すき焼きとか全然作った事ないよ」
竹達「私も作った事ない」

不安しかない2人。

 

用意された肉は黒毛和牛のA4、茨城県常陸牛100g 1,280円だ。

竹達・巽「100g 1,280円!?」

つれゲー #54.ts_003121204 つれゲー #54.ts_003125779

サイズが大きいので、牛肉1枚当たりおよそ1,000円するようだ。

巽「すごいね、ありがたいね」
竹達「声優やってて良かった~」
巽「いま言うことなんだ?(笑)」

つれゲー #54.ts_003161886

巽「1枚1,000円だよ。噛みしめるよ、私」

本当に初めてすき焼きの用意をするようで、割下のラベルを見ながら進めていく。

竹達「私たち、いい肉をムダにする可能性あるよ」
巽「焦がしたりしたら終わりだよ」
竹達「やばい、肉が重くて持てない」

牛脂を敷き、割下を少量入れ、牛肉を焼く。
つれゲー #54.ts_003203316 つれゲー #54.ts_003220439

が、鍋の温度が高すぎたようで、

竹達「ゆっこさん、肉焦げる! 温度ちょっと低くした方がいいかも」
巽「オッケー、オッケー! あれ、彩奈さん、ちょっと肉焦げてるけど!」

つれゲー #54.ts_003251411

竹達「どうしたらいいの? あ、肉じゃなくて割下が焦げてるんだ!」

パニックに陥る竹達。

先ほどのコントローラーとは逆に、今度は巽がさいばしを持って調理(というほどのものではないが)を担当し、まずは焼き上がった牛肉を1枚ずつ食べることになった。

竹達「やっぱ悠衣子、お姉ちゃんだわー」

つれゲー #54.ts_003282508

巽「ビックリしたわ。『え、焦げてる!』って思って」
竹達「やっぱ2歳年上なだけあって、お姉ちゃんだわ~」
巽「今だけでしょう。初めて言われた。この6~7年の付き合いだけど」

つれゲー #54.ts_003293991

 

ちなみに、竹達はすき焼きを食べる時に卵は使わないようだ。

巽「素材の味を楽しむ?」
竹達「うん」

竹達から1枚1,000円の牛肉を食べる。
つれゲー #54 竹達彩奈 肉 食事 かわいい つれゲー #54.ts_003371844 つれゲー #54.ts_003372243 つれゲー #54.ts_003372542 つれゲー #54.ts_003373540

竹達「うん! めっちゃおいしい」

つれゲー #54.ts_003376318

巽も続く。
つれゲー #54 巽悠衣子 肉 食べる かわいい つれゲー #54.ts_003378082 つれゲー #54.ts_003378513 つれゲー #54.ts_003379412 つれゲー #54.ts_003382113

巽「久しぶりにこんなお肉食べた。家でこうやって食べるお肉では、ここ久しく食べていない」

つれゲー #54.ts_003387140

竹達「ホントだね。いいお肉だよ」
巽「めっちゃおいしい」
竹達「すごいおいしい」
巽「1枚がでかい。普通の3枚分くらいだね。つれゲーに出られて良かった」
竹達「声優続けてて良かったね」
巽「どうする? ここでもうエンディング撮ります?」

つれゲー #54.ts_003428952

竹達「もう終わりたいの?」
巽「だってだって、ゲーム怖いんだもん」

 

謎の編集が入り、戻ってきた時にはこうなっていた。
つれゲー #54.ts_003440351

竹達「じゃーん! いい感じにお鍋っぽくなってきました」
巽「鍋っぽい、超鍋っぽい」
竹達「はい、私たち何もやってません」

つれゲー #54.ts_003447059

巽「見かねたスタッフさんが……」
竹達「あまりに手際が悪くてですね」
巽「焦げてたからね(笑)」

つれゲー #54.ts_003453657

竹達「作ってくれました」

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
面白かったが、ゲーム実況するという性質上、映像で見なければ番組の魅力の10分の1も伝わらないだろう。
付き合い長い2人なので、始終遠慮ないやりとりが楽しめた。
ただ、どちらもあまりゲームが上手い方ではないので、そういったプレイを見ることでストレスを感じる人には勧められない。
ニコ生でも有料チャンネルでも声優がゲーム実況する番組は凄まじい勢いで増えているので、ファンはだいたい免疫がついているだろう。
というより、そうでなければ楽しめない番組は増えてきている、と言うべきかもしれない。
ある程度プレイヤーが上手くないと見ていられないという方には、「東京エンカウント」や「青木瑠璃子のI have Controller」がお勧めだ。
次回は、すき焼きの続きから始まり、恒例の着替えなどをするようだ。
ちなみに、本作のDVDはAmazon他で2015年12月に発売済みだ。
何故、今回に限ってPigoo配信よりDVD発売の方が早かったかは不明だが、4000円でDVDが購入可能とあっては、この番組を単品購入する人は極めて少ないだろう。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,