「はるかゆきよのオフレコ!」照井春佳と藤井ゆきよ が声優格付けチェックに挑戦

      2016/04/08

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001545756

はるかゆきよのオフレコ! #7

2016年3月2日(水) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
照井春佳
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000070838

藤井ゆきよ
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000027824

 

【概要】
照井春佳と藤井ゆきよが女子力・人間力を向上させるため様々なことに挑戦する「はるかゆきよのオフレコ!」
第7回は、「ガンシューティング体験」と「声優格付けチェック」の二本立て。
「芸能人格付けチェック」によく似た企画で、照井と藤井は一流声優でい続けることが出来るだろうか。

 

【見所】
前回はバレンタインにちなんだチョコレートを作りと、ジェルネイル体験をした照井春佳と藤井ゆきよ。

 

いつものようにタイトルコールから番組スタート。

照井「はるかと」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000004094

藤井「ゆきよの」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000005523

照井・藤井「オフレコ~」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000007558

 

第7回放送ということで「7」をポーズで表現しようとするが、2人同時にやったため、
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000017690

照井「これ、77になってない?」
藤井「そうだね。すっごい長寿番組になったね」

 

この番組の配信が3月ということにふれて、

藤井「世の中的には3月、ということは何と照井さんのウンウン歳の誕生日!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000036179

照井「(藤井は)私より年上だからね」
藤井「……」
照井「オフレコ~」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000042069

 

今回行う企画の説明の前に、軽く前回の配信を振り返った。

藤井「前回、ネイルとかやったじゃないですか。あれは男子にはポカーンだったみたいで」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000055399

照井「あんなに笑わないスタッフさんは初めてだった」
藤井「ビックリしたよね(笑) だから今回は、ちゃんと男の子たちも興味あることをしちゃうかもよ」
照井「ロケとか行っちゃったり~」
藤井「しちゃうかもよ」
照井「あと、私たちの人間力をテストされちゃうらしい」
藤井「私たちが色々暴かれちゃうんだって」
照井「ちょっと頑張ろう。とりつくろう?」
藤井「じゃあ、今回もとりつくろって行きましょう~!」
照井「がんばるぞー」
藤井「おー」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000091872

 

番組タイトル「はるかゆきよのオフレコ!」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000117935

 

やって来たのは、ガンシューティングを体験できる「AKIBA TARGET-1」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000118671

 

「秋葉原に構える都内最大級のエアガン射撃場。全7レーンの射撃場があり、愛好家はもちろん初心者でも楽しくシューティングを体験できます。店内には様々なレンタルガンも用意! 手ぶらで来店しても大丈夫です!」と、テロップで紹介されていた。
はるかゆきよのオフレコ! #7. AKIBA TARGET-1  はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000158643

 

前回が女子向けの企画だったからか、今回は男子向けを意識してエアガン体験をするようだ。

比較的扱いやすいハンドガンを受け取り、いくつかの注意事項を先生から教わる。

注意1・撃つ直前まで安全装置は外さない
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000182730

注意2・撃つ直前まで引き金には指をかけない
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000190340

注意3・銃口は常にレンジ(射撃目標)に向けておく(銃口を人に向けない)
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000198255

 

ゴーグルを着用し、
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000221394

射撃のお手本を見る。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000238104

どうやら、モニター(的)に弾を当てると、着弾点が表示されるようだ。

先生「こういう感じで分かるんで、あとで自分がどれだけ当たってないかがよく分かると思います」
藤井「やっぱ難しいんですね」
先生「そうですね」

 

先生に教わりながら、照井から射撃に挑戦していく。

藤井「大丈夫かな? 照井さんに銃を持たせて……」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000258089

うっかり何かしてしまいそうな照井が銃を持つと、画に緊張感が生まれる。

先生「まず右手で握ってもらって、次に上の部分を掴んでください。で、グッと引いて貰って」
照井「おわああ」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000269207

藤井「大丈夫? 出来た?」
先生「弾がポロっと落ちた」
藤井「ポロっと落ちたのを見た」
先生「もう一回いきましょう」
藤井「失敗したってことですか?」
先生「失敗してます(笑)」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000277356

 

2回目は弾込めが上手くいき、目標に向かって銃を構える。

藤井「避難したい」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000286933

が、構えてほんの数秒で、
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000289717

照井「腕、疲れちゃった……」
藤井「そんな重いの?」
照井「あたしね、ポニーテール出来ないの」
藤井「ポニーテール?」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000299601

照井「髪をこうあげてられないの」
藤井「う、うん……」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000305926

非力なため腕を上げ続けることが出来ない、ということだろう。

 

照井の試射。

的に当たり、3ポイント。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000310011

照井「やったー!」
藤井「筋がいいんじゃないですか? 彼女」
先生「まず当たったことは素晴らしいです」

 

藤井の試射。

的に当たり、6ポイント。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000327182 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000331761

照井「すごーい!
藤井「出来ちゃった」

どちらもかなり筋がいいようだ。

チョコ作りではいいところなかったが、射撃では褒められる2人だった。

射撃は一旦中断。

 

アイキャッチ。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000348970

 

コーナー「DVD発売記念! グッズを作りましょう!!」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000358861

藤井「これって、いつも出演者の人たちが作ってるんですの?」
照井「……」
藤井「お~、私たちまかせですって(笑)」
照井「しかもね、噂によると結構ギリギリなんです?」
スタッフ「結構ヤバイです」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000381834

(番組最後で明らかになるが、DVD発売記念イベントまでいくらも日にちがないため急いでグッズを完成させなければいけないようだ)

藤井「な~んでよ~」
照井「私たち愛されてるかなあ?」
藤井「愛されてんのかなあ?」
照井「ちょっと不安になってきた」

ということで急遽グッズを作ることになり、まずはお互いグッズ案をだしていった。

藤井「照井さん、何を作りたいの?」
照井「一番作りたいのはジャージー」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000397986

藤井「DVDの記念にジャージー? 結構大きいグッズを作るね」
照井「ジャージー欲しくて」
藤井「ジャージー欲しい? あでも、私も欲しい」
照井「ジャージーを作りたいって願望がずっとあったの。2年くらい」
藤井「2年くらい? あっためてたね。オフレコ始まる前だもんね」
照井「機会がなくて、今かなって」
藤井「じゃあ、ジャージー作ろう! どんなジャージー作りたいの?」
照井「ピンクが良かったんだけど……」
藤井「うん」
照井「買って下さる方は男性が多いかなと思って、例えば黒地に、オフレコをイメージしたピンクの柄だったり線だったり文字を入れたり」

 

一方、藤井のグッズ案はというと、

藤井「私たちに似せたキューピーちゃんが欲しいの。例えば、ナース服を着てたりだとか」
照井「制服着せたりとか?」
藤井「そう。うちら2人のキューピーちゃん。ご当地キューピーみたいな」
照井「オフレコキューピー?」
藤井「そう!」
照井「いいね、それかわいいね」
藤井「あでも、メンズがいる(買う)かな?」
照井「……」
藤井「あと何を作りたいの?」
照井「あとね、スリッパ!」
藤井「スリッパ? なんでなんで?」
照井「スリッパが欲しくて、いま」

明らかに、照井はいま自分が欲しい物を言っている。

藤井「……おうちで使うやつ?」
照井「ここでも履けるし」
藤井「ここはでも、スリッパ移動しなくない?」
照井「たしかに! でも、とにかく欲しいんです」
藤井「どんなスリッパが欲しいの?」
照井「ピンクが良かったんだけど……」
藤井「基本的にピンクが良かったんだね。でも、ピンクじゃ……」
照井「男の人は使いづらいかもしれないと思ったから、黒地にピンクの柄とか(笑)」
藤井「一式揃うね。ジャージーとスリッパで」
照井「靴下も欲しい!」

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000513849

 

コーナー「声優 格付けチェック」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000523036

藤井「どんなコーナーかと言いますと、よくお正月とかにやっ……」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000533435 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000534987

照井「あ、言っちゃった(笑)」
藤井「こんな大々的に沿って大丈夫なの?」
照井「しー、でお願いします。しー、で」

 

ルールはこちら。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000542621

簡単に言ってしまうと、ダウンタウンの浜田が司会を務める「芸能人格付けチェック」にとてもインスパイアされたコーナーだ。

今年初めには、スフィアも大変似た企画に挑戦していた。

この番組では少し厳しく、というより本家にもっと寄せていて、一流声優から始まり「安い物」を選ぶたびにランクダウンし、二流声優→研修生→一般人→映す価値無し、となるようだ。

藤井「これが一流声優のおもてなし。ハーブティーやら、座りやすい椅子やら」
照井「回っちゃうよ!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000559218

藤井「これを維持していこうじゃありませんか」
照井「頑張ろうー」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000559930

藤井「頑張っていきましょうー」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000564849

照井「あっ、ちょっと酔った」
藤井「(笑)」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000566714

 

格付けCHECK1「テイスティング」

「糖度12以上の有田みかんを贅沢に使用した高級みかんジュース」と「近くのスーパーで買ってきた紙パックのみかんジュース」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000579620 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000586224

藤井「これはいけるんじゃないかな」
照井「これはいけそう」
藤井「結構自信あるかも」
照井「ね。紙パックのジュースとかよく飲むし」
藤井「そうそう。普段飲んでない方を選べばいいんでしょう?」

ということで2人とも飲んでみる。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000605254

視覚からヒントを得ないようにアイマスクをしていた。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000607162

照井「分かりやすい。でも、両方おいしい」
藤井「分かった。多分、平気だと思う」

青二マネージャーが2人をサポート。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000644192

悪ふざけも。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000674219

藤井「自信あるよ」
照井「私もすっごくある」
藤井「あ、すっごくある?」
照井「思ったより味の違いがあったから」
藤井「あったね。単純に味のおいしかった方をあげようと思う」

そんな2人が選んだのはAのジュース。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000701492 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000711547

正解はA。

照井・藤井「おおおー! 当たった~!」
藤井「まあ、そりゃね。一流たるゆえんですよ」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000717358

照井「まあね。喜んでないよね。おー、とか言ってないよね」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000718023

藤井「当てて当然の結果ですよ。バラエティ的には全然面白くない展開になりますからね」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000733458

 

格付けCHEC2「絵画」

「抽象画の巨匠 エルズワース・ケリーの作品 1億5千万円」と「スタッフが描いた絵 0円」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000735831 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000743089

まずは、Aの絵画から見る。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000759817

照井「あれ、日本じゃないの?」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000770483

藤井「国旗だね」
照井「え、どういうことなの?」

 

続いて、Bの絵画を見る。

照井「えー!?」
藤井「待って、これがどうして1億5千万なの!」

色しか違いがないような抽象画に頭を悩ます2人。

照井「好きな色を選ぼうかな?」
藤井「どっちを飾りたいか、だな。待って、分かんないこれー」

照井はBの絵画、藤井はAの絵画を選択。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000799584

藤井「あ、われたー! なんでBなの?」
照井「何かの雑誌かテレビで見たけど、緑を部屋に飾ると気持ちが落ち着くって」
藤井「あ、風水的な?」
照井「Aだとね、元気になっちゃうかなって」
藤井「私、分かんない。何となくAの方が好きっていう。正直、分かんないです」

正解はB。

照井「ああっ! やった!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000845973

藤井「……」
照井「当然です~」
藤井「ああー……。まじか! どうして1億5千万なの!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000857484

 

藤井は二流声優にランクダウン。

ダウンした途端、座布団のない椅子になったり、飲み物が用意されなくなるなど雑な扱いを受けてしまう。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000874975 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000883645

この続きは次回配信するようだ。

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000888362

 

コーナー「交換紙芝居」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000897485

かなり混沌としてきた紙芝居。

今回はスタッフから「新キャラ禁止」という指令が出たようだ。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000908490 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000912075

藤井「これ、作者急病のため~とかありですかね?」

終わらせてしまいたい藤井と、まだまだ新キャラを出したい照井とが対照的だった。

藤井から前回の続きを描いた。

ツイッターアイコンに似た青い鳥が「つぶやけー。つぶやけー。そなたがつぶやくと何か力が発動するだろう」と主人公トニーに囁いた。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_000989033

前回の無茶振りをそのまま照井に返したようなイラストだった。

 

というイラストを受けて、照井がその続きを描いた。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001011268 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001011833

トニーが呟こうとした時、スマホに取り込まれて異世界に行ってしまった。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001042959

藤井「つぶやかなかった! えー! もうやだぁ~! 何でいつもそうなるの! なんでどっか行っちゃうの! あーん、思ってたのと違う~」
照井「えー?」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001053144

藤井が何に憤っているのか、照井はよく分かっていないようだった。

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001084440 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001086336

 

コーナー「お悩みカルテ」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001090103

照井「やめてくださいよ~。やめてくださいよ~」

何故か大橋彩香の物真似でコーナースタート。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001106163

 

1通目のメールは、お正月は何をして過ごした? というものだった。

照井「何した?」
藤井「寝てたー」
照井「一日?」
藤井「正月でしょう? 何してたんだろう。あれ見てた。言っていいのかな?」
照井「もしかして格付け?」
藤井「格付けも見た。照井さん何してた?」

はるかゆきよのオフレコ! #7 藤井ゆきよ コスプレ ナース服

照井「テレビ見てた」
藤井「そうだね」
照井「私ね、岩手の実家に帰って。でも、2日間くらいしかいなかったかなあ。帰ってきた、すぐ。そんな感じです」
藤井「解決!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001177342 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001182660

 

2通目のメールは、猫と仲良くする方法は? というものだった。

照井「自分が猫になればいいんじゃない?」

はるかゆきよのオフレコ! #7 照井春佳 コスプレ ナース服

藤井「新しい! どういうことなの?」
照井「例えばね、着ぐるみを鞄に常に入れておく。(猫がいたら着ぐるみを被って)ニャーってやる。出来なかったら猫耳でもいいよ」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001229844

藤井「だってー! 解決!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001236775

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001252263

 

射撃の後半戦では、目標に向かってそれぞれ10発ずつ撃ち、どちらがより高得点をとれるかという勝負を行った。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001261980

先攻は照井。

1発目。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001267351

2発目。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001272027

3発目で目標のど真ん中に命中させる。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001277907

照井「見ました?」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001280068

照井「見ました!?」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001281331

照井「10点ですよ!!!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001283061

照井「すごい! 先生、先生、ホメて下さい!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001286629

先生「いい感じです。素晴らしいです」
照井「やったー!」

以降、ど真ん中への命中はなかったものの安定して中心付近を撃ち続けて、照井の合計スコアは64ポイントだった。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001330331

 

後攻の藤井。

1発目。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001343882

2発目。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001348735

まずまずの立ち上がりを見せたが、中心から上ばかりに当たってしまい(跳ね上がりに苦しんでいるようだった)、合計スコアは58ポイントだった。
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001402803

藤井「あー、照井さんに負けた~! 難しい」
先生「最初にしては上手いと思います」
藤井「悔しい、喜べない」
照井「(笑)」

次回配信では、マシンガンに挑戦するようだ。

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001436725 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001439918

 

エンディングトーク
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001443542

藤井「今回ね、盛り沢山でしたね。ガンシューティングと格付けの前編」
照井「両方、すごいテンション上がる企画だった」
藤井「楽しかったね。あ、そうだった、一流声優の照井様ですよ」
照井「照井様と藤井さん?」
藤井「そうですね。私、二流声優になっちゃいましたけども」
照井「どんまい、どんまい」
藤井「腹立つー!(笑)」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001478362

照井「これから2人の格付けがどうなっていくのか」
藤井「まあ、引っ張りますよ」
照井「藤井ちゃん、『映す価値無し』になったらどうする?」
藤井「なんでめっちゃ楽しそうなの(笑)」
照井「(笑)」
藤井「何をおっしゃいます、照井さん。あっ、照井様。私、あの青二プロダクションの声優でございますよ。二流ですけど!」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001545756 はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001547120

照井「(笑)」
藤井「そんな、『映す価値無し』の人間に見えますか?」
照井「今は見えないけど、見えるようになって、見えなくなるかもしれないよね」
藤井「まあね、後編の楽しみということでね」
照井「がんばれ……。大丈夫だよ、きっと」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001567476

藤井「もうスタッフの人たちの扱いが腹立ったわ~」
照井「是非見ていただきたいので、絶対見逃しちゃいけませんよ」
藤井「来月も楽しいことになってます~。お楽しみに~」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001598110

 

番組の最後に告知が行われた。

「祝! DVD発売&記念イベント開催決定!!」
はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001624809

藤井「まあきっと、このままーの感じのイベントになりますけども」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001616524

照井「きっとね、帰りたくないイベントになるよ」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001619086

藤井「もしかしたら、すっごい帰りたくなるかもしれない(笑)」
照井「(笑)」
藤井「みんながこのスタジオの空気を味わえるような感じのイベントになるよ」
照井「何かね、回数重ねるごとにね、みなさん(スタッフ)冷たくなってきてる。気のせい?」
藤井「そうなの。扱いが雑になってきてるんですけど、みなさんも体験して頂いて」
照井「あでも、優しくしてください。お願いします」
藤井「優しく出迎えてくれると、私たちも頑張れるので、よろしくお願いしますー」

はるかゆきよのオフレコ! #7.ts_001632509

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
今回も目まぐるしいほど盛りだくさんの内容だった。
たった30分の番組に一体いくつのコーナーとアイキャッチがあっただろうか。
番組開始当初からだが、照井に対する藤井の優しさや包容力に驚かされる。
別の番組では、邪険に扱われることもある照井の「人とは少し違う部分」も、始終母のような姉のような目で見守り、時に厳しく突っ込むなど相性の良さを感じた。
公私ともに仲の良い2人なので、当然といえば当然なのだが。
藤井は、庇護欲が刺激されるような同性に惹かれるのかもしれないと、また別の番組を見て思った。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,