「アニソンCLUB!」遠藤ゆりか STEINS;GATE「Hacking to the Gate」をカバー

      2016/04/08

アニソンCLUB #59.m2ts_001051629

アニソンCLUB! i #59

2016年2月26日(金) 22:00~22:30 (30分)
TOKYO MX 他で放送 公式ページ
(全国どこでもリアルタイムで視聴出来るエムキャス対応)
(過去放送回はニコニコチャンネルにて月額1,100円で視聴可能)

【出演】
新田恵海
アニソンCLUB #59 新田恵海

大橋彩香
アニソンCLUB #59.m2ts_000425457

遠藤ゆりか
アニソンCLUB #59.m2ts_000392082

 

【概要】
新田恵海と大橋彩香がMCを務めるアニメ系音楽バラエティ番組「アニソンCLUB-i(ラブ)」
第59回は、2016年1月15日に行われたイベント「アニソンCLUB!-i vol.11」の模様を放送。
ゲストは2015年11月25日に「はじまりのうた」をリリースした遠藤ゆりか。

 

【見所】
前回から、イベント「アニソンCLUB!-i vol.11」の模様を放送している「アニソンCLUB! i」

今回も遠藤ゆりかをゲストに迎えておくる。

 

はじまりのうた / 遠藤ゆりか

アニソンCLUB #59.m2ts_000051163 アニソンCLUB #59.m2ts_000061115 アニソンCLUB #59.m2ts_000095788 アニソンCLUB #59.m2ts_000122892 アニソンCLUB #59.m2ts_000139341 アニソンCLUB #59 はじまりのうた  遠藤ゆりか アニソンCLUB #59.m2ts_000266754

 

トークパートでは、MCの新田恵海と大橋彩香がゲストの遠藤ゆりかの魅力を掘り下げるべく経歴を紹介しつつ質問をぶつけていった。
アニソンCLUB #59.m2ts_000399373

新田「ゆりしー(遠藤ゆりか)は、高校時代は軽音楽部に所属してアニソンをカバーしていたそうで、高校在学中に『第6回全日本アニソングランプリ』決勝大会出場を果たします。更に同じ年に『第2回ぽにきゃん 声たまグランプリオーディション2012』でグランプリを獲得したのがデビューのきっかけだそうですね」
遠藤「はい、そうなります!」
大橋「へえー、軽音部。すごい。パートは?」
遠藤「主にボーカルだったんですけど、たまーにギター&ボーカルを」
大橋「へえー、すごーい」
新田「どんな曲をカバーしてたんですか?」
遠藤「アニソンだと、毎回最後にGirls Dead Monsterさんの『Crow Song』をやってました。文化祭でみんなで食券飛ばしながらやりたいね、とか言ってたんですけど」

アニソンCLUB #59.m2ts_000422027

アニメ「Angel Beats」であったシーンのことだ。

新田「昔からアニメやゲームの歌とかが好きで?」
遠藤「凄く好きで、そういうお仕事に就きたいなって探した時にアニソングランプリのオーディションを見つけて、応募してみようみたいな」

 

新田「アニソングランプリってどんな雰囲気なんですか?」
遠藤「出場者たちもピリピリしてなくて、いい意味でライバル感みたいなのもあって和気あいあいと。とてもいい雰囲気でしたね」

 

大橋「そのあとにぽにきゃんの声たまグランプリオーディションを受けたということで、きっかけは?」
遠藤「アニソングランプリが決勝大会で残念でした、となってしまって。『私、高校3年生だし、進路決めなきゃやばいな』って思ってたんですよ。その時に、まだもしかしたらあるかもしれないって探していたら、丁度、ポニーキャニオンが主催している声たまオーディションを見つけて、『これも送ってみよう』って」
大橋「そして、ぐうぅらんぷりを! すごいですねえ」

アニソンCLUB #59.m2ts_000531140

遠藤「ぐうぅらんぷりを、ありがたいことに」

 

大橋「そのあと、高橋花林さんとユニット『YURI*KARI』を結成しまして、『断裁分離のクライムエッジ』のエンディングテーマ『君と二人』でメジャーデビュー! ということで」
遠藤「はい」

アニソンCLUB #59.m2ts_000578776

 

大橋「更に、アーティストとしてだけでなく『ダイヤのA』吉川春乃役で声優デビューということで」
新田「もともと声優のお仕事に興味はあったんですか?」
遠藤「そうですね。アニメ業界全般すごく好きなジャンルだったんで興味はあったんですけど、中学の頃は演劇部に入っていて、元々お芝居を見たりするのは好きだったんですけど、実際に声優をやらせていただけるとは思ってなかったので最初は凄く大変でした」
大橋「最初のアフレコとかどうでした?」
遠藤「いやもう、大変でしたよう。全然できなくて」
大橋「難しいですよね」
新田「分かるわー」
遠藤「帰りに内山ゆーみん(内山夕実)さんに『私、全然出来なくてごめんなさい』みたいな。シクシクしたら『大丈夫だよ』って(頭を撫でられて)帰った覚えがあります」
大橋「緊張しますよねえ……」
遠藤「ちょっと、しんみりしちゃいましたね」
新田「わたし、緊張しすぎて記憶飛んでるから」

アニソンCLUB #59.m2ts_000631066 アニソンCLUB #59.m2ts_000633368

遠藤「覚えてないですか?」
新田「断片的に失敗したシーンだけ思い出される」
大橋「分かるー!」
遠藤「分かるー!」
大橋「ホントに、ダメなとこばっかり覚えちゃってね」
遠藤「そうなんですよねえ。いやあ、あるあるでした」

アニソンCLUB #59.m2ts_000706218

 

新田「そんなゆりしー、2014年2月5日、GLAYのHISASHIさんプロデュースのもと、TVアニメ『Z/X IGNITION』のエンディングテーマ『モノクロームオーバードライブ』でソロデビュー」
遠藤「はい! 声優デビューして、ユニットデビューして、割とバタバタっとソロデビューですって、すごいありがたい流れで」
新田「しかもHISASHIさんのプロデュース!」
大橋「お会いしました?」
遠藤「レコーディングの時に。まさかお会いするとは思ってなかったんですけど、ミディアムくらいの長さの金髪の方が先にスタジオに入ってらして、後ろ姿で最初は全然気づかなかったんですけど、振り返って『おはようございます』って言ったら『どうも、HISASHIです』って言われて」
新田・大橋「ええー」
遠藤「すんごいフランクに接して下さる方で、衝撃でしたね。緊張してレコーディングどころじゃない、みたいな」
大橋「曲も格好いい感じで」
遠藤「はい、すごくロックチューンで」

 

Hacking to the Gate / 遠藤ゆりか

アニソンCLUB #59.m2ts_000896634 アニソンCLUB #59 Hacking to the Gate   遠藤ゆりか アニソンCLUB #59.m2ts_001011366

前回もふれていたが、遠藤が大好きな作品「STEINS;GATE」のオープニングをカバー。
アニソンCLUB #59.m2ts_001028417 アニソンCLUB #59.m2ts_001051629

 

再びスタジオに戻り、ゲストの遠藤がラブを感じている物を紹介する「ラブフォトギャラリー」のコーナーへ。
アニソンCLUB #59.m2ts_001075245

お気に入りの帽子たち。
アニソンCLUB #59.m2ts_001087345

大橋「ニット系が好きなんですか?」
遠藤「(写真以外にも)まだあって、基本的にはキャップが好きです」
大橋「ベレー帽とか被らないんですか?」
遠藤「ベレー帽も持ってます」
大橋「ベレー帽女子、大好きで」

アニソンCLUB #59.m2ts_001134136

 

CDJ&ミキサー
アニソンCLUB #59.m2ts_001156393

大橋「これ、どこイジればいいんだってくらいボタンがいっぱい」
遠藤「一個一個覚えていけば、意外と使いやすくって」

 

ビール
アニソンCLUB #59.m2ts_001226202

遠藤「オクトーバーフェストにお父さんと一緒に家族で行った時の写真です」
大橋「これはビール?」
遠藤「ビールです。ドイツビールのお祭りみたいなフェスをやっていて、そこに遊びに行った時のものなんですけど、行ったことある人います?」

新田が手を挙げる。
アニソンCLUB #59.m2ts_001251250

大橋「あれ、つんさんも?」

アニソンCLUB #59.m2ts_001253160

新田「そうなんです、そうなんです。でも、一杯がめっちゃあるじゃないですか」

アニソンCLUB #59.m2ts_001256247

遠藤「そうなんですよ。私、なかなか飲めないんで、お酒強い人と行くと、色んな種類飲めていいかもしれないですね」

アニソンCLUB #59.m2ts_001270675 アニソンCLUB 大橋彩香.m2ts_001318079

 

ラブ+I・N・G / つん♡へご(新田恵海&大橋彩香)

アニソンCLUB 大橋彩香.m2ts_001428992 アニソンCLUB 大橋彩香.m2ts_001430092 アニソンCLUB 大橋彩香.m2ts_001466133 アニソンCLUB 大橋彩香.m2ts_001511948 アニソンCLUB 大橋彩香.m2ts_001513308 アニソンCLUB 大橋彩香.m2ts_001655669 アニソンCLUB 大橋彩香 ラブ+I・N・G つん♡へご 新田恵海 

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
前回のMC含めた3人による「胸キュン告白」と比べると、今回はゲストとの対談がメインの大人しい回だった。
しかも、ゲストの経歴紹介がwikiに書かれてあることそのままだったため、2~3コメントをまじえつつとはいえ、ゲストの魅力掘り下げにはあまり成功していなかったように思う。
この番組で遠藤を初めて知ったという方には丁度いいかもしれない。
ライブパートはカバー曲含めて安定の歌唱力で、特に「ラブ+I・N・G」は、スタジオが広くないこともあってハートを作る振り付けなどが良く見えた。
何度見ても良いものは良いと言えるライブだった。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,