「リスアニ!TV」花澤香菜がMVで金髪になった経緯や、おすすめの一冊を語る

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000075895

リスアニ!TV 4th Season #48

2016年2月27日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MX 他で放送 公式サイト

【出演】
花澤香菜
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000070397

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組「リスアニ!TV」
4th Season 第48回のリスアニ!PREMIUMに、2月24日に新曲「透明な女の子」を発売した花澤香菜が登場。
レコーディングやおすすめの本についてなど対談形式で語る。

 

【見所】
前回は、井口裕香が台東区かっぱ橋道具街でお得な買い物をした「リスアニ!TV」

今回はリスアニ!PREMIUMに花澤香菜が登場し、新曲「透明な女の子」や好きな本について語る。

 

スタジオではなく、どこかの書斎カフェから番組スタート。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000065861

スタッフ「どうです? こうやって本に囲まれた中でのインタビュー」
花澤「いいですね。落ち着きますね。ピカピカのスタジオでやるよりも絶対落ち着くって思います。この本に囲まれてる感じ」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000074821

スタッフ「あったかい感じしますよね。コーヒーの匂いも」
花澤「いいですね。パンとコーヒーって合いますよね。あっ、パンとコーヒーじゃないや。頭の中にパンしかない。すみません、本とコーヒーって言おうとしたのにパンって言っちゃった(笑)」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000075895 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000078015

 

コーナータイトル「透明な女の子」
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000144706

 

最初のトークテーマは新曲「透明な女の子」
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000148967

楽曲を作る際、「透明な女の子」のトータルプロデュースを手がける空気公団の山崎ゆかりから、花澤が普段考えていることや曲のモチーフが欲しいとリクエストがあったようだ。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000220992

花澤「私から好きな小説の2~3節をお送りして、そこから作ってもらったのもあって、『何で、私の気持ちをこんなに分かってくれるんだろう』って。私自身の支えになってくれるような歌詞です。自分の内面に入ってくるような。重たく考えれば重たく捉えられてしまうような感じではあるんですけど、爽やかで軽快な音楽がつくことによって自然に聞くことが出来る。本当に素晴らしい曲を作って頂いたなと思いました」

 

事前に空気公団の山崎ゆかりに花澤香菜の第一印象などについてアンケートをしていたようで、その内容をスタッフが読み上げた。

花澤「やめてえー! そういうアンケートがあるって聞いてたんですけど、なんにも知らずにここにいるので怖い」
スタッフ「『おとなしい人だなと思いましたが、途中、おじさんの話をしていたので、ん? と思ったことを記憶しています』」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000263674

花澤「おじさんの話……」
スタッフ「覚えていますか?」
花澤「どういう時にテンション上がりますかって聞かれたときの答えかなあ。『可愛い女の子を見ると』とか『太ももを見ると』とかそういうのを話し始めて、『私、結構おじさんみたいなところがあって』っていうのを『おじさんの話』ってまとめられているんだと思います」
スタッフ「多分、それが強烈に印象に残っているんだと思います」
花澤「やだー!(笑) まあでも、隠しようのないことなので」

 

トークテーマ「レコーディングについて」
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000307564

花澤「あんまり歌いすぎてしまうと、その時の初々しさとか新鮮さとか声の成分的にも息の良い部分が薄れてしまうような気がするから、テイクはあまり重ねませんという前提のもとやっていたので、その時に集中してやるって感じでしたね。山崎さんのディレクションが素敵で、他愛もないお話をしているような空気で話してくれるんです」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000325739

 

トークテーマ「印象的な歌詞」
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000356952

花澤「本当に出だしなんですけど、『強そうな言葉に負けないで。簡単な言葉で返してあげるわ』」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000367204

花澤「人は誰しも弱いものだとおっしゃってて、でも、そんな弱い自分を救えるのは強い自分だ、と。強い自分を引きだす力というか、そういうのを手助けしてくれるような曲だと思ってます」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000396352

 

ここで、山崎ゆかりが思う花澤香菜の魅力をスタッフが紹介した。

花澤「何てこと聞いてるんですか、もう……」
スタッフ「『何に対しても興味を持つところ。やれないことはない、と自分にいいきかせるところ』」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000424916

花澤「嬉しい」
スタッフ「内面のお話ですね」
花澤「嬉しいことに色んなチャンスを持ってきくれる人が周りにいるんですよね。なので、それにいちいち立ち止まってると勿体ないというか。色々悩むこともありますけど『とりあえずやってみよう、全力で』っていうのがあるので、そういうのを見て下さったんですね。嬉しい」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000470595

 

PREMIUMは一旦中断し、リスアニ!NEWSのコーナーが始まった。

まずは、3月2日にコンセプトミニアルバム「SPRING TRACKS -春のうた-」を発売するClariSが、ボイスコメントでMVやアルバムの収録曲やコンセプトを紹介した。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000584474

リード曲であるオリジナルの「ひらひら ひらら」の他に、春の歌をテーマに「赤いスイートピー」「sakura」などをカバーしたようだ。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000602039 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000714758

 

続いて、2月24日に新曲「Danger Heaven?」を発売した神谷浩史のMVを紹介。
リスアニ!TV 4th #48 Danger Heaven? 神谷浩史 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000776738

およそ2年ぶりとなるニューシングルだが、残念ながら本人からのビデオメッセージなどはなかった。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000781157 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000785587

 

最後は、2月24日に新曲「それは小さな光のような」を発売した「さユり」がビデオメッセージでコンセプトやMVを紹介した。
リスアニ!TV 4th #48 それは小さな光のような さユり

さユり「この楽曲はTVアニメ『僕だけがいない街』のエンディングテーマになっています。作詞・作曲を梶浦由紀さんに手掛けていただいて、僕だけがいない街の登場人物の全ての想いを込めた楽曲になっています。タイトルにもある『小さな光』を何とか手繰り寄せようと、大事な誰か・何かを守ろうと必死にもがく想いをストレートな言葉に込めて歌いました」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000818564

さユり「MVも3人のさユりが出てきて色んな想いが交差する、そんなMVになっています。是非見てください」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000870621

 

リスアニ!NEWSの後は、PREMIUMを再開。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000959748

 

トークテーマ「本との出会い」
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000986931

花澤「小学校の頃から図書館に行くのは好きでしたね。『小公女』ってあるじゃないですか。あれを読みながら外国に想いを馳せて、縦ロールにしたいと思ったりとか」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000992887

花澤「『耳をすませば』にすごい憧れて、図書館に行ったら聖司君に会えるんじゃないかと思って通った時期もありました。本そのものも好きなんだけど、図書館の雰囲気とか本屋さんとか本にまつわる場所が落ち着くんだなっていうのは小さい頃からあって、高校生の時にたくさん本を読むようになりました」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001007227 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001036075

 

トークテーマ「私の一冊」
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001045622

花澤「川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001053023

花澤「帯に『号泣と爆笑の出産・育児エッセイ』と書いていて、川上未映子さんの作品は好きで読んでいたのですが、エッセイは読んでなくて本屋さんでたまたま見つけて読んだんです。出産ってなかなか想像つかない部分が大きくて、好きな川上さんの文章で出産・育児体験が読めるのっていいなと読み始めたら、本当に壮絶(笑) でも、その壮絶さをカラっとした語り口で私たちに教えてくれるので、もし出産する時があれば読み返したいものだし、これから出産なんだという人にも勧めたいし、男性にも読んでほしい本だなって思います。おすすめ」

 

トークテーマ「MVについて」
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001137397

花澤「打ち合わせをしている時に山崎さんが金髪のウィッグを持ってきて下さって『被ってみましょう』みたいになって、被った瞬間はスタッフみんな『お、おうおう、新鮮……』みたいな感じだったんですよ(笑)」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000100779 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_000128487

花澤「メイクさんが夜なべして、今の私の髪型をそのまま金髪にしたようにウィッグを改造してくれたんですよ。なので、みんな私が金髪になったと思ってしまうくらいマッチしました。金髪は憧れもあったので嬉しかったです」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001174040

 

山崎ゆかりに「MVで魅せたかった花澤香菜とは?」という質問をしたところ、

スタッフ「『顔です。自分も誰もみたことないという顔を撮れたらいいなと思いました。顔に全て現れるといいますし、この年齢の顔は、ハッキリしています』」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001243318

花澤「そっかあ、顔かあ。演出するという訳でもなく、表情からみんなが何か読み取ってくれたらということなんでしょうね。ジャケットも普段のカメラマンさんと違うということもあって、結構見たことない一枚なので、見るたびに新鮮だなって思いますね」

 

ここで、山崎ゆかりが直筆の手紙をしたためてくれたようで、花澤が読み上げた。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001299319 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001307253 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001310253

花澤「『パンもいいですが、そばもいいですよ。そば屋で小さな、ささいなお話がしてみたいです。あっ、メッセージですね。おつかれさまにつきますが、終わるということは、はじまるということです。また。』」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001355581

花澤「わあ、いいなあ。そば屋でお話ししたいなあ。これからもよろしくお願いします。がんばります」

リスアニ!TV 4th #48 花澤香菜 かわいい 透明な女の子

 

続いて、空気公団とジョイントして行われる「透明な女の子」のリリースイベントを紹介した。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001405697 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001413948

花澤「私、空気公団の曲も大好きでよく歌っているのですけど、それを歌わせてもらったり、私の曲を空気公団のみなさんに演奏していただいたり、今までにないものになるんじゃないかと思ってます」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001448630

 

これで終わると思いきや、実はスタッフは山崎ゆかりからもう一通手紙を預かっていたようだ。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001463056

花澤は神妙に手紙を受け取り、
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001475876

今度は読み上げなかった。
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001478568

花澤「……ありがとうございます。大切にします」

リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001487866 リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001500382

 

最後にリスアニ最新号の告知を行い、番組は終了した。

『リスアニ!Vol.24』発売中
リスアニ!TV 4th #48.m2ts_001523800

 

【総評】
★★★☆☆
ほぼ全編に渡って花澤が新曲「透明な女の子」についてスタッフと対談するだけの回だった。
以前の回では花澤自身がアウトドアに挑戦するなど色々な動きと表情が楽しめたのに、今回は雑誌やラジオで十分出来るような「スタッフと話すだけ」という企画になってしまったのが少し残念だ。
前回の井口裕香の「とくするおさんぽ」でも、買い物で街ぶらするシーンを巻きで放送し、作曲家との対談シーンに多くの時間を割いていたので、視聴者の見たいものとスタッフのやりたいことのギャップが大きくなってきたように思う。
といっても、元々音楽雑誌のテレビ番組なので、今回のような企画こそ趣旨としては正しいのだろうが。
次回は「リスアニ!STUDIO」の総集編を放送するようだ。
ニコニコ配信版は多くの方が視聴済みだが、高画質版の放送は初めてなのでかなり期待は高まる。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,