「アイキャラ」#7 新田恵海の「でこつん」と「桐原アイ」のお披露目

      2016/04/08

アイキャラ #7.m2ts_000658368

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #7 2016年2月25日放送

2016年2月25日(木) 1:29~1:59 (30分)
日本テレビで放送 公式ページ
(番組放送後、ニコニコチャンネルで過去の放送回含めて全て無料で視聴可能)

【出演】
新田恵海
アイキャラ #7.m2ts_000331663

 

【概要】
永遠に理想の姿を保ち続け、世界中に愛と笑顔をふりまく2次元キャラクターを視聴者と一緒に生み育てる番組「アイキャラ」
第7回では2体目のアイキャラ、新田恵海が声を担当する日本アニメ最強のヒロイン「桐原アイ」が遂に動き出すが、Live2DとFaceRigがなかなか顔を認識せず、新田が「でこつん」を披露する。

 

【見所】
前回は、新田恵海が声を担当する日本アニメ最強のヒロイン「桐原アイ」の口癖や、誰の心にもささる王道台詞を考えた「アイキャラ」

(前回の余談でも触れたが、今回の収録の模様は既にニコニコ生放送で配信されたため、内容に関してはほとんど既知のものだった)

 

今回から、遂に桐原アイが動き出す。
アイキャラ #7.m2ts_000353559

いつものようにバカリズム、小出祐介、新田恵海のオープニングトークから番組スタート。
アイキャラ #7.m2ts_000306873 アイキャラ #7.m2ts_000333854

ニコニコで配信済みということをアピールするためか、たびたび映像にコメントがつけられていたため、かなり見難かった。
アイキャラ #7.m2ts_000397311

 

前回収録後に番組スタッフがLive2DとFaceRigを作っている会社にアポをとり、関係者が頑張ってくれたため、既に桐原アイのモデルは完成しているようだ。
アイキャラ #7.m2ts_000418243

小出「早くないですか? 関係者の人をどこかに閉じ込めた?」
バカリズム「誰かが地獄を見ているはずなんです」
小出「強制労働させられてるはず」
バカリズム「我々は楽しんでるだけですけど」
新田「(コメントで)スタッフ過労って書いてます(笑)」

アイキャラ #7.m2ts_000433156

 

桐原アイのお披露目の前に、Live2DとFaceRigがどんなものか説明すためにバカリズムと美少女キャラクターがリンクした。
アイキャラ #7.m2ts_000475298 アイキャラ #7.m2ts_000480130 アイキャラ #7.m2ts_000482913

バカリズム「この子はこの子でかわいいですね」
小出「これはこれでとてもよい」

アイキャラ #7.m2ts_000504879

新田「顔を横にもふれるんですね」

アイキャラ #7.m2ts_000509405 アイキャラ #7.m2ts_000512557

小出「ウィンクとかしてみてください」
バカリズム「目がちっちゃくて認識しない(笑)」

アイキャラ #7.m2ts_000522089

小出「ワイプの中の升野(バカリズム)さんが可愛い顔をしてる」
バカリズム「ワイプは見ないで、恥ずかしい」

アイキャラ #7.m2ts_000527995

 

小出はサンプルの犬とリンク。

小出「なんで俺、犬?」

アイキャラ #7.m2ts_000553868 アイキャラ #7.m2ts_000558698

小出「おわん犬だよ~」

アイキャラ #7.m2ts_000564394

 

いよいよ桐原アイのお披露目となる。

小出「ニコ生では、カイジの人しかいないですね。全員黒服ですよ」

アイキャラ #7.m2ts_000640160

「ざわ…ざわ…」の弾幕がすごいことになっていた。

 

しかし、なかなか新田の顔を認識しない。

スタッフ「新田さん、髪の毛を少し……」
新田「なるほど」
バカリズム「認識するためにね」
新田「一回、こんな感じになっていいですか?」

と、新田が髪をかきあげて「でこつん」を披露。
アイキャラ #7.m2ts_000651057 アイキャラ #7.m2ts_000651688 アイキャラ #7 新田恵海 桐原アイ でこつん アイキャラ #7.m2ts_000654182 アイキャラ #7.m2ts_000658368

コメントがほぼ「でこつん」一色になる。
アイキャラ #7.m2ts_000663007

ニコ生配信版では、その後もしばらくスタッフの調整があって「でこつん」を堪能出来たが、本放送でかなりカットされていてすぐに桐原アイのお披露目となった。
アイキャラ #7.m2ts_000675219

 

桐原アイ。
アイキャラ #7.m2ts_000698619

新田「みなさん、はじめまして、桐原アイです」

アイキャラ #7.m2ts_000705177

小出「すげえ……」
バカリズム「すげえええ!」

 

早速、前回考えた「誰の心にもささる王道台詞」を新田に読み上げて貰うことになった。

新田「桐原アイ、17歳です。たまちゃ~ん、お弁当食べよう」

アイキャラ #7 桐原アイ かわいい

バカリズム「超、合ってる!」
小出「すげえ! めっちゃ合ってる」
新田「わたしが、お嫁さんになってあげる」

アイキャラ #7.m2ts_000727494

バカリズム「はい、きました。表情もよかったよ」
小出「なんか、この台詞にしてよかったですね」

アイキャラ #7.m2ts_000738136 アイキャラ #7.m2ts_000798618

 

更に、ツイッターで募集した台詞を読み上げた。

新田「あ、おはよう。昨日も夜更かししてたでしょう? 部屋の電気、ずっと点いてたよ」

(隣の家に住んでる設定なので、ヤンデレなどといった怖い設定ではないようだ)

新田「たまちゃん、それは鯖よ。鰯はこっち」
小出「なんか、たまちゃん像も見えてきた」
バカリズム「見えてきた、見えてきた。2人で何を話してんだよ(笑)」

アイキャラ #7.m2ts_000918805

新田「ねえ、男の子ってどんなプレゼント貰ったら嬉しい? 来週弟の誕生日でさ」
バカリズム「なんだよー! ビックリしたじゃんか」

ニコ生コメントでも絶賛の嵐だった。

バカリズムらの野望はこれで終わらず、桐原アイのアニメ化を目指すようで、パイロット版の製作が始まっているとのこと。
パイロット版に使う楽曲のレコーディングを新田は既に済ませたようだ。
アイキャラ #7.m2ts_000993442

以上で新田の出番は終了。

 

【総評】
★★★★☆
新田恵海の出演時間はおよそ11分。
ニコ生配信版を見た人にとっては既に一度見ていた場面がほとんどで、目新しいものはなく、尺の都合で仕方ないとはいえ「あの場面がカットされていた」などの不満はどうしても出てくるだろう。
それでも、全カットされる可能性すらあった「でこつん」を短時間とはいえ見せてくれたことには感謝したい。
「桐原アイ」プロジェクトはますます広がりを見せており、次回予告でふれていたが、イメージビデオであるパイロット版の製作には水島精二監督が携わるようだ。
多少アニメを観ている人なら分かるようなビッグネームをスタジオに呼ぶとあって、ますます目が離せないプロジェクトとなった。
ちなみに、番組は過去の放送分含めてすべてニコニコチャンネルで視聴することが出来る。
(2月16日配信のニコ生をのぞく)
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,