井口裕香が「リスアニ!TV」で食品サンプルを爆買い

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000317669

リスアニ!TV 4th Season #47

2016年2月20日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式サイト

【出演】
井口裕香
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000127367

戸松遥
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000587227

evry♡ing
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000680613
山崎エリイ
木戸衣吹

久保ユリカ
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000774882

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組「リスアニ!TV」
4th Season 第47回は「とくするおさんぽ」と題して井口裕香がお得な物を求めて台東区かっぱ橋道具街を散歩する。
リスアニ!NEWSでは、戸松遥、evry♡ing(山崎エリイ 木戸衣吹)、久保ユリカのビデオメッセージをお届け。

 

【見所】
前回は、バレンタインとアルバムタイトルにちなんで内田彩がチョコレートを作った「リスアニ!TV」

今回のリスアニ!PREMIUMは、2月17日に新曲「変わらない強さ」を発売した井口裕香が、かっぱ橋商店街でお得な物を求めて散歩をする「とくするおさんぽ」
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000114336

 

番組は、かっぱ橋の路上から始まり、カメラの下から「ポン!」とフレームインした井口裕香が自己紹介を行った。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000062234

井口「みなさんこんばんは、井口裕香です。リスアニ!TVに帰ってキター!」

リスアニ!TV 4th Season #47 井口裕香 かわいい 買い物 とくするおさんぽ 合羽橋道具街 食品サンプル 変わらない強さ

井口「リスアニ!TVと井口裕香といえば~?」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000072982

井口「そう! お・さ・ん・ぽ。おさんぽ」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000076130 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000077174 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000078229 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000079357 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000081013

井口「イェーイ! ということで、今日も元気にいぐいぐ~!」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000082265 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000085296

後ろで一般の人が通行しているにも関わらず、一切照れずにネタをやり切っていた。
流石だ。
これが「変わらない強さ」なのかもしれない。

 

何故、台東区かっぱ橋でお得な買い物をすることになったかというと、台東区→たいとうく→とうく→とーく、で「とくするおさんぽ」と連想したからだそうだ。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000123720 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000133528

よく意味が分からないが、そういうことだ。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000138602 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000140472

井口「ということで、お得な物がいっぱい揃っている台東区のかっぱ橋で色々お散歩していきたいと思います。そして色々お買い物もしていきたいと思います。早速、いぐいぐ~!」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000157429

 

食器、調理器具、食品サンプルなどの店が100店舗以上も軒を連ねる「かっぱ橋道具街」で、番組から渡された1万円に収まるようお得な買い物をするというのが今回の企画の趣旨だ。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000178601

井口「こんな大金でお散歩するのは初めてなんで、慎重に行かないと」

と言ったそばから、大根おろしでラッコのアートが出来るという調理グッズを購入する井口。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000191609 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000200480

このペースだと、あっという間に1万円を使い切ってしまいそうだが大丈夫だろうか。

 

続いて、干支が書かれた箸、
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000212274

鍋に使うレンゲ、
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000214441 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000231133

日にちごとで絵柄が違うお椀などを見て回る。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000249127

井口「うち、お母さんが2月誕生日だ。19日か、20日(笑)」

母親にプレゼントしようという姿勢は立派だが、肝心の日付が曖昧な井口だった。

井口「これはちなみにおいくらですか?」
店員「一つ3500円」
井口「はっ、買えるっちゃ買える…。お小遣いが決まってまして、そこでやり繰りするんですけど」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000256385

店員「お小遣いおいくらですか?」
井口「なんと、1万円も」
店員「おおっ! じゃあ、お母さんどちらが誕生日でもいけますね」
井口「(笑)」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000269666

19日と20日でハッキリしないならば、どちらも購入させようとする下町の商売人のちゃっかりさに感心した。

 

続いて、食品サンプル専門店「まいづるサンプル」へ。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000277319 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000281562 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000286567 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000289991

「めっちゃ美味しそう」を連呼しながら、様々な食品サンプルを見て回る井口。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000295002

いくら、まぐろ、カキ氷、団子など。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000302616 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000307489 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000308713 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000311116 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000312027 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000315826

井口「ぴっちぴちやで!」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000316067 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000317669

コロコロと表情をかえながら見て回り、ウニとイクラの寿司セットの前で足を止める。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000329292

スタッフ「こういうの買ってどうするんですか?」

当然の疑問だった。

井口「飾るんですよ! あとはもう、お腹が空いて『あ、いくら食べたいなあ』って思った時に、これを見ながら米だけ食べたら、ちょっとハッピーな気持ちになって…。ちょっと虚しい気持ちにもなる」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000337798 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000343219

ハッピーな気持ちになるだろうか…。

ビールのサンプルなども手に取る。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000361576

 

店を出ると、残りの所持金は僅か1100円になっていた。
食品サンプルを3500円も購入したようだ。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000367244

 

その後も得する散歩を続けていると、
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000378085 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000378654

街のエアポケットに金色のかっぱの像を見つける。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000382197

井口「突然の、金色のかっぱ!」

商売繁盛の「かっぱの河太郎」の像のようだ。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000397335

BGMで「007 ゴールドフィンガー」が流れていた。
スタッフはそこそこの年齢だろう。

折角なので拝んでいく井口。

井口「『変わらない強さ』がすごく売れますように。MV付きの初回限定版はすごくお得だよ!」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000413888

 

それから、中華装飾店「万糧」でフォーチュンクッキーや茶葉を見て回り、占いもしているということで、やってもらうことになった。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000470416 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000480146

 

ここでPREMIUMは一旦中断し、リスアニ!NEWSのコーナーが始まった。

まずは、2月17日に新曲「シンデレラ☆シンフォニー」を発売した戸松遥からのビデオメッセージ。
リスアニ!TV 4th Season #47 シンデレラ☆シンフォニー 戸松遥 かわいい MV

戸松「タイトルにシンデレラというワードが入っているように、歌詞の中に女の子らしい世界観とか、お洒落な横文字とかがたくさん散りばめられていて、ちょっと小悪魔的な要素もあったりとかする素敵な1曲になっています。今回、特に力を入れさせて頂いたのはMVで『動くファッション誌』のようなテーマでお洒落に仕上がっております」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000635496 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000658875

戸松「戸松遥が1人で6役やらせて頂きまして、色んな表情を楽しんでいただけたらなと思いますし、振付がMVの中にも入っているので、今後もライブとかで一緒に振付をやって、みなさん楽しんで頂けたらいいなと思っております。以上、戸松遥からの最新ニュースでした」

 

続いて、2月10日に新曲「Shining Sky」を発売したevry♡ing(山崎エリイ 木戸衣吹)からのビデオメッセージ。
リスアニ!TV 4th Season #47 Shining Sky evry♡ing 山崎エリイ 木戸衣吹 かわいい MV

山崎「この曲は『大家さんは思春期!』というアニメで主題歌になっているんですけど」
木戸「なっているんですけど」
山崎「とても爽やかな楽曲になっております。また、MVはですね、コマ撮りという撮影方法をやってまして」
木戸「そうなんです」
山崎「卒業アルバムみたいになってるんですよ。私たちね、高校卒業するので」
木戸「はいっ」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000698742

山崎「そういった意味でも、私たちにとっても卒業アルバムになるような楽曲になっておりまーす」
木戸「そして、何と3月には、私たちの初のワンマンライブが開催されまーす」
山崎「いぇーい!」
木戸「東京・大阪でライブさせていただきますので、是非公式ホームページをご覧ください」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000742892

 

最後は、2月17日にデビューシングル「Lovely Lovely Strawberry」を発売した久保ユリカ。
リスアニ!TV 4th Season #47 Lovely Lovely Strawberry 久保ユリカ MV かわいい

久保「こちらの楽曲はとても可愛らしくて、爽やかで、恋する女の子の気持ちがギュギュっと詰まった歌になっております。MVは、私の自然体なお芝居や笑顔が、不思議な空気感になっているんですが」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000797911

久保「見てほしい部分がたくさんあるので、見て頂けたらなと思っております。更に、バーステーイベントも開催が決定しました。わーい。詳細は私のホームページをご覧ください」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000843086

 

リスアニ!NEWSの後は「とくするおさんぽ」を再開。

占い結果をじっと見つめる井口。

井口「明るくて爽やか、朗らかで世話好きです…。当たってる~~!」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000874193

性格以外の占いはというと、
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000894989

井口「2016年の私は、トラブルが起こりやすい。投げやりになりがち。気になる恋愛運なんですけども、私の恋愛チャンスが一番高いのは62歳~71歳!」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000908672 リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000910967

魅力を磨くことと、将来(老後)に向けて貯金することを誓う井口だった。

 

買い物を終えて腹を空かせた井口の目に飛び込んできたのは、台東区西浅草3丁目にある生パスタとシフォンケーキがうりの「気ままなキッチン パスカレッソ」
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000940918

店内に入ると、何やら話し込んでいる2人の男性の姿が目に入る。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000957311

井口「なんだか見覚えがあるぞ」

近寄っていくと、リスアニ!編集長の澄川龍一とGARNiDELiAのtokuだった。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_000969205

井口「うわあああ、tokuさんやー!」

リスアニ!TV 4th Season #47 リスアニ! 編集長 澄川龍一 井口裕香 とくするおさんぽ 対談 リスアニ!TV 4th Season #47 GARNiDELiA toku 井口裕香 対談 変わらない強さ

井口「何やってるんですか?」
澄川「ちょっと2人でかっぱ橋をブラブラしてたんです」
井口「デートですか?」
澄川「ちょっとしたデートをしてたんです」
井口「何と! 奇遇ですね。私も、かっぱ橋でとくするおさんぽをしてたんですけど…」
澄川「とくするおさんぽ、ってことは…」
井口「あれ? tokuさん、おさんぽ、とくする…tokuさんのことだったんだ!」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001021129

井口「ということで、今日はよろしくお願いします」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001026371

 

どうやら「変わらない強さ」の作曲・編曲を手掛けたtokuと、リスアニの編集長を交えた3人で対談するのが企画の本当の趣旨だったようだ。
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001100852

早速、澄川が両者にインタビューをしていった。

井口「打ち合わせ中に、いつかGARNiDELiAのtokuさんに曲を作って頂きたいなという気持ちを言ったら、すぐに『じゃあ、次で!』ってなったので『嬉しいけど、凄いことだあ!』って思って。凄い緊張したのは覚えています」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001159552

澄川「tokuさんの感想としてはいかがでした?」
toku「変わっていくことへの不安だったり、それに向けての強さをテーマとして楽曲に入れられたらって話を頂いたので、自分の中でも悩んだ部分が多かった」
井口「へえー、そうなんですね」
澄川「井口さんが歌うということで、どういったところを大切にしようと意識しましたか?」
toku「声の表情だったりとかが繊細なイメージがあったので」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001213484

井口「ありがとうございます」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001216499

toku「それが活かせるようなメロディーラインを作れたらなあと思って作ってみました」
澄川「非常に綺麗なメロディーの楽曲に仕上がっていましたけど、いざ歌うってなった時、気持ちとしてはいかがでした?」
井口「畏れ多いですね。仮歌をGARNiDELiAのメイリアさんに入れて頂いて、私にとって世界に一つだけの宝物が既に出来上がってる訳ですよ。頂いた曲から、自分の色に変えて作り出していくっていうのは、声優のお仕事とはまた違うチャレンジだったので、当たり前のことですけど何度も何度も繰り返してどんどん自分の中に落とし込んでいく作業をしました」
澄川「レコーディングはいかがでしたか?」
井口「もう本当に集中して、いっぱい歌って、力強く歌うのが変わらない強さなのか、寄り添うように優しく歌うのがいいのかっていうのは、レコーディングの中で試してみました。変わりたいところもあるし、変わらないものを受け止めるって強さもあるし、レコーディングの時の自分の心境にも当てはまった。ちゃんと受け止めて前に進むっていう強さを改めて感じたし、成長することが出来た気がします」
澄川「そうして出来上がった『変わらない強さ』ですけども、まだ井口さんはtokuさんから感想などとか…?」
井口「聞いてないですよ! 聞ける訳ないじゃないですか!」

tokuから感想を聞くのか聞かないのか、というコントをしばらく続け、やはり聞くことになり、
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001343469

toku「テーマが、不安でもあり、前に進んで行かなきゃいけないという強さだったり、両極を歌で表現してくれたなって思っていて嬉しいです。あがりを聞いて、僕は感動しました」
井口「ありがとうございます。いやあ、すみません。もう録画ですね。この番組はね。保存版です」
澄川「今回限りとは言わず、色んなタイプの曲が聞きたいなあ」
井口「いいぞ、いいぞ、もっと言ってくれ~。でも、tokuさん忙しいからなあ(笑)」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001376807

井口「いつか、またご一緒出来たらいいなと思ってます」
toku「お声かけください」
井口「嬉しい! ここも何回も見よう」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001381805

それから井口は、GARNiDELiAが主題歌を担当したアニメに役者として出演するのがもう一つの目標だと明かした。

井口「頑張ります」

 

対談が終わり、店から出て収録を振り返った。

井口「緊張したけど楽しかったなあ。幸せな気分だなあ。こんなにいっぱい得するお買い物も出来たし」

リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001463155

井口「だいぶ暗くなってきて、寒くなってきたから、ここいらでお家にいぐいぐ~! またね~ばいばい」

 

最後にリスアニ最新号とライブイベントの告知を行い、番組は終了した。

『リスアニ!Vol.24』2月9日発売
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001513784

『リスアニ!ナイト Vol.06』2月26日開催
リスアニ!TV 4th Season #47.m2ts_001524537

 

【総評】
★★★★☆
井口が商店街で買い物をするシーンが巻きでダイジェストのように放送されたのは、後編の対談のためだった訳だが、ラジオやニコ生や誌面でも出来るような対談より、外ロケ部分を長尺で見たかったというのが率直な感想だ。
コロコロと表情を変えながら様々な品物を手に取る井口の姿をもう少し見たかった。
とはいえ、後編の対談でもアーティスト活動への真摯な想いや、新曲が誕生した経緯など貴重な話がたくさん聞けたので、決して不味かった訳でも退屈だった訳でもない。
次回はリスアニ!PREMIUMに花澤香菜が登場し、ニューシングルについて語るようだ。
MVでのイメチェンについてなど、色々と興味深い話が聞けそうだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , ,