下地紫野x和久井優の「アニメマシテ」で高田憂希 川上千尋と「アイカツ!」特集

      2016/04/08

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000098969

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90

2016年2月23日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)

【出演】
下地紫野
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優 大空あかり 下地柴野 かわいい アイカツ!

和久井優
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優 氷上スミレ 和久井優 かわいい アイカツ!

高田憂希
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優 黒沢凛 高田憂希 アイカツ! かわいい

川上千尋
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優 天羽まどか 川上千尋 アイカツ! かわいい

松岡禎丞
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 松岡禎丞 ヒイロ

M・A・O
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ M・A・O サラート

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組「アニメマシテ」
第90回のMCは下地紫野と和久井優。
スタジオゲストには「アイカツ!」で共演している高田憂希と川上千尋が登場。
4月放送のアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」から松岡禎丞とM・A・Oのビデオメッセージも。

 

【見所】
前回は、高橋伸也と興津和幸の友人コンビがMCを務めた「アニメマシテ」

今回から「アイカツ!」で共演中の下地紫野と和久井優がMCを務める。

番組冒頭、慎重にスタジオに現れる下地と、
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000087556 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000087988

小走りで駆け寄り、下地の腕を引っ張る和久井。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000090128 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000091627

和久井「柴野ちゃーん!」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000094133

下地「力が結構本気なんだけど、この子! 本気だね」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000098969

かなり性格の出る登場の仕方だった。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000100468

 

タイトルコール。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000115795

 

オープニングトークでは自己紹介がてら、共演中のアニメ「アイカツ!」にふれていった。

下地「毎週会ってますけど、改めまして、青二プロダクションの下地柴野と申します」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000172340

和久井「劇団ひまわりの和久井優と申します」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000174772

下地「知ってる~」
和久井「知ってる~」
下地・和久井「いぇーい!」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000179667

和久井「ご存知の方もいると思うんですけど、私たちは…せーのっ」
下地・和久井「『アイカツ!』」
和久井「で、一緒なんですよ」

 

長く続いている作品に途中から参加するのはベテラン声優でも苦労するらしいが、新人の下地が「アイカツ!」に参加した時もかなり大変だったようだ。

下地「セカンドシーズンの中盤くらいから入ってきたから。諸星すみれちゃんがいかに凄いかっていうのを目の当たりにして…」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000205324

下地「そのうえで、大空あかりを下地がやるんだよって言われた時に、正直不安しかなかったけど…」
和久井「うん」
下地「みんなでご飯を食べた時に不安をいっぱい話して、最終的に石川由依ちゃんと優ちゃん(和久井優)が『気負わないで。私たちもいるから一緒に頑張ろう』って言ってくれたから、今があると思う」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000219093

和久井「本当に? そんなこと言ったんだ、私。すごーい」
下地「あれ? 忘れてる? 言った本人が?」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000231191

和久井「あ、言っ、言ったよ~、うん」
下地「そのお陰で今があるよ~」
和久井「それでは、今回の意気込みをどうぞ!」
下地「えっ!?」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000243942

 

台本にない振りで下地を困らせたところで、スタジオにゲストが登場。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000283788

同じく「アイカツ!」に出演している新人声優の高田憂希と川上千尋だ。
アイカツ声優が4人も揃うという、ファンには堪らない展開だった。

高田「『高鳴る、私の胸のBPM!』黒沢凛役、高田憂希です。よろしくお願いしまーす」
川上「『よろしくね、スターライト』天羽まどか役、川上千尋です。よろしくお願いいたします」
下地「私たちMC2人も『アイカツ!』出てなかったっけ…」
和久井「そうなんです~」
高田「何これ、白々しいんだけど(笑)」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000309464

下地「『365日ハートはお天気、大空あかりです』大空あかり役の下地柴野です」
和久井「なんか、セリフ言わなきゃいけない感じなの…? 『霧矢先輩が言うところの、穏やかじゃないだね』氷上スミレ役、和久井優です」

 

台詞つきの自己紹介をしてから「キャラクターの関係性」を紹介して、ユニットごとでペアになるよう席替えを行った。

下地と川上は「Skips♪」
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000388394

高田と和久井は「Dancing Diva」だ。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000394048

 

続いて「アフレコ現場の雰囲気」をテーマに話していった。

川上「高校の女子だけのクラスみたいな」
高田「分かる。レギュラーで役を頂いたのは凛ちゃんが初めてだったから、凄い緊張してアフレコに行ったんですけど、柴野ちゃんがここぞって時にダジャレを言ってくれるの! それが本当に癒しで」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000423384

下地「ここぞって時に言ってるかな…」
高田「私の中の『ここぞ』できてるの」
和久井「でも、高校のノリだけど、お仕事の時はビシっとね」
川上「うん。いつも柴野ちゃんが『私のアツいアイドル活動!』って言ってくれるじゃない。今日も始まるって思える」
下地「本当?」
川上「緊張感が伝わるよ」
下地「ちょっと嬉しいね」

フフッヒ♪

 

それから、クライイマックス間近の「アイカツ!」のアニメ本編をスタジオで振り返った。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000461586 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000545836 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000576494

高田「懐かしい~」
下地「いつ見ても泣く…」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000584581

和久井「歴史が詰まってたね~」
下地「やっぱり、アイカツ!って積み重ねの物語で一人一人にストーリーがあって…」
川上「みんながこうやって成長してきたんだなっていうのが…」
高田「すごいよく分かる」

打ち合わせしてないはずなのに、感想をリレーで繋いでいるところに出演者同士の積み重ねを感じた。

高田「最初、大空あかりちゃんはお世話係として黒沢凛ちゃんを引っ張っていってくれて…」

喋りながら感極まる高田。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000609562

和久井「このタイミングで泣く?(笑)」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000613513

 

「スターライトクイーンカップ」というテーマでは、
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000624172

和久井「いちごちゃんは美月ちゃんに負けちゃったりだとか、必ずしも主人公が優勝するとは限らない。みんなにもチャンスがありますよー!ってことですよ」

と、今後の展開に含みをもたせた。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000635961

 

ここで特別企画「キャスト4人が選ぶ! 『アイカツ!』ソングBEST3」が始まった。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000653568

下地「簡単に説明しますと、これまでのアイカツ!の楽曲の中からBEST3を決めてもらうということなんです。優ちゃんは?」
和久井「スミレちゃんをやらせてもらっている身からすると、何と言っても『チュチュ・バレリーナ』」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000679416 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000685655

高田「嬉しい! やったー! チュチュ・バレリーナは本当に凄くて、凛ちゃんはスミレ先輩と歌って踊れて幸せそうです。私は幸せすぎて、あのフリを覚えましたもん」
川上「あ、これは踊るっていう?」
下地「ああ、踊ってくれるんだ」
高田「あ、や、そういうことではなくて…」
下地「踊れるんじゃない?」

ということで、高田がチュチュ・バレリーナを披露することになった。

音源が用意できなかったようで、和久井が「じゃじゃじゃ、じゃじゃじゃ、じゃじゃじゃ♪」と前奏を口ずさむ。
キレキレで踊る高田。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000717111 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000722377

突然歌い出す和久井。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000730183

いいコンビだった。

一方、下地と川上が選んだ曲はというと、

下地「『ハートのメロディ』と『Blooming♡Blooming』と『START DASH SENSATION』と『SHINING LINE*』」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000749461

高田「いっぱい出てきたね…」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000756841

下地「あと『Good morning my dream』」
和久井「まどかちゃんは?」
川上「『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』が大好きなの。あと『Lovely Party Collection』も好き」

などと色々な楽曲が出てきた訳だが、

下地「一つ一つにエピソードとか思い入れがありすぎて」
和久井「3曲には」
高田・和久井「選べません!」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000808878

 

「思い出の場面」というテーマでは、それぞれ印象に残ったシーンをあげていった。

高田は、黒沢凛が初めてプレミアムドレスをサニーから貰った際に言った「ありがとうございます」でなかなかオッケーが出ず、何度も何度もリテイクをした。

その際、サニー役の鳥海浩輔が目を見て台詞を言ってくれたお陰で自然な「ありがとうございます」を言うことが出来た、というのが一番の思い出で、高田は喋りながらまた目が潤んでいた。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000880018

下地「でも覚えてる。すごい覚えてる」
高田「その節は…(リテイクばかりで)」
和久井「いやいやいや」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000891643

 

川上は、凛と「フレンド」を歌った場面が思い出深いようだ。

川上「絆ですよ!」
和久井「みんなウルウルしてきちゃう」
川上「あの回も大変だったよね」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000911134

高田「大変だったね」
和久井「リテイクとったね~」

 

和久井は、スミレがデザイナー夢小路魔夜の家を訪ねた際、一度目と二度目で大きく成長していたところが印象に残っているようだ。

和久井「見返してみると、やっぱり素敵だーって」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000948951

 

下地は自身の登場回をあげた。

下地「アフレコの時も緊張でガクガクガクって台本が震えていたけど、織姫学園長役の松谷彼哉さんが『大丈夫だよ』って肩をポンってしてくれて、緊張がパッってとけた」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_000981720

最後に4人でアイカツの告知を行い、ゲストを見送った。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001002942

 

CM明け、4月放送予定のアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」から松岡禎丞とM・A・Oのビデオメッセージを紹介した。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001172211

松岡が担当するのは、幼い頃にダガンゾートに両親を殺され、その復讐に燃えるヒイロというキャラクターだ。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001209046

松岡「ヒイロはヒーローになれるのか、なんてね」
M・A・O「(笑)」

笑ってあげるM・A・Oの優しさよ。

M・A・Oが担当するのは、ヒイロが旅の途中で出会う謎の少女サラートだ。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001219810

M・A・O「雰囲気もちょっと不思議であったり、ヒイロさんと出会う時の登場の仕方もインパクトある」
松岡「笑っちゃいました」
M・A・O「私もアフレコのVを見させて頂いた時『あ、この登場の仕方は凄いな』と思って。普段、喋らないような言葉を喋らせて頂いているので、楽しくさせて頂いております」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001258022

松岡、M・A・O以外にも、内田真礼、小笠原亜里沙、楠大典、咲野俊介、伊瀬茉莉也、上田耀司などが出演するようだ。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001260415 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001267067

最近よく見かけるようになったが、吹き替えメインでやっていた咲野俊介がアニメにレギュラー出演するというのは嬉しいニュースだ。

M・A・O「世界観にどっぷり浸かって楽しんでいただけると思いますので、是非是非楽しみにしていただきながら、見て頂けたら嬉しいなと思います」
松岡「すごい個性豊かな仲間たち、演者が揃っていますので、楽しく見て頂けるのではと思っております」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001291112

 

恒例の『クロスインタビュー』では、和久井から下地にインタビュー形式で質問をしていった。

・声優を目指したきっかけ
アニメ「島んちゅMiRiKa」

・オススメの映画・書籍・マンガ
ハリー・ポッターシリーズ

・今ハマっているもの
アイカツ!フォトonステージ!

・自分を一言で言うと
慎重

・好きな言葉
だからよ

・衝撃を受けた声優
出会った全ての人

・声優になって良かったこと
出会いがたくさんあること

・恋におちたアニメキャラ
高木渉 刑事「名探偵コナン」

・将来どういう声優になりたいか
キャラクターになれる声優

・緊張した時の対処法
緊張を受け止める

いくつかの質問を詳しく掘り下げていった。

声優を目指したきっかけは、沖縄を舞台にしたアニメ「島んちゅMiRiKa」

下地(沖縄出身)はその出演者オーディションで選ばれ、高校生の時に初めてアフレコを経験し、「面白いな。やってみるか」と思って現在の養成所を受けたのだという。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001300398

 

将来なりたい声優について「キャラクターになれる声優」と答えたのは、

下地「演じなければという気持ちが出ているので。シンクロしてこそかなと思うので」

 

和久井からの質問「緊張した時の対処法」に「緊張を受け止める」と答えたのは、

下地「緊張をほぐそうとすると余計緊張しちゃうから、緊張を受け止める。緊張してようが、してまいが、実力以上のものは出せないって思うようにしてる」

 

「ウタイマシテ」のコーナーでは「蒼の彼方のフォーリズム」のオープニングテーマ「Contrail~軌跡~」を歌う川田まみのビデオメッセージを紹介した。
アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001456995

川田「この楽曲は非常に疾走感に溢れていて、思わずアニメの中で一緒に飛びたくなるような楽曲です。初回限定盤にはMVがついてくるんですけど、今回のMVでは今までになく笑顔で、一度の睨みもない内容になっておりますので、その辺もご注目よろしくお願いします」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90 蒼の彼方のフォーリズム Contrail 軌跡 川田まみ

 

エンディングトークでは、下地と和久井が収録を振り返った。

和久井「どうでしたか? もうすぐ終わりになっちゃいますけど」
下地「楽しかったから、すごいあっという間だった」
和久井「すっごい充実してたよね。一つ一つの時間が」
下地「寂しい」
和久井「私は緊張したけど、柴野ちゃんがいたから頑張れたよ」
下地「優ちゃんがいつも通りだったから、私もやりやすかった」
和久井「すごい素だったね。そろそろ終わりのお時間ということで、スペシャルボイスを…」
下地「お、自分から言っちゃう?」
和久井「お、あ、やるよ~。やっちゃうぜ~」

という流れで、「朝、妹を起こすちょっとツンな姉」という設定のスペシャルボイスに和久井が応えることになった。

和久井「ほーら、早く起きないと学校遅刻しちゃうよ。もうお姉ちゃん知らないからね」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001702899 アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001710220

下地「えー、起こして―」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001712482

和久井「恥ずかしいわ!」

アニメマシテ 【下地紫野x和久井優】#90.m2ts_001718022

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★☆☆
MCもスタジオゲストも「アイカツ!」声優で、トーク内容もアフレコ現場の裏話などアイカツ!にまつわるものばかりという、アイカツ!の特番と銘打ってもいいような内容だった。
アイカツ!ファンには堪らない回になったことだろう。
自然とリレー形式でコメントを言うあたり、4人の仲の良さを窺い知ることも出来た。
「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」のビデオメッセージでは、M・A・Oが上手く視聴者の興味を惹いていた。
スタジオゲストあり、2組からビデオメッセージありと、盛りだくさんの内容だった。
番組は放送終了後1週間限定で公式サイト等で配信され、クロスインタビューの未公開映像も見ることが出来る。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , ,