佳村はるか 麻倉もも 音楽をスマホに保存する驚きの方法

      2016/04/08

第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

【第12回】☆佳村はるかのひみつきち☆

2015年12月30日(金) 23:00~23:30 (60分)
ニコニコ生放送で配信 lv246435195

【出演】
佳村はるか
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

 

【概要】
佳村はるかが秘密基地で作戦会議をしている様子を隊員たちが見守る(という設定の)映像番組『☆佳村はるかのひみつきち☆』
第12回目では、佳村はるかと麻倉ももの、スマホに音源を保存するアナログ過ぎる手法が明かされた。

 

【見所】
そのルックスとキャラクターで、まだ出演作品が少ないながらも熱狂的ファンの多さを誇る佳村はるか。
見た目と反比例するような不器用さで、テーブルクロス引きや納豆の糸伸ばしに挑戦した。

ホワイトボードに忘年会と書かれているが、クリスマス前に収録したようだ。

作戦行動1『みんなとつながるる作戦』では、ツイッターを駆使して隊員たち(視聴者)から忘年会にまつわる諸々を聞いた。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

佳村本人は、山本希望と馬刺し忘年会を行うとのこと。

佳村「(山本が)いい馬刺しが手に入るんだよって。同じ現場の女性の先輩から、いい馬刺しがあるって聞いて取り寄せたら本当に美味しかったみたいで、馬刺し忘年会をするって。山本希望ちゃん家で飯田友子ちゃんとやるんですけど、飯田友子ちゃんと山本希望ちゃんとわたしは家が近くなんですよ。こないだもなんか『探検しに行かない?』って山本希望ちゃんからきて、『飯田氏とちょっと探検しに行こう』って。そん時、お仕事で行けなかったんですけど」

山本希望は一体どんなプライベートを送っているのだろうか?

隊員のメールから、普段どうやって音楽を聞くかという話になり、

佳村「スマホなんですよ! 音楽プレイヤーがなくて。わたしたちなんかは、レコーディングとかで歌を常に聞かなきゃいけなかったりするので、まずパソコンで事務所とかから送ってもらった音源を(再生して)、(スマホの)ボイスメモ。ボイスメモをパソコンとかテレビに近付けて撮って、じっと我慢して撮って、それを聞いてる」

 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい
かなりアナログなことに、パソコンやテレビのスピーカーにスマホを近づけて、ボイスメモ機能を使って録音しているようだ。
「たかしー、ご飯よー」
「いま録音してるから静かにして!」
の世界だ。

佳村「みんな、ミュージックレインの麻倉ももちゃんとわたしだけって言ってました。こういう手法(ボイスメモでの録音)をとっているのは。初めて聞いたって言われました。でも、これしか録り方わかんないし、i Tunes? 分かんなくて、登録できなくて。情報漏れたら嫌だし、難しい、登録するの」

さらに、中高の頃は兄に意地悪されてMDを使わせて貰えなかったらしく、PS1でCDを聞いていたようだ。

佳村「だから、録音という概念がなかった。今の子は恵まれているなあ。ボイスメモとかあるし。ということで、こういうやり方(ボイスメモ機能)あるよ。『麻倉佳村もちょるる方式』」

確かに、どんな優秀なコピーガードも上の方式にはお手上げだろう。

作戦行動2『るるきゃん情報網』では、今年流行した小説を調べて『鈴木ごっこ』『イニシエーション・ラブ』『火花』『下町ロケット』『グラスホッパー』『オーバーロード』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『星を継ぐ者』などに触れた。

佳村「星を継ぐ者? ガンダムじゃなくて? ガンダムじゃないの?」

作戦行動3『Yes! るるCan!』では、手で触れずに耳を動かせるかどうかに挑戦。
丁度耳が出ている髪型なので、うなじまでよく見えた。
こめかみを抑えたり、鼻をつまんだりと頑張るが、まったく動かせず失敗。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

続いて、納豆の糸の30センチ伸ばしに挑戦。
タレを入れず、カラシだけ投入し、ひたすらかき混ぜて長い糸をつくるというもの。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

佳村は普段、カラシは入れず、かき混ぜずにそのまま納豆を食べるのだという。
初めてに近い納豆のかき混ぜでも、60センチ以上の糸を作り出し、余裕のクリア。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

喜びのあまり納豆を口に入れ、カラシの辛さに驚いて吐き出しそうになっていた。
当然、肝心(?)のシーンは編集でカットされていた。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

佳村「うおおおおお!?」

 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

次に、テーブルクロス引きに挑戦。
ペットボトルを1本だけ置き、倒すことなく見事に引き抜いてみせた。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい
喜ぶ佳村。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい 胸 おっぱい ゆれ

佳村「やったー! わたしちょっと意外な才能を発揮しちゃったかもしれない」

だが、続けて挑戦した、ペットボトル2本と缶ジュース1本を置いたテーブルクロス引きでは失敗。
缶ジュースが足に直撃するというミラクルを起こした。
 第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい  第12回 佳村はるかのひみつきち 佳村はるか かわいい

最後にスポンサー、大網株式会社が運営するホビー通販サイト『あみあみ』のフィギュア予約数ランキングを発表し、番組は終了した。
【第12回】☆佳村はるかのひみつきち☆(lv246435195).flv_001792062 【第12回】☆佳村はるかのひみつきち☆(lv246435195).flv_001801360 【第12回】☆佳村はるかのひみつきち☆(lv246435195).flv_001806482 【第12回】☆佳村はるかのひみつきち☆(lv246435195).flv_002036956

 

【総評】
★★★★☆
いつも予想を超えたことを起こす佳村はるか。
メインである『Yes! るるCan!』のコーナーは必見。
あみあみチャンネルの有料会員になれば、より高画質な映像で今までのアーカイブ放送を全て楽しめる。
あみあみチャンネル『☆佳村はるかのひみつきち☆』 公式ページ
月額324円、1番組あたり80円と非常に良心的なので、秘密基地の隊員になって、るるきゃんリーダーの勇姿を見守るのもありだろう。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送