西明日香が「渕上舞の今日は雨だから・・・」に登場

      2016/04/08

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001457453

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8

2016年2月18日(金) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
渕上舞
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000004432

西明日香
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000300374

 

【概要】
渕上舞が豪華ゲストとガールズトークを繰り広げる『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・』
第8回では、Pigoo『お祓え!西神社』で大暴れしている西明日香をゲストに迎えておくる。

 

【見所】
前回は、ガールズ&パンツァーで共演した中村桜とミリメシを食べた渕上舞。

今回のゲストは、同じPigooで冠番組を持つ西明日香だ。

いつもようにウェルカムドリンクを作りから番組スタート。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000025372

西から事前に、「犬っぽい物」もしくは「苺」を使ったカクテルが飲みたいとリクエストがあったようだ。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000051689

渕上「苺は分かるんだ。ストロベリーシロップもあるしね。あとは、犬っぽい物ですよ。あっちゃん(西明日香)が犬を好きなのは知っている。けれども、犬のようなカクテルって…。はっ、アレがあるじゃないか! 作ってみよう。この間、教えてもらったのがあるんですよ」

まず、グラスを用意し、ふちにレモンを塗る。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000097375 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000104070

続いて、レモンの汁がついた部分に塩を満遍なくつける。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000116765 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000131046

グラスは一旦その場に置いて、シェイカーにスピリッツ『ギルビー』と、
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000146601

グレープフルーツジュースと氷を入れて、
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000176639 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000190031

よく混ぜる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000209962

渕上「冷たいよ~」

グラスにイチゴシロップを注いでから、
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000232317

シェイカーの中身を入れる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000245372

仕上げに苺をグラスのふちに差す。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000263775

渕上「史上最強にキュートよ。出来た」

この笑顔である。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000280188

 

カクテルが完成したところで、ゲストの西明日香が登場。

西「どうも~。こんばんはー」

絶対領域が目に鮮やかだ。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000301738

渕上「いらっしゃい、丁度カクテルが出来たとこ」
西「ありがとう」
渕上「あのさあ、犬っぽい物がよく分かんなくてさ、ソルティードッグにしてみた」
西「あ、これが…。ソルティドッグ?」
渕上「そうー」
西「あ、ちゃんと塩が(笑)」
渕上「気持ち、ね。気持ちばかし」

 

オープニングタイトルを挟んで、ゲストのアー写を紹介。
西の写真が古すぎて、ちょっと面白い。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000363975

 

乾杯。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000376730

ウェルカムドリンクの味はというと、
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000385798 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000386982

西「ん? なにこれ…」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000390825

渕上「混ぜた方がいいんじゃないかな。下にシロップ溜まってるでしょう?」

よく掻きまぜてから、改めて一口飲む。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000408779

西「なにこれ…」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000421083

渕上「決して、決して不味くはないんです。うえーってやつではない」
西「そうそうそう。何か、後味で苺がくるね」
渕上「でもこの、ちょっと塩が付いてるから、塩分とグレープフルーツの苦みと…」
西「苺の爽やかさと…。熱中症予防になるよね、この塩がね」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000426572

残念ながら、収録は真冬に行われた訳だが。

渕上「これ(カクテル)、いつもタイトルをつけるんだけど」
西「あ、どうする…?」
渕上「一期一会って、どういう意味?」
西「ちょっとした出会いも大切に、みたいな」
渕上「じゃあ、そうしよう。『苺一会』」
西「ちょっとカッコイイし(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000480001

 

フリートークでは、まず2人の出会いを振り返った。

渕上「出会って数日、数年経ちますけど」

渕上と西は2007年のシグマ・セブン公開オーディションで合格したのを機に、シグマ・セブンに所属している。
いわゆる事務所の同期であり、友人でもある。

西「うん」
渕上「5年くらい」
西「えっ? もっと前じゃない?」

西が驚くのも当然だ。

西「あ、何? ここ空想の世界? もっと前」
渕上「嘘」
西「もっと前だよ~」
渕上「10年?」
西「そこまではいってない。なんだ、すげえ適当だな記憶が。まじか? 7~8年くらい前だよ」
渕上「本当? そんなに経つ?」

 

西が初めて渕上に会った時の印象はと言うと、

西「東京の子はお洒落だなあって。でも、後から聞くと福岡出身って」
渕上「東京じゃねーし(笑)」
西「染まっとる~っと思って(笑)。でも、初めて会った時から、まいまいめっちゃ可愛かった」
渕上「本当に? 嬉しいー」
西「昔は昔で付き合いやすくもあったから、同期のみんなとかで遊んだりしたね」
渕上「飲み行ったりとかしたね」
西「でも、そん時から、私はまいまいにイジメられてた」
渕上「あのー、イジメてた」
西「(笑)」
渕上「面白かったよね。みんながご飯食べたりする時に事務所の先輩とかもいたりして、『西の隣に渕上置くな』みたいな」
西「言われてた、言われてた(笑) 西がビビルから、みたいな」
渕上「言ってた(笑)」
西「あと、亀ちゃん(大亀あすか)とかが『まいまーい』って手を振ったら『亀ちゃーん』(にこやかに手を振る)って」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000633037

西「それに便乗して、私が『まいまーい』って手を振ったら、まいまいが『……』って(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000638212

渕上「楽しい(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000641636

西「みんなで、そのノリを楽しんでた」
渕上「そう。事務所の同期だからライバルでもあるし、友達でもあるって関係が、なんかすごく楽しかった思い出」
西「やっぱりさ、上の人とか下の人とかたくさんいる訳だけど、同期っていうと限られたその人数しかいない訳で、みんながどういう活動してようが、どこに行こうが、同期だから心は繋がってる、みたいな。なんかそういう絆みたいな……。あっ、なんかめっちゃいい話してる、わたし」
渕上「うん、いい話」
西「絆みたいなのはあったから、特別な存在という感じ」
渕上「それはすごくね、時が経てば経つほど感じてきてて」
西「そうだよね」
渕上「当時は右も左も分からないって状態が大きかったじゃない? 一個一個に一喜一憂する、みたいな」
西「うん」
渕上「だから気付けなかったこともあったけど、何かこう、垣根なく話せるのはいいなって思う」
西「そうだねえ」

邪推かもしれないが、ただ仲良かっただけではない、ライバルでもあり友人でもある西と渕上の(それなりの)歴史を感じる会話だった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000735979

 

第一印象の話が落ち着くと、苺を食べつつ「バレンタイン」の話になった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000738938 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000742961 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000755358 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000756587

渕上「バレンタインとか、チョコ作ったりすんの?」
西「私ね、全然作ってない」
渕上「毎年?」
西「うん、毎年。何かさ…」
渕上「うん」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000757819 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000763143 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000765288

西「2年くらい前だったかな、それくらいの時に、丁度バレンタインの日とアニメの現場に行く日が被ってて、クッキーを作って行ったんだけど」
渕上「偉い!」
西「乙女でしょう?」
渕上「うん」
西「だけど、人型のジンジャークッキーの下半身のところにボールを2つくっつけて、『2ボールクッキー』というのを作ったの」
渕上「うん…」
西「そしたら、スタッフさんにドン引きされて、余っちゃって、『余ってますよ~。もう1巡くらいいけますからどうぞ~』って言ったら『さっき頂いたんで大丈夫です』って言われて(笑) そっから私、悲しくなって作るの止めたの」
渕上「そういうの作るからじゃん。自業自得だよ(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000824576

 

ここで、渕上が一度やってみたかったという「パーティっぽいモノ」の準備を始めた。
そのためには、まずエプロンを着ける必要があるようだ。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000868907 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000877948

『お祓え!西神社』のせいか、西が着けるとどうしてもコントっぽく見えてしまう。
渕上はよく似合っていた。

そんな渕上が持ってきたのはチョコレートファウンテン。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000894952

様々な食材にチョコをつけて食べる、チョコフォンデュがやりたかったようだ。

早速、柿の種から食べていく。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000922084

チョコが衣装につかないよう、口を大きく開けて食べる渕上。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000928111 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000928243 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000928809 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000929341 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000930305

渕上「よくある味」
西「よくある味? まあ、売ってますもんね」

 

続いてポテトチップス。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000951002 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000951268 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000951534 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000951833 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000952232

渕上「ポテチうまい」

 

西はバナナにチョコをつけて、チョコバナナにして食べる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000961534 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000962266 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000962732

西「うん! おいしい」
渕上「まあね、バナナは王道ですよ」

 

渕上は何を思ったか、カマボコをチョコにつける。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000980169

渕上「あっちゃんの好きなカマボコだぜ」
西「ヤバイよ。黒蜜みたいになってんじゃん。和を感じるよ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000982331

渕上「いただきます」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_000987875

西「どう?」
渕上「チョコと…カマボコが…一人歩きをしてる」
西「お互いが?」
渕上「不味くはないんだ。ただ、一人歩きをしてる」

 

西もカマボコをチョコにつける。

西「これがお正月の時に食べていたカマボコだとは…。いただきます」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001039077

西「えっ? えっ? ごめん、まずいわ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001047223

渕上「うそー、まずくはないよ」

 

続いて、西がミニトマトを渕上に手渡す。

西「どうぞ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001067655

黙って受け取り、そのまま一口で食べる渕上。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001070369

西「いやいやいやいや、何のために用意したと思ってるの?」
渕上「栄養補給」
西「リコピン、じゃないよ! (チョコに)つけたいんだよ! 一緒にいこうよ」

 

ということで、ミニトマトをチョコに浸す。

渕上「ほら、トリュフみたい」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001131514

西「うわああ…」
渕上「果物みたい」
西「本当に?」
渕上「甘さが増されて」
西「いただきます。うん? うん?」
渕上「果物みたいじゃない? これで、トマトが嫌いな人でも食べれるね」
西「いや、トラウマになると思うけど。でも、めっちゃ甘いトマトになった」

渕上はチョコカマボコが気に入ったようだ。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001166519

西「変わった子だなあ」

 

食事が落ち着くと「シェアハウス回覧板」のコーナーに移り、視聴者からのメールを紹介した。

1通目は、西の誕生日を祝福するメールだった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001195606

と、読み終えた途端、西のためにケーキがスタジオに運ばれてきた。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001328859

西「いいんですか? すごーい。え、まじで? 台本に書いてなかったー。嬉しいー! ありがとうございます」
渕上「ハッピーバースデイ、あっちゃん」
西「ありがとうー。嬉しい~。いえーい」
渕上「いやあ、あっちゃんも誕生日ですよ」
西「素敵、素敵、嬉しい。あ、だから、この回のお便りを見せてくれなかったんだ」
渕上「……」
西「さっき、楽屋で。あ、楽屋って言っちゃった(笑)」
渕上「(笑)」

一応、シェアハウスという設定の番組だった。

 

2通目は、一回も喧嘩したことがないという夫婦からで、「喧嘩しないのってやっぱりダメだと思いますか? ご意見お聞かせください」という惚気なのか何なのかよく分からないメールだった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001362113

ちょっとしたコントを混ぜつつ、
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001457453

喧嘩しないですむなら、しないにこしたことはない、という結論に落ち着いた。

 

告知のコーナーでは、それぞれブログを紹介した。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001557089

 

エンディングトークでは、0時過ぎて終電がなくなってしまった(という設定の)西が、シェアハウスに泊まることになり、渕上の部屋着を貸してもらった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #8.ts_001577873

残念ながらここで時間となり、着替えをした2人の姿は見られなかった。

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
同期だからこその気を遣わないやり取りや、付き合いの長さからくる話題の豊富さで始終笑いっぱなしだった。
食事の場面では、大きく口を開けているはずなのにどこか上品に見える渕上と、辛辣な感想を述べる西が、いいコントラストになっていた。
同じ事務所のせいか、あまり共演作の多くない2人だが、会話の相性は良かった。
まだまだ話し足りない様子だったが、幸い次回も西がゲストだ。
スタッフも今回の反響には期待しているのだろう、同一ゲストが続くのは番組初だ。
どんな話が聞けるのか、どんな格好で現れるのか、非常に楽しみだ。
番組を視聴するには、月額1,296円の有料会員になるか、1ヶ月待って540円で購入するか、いつか発売するであろうDVDを購入するしかない。
Pigoo系列の他の番組にも興味があるなら、最も単価の下がる月額有料会員がお勧めだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,