アイキャラ #6 と ニコ生で新田恵海が「でこつん」を披露した経緯

      2016/04/08

桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002235253

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #6

2016年2月18日(木) 1:29~1:59 (30分)
日本テレビで放送 公式ページ
(番組放送後、ニコニコチャンネルで無料配信あり)

【出演】
新田恵海
アイキャラ #6.m2ts_000045174

 

【概要】
永遠に理想の姿を保ち続け、世界中に愛と笑顔を贈る2次元キャラクターを視聴者と一緒に生み育てる番組『アイキャラ』
第6回では2体目のアイキャラ、新田恵海が声を担当する日本アニメ最強のヒロイン『桐原アイ』の「誰の心にもささる王道のセリフ」を考える。
バカリズム、小出祐介、新田恵海が頭を悩ませて出てきたセリフとは…。

 

【見所】
前回は株式会社サンジゲンの社長・松浦裕暁に助言を求めて、Live2DとFaceRigを使っていくことになった『桐原アイ』プロジェクト。
アイキャラ #6.m2ts_000063606

 

今回は桐原アイが実際に喋るセリフ(口癖)を考える。
アイキャラ #6.m2ts_000006339 アイキャラ #6.m2ts_000041387

まず、「だっちゃ」のような口癖はキャラデに合わないから速攻で却下となるが、
アイキャラ #6.m2ts_000086921 アイキャラ #6.m2ts_000095778

一人称はどうするかなど、核となる部分がなかなか決まらない。
アイキャラ #6.m2ts_000114412 アイキャラ #6.m2ts_000116496 アイキャラ #6.m2ts_000160185

頭を悩ませる出演者たち、静かな時間が続く。
アイキャラ #6.m2ts_000161215 アイキャラ #6.m2ts_000203693 アイキャラ #6.m2ts_000208550 アイキャラ #6.m2ts_000213680 アイキャラ #6.m2ts_000215281 アイキャラ #6.m2ts_000221128

 

セリフを考えるのは難しいと判断し、名場面から連想していくことになるが、
アイキャラ #6.m2ts_000246811

そもそも名場面がなかなか浮かばない。
アイキャラ #6.m2ts_000323225

小出「こんなテレビ収録あります?」
新田「静か(笑)」

アイキャラ #6.m2ts_000277541

 

長時間考えて、バカリズムが思いついた名場面は、

バカリズム「体に爆破装置が埋め込まれてしまって、本人は肝が据わっているんですよ。主人公は何とかしようとするけれど、なかなか助けられない。結局、無理ってなった時に、最後はドン!」

アイキャラ #6.m2ts_000357512

小出「ごめんなさい、これってその話なんですか?」
新田「わたし、悲しくなっちゃいました」

アイキャラ #6.m2ts_000363871

小出「SFっていう可能性があった?」
バカリズム「僕はSFでしたね」
小出「最初から?」
バカリズム「最初から」

残念ながら没になった。

 

新田の案で名場面・名台詞ではなく、まず自己紹介をするのはどうだろう、ということになった。
ラブライブ!でも、CD内での自己紹介から始まったので、その経験が活きたのかもしれない。
アイキャラ #6.m2ts_000387752 アイキャラ #6.m2ts_000498473

静かだった会議が動き出し、「桐原アイ、17歳です」「たまちゃ~ん! お弁当食べよう」などの台詞が生まれた。

早速、新田がそれらの台詞をスタジオで読み上げる。

新田「桐原アイ、17歳です」

アイキャラ #6.m2ts_000504897

新田「たまちゃ~ん! お弁当食べよう」

アイキャラ #6.m2ts_000508161 アイキャラ #6.m2ts_000509915

新田「私がお嫁さんになってあげる」

アイキャラ #6.m2ts_000522703

非常に残念だが、台詞を言う際の新田の顔は見られなかった。

小出「早く第1話作ってくださいよ」

桐原アイのキャラクターが見えてきたところで新田の出番(桐原アイのコーナー)は終了。

 

【総評】
★★★☆☆
新田恵海の出演時間はおよそ8分。
ニコ生で明らかになったが、今回の収録時、バカリズムは上も下も出っぱなしの体調不良に見舞われて朦朧としていたようだ。
そのため、今回の収録で起きたことも殆ど記憶に残っておらず、会議で沈黙していたのも考え中というより体調不良の影響だった。
そんな最悪のコンディションでも、桐原アイの台詞はいくつか決めることが出来た。
残念だったのは、台詞を言う際、新田の顔が隠れてしまったことだろう。
ちなみに、番組は過去の放送分含めて、すべてニコニコチャンネルで視聴することが出来る。

3月23日に桐原アイのCDデビューが決まり、どんどん大きなプロジェクトとなっている。
乗り遅れた新田ファンは、今からでもチェックしたい。

 

ここからは余談だが、2月16日に配信されたニコ生で(本放送は来週か再来週予定)、既に『桐原アイ』が稼働し、新田が声を当てている。
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_001546232 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_001975897

その際、ソフトがなかなか新田の顔を認識せず、片目が瞑りっぱなしになったため、額を出してカメラにアピールをするという『でこつん』になった。

つまり、画面の中の『桐原アイ』の片目が瞑りっぱなしになっているのは、片側の髪の毛が眉毛にかかっているせいだと考えて、髪の毛をすき、
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002072073 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002232426

思い切って持ち上げて『でこつん』にした。
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002233354 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002233854 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002234253

少し恥ずかしそうにおでこを出している姿は新鮮で素晴らしい。
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002234686 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002235253 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002237278 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002249048

なかなか見られない顔だった。
おでこを全開にしたのは、2年以上前のツイッター以来かもしれない。
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002307951 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002311109 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002313303 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002317792 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002332058

その後、何とかソフトが新田の顔を認識するが、髪の毛が乱れたため新田がメイク直しをすることになった。
が、その様子の一部をカメラが収めてしまうなど、生放送らしいハプニングが連発。
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002344864 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002353136 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002748682 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002754163

ようやく落ち着き、桐原アイと新田の表情がリンクする。
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002835580 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002841824

面白くて仕方ない様子で新田が色々な表情を見せる。
桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002850420 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002854023 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002855585 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002856927 桐原アイ(CV:新田恵海)と話をしよう!(lv252329705).flv_002865186

中身が新田だと思うと、キャラに対する愛着が増すという人も多いだろう。

その後、視聴者からの面白台詞をいくつか読み上げた。
通常放送よりも面白いニコ生だった。
現時点では、2月16日のニコ生(lv252329705)はチャンネルに登録されてないので、タイムシフト期間中に視聴しておきたい。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,