「あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って」野中藍と白石涼子がニュースポーツに挑戦

      2016/04/08

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000819330

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5

2016年2月18日(木) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
野中藍
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000055064

白石涼子
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000060916

 

【概要】
青ニの仲良しコンビ、野中藍と白石涼子が初めてのことに挑戦するロケバラエティ『あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って』
第5回では、ペタンク、ディスクゴルフ、ホースシューズといった、あまり馴染みのない「ニュースポーツ」に挑戦する。

 

【見所】
前回は「制限時間付き新年会」と題して、パジャマ姿で正月恒例の遊びに全力でぶつかった野中藍と白石涼子。

今回は「初めてすることばっかり~」という番組タイトルに相応しく、ペタンクなどの「ニュースポーツ」に初挑戦。

東京立川にある『国営昭和記念公園』で番組スタート。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000006078

オープニングトークでは、番組の趣旨と新しくなった運動着を紹介した。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000039581

白石「新しい運動着です」
野中「いつもの短パン・スパッツじゃありません」
白石「あれちょっと寒いよね」
野中「流石にね(笑)」
白石「だからちょっと、ニューな感じで私たち準備してきました」

 

オープニングタイトルを挟んで、ロケの舞台と、今回初めて挑戦するスポーツの趣旨を説明。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000080029 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000088969

野中「うりょっち、早速だけどニュースポーツって知ってる?」
白石「早速だねえ。全然わかんない。ニュースポーツ? 新しいスポーツ? そのまんまなんだけど(笑)」

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000095222

野中「説明しよう! ニュースポーツとは、ニュー・コンセプチュアル・スポーツの略称で、アメリカで20世紀後半以降に考案された比較的軽度なスポーツのことである。誰もが、いくつからでも、いつまでも出来るものが多く、『競うこと』よりも『楽しむこと』に重きが置かれているのであります!」

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000109283 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000120826

白石「おお~!」
野中「ガッツリ、カンペを読みましたが」
白石「噛まなかったね」
野中「うん、声優だからね」
白石「よくできました~」
野中「よかったあ~」

白石が、野中頭を撫でる。
いいシーンだ。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000130280

白石「すっごい広くて、ここ(昭和記念公園)」
野中「ここでやるニュースポーツって何だろうね」

 

①ホースシューズ
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000188709

講師は浦さん、魚谷さん。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000193920

野中「そもそもホースシューズって、うりょっち知ってる?」
白石「知らない」
講師「知らないでしょうね」
野中「やったことないです」
講師「日本人で知っている人すくないよね」
野中「そうなんですか」
白石「どんなスポーツ何ですか?」
講師「あのね、鉄の輪投げ」
野中「鉄の輪投げ?」
白石「大人の輪投げ?」
講師「そう!」

 

ここで、テロップでルールを説明。
「いわゆる輪投げの一種。馬蹄(ホースシュー)を12メートル離れた杭(ステーク)に命中させたり、杭から半径15センチ以内に寄せ合うゲーム。※女性は9メートル地点から投げる」
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000215928 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000224778

 

まずは講師がお手本。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000232863

杭の近くに馬蹄が落ちる。

白石「すごーい、ボウリングみたい。杭に引っ掛けるのが目的だけど、あそこ(杭の近く)に落ちたのも凄いですよね?」
講師「でも、あれはノーカウント」

杭から15センチ以上はノーカウントとなるようだ。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000253191

講師の投げ方を手本にして、白石も投擲。
ボウリングのように投げて杭の近くに落ちる。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000268863 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000269428

白石「30回くらいやったら、引っ掛かるかもしれない」

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000270824 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000288851

ルールが分かったところで、白石・野中組と浦講師が対決することになった。

 

1投目は、野中も白石もポイントならずだったが、講師が山なりに投げた馬蹄が杭にピッタリくっつくように落ちる。
講師1ポイントとなった。

 

2投目は、白石が講師を手本に山なりに投げたことで、杭のすぐ近くに馬蹄が落ちてポイント獲得。
野中と講師はポイントならずだった。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000397786

 

それぞれ1ポイントずつで並んだため、延長戦が行われることになった。
挑発する白石。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000438968

が、大暴投。

講師も大きく外れて、引き分けとなった。

握手で健闘をたたえあい、ノーサイド。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000470826 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000474383

ボウリングと輪投げを混ぜたようなスポーツだった。
白石の頑張りで、白熱したゲームとなった。

 

②ペタンク
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000486680

ホースシューズの次は、ペタンクに挑戦。
講師はゆいさん。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000494292

ゆい「みんな綺麗でいいですねえ」
白石「ありがとうございます(笑)」

ペタンクで使う道具は、白いボールと黒いボールが6個ずつと、メジャーと、小さくて目立つ玉・ピュットだ。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000512174

先ほどと同じようにテロップでルールを説明。
「コート上に描いたサークルからビュット(目標球)にボールを投げ合って、相手より近付けることで得点を競うスポーツ」
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000519572

地上版のカーリングのようなスポーツだ。

 

ルールが分かったところで、よく見かけるスタッフ(こーいち)たちと対決することになった。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000543206

まずはビュットを放って、目標を定める。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000550299

続けてボールを投げていく。
本当にカーリングによく似たスポーツだ。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000604276

意外に器用なこーいちは、バックスピンをかけて転がり過ぎないように投げる。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000633559

ビュットに当てて相手のボールから遠ざけるようにしたり、一進一退の攻防が続き、
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000641347 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000655424 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000671624 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000698284 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000700662 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000702779

白石が最高の投擲をみせる。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000720107

結果、野中・白石組の勝利となった。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000776685

お手軽だが、面白いスポーツだ。
屋外でしか出来ないのが難点か。

白石「何だろう、子どもの頃の遊びみたいで凄い楽しかった」
野中「ねー」
白石「砂に絵を描いたりとか、ボールを投げたりっていうの。楽しかったですか?」
スタッフ「たのしかったです」
野中「私たちでも勝てるっていうのが嬉しい。おっきな人とか、力とか関係なくね」
白石「そうだよね。手が長いから有利とかじゃないから」
野中「ペタンク、楽しかったです!」

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000817296

 

アイキャッチ
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000819330 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000820659

 

『お便りのコーナー』では、体育座りで視聴者からのメールを紹介した。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000826200

配信時期に相応しくバレンタインのメールで、それぞれバレンタインデーにまつわるエピソードを明かした。

白石はいつも父親にチョコとマシュマロを贈り、ホワイトデーを楽しみにしていたようだ。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000849609

野中は小学校2年生の時に、友達のサキちゃんと一緒にキヨくんという男の子にチョコを渡したが、容器からチョコを外すことが出来ず、容器がついたままあげてしまったようだ。

野中「結局、キヨくんどうしたんだろうなあ…」
白石「キヨくんも食べられなくて捨てたんじゃない?」
野中「捨てたかな(笑) 甘酸っぱい思い出ですよね」

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_000921908

 

③ディスクゴルフ
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001043379

メールを紹介したあとは、ディスクゴルフに挑戦。
講師は小林さん。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001053345

小林さんの口からとテロップでルールを説明。
「ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに何回で投げ入れることができるかを競うスポーツ」
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001072112

講師から投げるコツを教わる。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001104104 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001108695 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001122468

水平にして投げないと、あらぬ方に飛んでしまうようだ。
コースを外れると「ファー」と言うのはゴルフと同じようだ。

ゲーム形式でディスクゴルフを進めていく。

白石の投擲は、コースを大きく外れてしまう。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001138191 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001138789

野中は距離がやや足りないものの、まっすぐ飛ばすことに成功。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001160707 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001161462

その後、ディスクを立てて転がしたり、
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001174257 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001181501 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001182265 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001186435 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001205678 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001214953 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001221310 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001229306 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001230930 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001247433

斜めに傾けて投げることで木を避けたり、
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001333950 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001334517 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001336112 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001340809

プロの技を教わりながらゲームを続けて、
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001352802 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001433387

野中「外しちゃったら、どうしよう? うりょっち」
白石「あざとい、あざといぞ、こいつ!」

あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001492741

野中も白石も4回の投擲でゴールに入れることに成功する。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001464437 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001500478

初心者はPARが4のコースなので、2人ともまずまずの成績だ。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001530929

 

アイキャッチ
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001556376

 

エンディングトークでは、3種のニュースポーツを振り返った。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001581680

白石「全部、初めてでした」
野中「『初めてすることばっかり』だった?」
白石「だった!」
野中「よかったあ(笑)」
白石「番組のタイトル通りだったね(笑)」

2人ともペタンクのビュットをお土産に貰ったようだ。
ペタンク発祥の地であるフランスの国旗を模したトリコロールカラーだ。
あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001640367 あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って #5.ts_001644583

野中「また色んなスポーツやりたいよね」

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
競うことよりも楽しむことを重視したスポーツだけあって、初めてでも取っつきやすく、かなり白熱したゲームになっていた。
天候にも恵まれ、大きな公園を広く使い、仲良しコンビが遊ぶ。
見ている方も楽しいロケだった。
ニュースポーツは髪や化粧が乱れることもなく、少しの動きで十分楽しめるので、女性声優がロケで遊ぶのに丁度いいかもしれない。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,