木村良平が「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」に登場

      2016/04/08

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001200901

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7 ゲスト 木村良平

2016年2月17日(水) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ

【出演】
江口拓也
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000043308

西山宏太朗
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000496172

木村良平
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7 木村良平

 

【概要】
「癒し」をテーマに江口拓也と西山宏太朗が豪華ゲストと様々な場所に訪れる旅番組『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』
第7回は、台湾での癒し旅・その1。
ゲストに木村良平を迎えて台湾の『寧夏夜市』で美食三昧。

 

【見所】
前回は、ゲストの杉田智和と秋葉原で帽子を購入し、カレーを食べた江口拓也と西山宏太朗。

今回は木村良平と台湾での癒し旅に出る。

俺癒では珍しく、旅先ではなく会議室から番組は始まった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000050840 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000062953

どうやら、旅の行き先とゲストを、江口と西山に決めてもらおうという趣旨のようだ。
しかも、

スタッフ「今日は2人の夢を叶えようと思います」
江口「夢?」
西山「『僕のイメージビデオが発売される』っていう? それか『西山宏太朗の癒されたいfeat.TAKUYA EGUCHI』のリリースが決定したという?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000076587 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000084974

江口「……」
西山「えっと、やります!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000087148

江口「いやいや、ちょっと待って、おかしい。まず、そんな夢もってたの? イメージビデオ撮りたかったの?」
西山「田舎のお婆ちゃんも喜ぶと思って」
江口「(笑)」

残念ながら西山のイメージビデオではなく、番組としての夢である海外ロケが決まったようだ。

西山「えええー?」
江口「マジで!? 海外? 海外っていうのは日本の海外とかではなくて?」
西山「ドイツ村みたいな?(笑)」

そんな言葉の綾ではなく、本格的に海外ロケが出来るようだ。

江口・西山「やったー!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000130536 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000132333

スタッフ「それで、どこに行くか2人が決めてください」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000141031

西山「えっ、行きたいところ言っていいんですか?」
スタッフ「そうです」
西山「うわあ、夢あるー」
江口「やっぱり、テレビ番組ってスゲエな」
西山「嬉しい」
江口「宏太朗くん、海外行ったことないんだよね?」
西山「海外、初めてなんです。初めての海外ですよ~。僕、島国から出たことなくて」

 

ここで、スタッフから指示が出た。

スタッフ「行きたいところをイラストに描いてもらっていいですか?」
江口「イラストにするんですね」
西山「口で言った方が早くないですか?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000306278

江口「確かに」
スタッフ「でも、イラストの方が分かりやすい」

今までの2人のイラストを見ていると分かりやすいとは思えないが、スタッフの指示通りにイラストを描いた。

 

西山作
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000327619

西山「サバンナ」
江口「ええ? 『大蛇を追え』みたいなロケ?」
西山「うん、オープンカーみたいな、いかつい四駆で」

サバンナとは、かなり意外な回答だった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000344883

 

江口作
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000357296

江口「字でも書いてるし分かるでしょう? 宏太朗くん、言ってあげて」
西山「えっ、Nishi Yamaですか? 西山家ですか?」
江口「違います。New York City。どっからどう見ても自由の女神でしょう」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000372638

西山「ちょっと、怖すぎて…」
江口「ニューヨーカーという言葉に憧れがあるんですよ。ものすごく素敵な街なんだろうな、と」
西山「ああ、確かに」
江口「それを確かめに行きたい」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000397534

西山「ぼく、アポロシアターに行ってみたい」
江口「yeah? 行っちゃおうよ。番組予算で行っちゃおうよ」
西山「ニューヨークにしますか」
江口「何かほら、自由の女神のコスプレしようよ。自由の女神なめのコスプレした我々、みたいな」
西山「いいですね。それやりましょう」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000425113

江口「ということで決定しました。ニューヨークです!」
西山「やったあー!」
江口「ニューヨークシティー! イェー!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000432009

スタッフ「…台湾です」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000448293

江口「えっ?」
西山「タイムズスクエア?」
スタッフ「アメリカはまだ早いですね」

目的地は既に決まっていたようだ。

江口「この時間、何だったんですか?」

江口がひどく尤もなことを言った。

江口「嘘でしょう? 最初から決まってたの? とんだ茶番じゃねえか!」

 

台湾ロケが決まったところで、一緒に行くゲストの出演交渉を江口・西山がすることになった。

西山「えっ、ぼくたちの方で、ですか? 結構、大変じゃないですか?」
江口「我々がするんですか?」
スタッフ「はい、もちろん」
江口「嘘でしょう?」

 

仕方なく、江口が自らの携帯電話を使って出演交渉をするが、なかなか上手くいかない。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000544338

江口「クマった」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000558552

西山「くまった?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000559441

 

考えに考えた挙句、伝家の宝刀を抜くことになった。
誘ったらいつでも来てくれるあの人だ。

西山「どの方ですか?」

ちらりと見せる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000604756

西山「いい、いい! もう全てがいいです!」

 

その人物と電話交渉し、

江口「オッケーでした!」
西山「こんなミラクルあります?」
江口「やっぱり、何でも答えて下さるな、この方は」
西山「すげえ…」
江口「ねえ…長かったね…この嘘電話のやりとり」
西山「(笑)」

当然、目的地もゲストもあらかじめ決まっていたようだ。
計10分近い小芝居だった。

 

ということで、やって来たのは台湾の寧夏夜市。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000854430 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000855539

生憎の天候だが、傘をさしたまま楽しそうにハシャぐ西山。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000803109

西山「おいーっす、台湾にやってきました! ここが台湾です! いえーい!」

テロップで「この番組は2016年1月中旬に収録されたものです。地震被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。」と出ている。

 

ここでようやく、ゲストの木村良平が登場。
前回放送した次回予告でネタバレしていたので視聴者にっとては意外でも何でもなかったはずだが、ともかく長い前振りだった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000879748

木村「ゲストの木村良平です。よろしくお願いします」
西山「いえーい!」
木村「いえーい! 俺もこんなテンションのことないんだけどさ(笑) 台湾楽しくない?」
西山「イイ!」
木村「もう楽しい。バスに乗ってチェックインしただけだけど、もう楽しいもん」
西山「見てください。なんと、ここは夜市(よいち)!」
木村「おお~、読めた~! さっきカメラ回る前まで『やいち、やいち』って一生懸命言ってたんですよ。かわいいですね~」
西山「カメラ回ってなかったんだから言わなくていいんですよ、そういうことは!」

どうやら、木村とおいしいものをたくさん食べて癒されるために寧夏夜市に来たようだ。

ここで、気になっていたことに木村がふれた。

木村「僕ら2人でいいんですね?」
西山「そう、ですね…」
木村「アイツのことは、今日は考えないようにするか。ということで『西山・木村の俺たちだっえ癒されたい』みなさん是非最後までご覧ください」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000936009

西山「ちょっとちょっと(笑) 実は、江口さんはお仕事でこの時間に来れない、という」
木村「お、願ったり叶ったり」
西山「願ってた!?」
木村「明日は来れるんでしょう?」
西山「明日は来ていただけるということで、今日はぼくたち2人で夜市を楽しみたいな、と」

 

早速、夜市を見て回る。
100メートル以上ある通りに、屋台がぎっしりと立ち並んでいる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000966686 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_000973589

 

まず目にとまったのは、『鶏脚』30円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7 鶏脚 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001007571

駄菓子くらいの値段の割に、かなり食べごたえがありそうだ。
ワイルドに齧り付く木村。

木村「すんごいね、ハーブの香りがする。プリプリしてる」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001016135 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001027629

 

続いて、『鶏脚(烏骨鶏)』90円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7 鶏脚 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001046974

真っ黒な鶏の脚なので、かなり強烈なインパクトがある。
軽く口付けしてから、齧り付く西山。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001065380 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001067093 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001071021
少し猟奇的な画だ。

西山「ううん!? 珍しい味がします!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001078725

木村「(笑)」

おいしい、と言わないあたり、そういうことなのだろう。

 

次に目がとまった、というより鼻がとまったのは『臭豆腐』150円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001103689 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001120840 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001134092

木村「うわあ、噂の…。匂いが強烈だという評判の…」

思い切って注文し、匂いを嗅いでみる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001139733 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001143686

木村「あれ?」
西山「あれ?」
木村「いけんじゃね?」
西山「いただきますか」
木村・西山「せーのっ!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001148468 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001150164

木村「おいしい! おいしいよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001152645

西山「おいしい!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001154014

木村「じゃあ、この匂い(店から流れてくる匂い)は何?」
スタッフ「豆腐を発酵させた匂い」

どうやら、臭豆腐そのものの匂いはそれほどでもなく、味も美味しいようだ。

 

続いて、『金桔檸檬』500cc 170円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001184867 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001227069

レモンを絞ったジュースのようだ。
購入すると、なぜか1つのコップにストローが2本ついてきた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001198881

自然と恋人飲みをする2人。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001199882 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001200119 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001200361 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001200901 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001206268 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001213195

何だろうかこれは…。
キスをせがんでいるようにも見えるのは、目が腐っているからだろうか。

木村・西山「おいしい!」
西山「めっちゃ、おいしいです」
木村「甘い方、酸っぱい方で言うと、甘い方が来るかと覚悟していたんだけど、全然スッキリで」
西山「めちゃめちゃ丁度いい」
木村「フレッシュだし」
西山「おいしい」
木村「なんだ、夜市楽しいな」

西山は店の呼び込みが五月蠅いのではないかと危惧していたが、思いのほか静かで驚いたようだ。

 

夜市歩きを再開し、今度は看板に『香腸』と書かれた屋台の前で足を止める。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001266320

パンの代わりに、豚の腸に詰められたモチ米を使う台湾風ホットドッグ『大腸包小腸』280円だ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001279503 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001281324

ソースと薬味をたっぷり入れて、袋から捻じり出すようにして食べるようだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001298569

かぶりつく西山。
なかなか噛み切れない。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001301154 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001304846

西山「香る!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001308561

木村「何が香る?」
西山「……」
木村「そこは腸だろう(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001316273

 

やっぱりワイルドにかぶりつく木村。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001318400 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001322442

木村「香る!」
西山「香りますよね(笑)」
木村「何って言えないんだけど、ハーブとか」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001326684

 

食べ物と飲み物をみつくろって、夜市の中にある座れるスペースに腰を落ち着ける。
日本で言うとフードコートに近いかもしれない。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001438056

西山「こちら、フルーツビール」
木村「台湾といえば、みたいなところありますね」
西山「良平さんがビールがお好きということで」
木村「まあ、酒全般。ちなみにマンゴーにしました」
西山「僕はグレープに」
木村「いいねえ。どんなんだろう? 俺、台湾のビール飲んだことない」

乾杯
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001459153 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001462928 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001477087 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001483254 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001485445

木村「おおおう、うまい」
西山「うまーい!」
木村「うまいけど、ビールか?」
西山「後味がビールな感じがしますね」
木村「ちょっとね」
西山「フルーティな感じがして」
木村「チューハイみたいな」

 

食べ物は『鶏肉飯』100円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001494042

やや小ぶりな丼だが、値段を考えると十分な量といえる。

木村「おいしい! 今日食べてきた中で、一番日本人好みの味かも」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001502671

 

『冬瓜蛤仔排骨湯』140円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001521625

西山「おいしい~。あったまる」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001516736 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001519401

木村「ああ~、なんか和食に通ずるところがあるね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001526222

 

『炒猪肝』280円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001537077 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001544911
豚のレバー炒めだ。

西山「おいしい! うわあ、レバー食ってるって感じしますね」
木村「こういうところで食べる物って、濃い味でしんどくなっちゃうイメージあったんだけど、ないね。夜市おいしい」
西山「夜市おいしい」
木村「明日、(江口に)これ自慢しようぜ。美味しいもの食べたって」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #7.m2ts_001563579

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
旅の1日目が天候に恵まれなかったのは残念だ。
トタン屋根から滴り落ちる雨粒や、片手が傘でふさがってしまったところなど、どうしても気になってしまった。
旅番組の出来は天候に左右されがちなのが辛いところだ。
夜市はどれも美味しそうで、値段の安さに驚いた。
流石、日本人に人気の旅行先だ。
少し不満なのは、前半の打ち合わせのシーンだ。
旅行先もゲストも既に決まっていたのに、10分近く小芝居をする意味があったかどうか疑問だ。
今までは『癒し旅 前編・後編』となっていたところ、今回は『癒し旅 その1・その2』となっていたので、もしかしたら予算のかかった台湾の旅を3回以上に渡って放送するため、撮れ高が足りなくなってしまい、急遽会議室のシーンで尺を足したのかもしれない。
いずれにせよ、意味のない打ち合わせをしている姿よりは、木村と西山の食事などをノーカットで流してほしかった。
次回は台湾の癒し旅・その2、江口も合流して俺癒恒例となった参拝をし、小籠包などを食べるようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,