高橋伸也x興津和幸の「アニメマシテ」に豊口めぐみが登場

      2016/04/08

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001717009

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89

2016年2月16日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)

【出演】
高橋伸也
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000199875

興津和幸
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000203015

豊口めぐみ
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000295707

松岡禎丞
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001433615

M・A・O
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001436945

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組『アニメマシテ』
第89回のMCは高橋伸也と興津和幸。
スタジオゲストには『かみさまみならい ヒミツのここたま』で新キャラクター・ユラノを演じる豊口めぐみと、2月17日に新曲『a-gain』をリリースするRayが登場。

 

【見所】
前回に引き続き、高橋伸也と興津和幸の友人コンビがMCを務める。

スタジオを幕張メッセだと想定して、大声でタイトルコール
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000108577 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000109035 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000112702

 

オープニングトークでは『印象に残っているディレクション』というテーマで興津から語っていった。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000173660

高橋「現場で音響監督か言われたディレクションとかで、強烈な思い出とかあります?」
興津「『爪1枚分、大きな芝居をするんだよ』って」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000183502

高橋「爪1枚分?」
興津「その頃は雑だったから、芝居が。大きくやろう、ちょっと面白くやろう、みたいな」
高橋「おう」
興津「元にあるものを大事にして、爪1枚分だけ自分の色をのせる、みたいな」
高橋「ものすごい繊細なことを要求されたってことだね」
興津「そうそうそう」

 

続いて、高橋の番。

高橋「『てーきゅう』ってアニメがあって、ユカタン半島から来たユカタンって役が出てくるのよ。それで俺、現場に行った訳。したらなんか、監督が『すみません、ユカタン役の方がまだいらっしゃっていないみたいなんですけど』って。『いや、いますけど』って言ったら後ろがざわつき始めて『おい、ユカタン、外国人女性だぞ』って話になって」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000214026 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000215806

興津「(笑)」
高橋「『高橋さん、すみません、女性の声できますか?』って言われて『ああ、出来ますよ』って」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000221013 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000232255

興津「(笑)」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000234993

高橋「だって言うしかないじゃん、もう」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000253702

高橋「無茶苦茶なディレクションが来ても、やっぱトライしてみることだよねっていうことですかな」
興津「すげえっす、その役者魂」

 

1人目のゲスト『かみさまみならい ヒミツのここたま』で新キャラクター・ユラノを演じる豊口めぐみがスタジオに登場。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000292156

豊口「豊口めぐみです。よろしくお願いしまーす。ドキドキしちゃう」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000303257

高橋「ドキドキしちゃいました?」
豊口「はい、しちゃいましたね…」
興津「いきなり通じ合ってる雰囲気ですけれど」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000310819

豊口と高橋は『PERSONA3』で度々共演しているようだ。

高橋「いつも凛々しい姿を後ろから見てました」
豊口「もう10年以上前のキャラなんで」
高橋「全然変わらないですよ。あの頃と」
豊口「本当? お恥ずかしい」
興津「ちょっとイチャイチャするの止めてもらっていいですか」
高橋・豊口「(笑)」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000332056

現在TV東京で放送中のアニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』は園児の間で大人気で、豊口の姪も大ハマリしているようだ。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000264626 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000288368

豊口「まだ出てないけど、超嬉しい、みたいな感じなんですよ!」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000359352 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000367915

『ヒミツのここたま』は、お笑いが好きなテレビの神様ゲラチョや、フォークの神様モグタンなど、かわいいキャラクターが多数登場するのが魅力のようだ。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000376551

1月から登場したキャラクターとして、『サリーヌ』と『パリーヌ』をスタジオで紹介。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000400330

興津「双子のここたま『サリーヌ』『パリーヌ』」
豊口「何の神様だか分かります?」
高橋「ええっ? 結構名前をもじってましたよね、さっきも」
豊口「そうですね」
高橋「サリーヌ…サル?」
豊口「さる年だから、とかじゃないですよ(笑)」
興津「実はこのキャラ、リンスインシャンプーの神様です」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000416966

高橋「リンスインシャンプーって!」
豊口「シャンプーとリンスじゃない。リンスインシャンプー」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000423361

興津「2人あわせると、さっぱり運が上がる」
高橋「あ、ああ。サリーヌとパリーヌって『サッパリ』なんですね」

その後、ポストの神様・ミシルや、ブランコの神様・ユラノを紹介し、ユラノがどう喋るかを豊口がスタジオで披露。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000577061

 

それから『アイツのここたま』と題して、ここたまが生まれてきそうなくらい自分が大切にしている物を発表することになった。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000603489

豊口「植物! わたし、昔は枯らす天才だったんですけど、ミニトマトを植えたらめきめき育って、結構食せるくらいミニトマトが出来たんです。それでいま念願の苺を育てているんですけど、まだ勿体なくて食べてないです」
興津「高橋さんは何かありますか?」
高橋「僕は髪の毛ですかね、やっぱりね。大切に…」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】 豊口めぐみ

豊口「その色やめたほうがいい」
高橋「本当、家にサリーヌとパリーヌが来てほしいです(笑) 」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000654412

改めて『ヒミツのここたま』を紹介し、豊口はスタジオを後にした。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000668010

 

『クロスインタビュー』では、高橋から興津にインタビュー形式で質問をしていった。

・声優を目指したきっかけ
魔神英雄伝ワタル

・オススメの映画
劇場版『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』

・今ハマっているもの
ソフトビニール人形

・自分を一言で言うと
さみしがりや

・好きな言葉
えぇ!えぇ、えぇ!!

・衝撃を受けた声優
石丸博也

・声優になって良かったこと
たくさんの手紙をいただける

・恋におちたアニメキャラ
リーム・ストリーム(T・Pぼん)

・将来なりたい声優
いつでもどこにでもいる声優

・中野ブロードウェイのオススメスポットは?
2階の醤油ラーメン

・第一ホビー研究会でやりたい題材は?
てんぐちん

 

まず声優を目指したきっかけから詳しく聞いていった。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000836915

興津「ワタルとヒミコが別の番組で猿の兄弟をやってる、っていうのを親戚の兄ちゃんに教えてもらって。『え? ワタルってワタルじゃないの? モンタくんはモンタくんじゃないの?』って。演じている人がいるって初めて気づいたんです。アニメ大好きだったから、その役になれたら、その世界の中で色んな大冒険が出来るじゃないかって思ったのが最初。で、俺がアニメや漫画や、そういうのを見て元気になってたから、沢山の人に夢なり希望なり元気なり勇気なり、色んな感情を届けられたらなって思って」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000862400

 

今ハマっているソフトビニールは『てんぐちん』だ。

興津「てんぐちんです」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000881930

高橋「てんぐちん?」
興津「元々、妖怪も好きなので、キーホルダーも天狗のキーホルダーにしたりだとか」
高橋「ああ、つけてる」
興津「玄関に天狗の人形を飾ってたりするんですけど、天狗なのに女の子、これ嫌いな人いないでしょ?」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000889136

高橋「……」
興津「……」

 

衝撃を受けた声優に石丸博也を選んだのは、

興津「ジャッキー・チェンの吹き替えとかで有名な大先輩ですけど、銀魂に行った時に、ジャッキーさんそっくりなキャラが出てきて、石丸博也さんが声をあててらして、壁をぶち抜いて出てくるシーンがあったんです」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000912477

高橋「ふんふん」
興津「ボーン! って出てきて、凄いシーンだから3回リプレイが流れるんですけど、そこに石丸さん『あーらよっと』って入ってきたんです。で、2回目『ほーらよっと』って入ってくるんです。3回目『そーらよっと』って、全然違う(笑)」
高橋「(笑)」
興津「リプレイなのに、3回飛び込んだみたいになってて(笑)」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000951649 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000952454 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_000958650

 

2人目のゲストは『蒼の彼方のフォーリズム』のエンディングテーマ『a-gain』(2月17日発売)を歌うRay。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001047800

興津は真藤役、高橋は審判役で『蒼の彼方のフォーリズム』に出演している。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001060443 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001073835

Rayは高校生の時、水樹奈々の楽曲を聞いたのがキッカケでアニソンを意識するようになり、アニメも見るようになった。

新曲『a-gain』には失敗や挫折からの再スタートという想いが込められていて、初めてMVを撮った地・サイパンで今回もMVを撮ったので、その違いを見比べて成長を感じていただければ、と語った。

タイトルにちなんで『やりなおしたいことは?』というテーマでは、歌のレッスンで忙しかった中学時代に戻り、友達を作って遊びたい、と答えた。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸 Ray アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001290956 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001313013 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001322638 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001358523

 

ここで、4月放送のアニメ『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』制作発表記者会見で松岡禎丞とM・A・Oが作品について語る映像を少しだけ紹介した。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001430237

来週は、2人のインタビュー映像が見られるようだ。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】 松岡 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】 M・A・O

 

エンディングトークでは、「明日から仕事や勉強に勤しむ視聴者に元気を与える一言」という設定のスペシャルボイスに高橋が応えることになった。
アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001599680 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001601512 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001614258

高橋「どもー! ホビー100段、押忍!高橋です! みんな、明日からも学校に仕事に頑張れよ! また会おう! バイバーイ! うーん、熱血」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001636568 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001672424 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001674538 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001685150 アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001685983

高橋「やりながらちょっと泣きそうになってた。あー、懐かしいと思って」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001698621

興津「自己満でスミマセン。見たかったんです」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001699719

高橋「すげえ、ウルっときちゃった」

アニメマシテ 【高橋伸也x興津和幸】#89.m2ts_001717009

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★☆☆
前回に引き続き、高橋と興津という中堅コンビがMCを務めた。
銀魂とてーきゅうの裏話や、ゲストとの肩肘を張らないトークなど、笑いありで楽しめた。
ただ、深夜3時過ぎからの声優系情報番組で幼児向けアニメ『ヒミツのここたま』の宣伝やキャラクター紹介をしても、あまり効果は望めないだろう。

次回は新人の下地紫野と和久井優がMCを務める。
『アイカツ』のファンには見逃せない放送となりそうだ。
番組は放送終了後1週間限定で公式サイト等で配信され、クロスインタビューの未公開映像も見ることが出来る。
興津が蒼き鋼のアルペジオについての想いなど語っているので、ファンは必見だ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , ,