中村繪里子 今井麻美 大橋彩香 山崎はるか『ゆくM@S くるM@S 2015』で語るアイマス

      2016/04/08

アイドルマスター アイマス 大橋綾香 山崎はるか 乾杯 ゆくm@s くるm@s

アイドルマスター年末特別番組「ゆくM@S くるM@S 2015」

2015年12月29日(火) 21:00~23:20 (140分)
ニコニコ生放送で配信 lv244617825

【出演】
中村繪里子
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 中村繪里子

今井麻美
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 今井麻美

大橋彩香
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 大橋綾香 かわいい へごちん

山崎はるか
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 山崎はるか かわいい

坂上陽三
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 坂上陽三

石原章弘
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 石原章弘

中川浩二
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 中川浩二

鳥羽洋典
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 鳥羽洋典

高橋祐馬
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 高橋祐馬

柏谷智浩
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 柏谷智浩

保坂拓也
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 保坂拓也

 

【概要】
西武ドーム10thライブ、シンデレラガールズTVアニメ放送、ミリオンライブ!2nd LIVE、SideM 1st STAGEなどアイドルマスターが駆け抜けた2015年を、中村繪里子 今井麻美 大橋彩香 山崎はるかとスタッフが振り返る年末特番『ゆくM@S くるM@S 2015』

 

【見所】
去年に引き続き、ニコニコ生放送で配信されたアイドルマスターの『ゆくM@S くるM@S』
駆け抜けた2015年を総括しつつ、2016年も広がり続けるアイマスワールドの魅力をメインキャストとスタッフが語る年末特別番組。

番組は、コミケ帰りのスタッフの食事風景から始まった。
既に若干出来上がっているようだ。
アイドルマスター総合ブロデューサーの坂上、アイドルマスター総合ディレクターの石原、アイドルマスターサウンドプロデューサーの中川、アニプレックスの鳥羽とアイドルマスターの生みの親が勢揃いしている。
司会はアニプレックスの高橋が務める。
アイマス関連のイベントではすっかりお馴染みとなった喋れるプロデューサーだ。
最近では、要介護っち祐馬にゃんと呼ばれている。

早速、坂上が今年一年を振り返った。

坂上「一年間凄かったじゃないですか。去年も凄かったんですけど、今年も凄くて、最初の頃の記憶がない。アニメがスタートして、そこから10周年のライブまで怒涛だったじゃないですか。で、ミリオンとかSide Mとかあって、何でしょうね、アイドルマスターって基本的にはカオス。カオスが大好きなコンテンツなんです。という感じで、とても楽しい一年でした」

ここで、鳥羽曰く『お見苦しい、おっさんタイム』を考慮してか、早くもゲストが登場。

中村、今井、大橋、山崎という作品の主役+プロデューサー代表だ。
中村はヴィンテージのシャンパン(きっとノンアルコール)、今井はラスクを手土産に持ってきていた。

鳥羽「あの中村さんが差し入れするってねえ」
坂上「初めてや」
石原「10年間で初めて」
坂上「貰うだけやったはずなのに(笑)」
中村「風評被害!」

それぞれ自己紹介を行うが、堂々とした中村と今井と違い、少し出来上がったプロデューサーがずらり並んでいるせいか、大橋と山崎は少々肩身が狭そうだった。
出来上がったおじさんたちにまじった親戚の可愛い姪姉妹のようだった。

乾杯のために坂上がシャンパン(たぶんノンアルコール)のコルクを開けるが、誰かが振ってあったらしく中身が盛大に噴きこぼれ、現場は一時パニック状態に。
悲鳴を上げて逃げ惑う山崎を初めて見た。
実際、台本にも少しかかってしまったらしい。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 坂上陽三 シャンパン  アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス   アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス  アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

お漏らしをしてしまった坂上が、どうにか音頭をとって乾杯。
見た目も賑やかで華やかだ。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 乾杯 かわいい 大橋綾香 山崎はるか 中村絵里子 今井麻美 アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 可愛い 大橋綾香 山崎はるか 今井麻美

石原が10thライブを一言振り返ってから、趣旨に則って2015年の1月からアイドルマスターを振り返っていく。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 山崎はるか パンツ 下着 みえ 足 ふともも アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 山崎はるか パンツ 下着 みえ 足 ふともも アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 山崎はるか パンツ 下着 みえ 足 ふともも アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 山崎はるか パンツ 下着 みえ 足 ふともも

1月のカレンダーだけ見ても、ギョッとするほどイベントが多い。
これでもラジオ番組は予定表から抜いているのだという。
話題は当然、1月に放送を開始したTVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』になり、

高橋「大橋さん、1話を見た時のことって覚えてらっしゃいます?」
大橋「シンデレラの1話はニコニコ生放送をしながら福原さんと一緒に見たんですけど、2人でだんまりしちゃうくらい見入ってしまった」

アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス カレンダー 1月

 

2月は、Zepp Tokyoで行われた劇場版アイドルマスターの打ち上げパーティーに触れて、

鳥羽「打ち上げパーティでどんなこと思い出されます?」
中村「そもそも打ち上げをパーティにしますっていうのが、意味が分からなくて(笑)。斬新だってすごい思ったんですよ。でも、それをみんなと分かち合える、そのみんなの中に、プロデューサーとしてアイドルマスターに関わってくれたみなさんとも打上げが出来るっていうのは、私の中では初めての経験だったので、すごく嬉しかった」

アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス カレンダー 2月

 

3月は、テアトル新宿で行われた10周年プロデューサーミーティングの話題になるが、

山崎「はい……」

話題を振られた山崎が、覚えていないようだった。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス かわいい 大橋綾香 山崎はるか

今井「山崎は今を生きてるんです」
中村「この企画に向いてねーじゃん!」

未来という名のキャラがハマリ役だと改めて確認出来た。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

この月はシンデレラのCDが毎週のように発売され、イベントも非常に多かった。

坂上「そんな狂ったことを考えたのは誰なんですか?」

と、犯人捜しが行われ、主犯(?)のコロムビアの柏谷が急遽呼び込まれることになった。

石原「発表から発売まで、ものすごくスパンが短くて、コロムビアでもこんなことやったことないって」
柏谷「いや、大変でしたよ。営業が泣いてました」

という苦労話が語られたが、大橋はみかんを剥いていてあまり聞いていなかった。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 大橋綾香 みかん
話の流れで、実は石原がCANDY ISLANDのポロシャツを着ていることが明かされ、
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス CANDY ISLAND

石原「CANDY ISLANDの3人は、自分たちの歌が一番可愛いし、一番いいって言い続ける恐ろしい3人組。ものすごい言うから、五十嵐とか。『マジな話、私たちすごく良くないですか?』とか。マジな顔で言う」

アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス カレンダー 3月

 

4月は、幕張で行われたミリオンライブ!の2ndライブ。
当然山崎に話題が振られて、

山崎「みんなが健康に出れて、本当に良かったなっていう(1stライブでは田所の体調不良があったため)」

それから誰もが聞きたかった、機器の不具合でSentimental Venusの時に楽曲が出なくなり、夏川椎菜・渡部優衣・末柄里恵が観客とアカペラで大合唱した時の話になり、
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 今井麻美

今井「本当、申し訳ない」
山崎「BDも発売されてますので、是非」
今井「あんなに映ると思わないじゃないですか」
山崎「すごいプロデュンヌでいてくださってた(拍手)」

今井が関係者席で熱唱しているシーンがカメラに映り込んでいたのだ。

石原「そこは敢えて外さず(BDに収録した)」
今井「あんなに認識できるレベルとは想像外でした」

そして、製作者から直接語ってもらうことになり、ランティスの保坂が呼び込まれた。

保坂「ものすごい声で、振りで、歌っていただいて」
今井「自分の声の大きさに、自分でドン引きしました」
坂上「(あのトラブルは)演出かと思った。それくらい、もうみんなワーッって歌い始めたから。(でも、中川は)心臓が潰れそうになっていた(笑)。みんなにとってはいい話だけど、彼にとっては……」
中川「そっから先、3曲くらい記憶がない。でも、あの時にプロデューサー(観客)が、(機材トラブルで次の曲が始まるまでに)間があいちゃった時に、それを事故だって雰囲気にさせないために、みんなが歌ってくれたりだとか、それが凄い嬉しくて。プロデューサー(観客)の気持ちがすごい嬉しかった」
山崎「大切にとっておいたウルトラオレンジを折ってくれて、会場を暗くしないようにしてくれて、感動しました」
石原「裏ではどれから復旧するか揉めてたので、もっと掛かるんだったら僕が出て『すみません』て言うかどうか悩んでいたら(観客の)歌が始まったから、もうちょいいけるか、と」
今井「泣いた、本当に。笑いながら泣きましたよね。アニメの中の出来事みたいじゃないですか。それを体験したみんなは、多分、一皮剥けたじゃすまないくらい成長したんだろうなって思って、羨ましくもありました」
石原「言っておくけど! あれ終わった後、中川君、音響の技術の子と2人で米つきバッタみたいになってた(謝ってた)。あっちこっちにこう『本当に申し訳ありませんでした。本当に申し訳ありませんでした』」

アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 4月 カレンダー

 

5月は『GOIN’』の発売など。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 5月 カレンダー

 

6月はシンガポールで行われた『CHARA EXPO』など。
時間が押しているので、すぐに次の月に移った。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 6月 カレンダー

 

7月は、シンデレラの2ndシーズン開始と、10周年ライブなど怒涛の月。

大橋「めっちゃ楽しかったです。7月なんかはもう、アイドルマスター一色っていうような月を過ごさせて頂きまして、充実した一ヶ月だったなって思います」

アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 大橋綾香 はっしー かわいい 笑顔 アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 大橋綾香 へご 笑う
石原に10thライブのセットリストを聞くことになり、

石原「ももクロのBDをめちゃくちゃ調べて、丁度時期が一緒だったんで(7月後半での西武ドームライブが)、セットリスト見て何時に何て曲やってるかを見て、明るさとか調べながら、ここで陽が暮れるんだなとか、ここでどっち側から陽が差すんだなとか、BDを見てセットリストを組んだ。ももクロがやってくれたからこそ出来た」

それぞれ10thライブの思い出を語り、山崎は暑さにやられてMCが出来なくなり、隣にいた田所あずさにもたれ掛かったことなどが明かされた。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 山崎はるか 甘える 百合 撫でる

石原「ステージの下の、みんなトロッコでセンターに行ったりするところ、炭鉱みたいになってた」
山崎「40℃くらいあった」

アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 7月 カレンダー

 

8月は、イベントの多い月でサマフェス、アニサマなど。
残念ながら、時間の関係でさらりと触れるだけにとどまった。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 8月 カレンダー

 

9月はシンデレラ尽くしで、スターライトステージが開始した月。

石原「(スターライトステージは)いまも絶賛CM放送中的な」
今井「ビックリしました」
中村「あれコラボっていうんですかね」
山崎「アイドルコラボですか」
今井「後ろではっしー(大橋)が踊っていてほしかった(笑)」
大橋「でも、おんなじ曲を歌ってる~ってビックリしました」
石原「僕と中川は現場にいたんですけど」
中村「ずるい! 見たかった」
山崎「真剣に羨ましいです」

SMAP中居の『お願い!シンデレラ』の衝撃は大きかったようだ。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 9月 サガン鳥栖 カレンダー

 

10月はシンデレラガールズのアニメ終盤。
23話公園でのシーンの大橋の演技は一発撮りで、滅多に褒めない石原が珍しく褒めたのだという。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 10月 カレンダー

 

11月はシンデレラガールズ3rd LIVE シンデレラの舞踏会。
当然大橋の話題になり、

中川「2日目のS(mile)ING!の時に目を拭ったのが」
石原「リアルで卯月に見えたって、裏でも全員が、おおおおってなってた」
大橋「本当ですか? あんなに歌えなくなったの初めてでした」
石原「僕もはっしーがああなったの初めて見たので」
中川「大橋さんの目がうるうるすると、それを見たらもう、ただただ泣きそうになる」

アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 11月 カレンダー

 

12月はSideM 1st STAGE ~ST@RTING!~と、地上波とBS11で初放送になるアイドルマスター劇場版の話など。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 12月 カレンダー

 

2時間近い振り返りが終わると、怒涛の告知へと移った。

2016年6月8日発売の『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Live Blu-ray』
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Live Blu-ray

劇場版『THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ!』のバンダイチャンネルでの配信。
THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ!

PS Vitaで発売中の『THE IDOLM@STER マストソングス 赤盤&青盤』
THE IDOLM@STER マストソングス 赤盤&青盤

2016年2月17日発売のCD『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 FINALE Destiny』
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 FINALE Destiny

PS4『アイドルマスター(仮称)』の最新情報を公開するニコ生特番。
PS4 アイドルマスター(仮称)

ミリオン 3rd LIVEツアーのライブビューイングが先行抽選受付中。
ミリオン 3rd LIVEツアーのライブビューイングが先行抽選受付中

発売中のCD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS』
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS

2016年1月27日発売予定の『THE IDOLM@STER SideM 彩』と『THE IDOLM@STER SideM FRAME』
THE IDOLM@STER SideM 彩 THE IDOLM@STER SideM FRAME

2016年1月28日発売予定の『G4U!パック vol.8』と2016年2月25日発売予定の『G4U!パック vol.9』
『G4U!パック vol.8 G4U!パック vol.9』

2016年2月6日に行われる『Nendoroid 10th Anniversary』
Nendoroid 10th Anniversary

シンデレラガールズでCDデビューが決まったアイドルたち。
アイドルマスター年末特別番組「ゆくM@SくるM@S2015」(lv244617825).flv_007617496

第3弾の制作が決定した『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries!』
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries!

チャンピオンで2016年春から連載する向井拓海を主人公にしたコミカライズ。
チャンピオン 2016年春 連載 向井拓海

346プロとコラボが決定した『岐阜和傘』
岐阜和傘

4月末に発売予定のアイドルマスターシンデレラガールズの『COMPLETE ムック本』
アイドルマスターシンデレラガールズ COMPLETE ムック本

制作の決定した『10th メモリアルフィギュア』
アイドルマスター年末特別番組「ゆくM@SくるM@S2015 10th メモリアルフィギュア

詳細はアイドルマスター公式ブログでご確認ください

告知が終わるとプレゼントコーナーに移るはずが、時間の関係で紹介しきれなかった色紙をここで紹介していた。
色紙にはサインの他に今年1年を表した漢字が書かれている。

中村は『結』
色んなコンテンツ、10年の想いが結ばれたから。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 中村絵里子 色紙

今井は『嶺』
説明すると長いので、この字でググってください、とのこと。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 今井麻美 色紙 サイン

大橋は『笑』
笑顔の笑、みなさんの笑顔も見れたし、わたしたちも笑顔になれたから。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 大橋綾香 色紙 サイン

山崎は『実』
内容がいっぱい詰まっているというのと、10周年おめでとうございます、というのを込めて。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 山崎はるか 色紙 サイン

坂上は『歩』
来年も一歩、みなさんと前進していくという意味で。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

石原は『十』
10周年だったんだな、ということで。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

中川は『集』
イベントが多くて、集まることが多かったから。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

鳥羽は『動』
色々動くことが多かった一年だし、シンデレラキャラたちが動いたことと、まだまだアイマス動きますということで。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

高橋は『猫』
にゃんにゃん。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

色紙セットを含めた豪華すぎる視聴者プレゼントが行われ、坂上の締めの挨拶から 中村の一本締めで番組は終了。
アイドルマスター年末特別番組 ゆくM@SくるM@S2015 アイマス 

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が97.6%だった

 

【総評】
★★★★☆
一年を振り返るだけでも膨大な時間が必要になるのがアイドルマスター。
これでも時間の都合で駆け足になっていて、アニサマのコラボの話なんかは聞けなかった。
出来上がったプロデューサーがホスト役ということで、どうなることかと思ったが、終始和やかに進んでよかった。
スタッフ側からイベントについて語られ、まだ知らなかった貴重な話がたくさん聞けた。
プロデューサー&プロデュエンヌには必見の忘年会だろう。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送