内田彩が「リスアニ!TV」でチョコレート作り

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000074671

リスアニ!TV 4th Season #46

2016年2月13日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式サイト

【出演】
内田彩
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000063548

Trysail
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000673997
夏川椎菜
麻倉もも
雨宮天

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組『リスアニ!TV』
4th Season 第46回では、2月10日にアルバム『Sweet Tears』と『Bitter Kiss』をリリースしたばかりの内田彩がアルバムタイトルにちなんで『Sweet and Bitter』と題し、甘いお菓子と苦いお菓子を作る。
リスアニ!NEWSでは、Trysailからのビデオメッセージもお届け。

 

【見所】
前回は、早見沙織がアートな街を散歩した『リスアニ!TV』

今回は、リスアニ!PREMIUMに内田彩が登場。
バレンタインと発売中のアルバム『Sweet Tears』と『Bitter Kiss』にちなんで、お菓子作りに挑戦する。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000153551

 

番組冒頭、白いエプロン姿でキッチンに登場。
色白なので、白い服に白いエプロンがよく似合っている。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000074671

内田「何て言ったって、この2つのアルバムは、バレンタインにちなんだアルバムなんですよ」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000097378 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000108035

内田「美味しく作れるように頑張ります!」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000111026

 

まずは激甘スイーツ「ブリガデイロ」の調理からスタート。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000159125

「激甘レシピ ブリガデイロ」
コンデンスミルク(195g)
ココアパウダー(大さじ1強)
バニラエッセンス(適量)
チョコスプレー(適量)
バター(大さじ1/2)※手に塗る用(適量)

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000167222

内田「すごい、お料理番組みたい(笑)」

リスアニ!TV 4th Season #46 内田彩 エプロン チョコレート チョコ 料理 調理

「お鍋に、コンデンスミルク・ココアパウダー・バター・バニラセッセンスを入れて少し混ぜ合わせてから弱火にかけます」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000180535 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000185845 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000192049

「鍋底を意識しながら、焦がさないようにひたすら混ぜます! まったりしてきたら冷ましましょう」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000203171

内田「ココアパウダーが茶色いんですけど、焦げているかどうか分かりずらい」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000209729

調理しながら、アルバム『Sweet Tears』について話ていった。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000236055 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000254042

内田「恋する女の子がたくさん出てくる、可愛いアルバムになっています」
スタッフ「バレンタインの思い出はありますか?」
内田「小学生の時に、好きだった男の子にチョコレートを作って渡したんですけど、他の男の子に見られちゃって、恥ずかしくて『別にそういうんじゃないし』みたいな態度をとっちゃったんですよ。もっと素直に言えば良かったんですけど、恥ずかしくて…。元気かなあ、何してるかなあ?」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000267944 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000283245

 

唐突に、ミニコーナー『うっちーのバッサリ人生相談! Sweet編』が始まった。
タイトルの通り、視聴者かスタッフからの悩みに内田が答えるコーナーだ。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000292011

「24歳になったのですが、女子力というものがいまだに分かりません。女子力って何ですか?」(20代・女性)
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000315745

内田「わたしも、いまだに分かりません。一応、女子なつもりなんですけど。わたしに力が足りないんでしょうか」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000348506

内田「あなたは今のままで十分女子なんです。だから、いつもニコニコ笑顔でいたら、それだけで女子力10%くらいはあるんじゃないでしょうか。後は上乗せしていけばいいと思うので、わたしも汚いお部屋を片付けて、女子力をアップさせたいと思います」

 

ブリガデイロ作りを再開。

「手にバターを塗り、1口大に丸めます。仕上げにチョコスプレーでコーティングしましょう」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000368259

あまり綺麗に丸めることが出来ず、色合いからも梅干しのようだ。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000382711

 

梅干しを作りながら、アルバムに収録された曲について話していった。
アルバム『Sweet Tears』の楽曲『Floating Heart』は、以前の楽曲『with you』の世界と繋がっているようだ。

内田「『with you』の女の子は片思いをして、この人のこと好きかもっていう曲なんですけど、その女の子がその人と結ばれたお話になっていて、もう楽しくて楽しくて踊り出したくなっちゃうような、心が跳びはねちゃうような、そんなキラキラした恋の曲になっています」

 

アイキャッチ
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000553473

 

アニメ音楽の最新情報を届けるコーナー『リスアニ!NEWS』

まず、新田恵海の4thシングル『盟約の彼方』2月17日発売のMVを紹介した。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000600810 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000663155

 

続いて、TrySailからのビデオメッセージとMVを紹介。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000669442

夏川「私たちTrysailは、2月10日にニューシングル『witz』をリリースしましたー」
麻倉・雨宮「いぇーい」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000680863

雨宮「こちらの楽曲は新作短編アニメーション『暦物語』のエンディングテーマになっています」
麻倉「おおおー」
夏川「タイトルの通り、すごい爽やかな曲ですよね」
雨宮「そう、witzっていうのは風きり音を表していて、日本語で言うと『ビュン』『ビューッ』とか」
麻倉「そうそう」
雨宮「そういうのの英語? なのかな?」
夏川「英語かな」
麻倉「すごいね、あのみっ、聞き心地がよくて…」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000704571

雨宮「(笑)」
夏川「大丈夫、大丈夫よ。大丈夫だと思う(笑)」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000717081

夏川「MVの方も自転車こいだりとかして」
麻倉「お菓子作ったりしてね、結構カット数も多くて見応えのあるMVになっています」
雨宮「結構かわいい要素が強めなので、曲を聞いて、MVも見て頂けると嬉しいです」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000753050

 

続いて、デビュー10周年を記念してアニバーサリーブックをリリースしたGRANRODEOのスチール撮影の模様を紹介。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000762971 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000766278 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000771569 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000779454 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000789035

購入者限定のイベントもあるようだ。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000804416 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000810168

 

アイキャッチ
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000890252 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000890690

 

CM明け、激苦スイーツ「ビーンズチョコ」を作っていった。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000905613 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000914062

「激苦レシピ ビーンズチョコ」
コーヒー豆(30g)
カカオ分85%チョコレート(50g)
無糖のココア(適量)
氷(適量)

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000930573

「コーヒー豆をボウルに入れ、氷水で冷やします。チョコレートを細かく削りボウルに入れます」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000941273

 

チョコを削りながら、アルバムのコンセプトについて話していった。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_000973956

内田「『Floating Heart』と『afraid…』はそれぞれMVがあるんですけど、同じハート型のチョコレートが登場していて、どう扱うかは、その曲の女の子によって違うんです。是非、見比べてほしい。赤いリボンも同じアイテムとして登場するんですけど、『afraid…』のMVの方は、その赤いリボン、運命の赤い糸に雁字搦めにされて苦しんでる様子が出てくるんです。逆に『Floating Heartの方は、すごく浮かれた楽しい使い方をしてるので、是非、その差も見つけてもらえたらなあ、と」

 

チョコ刻み完了。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001026292

内田「ちょっとストレス解消にいいかもしれません」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001028894

「刻んだチョコレートを約50℃の湯煎にかけて溶かします」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001032120

内田「あ~、おいしそう。チョコレートが溶けている様子って癒されるなあ」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001041909

内田「あちいっ。みなさん調子に乗ると、お湯が零れるので気を付けましょう(笑)」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001054133

「コーヒー豆の入ったボウルに溶かしたチョコレートを3回に分けて入れます。豆にチョコレートがよく絡むように混ぜます」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001063289

豆とチョコを混ぜながら、アルバム『Bitter Kiss』について話していった。

内田「タイトルの通りビターなので、ちょっと苦い、切ない恋愛をした女の子たちの歌が入っていて、愛が憎しみに変わって、その感情をぶちまけてる曲とか、それでも一途に『あなたを愛してる』って曲とか、どちらかというと『Sweet Tears』より、もっと感情的な曲が多いアルバムになってますね。こんな歌声もあるんだって思ってもらえるんじゃないか、今からドキドキしています。カッコイイ内田だっているんだよ。聴いてもらえたら嬉しいです」

 

「コーティングしたコーヒー豆を1粒ずつ離します」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001144243

内田「美味しそうに映ってますか?」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001161190 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001184007

内田「恋は苦くて甘いって、このコーヒービーンズのことを言ってるのかもしれない」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001193788 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001206275

「冷蔵庫で30分以上冷やして、仕上げにココアを全面にまぶします」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001220623 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001240290

 

またも、ミニコーナー『うっちーのバッサリ人生相談! Bitter編』
Bitter編では、厳しいアドバイスをしなければいけないようだ。

「貯金が出来なくて悩んでいます。どうすれば出来るようになるでしょうか」(30代・男性)
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001262645

内田「どうすれば出来るようになるでしょうかって聞いてきてる時点で、多分出来ないんじゃないかな。だって貯金なんて、なんか1個我慢すれば出来ると思うし。自分で考えられないような人は貯金は出来ません」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001302194

 

「部下が会社に来なくて困っています。どうしたらいいでしょうか」(40代・男性)
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001315776

内田「クビ」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001360173

内田「会社に来て、一緒に仕事をして、共に喜びを分かち合える人が部下。会社に来ない人は部下ではありません。あなたの部下であることを拒否したんですよ。そんな人の面倒をみるより、他の部下に希望を見出して育ててあげてはいかがでしょう、多分」

 

人生相談をバッサリ切っている間に、チョコが完成したようだ。

激甘スイーツ「ブリガデイロ」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001363305

激苦スイーツ「ビーンズチョコ」
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001368825

内田「かわいい~。こんな風になるなんて、あの時の私は思いませんでした」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001375092 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001379876

 

ブリガデイロから食べる。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001391355 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001392114 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001393724 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001396362

内田「甘い!」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001399498 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001404631

 

続いてビーンズチョコ。
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001412249 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001414335 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001415340 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001418864

内田「苦い!」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001424357 リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001430941

そのままだった。

内田「コーヒー豆って意外にサクサクなんですね。カリカリで食感が楽しめておいしいです。そんなに甘くないチョコを使ってたんですけど、甘いやつを使ってもおいしいかもしんないな」

リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001463964

内田「香ばしくて大変おいしゅうございました」

 

最後に、リスアニ最新号とライブイベントの告知を行い、番組は終了した。

『リスアニ!Vol.24』2月9日発売
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001516099

『リスアニ!ナイト Vol.06』2月26日開催
リスアニ!TV 4th Season #46.m2ts_001523198

 

【総評】
★★★☆☆
紹介するアルバムが2枚あり、さらにチョコを作りながらだったせいか、時々何について語っているのか分からなくなった。
レシピ紹介やミニコーナーもあって盛り沢山の内容だったが、かなり集中していないと、どちらのアルバムの何という曲と以前のどの曲が繋がっているかなど、1度見ただけでは頭に入らないだろう。
コーヒービーンズは、途中までかなり見た目が厳しかった。
ウサギと毒ガスで有名な大久野島に似たようなのがたくさんあった気がするが、完成したチョコレートはどちらもおいしそうで、一度試してみたくなる出来で安心した。
内田がちょこちょこ動いていると、なんとなく近くにポノンがいないか探してしまうのは、まじかる☆うっちーに毒されすぎているせいかもしれない。
次回は、リスアニ!PREMIUMに井口裕香が登場するようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , ,