早見沙織が立川アートにふれる「早見沙織のアートな散歩道」

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000298361

リスアニ!TV 4th Season #45

2016年2月6日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式サイト

【出演】
早見沙織
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000102772

Machico
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000670752

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組『リスアニ!TV』
4th Season 第45回では、新曲『Installation』をリリースしたばかりの早見沙織が『早見沙織のアートな散歩道』と題して、街の中に点在するアートに触れる。
リスアニ!NEWSでは、Machicoからのビデオメッセージも。

 

【見所】
前回は、竹達彩奈が吉野家アタマの大盛を食べるべく色々なゲームに挑戦した『リスアニ!TV』

今回は、リスアニ!PREMIUMに早見沙織が登場。
新曲『Installation』の意味「芸術的空間」にちなんで街の中でアートを探す。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000094999

やって来たのは、街全体にアートなオブジェが点在する立川市。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000115774 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000110572

早見「あの、雪が凄い。両面、雪に囲まれながら撮るんですね」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000108784 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000113021

真冬の撮影だったようで、道の端に雪が残っている。
東京で雪が降った日は少ないので、簡単に撮影時期を特定出来そうだ。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000149364

早見「立川をこんなにしっかり歩くのは初めてで楽しみです」
スタッフ「普段美術館にはいきますか?」
早見「行きます。丁度、Installationという楽曲を作っていた時は、一番美術館に行ってた時期ですね」

 

散歩をはじめてすぐ、数字の8のようなオブジェを発見。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000156668 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000159636

『無題』 作者:伊藤誠
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000171262

芸術家の伊藤誠であって、某アニメの主人公とは関係ない。

早見「いいですね、これ。登りたくなりません? 美術館の入口にこういうのよくある気がしますね。割と、美術館って斜めに柱があることが多くて、斜めの柱と地面に立てかけるみたいに、こういうのが置いてあるのを結構見ますね」

オブジェを見つけると寒さを忘れて、覗き込んだり、触れたり、興奮している様子だった。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000185306 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000187418

芸術品と早見の組み合わせは、とても画が映える。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000196366 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000202321

 

狭い路地で壁画を見つける。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000219697 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000240716

街全体がアートと呼ばれる立川だけあって、至る所に芸術品があるようだ。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000247541

『セルタイプス』
『オーガネル』
『オーガニズム』 作者:トニークラッグ
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000247761

早見「何か、CDのジャケットみたいだなって思ったんですよね。Installationのジャケットにどうですか?」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000268274

 

農機具の残骸を組み合わせて出来た犬を見つけて、その隣に座ってみる。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000291196 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000298361

『無題』 作者:ゲオルギー・チャプカノフ
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000314134

早見「癒される。今日、もうちょっと暖かかったらな、ずっとここに座ってるんですけど、ご覧のとおり雪まみれになってるんです」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000310327

鼻をすする早見。
かなり寒そうだ。

スタッフ「普段、美術館は行きますか?」
早見「一番多く行ってたのは、国立新美術館ですね」

個展に行くわけではなく、ミュージアムショップに行くことが多かったようだ。
雨の日と晴れの日に行くのとでは趣きが違って楽しかった、と語った。

 

続いて、ボールペンのお尻みたいなオブジェクトを見つける。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000397981 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000415992

『無題』 作者:黒鳥晴男
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000431228

『無題』とは作品のイメージを固定化せず、受け手の想像力に委ねる場合につけられるようだ。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000444838

早見「タイトルがない方が、モノに目が行きやすいってことですよね。わたしもアルバムのタイトルを考えてて、その時に『無題』っていうのはどうだろう、って思った時があったので、ちょっとビックリしましたね。タイトルを考えるのが面倒くさい訳ではないんですよ。そこに何もないけど、意味がある感じじゃないですか。その面白味は確かにあるな、と思って、1ミリくらいあの像を理解した気がします」

 

人の顔の部分に丸い鏡がついたオブジェクトを見つける。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000482064 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000513956 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000521487 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000524027 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000527560 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000529241

『無題』 作者:影里寿朗
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000533494

早見「道を歩いている人が、立ち止まって、ちゃんと自分の顔を見て下さいねってアピールなんですね、きっと。よく考えられている」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000559158 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000560930

 

アニメ音楽の最新情報を届ける『リスアニ!NEWS』のコーナーでは、新曲『fantastic dreamer』をリリースしたMachicoからのビデオメッセージとMVが紹介された。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000682107 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000694175

Machico「この楽曲は、現在放送中のTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のオープニングテーマになっております。歌詞も作品にリンクした形になっているので、是非アニメを見て、fantastic dreamerを聞いて、両方同時に楽しんでいただけたらなと思います。MVも作品を意識した、ファンタジーなポップな内容になっておりまして、3種類の私が出てきたり、不思議な感じになってますので、是非是非チェックしてみてください」

コメントの最後に3rdライブツアーと、
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000731964

リリースイベントの開催と、
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000746726

2月12日にニコニコ生放送で配信される『リスアニ!STUDIO Vol.7』の出演を告知した。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_000756044

 

アイキャッチ
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001030674

 

スタッフ「ここまでアート作品に触れてきて、何を思いますか?」
早見「色々見方があって面白いですね。今回のInstallationは抽象的に捉えられるような歌詞も多用されているので、さっき色々見てきた物のように、たくさんの捉え方が出来るかもしれない」

風が強くて寒そうだ。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001037185 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001038536 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001040480 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001045746 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001073903

 

壁にめり込んだ煉瓦のようなオブジェクトを見つける。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001078634 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001086515 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001088742

『黒い竜 – 家族用』 作者:マリーナ・アブラモヴィッチ
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001109426

早見「人の身長に合わせてるってことですか。全然、ロッククライミングなんてしてなかったですね。もっと冷静に、静かな気持ちで挑むものでしたね」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001127287

 

一風変わったベンチを見つけて、座ってみる。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織 美しい かわいい アート リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001158325

早見「とても落ち着きます。ここ、すごい落ち着きます」

『ダブルベンチ』 作者:アレシュ・ヴェゼリー
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001168052

早見「ここで色んなものを見てると、ライブとか何か作品とか、そういうものに生かしていけそうです。だから、色んなものを見たりするのはいいですよね」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001266557

早見「こんなに一つの街に色々あるって面白いですね。お散歩する時とかに、飽きずにずっと散歩出来そうだなって思いました」

 

散歩をしながら、作詞作曲にも挑戦した新曲『Installation』について聞いていった。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001303484

スタッフ「Installationの世界観は?」
早見「曲調としては激しいというか、割と力強い楽曲にもなってるんですけど、全体のバランスとしては割と壮大で、街中にアートがあるようなちょっと不思議だけれど惹きつけられる。そんな世界観を描いた楽曲です」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001309805 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001316125

スタッフ「Installationのこだわりは?」
早見「一番最初に、何か注意を引くアクションを入れてみようってことになって、一番初めに”呼吸音”を入れることになりました。始めてCDを聞きますって時に、呼吸音から始まると、音楽を聴こうと思っていた人が意識を引きつけられる。そういう注意を引くポイントになったらいいなと思って作りました」

リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001376304

カップリングの『その声が地図になる』では、『赤髪の白雪姫』の新オープニングテーマに相応しく、物語のシリアスだったり切なさが感じられるよう作ったと明かした。

 

アートを探す散歩はここまで。
すっかり陽が沈んでいる。
一日がかりのロケとなったようだ。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001446497

早見「ありがとうございます。すごく新鮮な発見がいっぱいありました」
スタッフ「今後のアーティスト活動に生かしていけそうですか?」
早見「そうですね、絶賛制作中のアルバムもありますし、その先にはツアーが待っていますので、そういうところで、今日色々収集した発見とか欠片を入れられたらいいなと思っております」
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001454139 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001461497

 

最後に、リスアニ最新号とライブイベントの告知を行い、番組は終了した。

『リスアニ!Vol.24』2月9日発売
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001504511

『リスアニ!STUDIO VOL.07』2月12日開催
井口裕香、早見沙織、MICHI、綾野ましろ、田所あずさ、Machico、相坂優歌が出演。
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001513179 リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001518837
リスアニ!STUDIO Vol.07 番組ページ

リスアニ!ナイト Vol.06
リスアニ!TV 4th Season #45 早見沙織.m2ts_001523921

 

【総評】
★★★★☆
アート作品と早見沙織の相性が良く、とても画になっていた。
余分なものが映らないので、頑張れば恋人目線として楽しめるかもしれない。
美術品の紹介もテンポよく、立川に行ってみたいと思わせるような番組だった。
ただ、とても寒そうだった。
雪の残る街をマスクも付けずに一日中散歩するというのは、喉が商売道具の声優にとって、なかなか酷な企画だったかもしれない。
次回は内田彩がお菓子作りをするようだ。
内田が調理するところを見るのは初めてだ。
果たして、どれほどの腕前だろうか。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,