アニサマ 2015で大橋彩香の耳からイヤリングが飛んだ話

      2016/04/08

アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000165337

アニソンCLUB! i #56

2016年2月5日(金) 22:00~22:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ

【出演】
新田恵海
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000419203

大橋彩香
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000427734

motsu
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000641910

ZAQ
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000506528

 

【概要】
新田恵海と大橋彩香がMCを務める『アニソンCLUB-i』と、motsuとZAQがMCを務める『アニソンCLUB-R』が初めてタッグを組んだ。
第56回放送では、ニコファーレで2015年12月11日に行われた合同イベント『animeloLIVE!Presents アニソンCLUB-I&R ~ラブとアールの頂上決戦!~』の模様をお届け。

 

【見所】
前回も、ニコファーレで開催されて好評を博したイベント『animeloLIVE!Presents アニソンCLUB-I&R ~ラブとアールの頂上決戦!~』の模様を放送した『アニソンCLUB! i』

今回は、全4回放送予定の3回目だ。

1曲目『Burst The Gravity / 大橋彩香 motsu ZAQ』

アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000052889 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000071232

アニメ『アクセル・ワールド』の主題歌を大橋彩香とmotsuとZAQがコラボする、贅沢なオープニングで番組スタート。
普段は黒崎真音が担当しているボーカルを大橋が、satが担当しているキーボードをZAQが受け持った。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000075247 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000087883 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000096559 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000128137

当然、motsuはmotsuだ。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000142333 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000144462

キーが高く、英語も多いので、大橋の歌唱力をもってしても難しそうに聞こえた。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000165337 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000177170 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000227516 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000227951

ALTIMAポーズでフィニッシュ。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000308309

 

トークパートでは、前回と役割を交換して『アニソンCLUB-R』のmotsuとZAQがMCとなり、新田恵海と大橋彩香をもてなした。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000389554 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000404288

どちらがよりゲストの魅力を引き出せるかという対決はまだ続いている。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000429502

まずは、新田の紅白出場を祝福し、意気込みを聞いた。
(この番組の収録は2015年12月11日だ)

motsu「おめでとうございます」
新田「ありがとうございます、ありがとうございます」
motsu「どうですか?」
新田「いや、本当、人生何が起こるか分かんないですよね」
motsu「それ、僕もそう思う。本当に」

motsuは妖怪ウェッチのオープニングテーマ『ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ』のゲラッパーとして、2014年の紅白に出場している。

ZAQ「去年は、お知り合いが」
motsu「うん、去年、知り合いが……。ややこしくて本当にすみません(笑)」

 

『Round 1 Report』のコーナーでは、まず新田恵海のプロフィールに迫っていった。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000548019

ZAQ「新田恵海プロフィール、B型、射手座、長野県出身。趣味・カフェ巡り、カラオケ、恐竜研究。目標は登山をすること。なんのこっちゃ?」
新田「私も何のこっちゃなんですけど、いつのプロフィールですか?」
ZAQ「何年前かな……」
motsu「カレー巡り?」
新田「カフェ巡り」
motsu「ああ」
新田「あでも、そっちの方が正しいです。むしろ、それです」
motsu「カレー巡り」
新田「最近、オフだったり、午後からの仕事ってなると、前の夜にカレー屋さんを調べて、次の日に行くっていう休日しか過ごしてなくて」
大橋「へええー」
新田「カレーが好きで」
大橋「甘口と辛口、どっち派ですか?」
新田「辛い方が好きですね」
motsu「ちなみに、お勧めのカレー屋って?」
新田「あ、それ、行けなくなっちゃう」
motsu「行けなくなっちゃうか。あでも最近、神保町とかカレー屋が多いじゃないですか。あの辺も行くんですか?」
新田「あの辺も行きますね。でも、大体食べログです」

 

大橋のプロフィールでは、ファンにとっては目新しいことはなく、好きな食べ物のペペロンチーノを掘り下げていった。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000622294

麺はもちもちが好きで、豚丼もそうだが、汁は少なめがいいようだ。
同じパスタでも、こってりするカルボナーラやミートソースは苦手、とのこと。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000704363

大橋の真似をする”へごまね”(と、この番組では呼んでいた)をZAQとmotsuが何度かやっていた。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000755459

 

それぞれのデビューのキッカケに触れた後、新田がアニメロサマーライブ2015にソロで出場した時の映像を流し、当時を振り返った。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000922124 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_000934916

新田「アニサマは憧れの舞台だったので、もう感無量でした」
大橋「舞台袖で見てました。つんさん(新田)の次だったので」
motsu「一人で歌うってどうです?」
新田「やっぱり違いますね。(μ’sと違って)役を通さないので、どういう気持ちでいればいいんだろうって、最初すごく迷いました」
motsu「なるほどね。”自分”として出てみてどうだった?」
新田「不安ですけれど、あったかく迎えてくださる皆さんがいるのがアニソンの魅力だと思うので、これからもっともっと色んなところで歌って行けるよう頑張りたいと思います」
motsu「おっ、決意表明でました」
ZAQ「いいですね、いいコメントですね」

 

続いて、大橋のアニサマ2015の映像。
アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_001033456 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_001035439

新田「うちのへごは可愛い!」
ZAQ「かわいい」
motsu「いいねえ」
ZAQ「わたし、この次の次くらいにfhanaさんとコラボしていて、だからすぐ裏にいたんですけど、モニターを見てたら、パーッンって何か飛んだの。彼女(大橋)の顔から! えっ、何? って思ったら、ピアスが飛んでたの」
大橋「そうなんです」
新田「えええー!」
大橋「終わった後に『あ、ない!』って思って。回収はされたんですけど、まさか飛んだ瞬間がみなさまに伝わっていただなんて知らなくて」
ZAQ「裏、超ざわついてた! 『誰が拾う? 誰が拾う?』って。『三上さん、いける?』みたいな」
大橋「そんなことがあったんですね。そうなんです、それくらいハシャイでいたんだと思います。ピアスが、ピアスというかイヤリングが飛んでいってしまうくらい」
motsu「自分では気が付いた、本番?」
大橋「気付かなかったです」
motsu「夢中だ」
大橋「そう。なかったんだよって言われて、『え、あ、ない!』みたいな。それくらい夢中でした」
ZAQ「アドレナリンが出てるから」

 

ここからは余談だが、イヤリングが飛んだのは2曲目のイントロ部分だと思われる。

1曲目の時点では、かなり大きなハート型のイヤリングが右耳についているのが見てとれる。
アニメロサマーライブ2015 001971004

2曲目が始まった段階でも、髪の毛に隠れているが辛うじて確認できる。
アニメロサマーライブ2015 002137438

が、2回ほどジャンプして、
アニメロサマーライブ2015 002138129 アニメロサマーライブ2015 002138328

引きの映像に切り替わり、
アニメロサマーライブ2015 002138527

バストアップに戻って歌い出す時には、イヤリングがなくなっているのが分かる。
アニメロサマーライブ2015 002139890

というわけで、アニサマ2015のBS放送分では、イヤリングが飛ぶ瞬間は確認できなかった。

飛ぶ瞬間に敢えて引きの映像にしたのか、たまたまそうなってしまったのかは不明だ。
3月末に発売するBD・DVDでイヤリングが飛ぶところが見られるといいのだが…。
余談終わり。

 

2曲目『アイム・ア・ビリーバー / 大木貢祐』

アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_001114676 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_001137806

 

3曲目『INSIDE IDENTITY / ZAQ』

アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_001442055 アニソンCLUB! i #56 新田恵海 大橋彩香.m2ts_001460918

『中二病でも恋がしたい』のエンディングテーマをセルフカバー。

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
編集で大木貢祐のトーク部分がカットされていたので、ライブパートが突然始まって驚いた。
4回に分けて放送しても、イベント自体長丁場だったので、未放送部分が出来てしまうのは仕方ないだろう。
相変わらず大橋は小動物のように可愛く、癒された。
ライブ中にイヤリングが飛んだ話は初めて聞いた。
番組はエムキャスに対応しているので全国どこでもリアルタイムで視聴することが出来る。
見逃したという方は、1ヶ月くらい先のBSフジの再放送まで我慢するか、ニコニコチャンネルのanimeloLIVE会員(月額1,100円)になれば視聴することが出来る。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,