金朋声優ラボ2 で金田朋子に酷いあだ名を付けられる秦佐和子

      2016/04/08

金朋声優ラボ2 #15 01423

金朋声優ラボ2 #15 ゲスト・秦佐和子

2016年2月5日(金) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
金田朋子
金朋声優ラボ2 金田朋子

秦佐和子
金朋声優ラボ2  秦佐和子 かわいい

 

【概要】
金田朋子教授が新人声優をゲストに招いて、独特の感性で仕事や私生活に鋭く切り込む『金朋声優ラボ2』
今回、金朋の餌食になったのは、元SKE48で現マウスプロモーション所属の秦佐和子。
マネージャーの暴露から秦にある疑惑がわき、恐ろしいあだ名が付けられることに。

 

【見所】
前回はミルキィホームズシスターズの伊藤彩沙から、太ったということを聞き出した金田朋子。

今回は、元SKEの秦佐和子を迎えておくる。

オープニングトークのあと、早速、本日ゲストの秦佐和子が登場。
金朋声優ラボ2 #15 00142

前回のゲストが19歳だったからか、秦の醸し出す昭和の雰囲気や少し古めの服装に金田はすっかり安心しているようだ。

金朋声優ラボ2 #15 00187 金朋声優ラボ2 #15 00194

 

早速、公表している秦のプロフィールから生態を研究していく。

金田「はたみわこちゃん」

金朋声優ラボ2 #15 00231

秦「違います。これ、小学校で習う字です」

金朋声優ラボ2 #15 00239

金田「ああっ、はたさわこちゃんね。まちがえました」
秦「はたさわこです」
金田「安心する。『子』とかつくから安心する。やっぱ昭和感がプンプンするもん。ついてないと今時な感じするじゃん」

金朋声優ラボ2 #15 00247 金朋声優ラボ2 #15 00264

秦「まあそうですね」

秦がアラサーだと分かり、金田は満面の笑みを浮かべた。
金朋声優ラボ2 #15 00277 金朋声優ラボ2 #15 00287

『金朋声優ラボ2』では、伊藤美来、豊田萌絵、伊藤彩沙など若いゲストが多かったからだろう。

秦「よっぽどショックだったんですね」
金田「ショックというか、会話が通じないのよ。モノマネとかするんだけど、その元ネタを知らなかったり」
秦「あ~、それは厳しいですね」

金田がいつもより活き活きして見えたが、秦は複雑だっただろう。

金田「(会うのは)初めてだよね?」
秦「いえ、以前一度……」
金田「えっ?」
秦「ご一緒してます」
金田「本当? えっ、何だろう?」
秦「ラジオで、2時間ぐらいご一緒だったんですよ」

金朋声優ラボ2 #15 00348

金田「えー? ええ? それホントに私?」」

金朋声優ラボ2 #15 00362

秦「そうですよ。マラソン(の話)をされてました」
金田「何のラジオだろう?」
秦「岩田光央さんと……」
金田「ああー!!」
秦「あの時のアシスタントが……」
金田「あああああー、思い出した」
秦「当時、私、髪が長かったので印象がだいぶ違ったのかもしれません」
金田「あああああー、分かった~!」

金朋声優ラボ2 #15 00407

秦「ず~っと、うんこの話とかを、2時間ずっとされてて(笑)」

金朋声優ラボ2 #15 00416 金朋声優ラボ2 #15 00418 金朋声優ラボ2 #15 00426

金田「それは岩田さんに合わせたんだよ」
秦「違います。自発的にされてましたよ」
金田「でも、そういえば、うんことかするんでしょって話したよね」
秦「『マラソンしながらするんだ』とか」
金田「うんこはしないよ!」

金朋声優ラボ2 #15 00467

秦「言ってました」
金田「言ってた? ホント? でも、元々は動物なんだからいいんじゃないの」

金朋声優ラボ2 #15 00487

秦「で、(ラジオでも)同じようなことを(笑)」

金朋声優ラボ2 #15 00494

金田「いやだなあ、もう、恥ずかしい(笑)」
秦「(会うのは)1年ぶりくらいですね」
金田「そうだよね」

ちなみに、共演したラジオとは、2015年3月に放送した「みつお と さわこのミルクとお砂糖は?」だ。
金田が共演者を忘れるのはよくあることなので、秦が特別存在感が薄いというわけではない。

 

続いて、秦が声優になるまで苦労した経緯を話すと、金田は急に笑い出した。

秦「19歳くらいまで養成所に通っていたんですが、なかなか芽が出ず……」
金田「(笑)」
秦「そんな笑うことですか? たくさんいますよ、そういう方」

金朋声優ラボ2 #15 00546

金田「不幸話とか、ちょっと面白くなっちゃうんだよね(笑) ごめんね、ごめんね。悪気はないのよ」

金朋声優ラボ2 #15 00591

秦は19歳まで声優養成所に通っていたが、芽が出なかったため、色々なオーディションを受けるようになった。
その際、たまたまアイドル(SKE)のオーディションに受かり、3年半ものあいだAKBGとして活動するようになった。
が、このままでは声優にはなれないと思い、SKEを卒業して再び声優の養成所に戻ったのだ。
現役声優の中でも異色の経歴だ。

金田「声優、アイドル、声優、みたいな」
秦「そうです、そうです」
金田「サケみたいな感じで戻ってきた」
秦「海にいって、川にいって」
金田「子ども産んで戻ってきて、みたいな(笑)」

 

その後、秦が得意なモノマネ「クリーチャーの子供が殺されたときの悲鳴(PCゲーム『StarCraft』)」を披露。
金朋声優ラボ2 #15 00661 金朋声優ラボ2 #15 00720

金田「おじいちゃんが痰がからんだ時の音だわ」

金朋声優ラボ2 #15 00670 金朋声優ラボ2 #15 00674

金田も試してみるが、おならのような音しか出ない。

金田「ちょっと待って、汚ねえ。汚ねえ音が出た」

金朋声優ラボ2 #15 00710 金朋声優ラボ2 #15 00730

 

それから、秦が自身のフェチを明かした。
Yシャツ姿の男性がパスケースをぶら下げている姿が好きなようだ。
他にも「男らしい人がいい」と語った。

金田「じゃあ、しいたけとエリンギだったら、しいたけの方がいいってことだよね?」

金朋声優ラボ2 #15 00789

秦「ちょっと意味が……」

金田は時々この例えをするが、よく意味が分からない。
もしかしたら、強烈な下ネタなのだろうか。

秦「色が黒いってことですか?」
金田「色が黒いっていうか、ほら、男らしいじゃない、しいたけの方が」
秦「そう、ですね」
金田「男は黙って野グソ的な感じってことだよね」

金朋声優ラボ2 #15 00820

秦「どうしてすぐ、うんこの話に(笑)」

金朋声優ラボ2 #15 00827

 

他にも秦は、ぬいぐるみに話しかけてしまうという変な行動を明かした。
金朋声優ラボ2 #15 00924

金田「おかしいでしょ。病院行った方がいいよ」
秦「そんな深刻じゃないです!」
金田「大丈夫? おじさんが見えるとか……」
秦「見えません、見えません」

金朋声優ラボ2 #15 00970 金朋声優ラボ2 #15 00973

 

ここで秦の手首に枷をして、恒例の暴露情報のコーナー。
金朋声優ラボ2 #15 01028

金田「マネージャーさんより、こんな情報が来ていますよ。『先日のイベントで着ていた白いワンピースに、醤油をこぼした染みがたくさんついていました。本人は模様だ、柄だ、と言っていますが、醤油染みにしか見えません』」
秦「……」
金田「どうなんだ!?」
秦「柄でした」
金田「醤油だってマネージャーさん言ってる。どうなんだ?」
秦「醤油でした(笑)」
金田「どんな? お洒落な感じについてたの?」
秦「いや、自分じゃ見えない、左側のお尻の方に結構大量に……」
金田「それ、うんちなんじゃないの?」

金朋声優ラボ2 #15 01072 金朋声優ラボ2 #15 01076

秦「ちがっ」
金田「だって、お尻でしょ? お尻に醤油つくって、どんな感じ?」
秦「外側に。ワンピースだったんですけど、点々というか、筆で描いたように……」
金田「醤油なの、それは?」
秦「醤油かソースか、茶色い何かです」

金朋声優ラボ2 #15 01109 金朋声優ラボ2 #15 01111

金田「だから、うんちでしょ。うんちです。うんち」

金朋声優ラボ2 #15 01113 金朋声優ラボ2 #15 01118

秦「違いますっ」

 

続いて、秦の部屋は去年引っ越しの時に使ったダンボールがそのまま残っていて、洋服などをそこから出し入れしていることが暴露された。
引っ越し前の部屋と比べて手狭になっており、収納しきれないというのが理由のようだ。
あと、今後引っ越しをする時に荷造りの手間が省けるからいい、とも言っていた。

金田「ずぼらなの?」
秦「いや、これで住むんだったら、それでいいかなって思っちゃうタイプでして」
金田「あ~、なるほどね。まあでもね、茶色いしね。醤油こぼしても平気だしね」
秦「そうなんですよ」
金田「うんちしちゃっても平気だしね」

金朋声優ラボ2 #15 01197

秦「しない!」

金朋声優ラボ2 #15 01203

金田「しょうがない。うんちしたっていうことで」
秦「そんな風に思われるんだったら片します」

金朋声優ラボ2 #15 01216

金田「よかった、よかった、じゃあ、そうしてください。勝ったー!」
秦「悔しい」

 

生態調査が終わったので、ゲストの秦を見送る。

その際、しっかりお尻を確認する金田。

金田「今日は大丈夫そうですね」

金朋声優ラボ2 #15 01264 金朋声優ラボ2 #15 01265

 

締めの声優生態報告書は「私はランション、さわこちゃんはすわうん」だった。
金朋声優ラボ2 #15 01296 金朋声優ラボ2 #15 01388

マラソンや競歩の選手はタイムロスが惜しいので、走りながら小をすることがある。
それをランションと呼ぶ。
よくマラソンをしている金田も経験したことがあるようだ。

“すわうん”というのは、茶色い染み疑惑から生まれたものだろう。

金田は秦を”すわうんちゃん”と呼ぶことに決めたようだ。
金朋声優ラボ2 #15 01303

 

ディレクターのオッケーが出た後、

秦「ちょっとー! 違いますよ、違う!」
金田「ここの部分は絶対OAするから。あだ名の部分は絶対OAするから」

金朋声優ラボ2 #15 01423

秦「完全に巻き込まれただけじゃないですか!」
金田「茶色いものつけちゃったんでしょ? お尻に。よかった。一緒だね」
秦「一緒じゃないです!」

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
大いに笑った。
が、かなり下品なので、人を選ぶだろう。
こんなに最初から最後まで下の話題になる番組も珍しい。
秦は”すわうんちゃん”という酷いあだ名を付けられたが、金田のことなので次の日には忘れているだろう。
広まることはないはずだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,