おそ松さん 第一松 映像特典 「6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ♪」内容紹介

      2016/04/08

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001877869

おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典 10月16日スペシャル上映イベント「6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ♪」ダイジェスト

2016年1月29日(金) 74分収録
アマゾン他で発売中 おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

【出演】
櫻井孝宏
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 櫻井孝宏 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

中村悠一
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 中村悠一 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

神谷浩史
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 神谷浩史 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

福山潤
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 福山潤 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

小野大輔
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 小野大輔 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

入野自由
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 入野自由 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

遠藤綾
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 遠藤綾 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

小野健一
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ 小野健一 おそ松さん 第一松 (BD) 映像特典

 

【概要】
大ヒットアニメ『おそ松さん』のBD・DVD第1巻(第一松)の映像特典として、2015年10月16日に行われたイベント『6つ子だよ、全員集合! !トト子もいるよ♪』をダイジェストで収録。
メインキャストである櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由が勢揃いし、トト子役の遠藤綾、監督の藤田陽一らと共に『おそ松さん』の魅力を掘り下げる。

 

【見所】
1分ほどに編集したアニメ本編の映像を流し、イベントスタート。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000017794 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000070608

出演者らがタイトルコールの後、登壇した。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000199561

それぞれ担当キャラクターを彷彿とさせる登場の仕方だった。
が、小野だけは作品と関係のないビートたけしの物真似をしていた。
(某ラジオによると、登壇前に舞台袖で入野に「面白いことやってください」と無茶ぶりされていたようだ)

司会を務めるのは小野健一。
うた☆プリで司会者・MCを演じていた声優だ。
小野大輔と混同しないよう「司会」と呼んでくださいと自己紹介していた。

続いて、出演者も自己紹介。

櫻井「みなさん、こんばんはー。松野おそ松役の櫻井孝宏です。よろしくお願いしまーす」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000249998

中村「みなさん、こんにちは。中村悠一です。セクロス」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000258587
観客が一斉に沸いた。

小野「俺(十四松)のだ」
中村「ほら、サラっと流れるように言ったから多分、大丈夫」
小野「大丈夫だ。今の温度だったら大丈夫だ」
司会「大丈夫でしょう」

何が大丈夫なのか、よく分からないが。

神谷「みんな、セクロス! あ、間違えた、セクロス!」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000276185

入野「おんなじ、おんなじ!」
神谷「お前(中村)だかんな、お前だかんな、この流れ作ったの! かなりキツイぞ、この後。知らないよ、俺は。三男、松野チョロ松の声をやらせて頂いてます。神谷浩史です。よろしくお願いしまーす」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000281755

福山「松野一松、なぜか四男なのに一松役の福山潤でございます。みなさん、セクロス」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000309664
観客が一斉に沸いた。

小野「みんなあああああ、セクロス! あ、間違えた、サンクス! ばかやろっ、アンビリバボッ」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000318684

ビートたけしの物真似をする小野。
立ち方がそっくりだ。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000324933

すぐに、福山から蹴りを食らったが。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000333799

入野「みなさん、こんにちは、トド松やります。入野自由です。今日はよろしく~、せくろ~す」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000350880 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000357513

ハートマークを作りながらのセクロスだった。

遠藤「はい、みなさん、セクロス」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000386707

入野「言うんだ!?」
中村「いきましたね! ようこそ、遠藤さん」

神谷が崩れ落ちていた。

遠藤「えっ、何か言いました? 会場のみなさん、全国のみなさん、遠藤綾です。よろしくお願いします」

作品の世界をそのまま持ち込んだような事故紹介だった。

 

福山「ライブビューイングどんな雰囲気なんだろう?」
中村「あっちは読めないんでね」
神谷「向こうだって似たようなもんだよ」
中村「本当? 盛り上がってますか?」
神谷「盛り上がってると思うよ。大体、始まる前にさ、裏でちょっと喋ったんですよ」
中村「ライブビューイング用のね」
神谷「そこで、ぶっかましてますから、こいつ(中村)」
中村「(笑)」
神谷「前兆はあったんですよ」
櫻井「酷かったですよね。でも、今日は、ちゃんとした小野さん(司会)がいらっしゃるんで」
神谷「そうですね」
小野「えっ、どういうこと?」
神谷「よろしくお願いします」
司会「セクロス」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000425264

神谷「ああっ、のっかっちゃダメだ!」
中村「ちょっと、ダメかもしれない」

そんなオープニングトークのあと、アニメ3話の上映会のため出演者は一旦降壇。
濃すぎるオープニングだった。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000553618

 

本編上映後、再び登壇し、監督の藤田陽一、シリーズ構成の松原秀、フジオプロの桑原正人ら制作陣と『松トーーク』が行われた。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000571799 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001658887

『おそ松さん』の裏話、こぼれ話をするコーナーだ。
コーナータイトルに突っ込んではいけない。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000740367

櫻井「神谷君が出たくない(3話上映後、舞台に上がりたくない)って言ってた気持ちが分かる」
福山「そうですね。散々、出しちゃいましたからね」
中村「ちんこ? ちんこの話?」
神谷「うおい、コラ馬鹿!」
司会「今日は”ちんこ”は3回まで」
神谷「うおい!」

実は、出演者が『おそ松さん』の出演依頼を受けたのは随分前のようだ。
出演することが先に決まっていて、櫻井は自分が『おそ松』をやることは分かっていたが、中村はどの役になるか分からなかったようだ。
アニメでは比較的珍しいことに、先に出演者のスケジュールを抑えたのだろう。
何度も主役を張ってきた6人なので、そうでもしなければ、これだけの面子が全員集合するのは難しかったはず。

アニメの収録は、2話が一番最初だったようだ。
1話が特殊すぎて、1話でキャラ作りをするのは困難だろう、という判断からだった。
今では幻の1話となってしまったが。

櫻井は27年前の中学生当時、夕方に放送していた『おそ松くん』を見ていたようだ。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_000868482

シリーズ構成の松原曰く、キャラが立ったのはいいが、6人が滅茶苦茶動くのでシナリオがまとまらない。
唯一の味方はチョロ松で、他の5人は全然言うことを聞いてくれない。
中でも一番ひどいのは十四松だそうだ。

司会「今回、6つ子にキャスティングされた訳ですが、何で俺がこの役なの、とかありますか?」
小野「いやあ、僕も何でこの役なのか……」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001092207
観客が一斉に沸いた。

中村「分かれよ」
福山「察してくれよ。それは察してくれよ。俺らのために」
小野「さ、さっする?」
神谷「そういうとこ、そういうとこ!」
小野「うっかり小野D。会う人、会う人に『ピッタリだね』って言われるんで。僕は分からないんですけど、周りから見ればピッタリということで、自信を持ってやっていきたいと思います」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001158131

司会「入野さんはどうですか?」
入野「僕は年齢的に一番下なので、末っ子ということで、ピッタリな役だなと。ハマり役だなと自分で思ってます。かわいいし!」
櫻井「っぽい、っぽい」
神谷「あいつ(入野)、帽子被ってるじゃないですか。楽屋で『お前、なんで帽子かぶってんの?』って聞いたら、『目立ちたいからだよ!』」
入野「みんな帽子被ってないから、俺被ろうって」
櫻井「そういうとこだよ。ピッタリだよ、ピッタリ」

 

アフレコ現場では笑いが絶えないようで、本番中に吹きだしてしまうことが何度もあるようだ。
特に入野自由がしょっちゅう「ぷふっ」っと笑うとバラされていた。

入野「だって、面白いから……」
神谷「人のせいにするんじゃない」
入野「みんな面白いから」
櫻井「ありがとな」
小野「さんきゅ、さんきゅ」
入野「我慢してる方ですよ。息おおめで笑ってますから。ね、小野さん」
小野「うん、でもそれがマイクに入っちゃってるからね」
入野「気を付けます。来週から気を付けます」
司会「本番中は静かにしててね」
入野「はいっ、ガンバリマス」
小野「全然思ってないな、こいつ!」
入野「だって、楽しいのに笑えないって、なんでそんなことあるんですか」
神谷「仕事だからだよ!」
中村「お客さんを楽しめるやつだからね」
福山「恐怖映像だろう? 喋ってないところで君の笑い声が聞こえてきたら」
神谷「何だったら、お前キャストの中で一番芸歴長いんだからな」
入野「お、おう、みんな、ちゃんとしてくれ」

入野は4才で子役デビューしているから、一回り以上年の離れた櫻井より芸歴が上なのだ。

 

遠藤曰く、アフレコ現場はこのイベントの雰囲気とよく似ていて、それぞれマイク前から椅子に戻る時は、担当しているキャラクターそのままで戻ってきているようだ。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001518867

小野が十四松の顔を再現。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001556470 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001558889
似すぎだ。

 

『松トーーク』が終わると制作陣は降壇し、続いて『六つ子を見分けろ! トト子におまかせ!』が始まった。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001829005

6つ子の違いを見分けるため、特徴をまとめたフリップを見ながらトーク&クイズをするコーナーだ。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001842156 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001837889

アシスタントは遠藤が務める。

司会の説明中も、ゲッツや羽交い絞めをして遊ぶ年下チーム。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001866682 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001867698 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001871650 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001876503 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001877368 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001877869

中村「あっち、ダメでしょう」
福山「ダメです」
小野「すいません、全然聞いてませんでした」
福山「ダメなのが3人揃ってますから」
司会「あ、ホントだ」

司会の小野さんも「ホントだ」って。

6つ子たちの個々の特徴の前に、6人共通の事柄を紹介していった。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001912013

司会「年齢は20代前半、職業はニート、身長体型は全く同じ。そして、全員童貞となっております」
福山「あ、それもう確定なんですね」
司会「え、いいんでしょう?」
福山「確定なんですね、童貞が。一人くらい(非童貞が)いないかなと思ったんですけどね」

童貞が嬉しいのか、櫻井がピースでアピール。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001924706

Wピースからのダンス。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001927614

入野「に、兄さんがなんか……?」
櫻井「童貞です。童貞長男」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001934615

中村「童貞次男です」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001940061

神谷「あ、じゃあ、童貞三男です」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001943625

福山「どうも童貞です。四男です」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001946986

小野「童貞五男ですっ☆」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001949617 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001950275

入野「童貞の六男です」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_001953339

小野「あざとい」
司会「童貞だって言って、喜ぶお客さんもお客さんだと思う」
小野「確かに。いま、この空間がどうかしてる」
福山「こういうイベントのレポートが、のちほど上がったりもするでしょうけど、どう書かれるんですかね?」
中村「酷いでしょうね。セクロスから始まって、酷いでしょうね」

せやね。

6つ子の性格をフリップで紹介。
十四松のところに「よく死ぬ」と書かれてあったり、色々と突っ込みどころが満載だ。
カラ松の「かなりイタい」や「尾崎豊に憧れてる」など、本編を見ていても知らないことが多かった。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002012600

6つ子のそれぞれの好きなお酒やつまみもフリップで紹介。

櫻井は男三人兄弟の長男なので、弟たちを雑に扱うことなどになれているので演じやすいようだ。

続いて、6つ子たちが『無人島にひとつだけ持っていくとしたら?』という質問に、それぞれの演者が予想するクイズコーナーが始まった。

司会が説明している間も全力で顔芸する福山と中村。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002568576 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002570678 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002572820 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002573969 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002577225 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002578850 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002581944 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002584391

本気でやり過ぎて、変顔を止めた後もしばらく顔が紅潮していた。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002587408 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002588602

なかなか見かけない、いい顔だ。

 

シンキングタイムを経て、櫻井から回答をオープンしていった。

「おそ松は無人島にひとつだけ何を持っていくか?」
櫻井の予想は「チビ太」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002723509
しかし、正解は「漫画とトランプ」だった。

神谷「ひとつだけじゃねーし! ふたつ持ってきてるし」
中村「ルール違反だ」
神谷「もういきなり分からねえ」

 

続いて、「カラ松は無人島にひとつだけ何を持っていくか?」
中村の予想は「盗んだバイク」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002798977
しかし、正解は「フッ…美しい心」だった。

中村「尾崎はこういう人なの? 俺の中の尾崎像が固まっちゃうよ」

 

続いて、「チョロ松は無人島にひとつだけ何を持っていくか?」
神谷の予想は「スマホ」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002859599
しかし、正解は「自分を保つために人間としての『心』を持っていきたい」

神谷「どういうつもりなんだろう、公式。バカなのかな」
司会「聞いてますからね、気を付けてください」
神谷「モノローグがこぼれてしまいました。すみません」

 

続いて、「一松は無人島にひとつだけ何を持っていくか?」
福山の予想は「ネコ缶」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002920727
しかし、正解は「ねこ」

福山「あ、缶いらなかった」
司会「でも、かなり近かった」
小野「惜しい」

 

続いて、「十四松は無人島にひとつだけ何を持っていくか?」
小野の予想は「バット」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_002982682
しかし、正解は「むじんとう?」

小野「あ~、くそっ、悔しい。公式め」

 

最後に、「トド松は無人島にひとつだけ何を持っていくか?」
入野の予想は「携帯電話」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003062500
しかし、正解は「帰り用の船」

福山「もう完全にとんちだね」
神谷「ひでえな。6人中、3人は物じゃないんですよ。1人は問題の意味分かってねえし」

 

続いての質問『6つ子たちは何フェチ?』
シンキングタイムを経て、入野から回答をオープン。

「トド松は何フェチ?」
入野の予想は「あし」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003287888
正解は「脚」
まさかの正解。
このクイズで正解者が出るとは思わなかった。
ご褒美(金)を要求する入野だったが、何も与えられなかった。

 

「十四松は何フェチ?」
小野の予想は「むじんとうフェチ」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003348112
しかし、正解は「えっ!?」
難しすぎる。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003386891

 

「一松は何フェチ?」
福山の予想は「ネコ耳」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003410543

しかし、正解は「肉球」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003422998

 

「チョロ松は何フェチ?」
神谷の予想は「声」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003479645
しかし、正解は「言えません」

神谷「言えませんとか、引くわ! そっか、童貞だからか。恥ずかしくて言えないやつだ」

 

「カラ松は何フェチ?」
中村の予想は「おっぱい」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003533321
しかし、正解は「フッ…愛さえあれば」

中村「これは分からんて」

6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003574187

 

「おそ松は何フェチ?」
櫻井の予想は「松」
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003584234
しかし、正解は「おっぱい、お尻、美肌、イイ匂い、うなじ、くびれ、声…etc」

櫻井「うわあ、そういうことかあ」
入野「基本、複数回答するんですよね、おそ松」
小野「本当だ」
櫻井「おっぱいもあれば、声もあるし……」
神谷「何でもいいんだこれ」

やや大喜利のような雰囲気があったが、キャラクターを理解するのに一役買ったコーナーだった。

 

その後、会場とライブビューイングへ向けて、出演者が一言ずつメッセージを送った。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003744512 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003792467

入野からの無茶振りでビートたけしの物真似をする小野。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003808446

小野からの無茶振りで福山もビートたけしの物真似に挑戦。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_003909336

ふざけつつも、それぞれ役者としての真摯な想いや、作品への愛情を口にしていた。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_004073527 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_004141332 6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_004207141

最後に出演者と観客でタイトルコールを行い、イベントは終了した。
6つ子だよ、全員集合! ! トト子もいるよ.m2ts_004432987

 

【総評】
★★★★☆
豪華キャストの共演は見ているだけで楽しい。
仲良くお馬鹿なことに興じている姿には大変癒された。
鈴村健一もこの場にいてくれたら今夜は最高だったのだが、次回のイベントの楽しみにしておこう。
ややカメラが安定していなかったことが不満か。
 
 

スポンサーリンク

 

 - BD・DVD , , , , , ,