GirlsNews~声優 で、佳村はるか と松田利冴が連続ミニゲームに挑戦

      2016/04/08

GirlsNews~声優 #9500959

GirlsNews~声優 #95

2016年2月4日(木) 58分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
佳村はるか
GirlsNews~声優 #9500045

松田利冴
GirlsNews~声優 #9500449

津田美波
GirlsNews~声優 #9500302

照井春佳
GirlsNews~声優 #9500374

竹達彩奈
GirlsNews~声優 #9500587

巽悠衣子
GirlsNews~声優 #9500604

 

【概要】
佳村はるか&松田利冴による声優系情報番組『GirlsNews~声優』
第95回では、賞品を目指してミニゲームに挑戦。
『声優シェアハウス 津田美波の津田家-TSUDAYA- Vol.1』DVD発売記念イベントと、『つれゲーVo.18 竹達彩奈&巽悠衣子×サイレントヒル4 THE ROOM(続)』DVD発売記念イベントの模様も紹介。

 

【見所】
前回は『あにトレ!EX』や『I・1club VS Wake Up, Girls!トークショー』のイベントの模様を紹介したこの番組。

今回は、同じレーベルが発売するDVD『津田家』と『つれゲー』の発売記念イベントの模様をダイジェストで紹介。

オープニングトークでは、年明け1回目の収録ということを暴露しつつ、互いに年始の挨拶。
Pigoo系は結構、収録時期をぶっちゃける印象がある。
GirlsNews~声優 #9500007

 

『年末年始をどう過ごしたか?』というトークテーマでは、佳村は少しだけ実家に帰り、近くの有名な神社で二年参りしたことを明かした。

佳村「年々、年いってくると、郷にハマってくる。哲学っていうか、日本人らしくなる。昔は『おせち、まずいんだよなあ。冷たいんだよ』とか言ってたけど、おせちには色んな意味があるっていうのを知りました」
松田「大人になって参るんですねえ。我らも」
佳村「りっさん家って、お雑煮なに? 県によって全然お雑煮が違うって言うけど、最近は大阪の中でもお雑煮が全然違うって」
松田「あの、我らは地域性というよりは、家族的な問題かもしれないんですけど、あんまり雑炊は…」
佳村「雑炊?」
松田「雑炊じゃない。何の話でしたっけ? お雑煮!」
佳村「うん」
松田「お雑煮を、お雑煮として作ったことがそんなになくて、お味噌汁をいっぱい作って、そこに餅をぶち込むっていう」
佳村「え、お味噌汁をいっぱい作るって、何味のお味噌汁?」
松田「基本的には、白と赤を混ぜた味噌で……」
佳村「えっ、混ぜるの!?」

佳村が驚くのも無理もない。
雑煮は、地域や家によって全然違うものだと改めて思った。
まあ、松田家のは雑煮とは呼べないだろうが。

一方の佳村の雑煮は、おすましの中に鶏肉や餅を入れたものだった。
割とポピュラーなため話は広がらず、松田が年末年始をどう過ごしたかという話になった。

松田は仕事の都合で実家に帰ることが出来ず、妹の颯水や、事務所の先輩である間島淳司と一緒に年を越したようだ。
元々そうするつもりだったのではなく、たまたま予定を組んだら31日で、一緒に年越しすることになった。
そこで初めて『天空の城ラピュタ』を鑑賞したり、モンスターハンターをやり始めたようだ。

 

タイトルコール
GirlsNews~声優 #9500221

 

『声優イベント紹介』のコーナーでは、まず『声優シェアハウス 津田美波の津田家-TSUDAYA- Vol.1』DVD発売記念イベントの模様を紹介。

する前に「もし自分がシェアハウスのホストだったら、どんなゲストと住みたい?」というテーマで話すことになった。

佳村「どんなゲストを呼びたい?」
松田「すぐに浮かぶのは、双子の相方の松田颯水」
佳村「おい、いまシェアハウスしとるやないか」
松田「そうやった」
(松田姉妹は、実際に同じ部屋に住んでいる)
松田「颯水以外でって思うと、以前『Dance with Devils』って作品で共演させていただいた茜屋日海夏さん」
佳村「うんうんうん」
松田「すごく特撮がお好きな方で、特撮トークをもっとしたい!」
佳村「いいねえ。いっぱい(特撮のフィギュアとか)飾ってね」
松田「許される限り飾ってみたいです。るるさんはどうですか?」
佳村「わたしは、ちょっと人と住むのは……って内気なところがあったから、まず免疫をつけるために、洲崎綾ちゃんを呼びたい」
松田「なんと、なんと」
佳村「何回か言われたことがあったの」

某トークイベントでも明かしていたが、洲崎はルームシェアしないかと佳村を誘ったことがある。
上述の通り、佳村が断ったので実現はしていない。
GirlsNews~声優 #9500268

 

『声優シェアハウス 津田美波の津田家-TSUDAYA- Vol.1』DVD発売記念イベント
GirlsNews~声優 『声優シェアハウス 津田美波の津田家-TSUDAYA- Vol.1』DVD発売記念イベント

イベントには津田美波と、津田家1回目のゲストだった照井春佳が出演。
舞台に椅子やテーブルが用意され、いつもの番組の雰囲気がある。

イベントでは「2016年の相手の目標を考えてあげてください!」という少し変わったテーマで話していった。
昼の部で照井が「人間になりたい!」と発言したことを受けて、

津田「人間になろう」
照井「はい、人間になります」
津田「大丈夫だよ。コツ掴んでいる人もいるしさ」
照井「人間になるコツをですか?」
津田「”照井を人間にするコツ”を」
照井「人間にするコツ……」
津田「掴んでいる人もいるしさ。松井さんとか。あと、内山夕実ちゃんとか、なんかコツがあるらしい。まだコツは聞いてないんだけど」
照井「でも、あたし、人間になろうって目標はずっとあったんですけど、最近遠のいてる気がして……。そうですねえ、あとちょっとですかね。あと、300日くらい」
津田「300日ねえ。よく、ともよちゃんとも『照井がお世話になりまして』って挨拶をするんですけど」
照井「ふあっ」
津田「でも、すごい褒めてて、『あの子は、一つ一つの仕事をすごい大事にするから、もしかしたら、いっぱいいっぱいなのかもしれない』って」
照井「ともよちゃん……。ともよちゃん、いっつも気にかけてくれる。優しいよう」
津田「あの子はねえ、精神年齢が大人なんでね」
照井「そうなんです」
津田「本っ当に、よく出来た子だなって思いますけど、そんなに大人にならなくていいんだよって。私の周り、精神年齢高すぎる、それこそ大坪由佳とか」
照井「あ~、そうですね」
津田「『お前、私より年下だろう』って言いたくなような子たち」
照井「……」
津田「お前は、私より年上だろう!」
照井「はっ! でも、私の中でも、津田さんは年下なのにしっかりした子なので、2016年は『ゆるキャラ』になるってどうですか?」

という具合にそれぞれの2016年の目標が決まった。

視聴者へのビデオメッセージでは、発売したばかりのDVD『声優シェアハウス 津田美波の津田家-TSUDAYA- Vol.1』の見所を語った。
GirlsNews~声優 #9500429

 

続いて、『つれゲーVo.18 竹達彩奈&巽悠衣子×サイレントヒル4 THE ROOM(続)』DVD発売記念イベントの模様を紹介。

する前に、ホラーゲームをプレイする竹達と巽に絡めて、松田が怖い話をすることになった。

松田「最近、『松田さんを双子で見かけました』『2人でいるところを見ました』って言われることが2~3回あったんですけど、その日、お家から出てなかったりとか、どう考えても2人で行動してない日に言われることがありまして……。1回じゃないから『おや、怖いねえ』ってなったことが」
佳村「ドッペルゲンガー!」
松田「ゲンガー? ゲンガーってどんなポケモンでしたっけ?」
佳村「ドッペルゲンガーっていうのは、世の中には自分と同じ顔の人が3人いるって言われてるんだけど、そのうち、会ってはいけない人がいる。その人の顔は、自分の死に顔してるんだって」
松田「うわああああ、めっちゃビビらせてくるじゃないですか! あの、3人いるってことは、1人は颯水ってカウントするんですかね?」
佳村「あ、そっか(笑)」

 

『つれゲーVo.18 竹達彩奈&巽悠衣子×サイレントヒル4 THE ROOM(続)』DVD発売記念イベント
GirlsNews~声優 つれゲーVo.18 竹達彩奈&巽悠衣子×サイレントヒル4 THE ROOM(続)』DVD発売記念イベント GirlsNews~声優 #9500673

イベントのオープニングトークでは、竹達彩奈と巽悠衣子がDVDの見所や魅力を語った。
話題を振られた時、竹達はVHSと比べてDVDははるかに容量が増えて、などとDVD自体の魅力を言おうとしていた。

巽「誰も、うちらにそれ求めてないでしょう(笑)」

つれゲーのイベント恒例となっている、観客の前でゲームをプレイする『生つれゲー』
たどたどしく、時折悲鳴をあげながら実況プレイをしていた。
GirlsNews~声優 #9500680 GirlsNews~声優 つれゲーVo.18 竹達彩奈&巽悠衣子×サイレントヒル4 THE ROOM(続)』DVD発売記念イベント

 

視聴者へのビデオメッセージでは、終わったばかりのイベントの感想とDVDの魅力を語った。

竹達「決して、イライラしてはいけません」

GirlsNews~声優 #9500743

 

続いて、Phononの最新DVD『佳村はるかと松田利冴の1日リア充体験旅』2月12日発売の特典映像を紹介。
GirlsNews~声優 #9500787

『賭博黙示録カイジ』っぽいコントが収録されているようだ。
GirlsNews~声優 #9500794 GirlsNews~声優 #9500819

 

ここで、番組スピンオフDVD発売記念『お祝いプレゼントゲットだぜ!!』が始まった。

ミニゲームをクリアするごとにキーワードが一つ手に入り、制限時間20分以内に5つのキーワードを集めることが出来れば、ミッションクリアでプレゼントが手に入るという企画だ。

『きなこ棒の当たりを引け(当たるまで食べ続ける)』

GirlsNews~声優 #9500872

当たりの爪楊枝には赤い印がついており、それを2本引き当てることが出来ればクリアだ。

食べ進めていく。
GirlsNews~声優 #9500907 GirlsNews~声優 #9500912

豪快に食べる佳村と、口元をしっかり隠す松田。
GirlsNews~声優 #9500924

2本目で当たりを引く松田。
GirlsNews~声優 松田利冴 かわいい GirlsNews~声優 #9500940

口の中がパッサパサで何も喋れない。

佳村は豪快に3本同時に食べる。
GirlsNews~声優 #9500957 GirlsNews~声優 #9500958 GirlsNews~声優 #9500959 GirlsNews~声優 佳村はるか かわいい GirlsNews~声優 #9500963

全てハズレだった。

10本くらい食べて、ようやく当たりを引く。
GirlsNews~声優 #9501011

入手したキーワード①「ル」

 

『カイロを温めて寒い人を助けろ』

GirlsNews~声優 #9501090

スタッフの体にカイロを貼っていくゲームだ。
服の上からペタペタ貼っていく。
(何だこれ……)
GirlsNews~声優 #9501126 GirlsNews~声優 #9501180

松田「わたくし、やってるチャレンジのなかで、これが一番よく分かりません」

入手したキーワード②「ル」

 

『それぞれ何と読む?』

GirlsNews~声優 #9501197
「1,茶茶ー」
「2,ツツツツツツ」

1つ目の「茶茶ー」から考えていく。
スタッフから「英語で読む」とヒントを貰い、佳村がすぐに「ティーチャー」と答えて、見事正解。
(お茶は英語で「ティー」だから)
GirlsNews~声優 #9501273

実は、佳村は当てずっぽうで正解を答えため、なぜティーチャーなのか分かっていなかった。
松田に説明されて、ようやく合点がいく。
正解した方が、正解しなかった方に説明してもらうという稀有な例だろう。
GirlsNews~声優 #9501335

 

2つ目の「ツツツツツツ」
かなり時間がかかる。
松田が「肋骨」と答えて、見事正解。
(6個の「ツ」だから)
GirlsNews~声優 #9501384

入手したキーワード③「キ」

 

『ジェンガの当たり棒を引き当てろ』

GirlsNews~声優 #9501454

ジェンガタワーに1本だけ隠された当たりを引き抜けばクリアだ。

実は、ジェンガに初めて触れるという松田。
ニコニコ等でお馴染みのゲームなので、若手女性声優でやったことも見たこともないというのは珍しい。
同業者のニコ生などは見ないタイプなのだろうか。
GirlsNews~声優 #9501467

その初心者の松田からジェンガに挑戦。
一番上に置かれたジェンガを持ち上げる松田。
GirlsNews~声優 #9501486

佳村「上からじゃない。上からじゃない。早く戻すんだ」

今度は、真ん中あたりのジェンガを引き抜く。
全然やり方が分からないようで、1本目にして早くもジェンガタワーは瀕死だった。
GirlsNews~声優 #9501530

佳村「嘘でしょう!? そんな取り方する人がいるかー! このやろうー」

GirlsNews~声優 #9501534 GirlsNews~声優 #9501542

 

佳村の番。
大きく傾いたジェンガの隣を引き抜こうとするが、時間がかかりすぎると判断して、わざと倒す。
GirlsNews~声優 #9501565 GirlsNews~声優 #9501575 GirlsNews~声優 #9501583

 

2回目の挑戦。

再び松田の番。
またも大きく抉るように引き抜く。

佳村「その抜き方、今度から無しよ! あたしが最初にやればよかった」

佳村の番。
やり方を教えつつ、そっと引き抜く。

交互にジェンガを積み上げて行く。
まだまだ安全な場所があるのに、2人ともバランス悪いところばかり狙う。
GirlsNews~声優 #9501760 GirlsNews~声優 #9501773 GirlsNews~声優 #9501843

案の定、倒れてしまう。
GirlsNews~声優 #9501867

崩れたジェンガを総ざらいして、当たりを見つける。
GirlsNews~声優 #9501878

ノリと勢いで強引にクリア。
GirlsNews~声優 #9501897

入手したキーワード④「ャ」

 

『2人で奇跡を起こせ』

GirlsNews~声優 #9501926

2人同時にグラスに向かってピンポン玉を投げて、2回連続で入ればクリアだ。
GirlsNews~声優 #9501950

時間を気にしながら何度も挑戦。

時折、1個は入るものの、連続してというのはなかなか難しい。
10回目と11回目に、連続でピンポン玉をグラスに入れて、ミッションクリア。
GirlsNews~声優 #9502004 GirlsNews~声優 #9502028

スタッフの想定よりずっと早くクリアしたようだ。
GirlsNews~声優 #9502038

入手したキーワード⑤「ソ」

 

5つ合わせると「ルルキャソ」になった。
GirlsNews~声優 #9502141

20分以内に全てクリアすることが出来たので、ご褒美ゲットとなった。
GirlsNews~声優 #9502205 GirlsNews~声優 #9502221

松田からプレゼントの包装を開けていく。

松田「すごい、衝撃的な包装ですけど」
佳村「漫☆画太郎さんですかね」

佳村が包装紙に描かれた絵の作者を瞬時に見抜いていた。

松田のご褒美は、戦隊ヒーローコップだった。
GirlsNews~声優 #9502276

松田の特撮好きを考慮して、スタッフが選んだのだろう。
大喜びの松田だった。

 

次は佳村の番。
袋がかなり大きいので期待は高まる。

佳村「大きいからなあ。何だろう……」

佳村のご褒美は、勇者の剣だった。
GirlsNews~声優 #9502344

佳村「ええ? あたし、望んだ? あたし、望んでた?」
松田「モンハンマネージャーさんだからですよ」
佳村「あたし、笛なんだけどな」

複雑そうな顔だった。
GirlsNews~声優 #9502353 GirlsNews~声優 #9502371

松田「何に使いましょう、るるさん」
佳村「何に使おうか。でも結構、立派よ」
松田「かなり立派ですね」
佳村「ちょっと、(コップと)交換してもいい?」
松田「な、何でですか?(イヤです)」
佳村「うおおおお」

荒ぶる佳村。
GirlsNews~声優 #9502421

佳村「もし、GirlsNewsで変な人が入ってきたら、やっつけてやりましょう」

GirlsNews~声優 #9502495 GirlsNews~声優 #9502504

 

エンドトークでは、ブログやツイッターと、
GirlsNews~声優 #9502530 GirlsNews~声優 #9502546

2月12日発売のDVDの告知を改めて行い、番組は終了した。
GirlsNews~声優 #9502559

 

【総評】
★★★★☆
イベント紹介の映像は相変わらず短めで物足りなさが残るが、スタジオ部分がそれを補って余りあるほど面白かった。
ジェンガを全く知らない人がジェンガで遊ぶとこうなるのだなと。
なかなか見られない、ハラハラするジェンガだった。
他のミニゲームも適度な難易度で、ご褒美含めて最後まで楽しむことが出来た。
トークもしっかりオチがついていて、かなり仕上がっていたように感じた。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , ,