杉田智和が”江口拓也の俺たちだって癒されたい!”に登場

      2016/04/08

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001470845

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5 ゲスト 杉田智和

2016年2月4日(水) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ

【出演】
江口拓也
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000151474

西山宏太朗
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000195353

杉田智和
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000243618

 

【概要】
「癒し」をテーマに江口拓也と西山宏太朗が豪華ゲストと様々な場所に訪れる旅番組『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』
第5回は、東京での癒し旅・前編。
ゲストに杉田智和を迎えて、駄菓子を買い、屋形船で豪華な料理に舌鼓を打つ。

 

【見所】
前回は、ゲストの安元洋貴と山梨でハシゴ酒を堪能した江口拓也と西山宏太朗。

今回は杉田智和をゲストに迎えて、東京で癒しの旅に出る。

鬼子母神堂を背景に、江口拓也がオープニングトーク。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000157496

江口「本日も素敵なゲストさんをお招きして、1日たっぷりと癒されたいと思います」

などと話していると、突然、西山宏太朗が割って入ってくる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000165413

西山「大丈夫ですか? 眩しそうだったんで」
江口「めっちゃ被ってる。本末転倒だよ」
西山「うふっ」
江口「ど、どちら様ですか?」
西山「どうも。やる気、元気、勇気、西山宏太朗です。今日も元気一杯です」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 西山宏太朗 顔 笑顔 かわいい

江口「あまり元気には見えないんですけどね」

 

早速、本日のゲスト・杉田智和が登場。

杉田「息くれよ!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000212211

とんねるずの木梨憲武がコントでやっていたストーカーの口癖で現れた。
年齢的に江口も西山も元ネタは分からないだろう。

杉田「息くれよ!」
江口「どういうことですか?」
西山「息くれおじいさんが来た」
杉田「君たち、落ち着こうね。ここ(鬼子母神堂)のお稲荷さんで、某マフィア梶田が『我が家のお稲荷さま。』のお狐と……っていう妄想をお願いしたら、次の日、あの病気しない男が風邪を引いて寝込んだんだよ」
江口「大変ですね……」
杉田「という曰くつき、じゃない、由緒ある(お堂)。舐めてかかっちゃ駄目だよ」
江口「そうですね」
杉田「そこら辺は、ちゃんとした気持ちで、趣きで行きましょう」

と、もっともらしいことを言う杉田。
だが江口も、とんねるずのコントで登場した人に言われたくはなかっただろう。
あと、全国対応のテレビ番組で変な性癖をバラされてしまったスキンヘッドの人にも同情を禁じ得ない。

 

最初の癒されポイントは豊島区雑司ヶ谷『鬼子母神堂』
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000288130 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000261255

旅の無事を祈願して、お参りすることになった。

西山「本日の旅の祈願と言いますか、お参りをしたいと思います」
杉田「よし分かった」

ここで突然、杉田が西山を指さしながらぶっこんできた。

杉田「彼はホモなのか?」
西山「毎回、当然の流れのようになってるんですけど、どうしたらいいんですか?」

中村の時と全く同じ展開で笑ってしまった。
一応”ホモ”のところでピー音を被せてあったものの、隠す気がなさそうな編集だった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000278444

 

杉田はこのお堂によく来ていたようで、お祭りでは変わりたこ焼きを食べ、近くにあったラーメン屋によく通っていたと明かした。

鬼子母神は”安産”を司る神なので、

杉田「何かが生まれるところだから、我々の仕事にも直結するのかなって、新しいアイディアが出ないかなあとか、そういうのでよくお参りに来ていた記憶があるな」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000359796 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000364203

人が変わったように真面目なことを言っていた。
願いは口に出さず、3人で参拝。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000377562

が、杉田が帰りの階段で転びかけてしまい、マフィア梶田と同じように変な願いをしたのではないかとナレーションの斎藤壮馬に疑われていた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000385124

西山「これで旅の成功もバッチリですね」
杉田「うん」
西山「じゃあ、お菓子好きですか?」
杉田「好きだよ。ほたるちゃんが一番好きだよ」

現在放送中のアニメ『だがしかし』のヒロイン・枝垂ほたるのことだ。

江口「いや、そっちじゃない。そっちの話じゃない」
杉田「アニメやるから、そっちの宣伝も兼ねてなのかなって」

という流れで、鬼子母神同の境内にある駄菓子屋へ行くことになった。

 

2つ目の癒されポイント『上川口屋』
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000420315

懐かしい駄菓子がたくさん並んでいる。
西山がコインケースを取り出した。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000444389

1人100円ずつ駄菓子を買っていくのだ。
ちなみに、コインケースは番組独自のものだ。
公式ツイッターで呼び掛けを行っていたので、視聴者の声次第ではグッズ展開などもあるかもしれない。

ふと、西山が台本を落としてしまう。
それを拾う杉田。
台本を作戦文書に見立て、『機動戦士ガンダム0083』のバニング大尉が殉死したシーンを再現。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000488160

杉田「MXさんは0080と0083を流してくれるから、いい局」

迷いながらも駄菓子を選び、購入。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000530769 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000542854

杉田「この辺に、ほたるがいると思えよ。よし! 行こう!」

アニメやニコ生の影響で、駄菓子を食べたい欲求は募るばかりだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000549977

 

次の目的地を目指し、ロケバスで移動しつつ駄菓子を開封。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000565749

チーリンの『プチプチ占いチョコ』20円で、気になる番組の行方や運勢を占った。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000573315

番組のトークは「△(普通)」
番組の未来は「△(普通)」
番組の人気は「△(普通)」

全部、普通だった。

江口「普通が一番」
杉田「普通の番組の方が結構長く続くもんだよ。特に何も起きない。何も作らないみたいな番組がね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000665046

道中の会話で、杉田がこの番組を勘違いをしていたことを明かした。

杉田「最初、番組のオファーが来た時、『やりたいこと何ですか?』って聞かれたの。じゃあ『架空の野球チームが優勝して、ユニフォームを着た3人が東京ドームのホテルの1室でビールかけをする』っていう」
江口「番組コンセプトと、だいぶ違いますね」
杉田「で、会場移動して『架空のレーシングチームが優勝したって体で、表彰台に上っている3人がシャンパンをかけあう』っていう」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000694516

江口「それはそれで面白そうですけど」
西山「ちょっとやってみたいですけどね」
杉田「『杉田さん、旅番組です!』って言われて。最初に言えよ、って」

凄い形相で駄菓子を食べつつ、バスは走り続けて次の目的地に到着。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000728457 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000847592

 

3つ目の癒されポイント『屋形船 晴海屋』
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000904246 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000911274

杉田が”屋形船”をリクエストしていたようで、乗り場にやって来たのだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000855996

ふとここで、台本を預かっていた杉田が、番組のタイトルロゴが某アニメのロゴに似ていることに気が付いてしまう。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000873049

杉田「西山君、見ろ。これ見ろ。ちょっと『俺妹』みたいな……」
江口「やめて下さい。やめて下さい。カラーリングの話はやめて下さい。そこまでです」
西山「やめましょう」
杉田「だから、中村(悠一)が最初に来たのかな、と」
江口「全然、違います」
西山「意図はございません」
(中村悠一は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』で主役を演じている)

 

早速、定員90名の『ふぇにっくす号』に乗り込む。
番組が貸し切りにしたようだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000929373

いつも不思議に思うのだが、番組予算の潤沢さはどこから来てるのだろうか。
スカパーやPigooがかなりの貧乏旅行だったり、旅行に行っても4本撮りや5本撮りだったりするので、格差の大きさに驚く。

これが、ふぇにっくす号の豪華なランチ『ふりそで御膳』10,000円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000914681
おいしそうだ。

杉田はエンジン音が気になるようだ。
ピンマイクがかなり大きいモーター音が拾っていたので、現場はもっと五月蠅かっただろう。
江口拓也の俺たちだって癒されたい!  杉田智和 顔

杉田「さっきから唸り声みたいなエンジン音が」
江口「そうなんですよ……」
杉田「アバドーンのラストのシーンみたいになってる」

『腐界に眠る王女のアバドーン』のことだ。
18禁同人ゲームのタイトルを旅番組で口にするのは杉田くらいのものだろう。

江口「どうですか? 初めての屋形船は?」
杉田「思ったより乗り心地がいい」
江口「掘り炬燵っていうのも」
西山「いいですね~」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000957604

早速、御膳を食べようとするが、杉田はまだ半信半疑だ。

杉田「本当に大丈夫なの? 海賊の格好の人が入ってきて『ちょっと待てーい』とか」
江口「大丈夫です。この番組、罰ゲームとかないんで、普通に食べられます」
杉田「海賊の格好のみかこし(小松未可子)さんとか入ってこないの?」
江口「モーパイじゃないです」

小松未可子が主役を務めた『モーレツ宇宙海賊』のことだ。

杉田「ちょっと期待したんだけど」

前回の安元もそうだが、バラエティの洗礼を受けている人ほど、”何もしてないのに豪華な食事ありつける”ことに違和感を覚えるようだ。

箸を手に取る杉田。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_000982651

やはり何かしないと不安なのか、”目玉の親父”や木村昴の物真似をする。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001001797

対抗するようにナレーションの斎藤壮馬が西山宏太朗の物真似をした。
かなり似ていた!

疑いながらも食べ進めていく。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001030734 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 顔 食事 

杉田「こんな普通でいいのかな?」
江口「普通でいいんです。この番組は普通に食べて、普通においしいって言うところを……」
杉田「絶対裏があるよね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001047125

西山「壮大なドッキリ?」
江口「そんなことないです」

杉田はまだ疑っていて、到着した先で鼻フック船長に鼻フックされるのではないかと考えているようだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001055950 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001058325
なんという画だ。

 

屋形船からレインボーブリッジが見えてくる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001073568

杉田「おい、青島、見ろ! レンボーブリッジが見えてきたぞ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001079368

江口「本当だ。封鎖されてない」

レインボーブリッジが見えてきた時、BGMがギリギリのところを攻めていた。
DVD化が決まっているので、差し替えの面倒くささを考慮して、ギリギリを攻めることにしたのだろう。

杉田「衝撃の告白していいか? 俺、その元ネタのやつ1回も見たことないんだ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001087766

江口「まさかの事実」
杉田「映画やってても、アニメの映画見に行っちゃうからさ」

飲み物が届いたので「モーパイ」で乾杯。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001102084 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001105480 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001108177

江口「だから、小松さんは来ません。小松さんはいらっしゃいません」

 

屋形船が揺れる。

西山「アトラクションに乗っているような感覚」
杉田「めっちゃ揺れたよ! 大丈夫?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001129666

西山「どうですか、杉田さん? 乗りながらご飯というのは?」
杉田「ボケていいのか、ちょっと分からない。足下が不安定だから」
西山「ダブルミーニング」

などと話している間も船は揺れ続けていた。

 

鍋にも箸をつけていく。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001163018

ふと、杉田が目ざとく気付く。

杉田「江口君、野菜も食べなさい!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001176295

江口「おや? 気付かれましたね」
杉田「えぐって全然野菜食べないよね」
江口「僕、食べないんですよね、野菜」
杉田「何でだよ。便がカッチカチになるぞ。人参を食べよう」
江口「人参かあ」
杉田「コウ・ウラキ(ガンダム0083の主人公)みたいに『人参いらないよ』とか言うなよ」

嫌そうに人参を食べる江口。
柔らかいので、どうにか食べられるみたいだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001208303

厨房で揚げたばかりの天ぷらを食べる。
サクサクという音をピンマイクが拾っていた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001244294 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001262016

西山はキスを食べる。
ナレーションで斎藤壮馬が「どうだ宏太朗? 最高のキスだったろう?」とぶっ込んできた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001016961 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001270278

アナゴを食べながら、サザエさんの穴子やドラゴンボールのセルや森久保祥太郎の物真似をする杉田。
西山もにこにこぷんの物真似をさせられたりと、忙しい食事だった。

 

食後は船を停泊させて、屋根に上がった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001435204 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001314025

船は停めている方が揺れるようだ。
立っていられないほど揺れていた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001455521

 

船内に戻ると、杉田が死んでいた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001470845

すぐに復活。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001472407

西山「杉田さん、聞かなきゃいけないことあるんですけど」
杉田「うん?」
西山「ここまでの旅、癒されましたか?」
杉田「いや、さっき揺れている時に、海の上でイカちゃん(侵略!イカ娘)ともんじゃ焼き作る夢を見たんだけど」
江口「作っちゃダメですよ」
杉田「『イカちゃん、もんじゃ食べる? もんじゃが一番早いよ』って」
江口「作るのがうまいのかなー」

屋形船はここまで。

 

ロケバスに乗り、次の目的地である秋葉原の帽子屋へ向かう。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001531563

アフレコスタジオの近くにあるため、杉田がゲーム収録の帰りによく行っているそうだ。
元々、木村良平のツイートからその帽子屋の存在を知ったようだ。

杉田「俺もスタイリッシュに憧れてるやん。みんなも、スタイリッシュになりたいやん?」
江口「なりたいです」
杉田「お前、スタイリッシュのはずなんだけどな」
江口「えっ?」
杉田「だって、良平ちゃんのユニット(Trignal)の一人でしょう?」
江口「皆がスタイリッシュかどうかは分からないですよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001571318

杉田「本当? 『良平ちゃん、えぐぅ……。あれ? もう一人映ってるのは代永くんのお母さん?』」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #5.m2ts_001579382

江口「違います。代永さんです」
杉田「ババアじゃない?」
江口「ババアじゃないです」
杉田「声優グランプリで『Free!』が表紙だった時、代永に『これ真守ちゃんでしょう、達くんでしょう、信長でしょう、これお前のお母さん?』って言ったら『ババアじゃない!』って。いまあいつ仕上がって面白いぞ」
江口「いやあ、もう最高ですよね。持ちネタ鉄板ですから」

この場にいない代永が巻き込まれたところで、東京の旅・前編は終了。

 

【総評】
★★★★☆
屋形船がかなり揺れていたため、食事に集中出来ていないように見えた。
中村、安元と比べると、癒され具合はイマイチだっただろう。
杉田のネタの広さと、関係ない人やアニメを遠慮なくぶっ込んでくるところは流石だ。
たくさん笑わせてもらった。
ただ、笑わせてもらって言うのはなんだが、何かやってないと落ち着かない性格なので、ゆったりした旅番組には向かないタイプだなと改めて思った。
後編では恒例の入浴シーンがあり、杉田も風呂場で何やらやるようだ。
流石に湯船に浸かったりはしないだろうが、楽しみだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,