“はるかゆきよのオフレコ!”で照井春佳と藤井ゆきよ がチョコ作り

      2016/04/08

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001025538

はるかゆきよのオフレコ! #6

2016年2月3日(水) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
照井春佳
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000003919

藤井ゆきよ
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000005454

 

【概要】
照井春佳と藤井ゆきよが女子力・人間力を向上させるため様々なことに挑戦する『はるかゆきよのオフレコ!』
第6回では、女子力向上を目指してネイルアートとバレンタインデーのチョコ作りに挑戦。

 

【見所】
前回は女子力の低さに気付いて、ネイルアートを習得しに行った照井春佳と藤井ゆきよ。

今回はその続きと、バレンタイデーが間近に迫っているということでチョコ作りに挑戦する。

恒例となった、タイトルコールからのポージングで番組スタート。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000007410

照井「もう2月です」
藤井「2月、はやーい」
照井「2月って言ったら、みたいなイベントあるじゃん?」
藤井「あれでしょう? 『鬼は外ー!』って」
照井「それ! という訳で、今日は節分スペシャル~」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000041268

企画をガン無視して、節分特集を勝手に組もうとする。

藤井「豆めっちゃ食べれるよ、私たち。小学生の時、なんで10粒しか食べられないんだよって感じなかったですか?」
照井「わたし、豆が苦手で……」
藤井「あ、そうだ。食べられないんだ、豆系」

なぜ節分スペシャルにしようと思ったのか。

藤井「今日は節分スペシャルじゃございません! 今日は、バレンタインデー!」
照井「みたいな」
藤井「ことを」
照井「するみたいな」
藤井「そして女子力を」
照井「あげるみたいな」
藤井「正直言って、大人になるとバレンタインデーなんてどうでもいいですけどね」

というわけで、女子力向上を目指してバレンタインデーのチョコ作りをすることになった。

 

エプロンを身に着けてポーズ。
包丁を持ったままなので、ハラハラした。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000126387 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000132590

チョコ作りを始める前に、学生時代のバレンタインの思い出を振り返っていった。

照井はチョコを作ったことがないようで、学生時代の友チョコも殆ど母親に作って貰ったらしい。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000164895

一方の藤井は、チロルチョコをたくさんのクラスの男子生徒に配り、ホワイトデーの日には紙袋2つ分くらいの”いいお返し”を貰って、ほくほくで家に帰っていたようだ。
男子生徒の母親が気を利かせてくれるから、らしい。
突っ込みが辛辣だ。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000185272 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000193413

ふと、照井が別の番組企画でやったチョコ作りを思い出し、藤井もその時のトラウマが蘇る。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000233397

藤井「うわあ、アレかあ! 照井さんと別の企画で料理対決やった時、すごいとんでもないものが出来た。でも、大丈夫。この材料だったら、照井さんでも……。でも、って言い方しちゃったけど」

板チョコを溶かすため、銀紙を剥く。
その過程でつまみ食いをする照井。
つまみ食いというレベルではないかもしれない。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000264568

湯煎。
湯煎の段階でトッピングを振りかける照井に、藤井は激しく動揺する。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000287591 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000306164

藤井「湯煎楽しいね。でも、なんか照井さんの方、つぶつぶ残ってる。つぶつぶしたものになってるね」

強引にチョコを流し込む。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000316068

藤井「というわけで、一応できた。あとはこれを冷やしたいと思います。出来上がりが楽しみだね」

チョコレート作りは一時中断。

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000359619

 

『ぱるにゃすのすべらにゃい話』
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000365256 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000376387

視聴者からのメールを紹介し、その面白さに照井がポイントをあげるコーナーだ。
コーナータイトルに突っ込んではいけない。

“ぱるにゃすポイント”を”にゃすポイント”と間違えたり、視聴者に500ポイントあげたと思ったら1ポイントに減らしたり、照井らしい感じで終わった。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000458351

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000493697

 

ここから、前回途中で終わったネイルアート体験の続きを放送していった。
女子力向上のため『Puty Nail』で、ネイルアート習得を目指しているのだ。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000496325 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000499815

といっても、前回はほとんど先生任せだったが。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000511476

藤井「とうとうジェルが登場ですよ」
照井「本番!」
藤井「本番」
照井「いままでのが本番だとしたら、本番ですね」
藤井「んんん?」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000513104

透明なジェルを塗っていく。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000526381

紫外線を当ててジェルを固める。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000535373

照井と藤井も下地塗りに挑戦。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000550298 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000560275

が、すぐ先生に頼る。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000574270

先生任せにして、お喋りに花を咲かせる2人。
照井は最近、人から「かわいい」と言われた時のリアクションを学んだようだ。

照井「『かわいい』って言われたら、『ん』ってやるの」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000592174 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000593937

愛美に教わったらしい。

藤井「あでも、照井さんがやると、なんかちょっと違うね」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000601505

照井「あれえ? どうしよう? あいみんになれない」
藤井「何だろう? なんかちょっと違う(笑) カメラにやってあげて。照井さん、かわいいね」
照井「(ポーズ)」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000614637

藤井「それ、あいみんから教わったの?」
照井「あいみんがやるとね、すごいそれがかわいいの」
藤井「あいみんがやると分かるけど、照井さんがやるとなんか面白くなる。いいじゃん、面白かったよ」
照井「藤井ちゃん、かわいい」
藤井「(ポーズ)」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000629033 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000631155

ポーズの途中で恥ずかしくなって、止めてしまった。

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000642638

 

『交換紙芝居』のコーナーでは、前回の続きを描き進めていった。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000648094 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000658392

藤井がこのコーナーを終わらそうとしたら、スタッフから「引き延ばせ」という指示が入ったようだ。

藤井「あたし分かったよ。漫画の作者さんの気持ちが。綺麗に終わらそうと思ったのに、もうちょっとバトル編に行きなさいとか、そういう感じで終わらせられない連載作家の気持ち、すごい味わったわ~」

前回は魔法使いのマジ子が出てきたところで終わった紙芝居。
早速、その続きを描くことになった。

藤井のイラスト
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000752359

マジ子が主人公のトニーたちに説教して帰ってしまった。
その続きを照井が担当。

照井のイラスト
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000836364

トニーが震えて叫んだところ、謎の青い鳥が現れた。
というところで次回に続くようだ。
青い鳥のデザインがギリギリすぎる。

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #6  藤井ゆきよ コスプレ 制服 眼鏡

 

チョコが冷えて固まったので、完成したチョコを披露。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000888839

いつの間にか隣に謎の男性がいるが、そこには触れずに進めていった。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000892353

 

藤井作
苺好きの照井のために、苺とチョコを合わせたようだ。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000918425 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000933967

照井作
藤井のキラキラしたイメージで作ったようだ。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000952311 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000953949

ここで、どちらのチョコの出来栄えが上かを審査する審査員が紹介された。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000976391

鈴木「いつも照井と藤井がお世話になっております。青二プロダクションのマネージャーの鈴木と申します。よろしくお願いします。ご無沙汰しております。特別審査員と言われたんで、でも長く引っ張ってもアレなんで、見た目で判断させていただきます。おめでとう」

照井の勝利となった。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000985750 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000989672

審査を終えた青二マネは速攻で去って行った。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_000994640

料理対決で食べないで審査するというのも斬新だ。

それぞれのチョコを交換して、照井から食べる。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001024706 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001025104 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001025538 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001026069 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001027399 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001028562 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001029061 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001030460

照井「固い!!」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001039467

藤井「固い? まさかの固い?」
照井「湯煎した時、トロトロだったじゃない? だからちょっとビックリした」
藤井「ああ、そういうことね。よかった。わたしなんか大きく間違えちゃったかと思ったよ」

味そのものはおいしかったようだ。

藤井の番。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001064069 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001066124 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001067089 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001069718 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001070678 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001073073 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001075035 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001075566

照井「どう?」
藤井「なんか、ジャリジャリしてる」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001082786 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001082985 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001083118 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001083384

照井「そうなの。ポイントはね、歯ごたえなの。中にね、歯ごたえのあるナッツとか……」
藤井「ううん、ナッツとかのジャリジャリじゃない! すごいジャリジャリしてる」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001097524

照井に食べさせてみる。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001101922

照井「ジャリジャリしてる」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001108147

編集でカットされたが、照井は藤井のチョコを全て試食したようだ。

藤井「わたしはちょっと時間をかけていいかな……」

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001157279

 

『ゆきよに言わせろ! 胸キュンゼリフ!』
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001169040

視聴者から送られてきたリクエス台詞に藤井が応えていく、みんな大好きなコーナーだ。
早速、リクエストを読み上げていった。

藤井「ぱるにゃすと、がんばるにゃす!」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001182387

照井が普段から「がんばるにゃす」と言っていることを知り、改めて感心する藤井。

藤井「あの子すごいですね。やってて、胸にざわざわしたもの感じたんですけど」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001198646

ここで、ややハードル高い台詞を引く。

藤井「ぴょん、ぴょん、ぴょん! ウサギは寂しいと死んじゃうんだから、ゆきよウサギとも忘れずに遊んでね」

が、スタッフからリテイクが入る。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001259664

藤井「もう一回? 嘘だろう!?」

もう一度挑戦。

藤井「お仕事だぞ、よし」

と気合を入れてから、

藤井「ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん、ウサギは寂しいと死んじゃうんだから、ゆきよウサギとも忘れずに遊んでね」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001278091

なんとかクリア。
台詞を言い終わった後、カメラを睨んでいた。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001280817

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001287333

 

ネイルアート再開。
先生に任せっきりで、トークに夢中になる2人。

照井「2015年はどうだった?」
藤井「あっという間だった」
照井「わたし、2015年は一生忘れない年になると思う」
藤井「ああ、色々あっねえ」
照井「すごく……」
藤井「ライブどうでした?」
照井「うん、頑張った。桃華が(デレマスの櫻井桃華)、桃華にはじまり……」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001331027

藤井「あれ、泣いちゃうね、これ泣いちゃうやつだね。感極まっちゃうやつだね」

照井がライブを思い出して泣きそうになっていた。
どうにか堪えたが、テロップが鬼すぎる。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001334683

照井「精一杯。私の全ては出し切りました」
藤井「素晴らしいねえ。年内やれることは全部やった年だったんですね」
照井「わたし、本当にありがたいことに、色んな経験させていただいたなって」
藤井「あ、わたし2015年は、コスプレをたくさんした年だった。この番組で、結構色んな格好をしたり、別の企画だけどサンタさんの格好とかしたりしたの」

などと話している間に、ジェルネイル完成。

照井「結局、99%やってもらいました」
藤井「大丈夫、爪が綺麗になったから女子力あがりました!」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001412486

照井のネイル
灰色でストールや帽子や杖などが付いている。
灰と幻想のグリムガルを意識したネイルを施してもらったようだ。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001424320

 

藤井のネイル
宇宙をイメージしてやってもらったようだ。
角度によって違った色に見えるオーロラという石を使い、色んな役を演じられるように。
それと、次のライブで出演するメンバー全員の色をギュっと込めたかった、と語った。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001466732

それぞれ何となく施術したのではなく、テーマを込めてネイルしたあたりプロ意識を感じた。
といっても、ほぼやってもらった訳だが。

先生にお礼を言いつつ、お店の宣伝。
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001489238 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001492464 はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001506506

 

アイキャッチ
はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001516573

 

エンドトークでは、ジェルネイル体験とチョコ作りを総括した。

照井「ネイル、どうでしたか?」
藤井「ぽかんでしたか? 見てる男性陣、ぽかんでしたか?」
照井「私たちはすごい楽しかったです」
藤井「いい番組です!」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001539715

照井「お仕事の士気があがる」
藤井「あがる。女子の自己満足なの。自己満足に付き合ってくれてありがとう。ほとんど先生にやって貰ったけどね」
照井「わたし、色を塗った記憶がなくて」
藤井「わたしもない。もう『お任せします』みたいな」
照井「そして、バレンタインですよ」
藤井「胃もたれがする」
照井「わたし、藤井ちゃんにいっぱい生クリーム入れたの。ちょっと多かった」
藤井「1個食べただけで、すごく胸がいっぱいになったよ~」

その後、チョコを作るのは大変だと力説し、世の男性陣はありがたがって受け取るようにと助言。
最後に、バレンタインお決まりのポーズとフレーズを言い忘れていたことに気付き、若干とってつけたように行うことになった。

照井「あの、あたしたちからのチョコレートです。受け取ってください」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001644824

藤井「……」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001645886

照井「何も言わない!?」
藤井「なれてなさ過ぎて、これ(あげるポーズ)しか出来なかった(笑)」

はるかゆきよのオフレコ! #6 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年2月3日.flv_001648280

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
チョコ作りとそれを食べる姿が美しかった。
アップで撮影するあたり、スタッフも心得ているな、と感じ入った。
今回は残念ながら看護師のコスプレがなかったが、それを補ってあまりある楽しい企画だった。
ジェルネイルは先生任せになってしまったが、指先含めて多くの人に見られるタレントなので仕方ないだろう。
薬品で一度剥がして塗りなおすという方法も、多忙の2人には時間がかかりすぎるだろうし。
次回も楽しみだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,