阿部敦と清水愛が最もビールに合う駄菓子を決める

      2016/04/08

清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003144271

阿部敦の声優百貨店 #34 清水愛

2016年1月28日(木) 21:00~22:35 (95分)
ニコニコ生放送で配信 lv249905626
(前半70分無料、後半25分は月額540円の有料会員限定)

【出演】
阿部敦
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_001758406

清水愛
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003197444

 

【概要】
阿部敦が好きなアニメ・ゲーム・漫画や趣味の話をゲストの声優とほろ酔い気分で語り明かす『阿部敦の声優百貨店』
第34回のゲストは清水愛。
ビールに合う駄菓子のトーナメントを開催し、清水と共通の趣味であるサバゲーについてとことんマニアックに掘り下げる。

 

【見所】
予定より30秒ほど早く番組は始まり、2016年最初の配信ということで年始の挨拶。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_001777836

近況報告ではプリキュアの打ち上げが朝の5時まで続いたことや、フィンランドで開かれたアニメイベント『ですコン・フロストバイト2016』に参加した感想を語った。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_001779899

フィンランド土産のチョコレート『Geisha』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002005474

やたら大きい『mentos』
普通のメントスがたくさん入っているようだ。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002054452 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002066086

『SALMIAKKI』
フィンランドの国民的お菓子。
タイヤのような味、灯油のような味、間違ってミニカーを口にいれたような味、だそうだ。
だが、フィンランドの子どもは大好きなのだという。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002085886 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002181295

 

ここで、ゲストの清水愛が登場。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002305932

ウェルカムドリンクとして、清水はオリオンビール、阿部はコエドビールを選択。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002357349 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002359489

乾杯。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002388046

ニコ生で缶から直接飲むのは少し珍しい。

阿部と清水が共演したのは、7~8年前の女性向けドラマCDの収録だけだ。
同い年で10年以上絶え間なく仕事をしていても、共演が1度だけというのは業界の面白いところだ。
当然、まともに喋るのは今日が初めてのようだ。

ここで唐突に清水から告知が行われた。
無料配信中でなければ宣伝効果が薄いからだろう。
門脇舞と一緒にバイオハザードを実況プレイしたDVD『つれゲーVol.17 門脇舞以&清水愛×バイオハザードHDリマスター』2月19日発売。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002569825

Pigooで配信済みなので、既に見たファンは、収録されているはずの未公開映像を楽しみにしていることだろう。
ただ、予定されていた発売記念イベントが主催者側の都合で急遽中止になってしまった。
詳細は不明だ。

 

告知が終わると、『第4回 天下一お菓子大会』が始まった。
ビールに合う駄菓子をトーナメント形式で決めようという企画だ。

ちなみに、裏では竹達彩奈と沼倉愛美による『だがしかし』のニコニコ生放送が配信されていた。
(阿部敦は『だがしかし』で主役を演じている)
駄菓子に興味がある人は、どちらを見るべきか真剣に悩んだことだろう。
タイムシフトで両方見るだけかもしれないが。

阿部「見てるか、竹達ー?」

裏番組や『だがしかし』に軽く触れる阿部。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002792933

あみだくじで組み合わせを決めて、試合開始。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003083283

 

1回戦 第1試合
『カットよっちゃん』vs『ポテトフライ』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003144271

まずは『カットよっちゃん』から食べる。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002878013 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003192526 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003203830

阿部「お酒には合う」
清水「ですね」
阿部「普通に居酒屋のつまみとしてありそう」
清水「個人的にはビールより、他のお酒の方が合いそう」
阿部「それは否めないですね」

続いて『ポテトフライ』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002910088 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003269573 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003277902

清水「おいしい。ああ、これでしょう」
阿部「これは、これかもしれない」
清水「歯ごたえ、風味、最高。脂がいいんですよ。脂のうまみ、最強。これを超える物はあるんですか」
阿部「これうめえわ」

2人とも『ポテトフライ』を支持し、『ポテトフライ』が勝ち上がった。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003343340

ただ、焼酎や日本酒だったらよっちゃんイカだったかもしれない、と阿部は振り返った。

 

1回戦 第2試合
『ヤングドーナツ』vs『キャベツ太郎』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003416069

まずは『ヤングドーナツ』を実食。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002892799 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003481039

清水「めっちゃ、おいしい」
阿部「本当うまい」
清水「意外と好きです。お砂糖の甘味と、オリオンビールだからかもしれないけど、合います。大人は好きな味かもしれないです」
阿部「本気にダークホースだ」

続いて『キャベツ太郎』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002937158 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003694686 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003697385 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003702628

阿部「うめえ」
清水「えー、おいしい」
阿部「これはちょっと卑怯だね」
清水「手が伸びちゃいますね」

2人とも『キャベツ太郎』を支持し、『キャベツ太郎』が勝ち上がった。
前評判の低かったヤングドーナツも健闘したようだ。

 

1回戦 第3試合
『BIGカツ』vs『味カレー』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003843361

食べなれている『BIGカツ』から食べる。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002808978 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003961287 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_003969868

阿部「なつかしいなあ」
清水「噛めば噛むほど脂が染みだしてきて、3噛みくらいでビールいきたいですね。噛んで、ビールで湿ったカツが、また口の中で溶けていく感じがヤバイ」
阿部「うまいですね、食レポ」

ここで阿部がコエドビールを飲み切り、コロナビールを開栓。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004096829 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004100955

続いて、2人とも初めてという『味カレー』を食べる。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002850681 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004160718 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004169666

阿部「食感がいいな」
清水「うどんみたいな噛みごたえしません? うどん揚げたらこんな感じ、みたいな」
阿部「カリカリしてなくって、中はかなりサクサクで、食感はかなりうまいですね」
清水「カレーって強いですね」
阿部「だって、味が完成されてるじゃないですか」

阿部は『味カレー』を支持するが、清水は『BIGカツ』を支持。

阿部「いやあ、これは迷ったわー」
清水「私、断然カツ、断然カツでした」
阿部「まじっすか。いやでも初めて(味カレー)食ったけど、うまいです」

2人の評価が割れたため、視聴者アンケートで決めることに。

1:BIGカツ 66.0%
2:味カレー 34.0%

視聴者アンケートの結果、『BIGカツ』が勝ち上がった。
味カレーを食べたことがない視聴者が多く、全国区の『BIGカツ』に知名度の差で負けたのかもしれない。

 

1回戦 第4試合
『ベビースタラーメン』vs『甘いか太郎』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004430121

まずは『ベビースターラーメン』から実食。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002787063 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004491599 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004497086

清水「私、もんじゃ焼きの具ってイメージです」
阿部「これはむしろ、味の主張が強くなくて、何にでも合いそうな感じ」
清水「パクっと食べた瞬間、おとなしめの味なんですけど、飲み込んだあとから鼻に抜けるチキンの香りが、また次、食べたくなる」

続いて『甘いか太郎』を食べる。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_002826577 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004683878

清水「美味しい。ちょっと酸っぱい。これ合う~」
阿部「合うなあ。しっとりしている感じが、味染みてますね」

阿部は『甘いか太郎』を支持するが、清水は『ベビースターラーメン』を支持して、再び評価が割れる。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_004826665

視聴者アンケートの結果、

1:ベビースターラーメン 68.7%
2:甘いか太郎 31.3%

となり、『ベビースターラーメン』が勝ち上がった。

実はこの時間、『だがしかし』のニコ生で竹達彩奈と沼倉愛美が『生いきビール』を飲みつつ駄菓子を食べていた。
声優が出演するニコ生で、同じ作品のメインキャストが、同じ時間に、別番組でそれぞれ駄菓子を食べるというのは運命的な残酷さを感じてしまう。
この番組は約2000人で、向こうは約40000人と、視聴者数に大きな差があっただけに。

 

準決勝・決勝の前のフリートークでは、2人の共通の趣味であるサバゲーをテーマに語った。
今でこそ女性の参加者が多いサバイバルゲームだが、清水がやり始めた頃は女性は少なく、いたとしても参加者の妻や恋人が殆どだった。
阿部は、女性誌でモデルをやっている人も見かけるようだ。

阿部は私物のグッズを持ってきて、清水とマニアックに色々と熱く語った。
マスク。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_005110905

ハンドガン。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_005296878

ガス銃。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_005314022

清水は軍服。
中野ブロードウェイに本物の少年兵が着ていたという服を見つけて、試着したらピッタリだったのですぐ購入したのだという。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_005451297

阿部の愛銃、スカー cqc。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006082452 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006130073 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006144931

 

フリートークが終わると、『第4回 天下一お菓子大会』に戻った。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006266453

準決勝 第1試合
『ポテトフライ』VS『キャベツ太郎』
まずは『ポテトフライ』から。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006320229

阿部「合うなあ、コロナ。ああ、うめえ」
清水「この歯ごたえ、最高。高い温度であげたパイみたいな」
阿部「やっぱ、うめえなあ」

残り時間を気にしてか、若干巻きで行われた。

続いて『キャベツ太郎』

阿部「う~ん」
清水「私、決めました」
阿部「俺も決めた」

阿部は『ポテトフライ』を支持し、清水は『キャベツ太郎』を支持。
またも評価が分かれた。

阿部「ちなみに理由は?」
清水「ポテトフライは最高においしいんです。でも、単品としての完成度が高すぎて、ビールを必要としてないんです。キャベツ太郎は周りはソース味でしっとりしているんですが、中が実はモフモフ、モサモサしていて、水分を必要としてくるんです。そこで、手元にあったビールが混ざり合うようで」
阿部「確かに、水分とりたくなりますよね」
清水「ビールとの相性って言ったら、こっちに軍配があがっちゃったんです、一口目で」
阿部「俺は完全に味っすね。相互間が本当にヤバイ」
清水「確かに、ポテトフライの風味はビールを欲してる風味です」

議論は尽きず、視聴者アンケートに委ねられた。

1:ポテトフライ 60.4%
2:キャベツ太郎 39.6%

結果、『ポテトフライ』が決勝進出となった。
ポテト&ビールという相性の良さは、清水の雄弁さをもってしても覆すことが出来なかったようだ。

 

準決勝 第2試合
『BIGカツ』VS『ベビースターラーメン』
まずは『BIGカツ』から。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006563796

阿部「いい脂」
清水「喉にもいい。私、お仕事の時、ファミチキとか食べます」
阿部「脂で喉を潤すんです」
清水「チキンの脂すごくいいです」
阿部「ガラガラになった時とか、脂の多いラーメンとか食べると、声でるようになるんです」
清水「お芝居の時とか、水筒にとんこつラーメンのスープだけ入れて、飲みながら声出したりして(笑)」
阿部「人によって色々あるんでね(笑)」
清水「うんうん」
阿部「中には、1リットルくらいの水筒に乳酸菌飲料をなみなみと入れてる先輩がいます」

続いて『ベビースターラーメン』

阿部「う~~~ん」
清水「別方面ですね」
阿部は『ベビースターラーメン』を支持し、清水は『BIGカツ』を支持して、またも分かれた。
清水「食感の好みですね」
阿部「それはありますね。単純に、ここまで食べてきてベビースター安定してうめえなって。BIGカツおいしいんだけど、最初(の一口)なんだよね」

視聴者アンケートの結果、

1:BIGカツ 40.7%
2:ベビースターラーメン 59.3%

となり、『ベビースターラーメン』が勝ち上がり、反対ブロックから勝ち上がった『ポテトフライ』と戦うことになった。

 

決勝戦
『ポテトフライ』VS『ベビースターラーメン』
まず『ポテトフライ』から。

阿部「うまいね」
清水「大好き」
阿部「やっぱ合うねえ」

続いて『ベビースターラーメン』
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006852432 清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006857164

阿部「これは……」
清水「食感もいいなあ」
阿部「これ迷うな」
清水「ここに来て分かんなくなっちゃった」

最後の選択は、阿部は『ベビースターラーメン』を支持し、清水も『ベビースターラーメン』を支持。
清水愛 阿部敦の声優百貨店#34 (lv249905626).flv_006930036

最もビールに合う駄菓子は『ベビースターラーメン』となった。

阿部「ベビースターは最初パンチ弱かったけど、ビールのお陰でずっといける。ポテトフライは完成度高いから」
清水「単品でおいしすぎて」
阿部「そうなの。ちょっと休もうって時があるの。ベビースターはずっといける」
清水「たしかに。後味のちょっぴり苦味みたいなのが、ビールと親和性高くて、おいしいですね」
阿部「いやあ、優秀だなあ、味付けとかも」

というわけで『第4回 天下一お菓子大会』は『ベビースターラーメン』が優勝し、阿部と清水直筆のサイン入りiPhone6ケースが視聴者にプレゼントされ、番組は終了した。

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が95.4%だった。

 

【総評】
★★★★☆
ビールに合う駄菓子は何かという、ともすれば一笑に付されそうなテーマを楽しみつつ真剣にやっていた。
中堅と呼ばれる声優だけあって、2人とも安定した食レポだった。
トーナメントの仕様上、同じ駄菓子を何度も食べることになったのだが、その都度新しい言葉・表現でレポートしていたのは流石だ。
大きな裏番組、それも駄菓子をモチーフにしたアニメのニコ生特番と被ってしまったのは返す返すも惜しい。
清水は時折、咳をしていた。
無理せず養生してほしい。
ちなみに、休業を発表したばかりのプロレスについては何も触れなかった。
サバゲーと駄菓子で時間いっぱいで、釣りやプロレスや仕事の話が殆ど聞けなかったのは少し残念だった。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 ,