NHK『Rの法則』に宮野真守が出演! TOKIO山口に襲われる

      2016/04/08

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00392

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」

2016年1月27日(水) 18:55~19:25 (30分)
NHKで放送 公式ページ

【出演】
宮野真守
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00871

 

【概要】
NHKで放送中の『Rの法則』に声優の宮野真守が登場。
『うたプリ』『ガンダム』などで10代女子に大人気の声優・宮野真守の魅力を徹底解剖。
8000人以上のアンケートから、宮野の魅力や好きな楽曲ベスト5を発表!

 

【見所】
宮野真守の代表作である『うたの☆プリンスさまっ♪』『機動戦士ガンダム00』の映像と共に、歌・ダンス・ライブが高次元の声優アーティストとして紹介された。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00041

番組レギュラーの斎藤亜美は宮野との共演でハシャギすぎ、TOKIOの山口達也に突っ込まれていた。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00032

「マモ」と呼ばれていることと、番組レギュラーの男女両方から歓声があがっていたことに触れて、

宮野「僕、バランスいいですね」

と冗談っぽく自画自賛していた。

ここで番組に寄せられたアンケートが8000を超えたことが発表された。
通常は数百程度なので、異例の数字だ。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00068

 

それから、10代女子8383人に聞いた宮野の魅力をランキング形式で発表していった。

3位は「歌」
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00089

2位は「声」
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00091

 

1位の発表の前に一旦スタジオに戻り、宮野は最近は行かないが、以前よく行ったカラオケでは、和田アキ子であの鐘を鳴らしてから、みんなで騒げる歌や平井堅をよく歌っていたと明かした。

それから、耳つぶ(耳元でつぶやく、という意味らしい)で囁かれたいという街の声があったため、スタジオで披露することに。
男子も耳つぶされたいと希望するが、選ばれたのは番組レギュラーの浜田彩加だった。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00096 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00101

宮野「ちょっと見せてごらん。綺麗な耳してるね」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00159 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00149

山口「ちょっと、ちょっとさあ、やりすぎだろ!」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00189 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00193 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00200

次の患者に選ばれたのは、和田崇太郎だった。

宮野「鬼ごっこしようぜ」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00222 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00255

和田「ワー!」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00277

山口「コラー! やりすぎだよ!」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00280 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」 TOKIO 山口達也 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00307

その後、山口の流石の気遣いで視聴者にも耳つぶをしてもらうことに。

宮野「みんな、いつも応援ありがとう。大好きだよ」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00325 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00328

山口「俺もだよ!」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00331 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00371

山口が暴走して襲い掛かっていた。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00405 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00392

視聴者のためではなかったようだ。
あの時の極楽加藤を思い出した。

 

宮野の魅力ランキングに戻り、1位を発表した。
1位「カッコいいのに…おもしろい!」
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00417

この辺り、男性ファンも同じ感想だろう。

山口「かっこいいと言われるのと、おもしろいと言われるのと、どっちがうれしいですか?」
宮野「おもしろいがうれしいですね」
山口「そういうもんなんだねえ」

その流れで、ライブの際に使われたコント映像が少しだけ紹介された。
これには苦笑いだった。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00448 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00457

宮野「コントもっとしたいですね」

宮野のコントはPOAROなども参加するファンクラブイベントでよくやっているが、気軽に見ることは出来ない。
どこかの局で、宮野が好き放題やる番組が作られるといいのだが。

ランキングには入らなかったが、宮野がライブやMVで行う”腹チラ”に注目し、『シャイン』で見せた腹チラは宮野のアドリブだったことが明らかになった。

宮野「あれは自分だけがやり…やり、やりました」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00512

そして、番組レギュラーの渡辺碧斗に”腹チラ”を指導し、お手本として宮野も披露。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00561 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守 ヘソ 腹チラ

 

アンケートでは”10代女子8383人に聞いた、好きな宮野真守の曲”も調査したようで、ランキング形式で発表していた。
5位『FRONTIER』
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00659

4位『EGOISTIC』
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00682

3位『カノン』
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00712

2位『オルフェ』
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00732

1位『シャイン』
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00758 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00794 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00777
という結果になった。
うたプリ強いな。

宮野「10代の子たちが、『うた☆プリ』という作品をこんなに好きになってくれているんだっていうことが、すごくうれしいですね」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00807 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00816

 

1曲目『シャイン / 宮野真守』

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00859 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」00906

流石にフルコーラスとはいかず、2コーラスまでだった。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01021 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01188

 

歌のあとは、宮野の収録現場を番組レギュラーの斉藤亜美と梅澤太一が直撃したVTRが流れた。
『亜人』のプレスコを行う宮野。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01203

真剣そのものだ。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01230

監督の提案で斉藤と梅澤もプレスコを体験。
宮野が親身になって指導していた。

宮野「結構、マイクに向かって喋っちゃいがち。ちゃんと相手の呼吸感だったりとか、距離感だったりとか、気持ちの距離感だったりとかを、しっかり共有しないと、あからさまにあらわれちゃうので。『この人、マイクにただ言ってんな』というふうになっちゃう。実際は、キャラクター同士の距離感」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01337 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01345 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01369 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01387 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01397

 

スタジオに戻り、宮野が収録現場の様子を振り返った。

宮野「お芝居って、(アドバイスを)ヒントにするのはいいんですけど、守る必要はないかなって思っていて、参考にしていいと思うんですけど、自分がやりたいお芝居をやってほしいなって思う」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01427

斉藤と梅澤に指導したことを後悔しているようだった。

宮野「”自分がこうやりたい芝居のスタイル”を自分も信じてやってきているので、そういうスタイルをぜひ見つけてほしいなって思って」

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01447 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01457

 

2曲目『HOW CLOSE YOU ARE / 宮野真守』

Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01542 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01666 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01722 Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01746

 

最後にNHKで4月3日放送開始の海外ドラマ『マスケティアーズ パリの四銃士』に宮野真守がダルタニアン役で出演することを告知し、番組は終了した。
Rの法則「ライブ&トーク 宮野真守」01767

 

【総評】
★★★★★
歌あり、囁きあり、腹チラあり、収録現場にも直撃したりと、宮野の魅力をこれでもかと引き出していた。
山口が宮野に襲い掛かったところは、極楽加藤とそっくりで笑ってしまった。
普段、面白い方に行きがちな宮野が、芝居について熱く語っている姿は、なかなか見られない貴重な場面。
お試しでプレスコ体験した若者相手でも、指導しすぎたことを後悔しているあたり、本当に芝居に真摯に取り組んでいるのが伝わった。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV