鈴村健一と遠藤綾のおそ松さんインタビュー(潘めぐみx相坂優歌のアニメマシテ)

      2016/04/08

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000832865

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86

2016年1月19日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)

【出演】
潘めぐみ
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000180601

相坂優歌
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000189221

鈴村健一
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000292976

遠藤綾
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000294720

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組『アニメマシテ』
第86回のMCは潘めぐみと相坂優歌。
鈴村健一と遠藤綾の『おそ松さん』特別インタビューも。

 

【見所】
前回は、双子の松田利冴と松田颯水がスタジオに新井良平を迎えてお届けした『アニメマシテ』
今回から2週に渡って潘めぐみと相坂優歌がMCを務める。

いつものようにタイトルコールから番組スタート。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000126639

2人とも敬語で、かなり余所余所しい。
何となくだが、藩と違って相坂は打ち解けるまで時間が掛かりそうな印象がある。
一応、藩と相坂は落第騎士の英雄譚で共演したことがある。

オプニングトークでは、この番組を収録する前の現場で二人一緒だったことを明かした。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000204590

そのアニメを特集した番組だったなら分かるが、そうではないので、なかなかの偶然だ。
芸歴は相坂は3年目で、潘は4年経ったところ。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000215729 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000222970

年齢も近いということで、お互いなるべく敬語を使わないよう決めた。
(あまり守られなかったが)
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000235130 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000266254

 

ここで、TV東京で大絶賛放送中のアニメ『おそ松さん』からスペシャルインタビューの模様が届いた。
イヤミ役の鈴村健一と、トト子役の遠藤綾が様々な質問に答えていった。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000290048

 

放送の反響

鈴村「業界の中の人たちが声をかけてくる。イヤミじゃ~ん、みたいな」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000311828

遠藤「見てるよって言われる」
鈴村「言われるよね」

これは、ニコニコで放送されたおそ松さんのオーディオコメンタリーでも触れられていたことだ。
同業者や関係者がよく話題に出してくれるそうで、今までそんな作品はなかったと6つ子も言っていた。

遠藤「『大丈夫?』とも言われます。おそ松さんという作品全体に対して。言われませんか?」

1クールだけで円盤に収録できない話が2つも出るというのは相当だ。
心配もされるだろう。

鈴村「俺、あんまり言われない。どっちかって言うと、イヤミのインパクトが強いみたいで」
遠藤「ああ、役の。わたしも最初、鈴村さんって聞いた時『シェー』って思いました」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000346750

鈴村「意味わかんない。感想をボヤかすの止めて(笑)」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000348530
鈴村のイヤミは業界内でもハマリ役だと評判で、6つ子も悔しがっているようだ。

遠藤「『イヤミだ。イヤミにしか聞こえない。ずるいな』って言ってました」

鈴村は未だにイヤミを緊張しながらやっていると明かした。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000380689
一方、遠藤は普段言わない台詞を嬉々として言っているようだ。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000392899

 

印象に残っているエピソード

鈴村「好きだったのは、なごみ探偵。すごい面白かった。今っぽいシュールさを、赤塚テイストでやっていた」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000400532

遠藤「トト子ちゃんが歌うところ」
鈴村「魚にばっかり寄っていくやつね」
遠藤「魚屋さんなんで実家のためにっていうのは分かるんですけど、すごいインパクトがあったし、ちょっと古いアイドルソングみたいな」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000444509

鈴村「軽くディスったよね、今」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000447037

 

推し松

鈴村「どの松が好きか、ということですけど」
遠藤「この松が好きって言うと、そういう癖があるんだなって思われそう。そっち側の人なんだって思われると不安だから……」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000465391

鈴村「じゃあ、止めとこう」
遠藤「そうですね。(鈴村さんは)いるんですか?」
鈴村「俺はだから、悔しいけど十四松ですよ。小野大輔くんが活き活きやっているのが、後ろから見てて、ちょっとですけど、なんかイライラするんですよ。小野大輔くんのこと大好きなんですよ。でも、『小野、いいね。楽しいでしょう? 十四松』って言ったら、すっごい笑顔で『悪くないっすね』って言って、ちょっと調子に乗ってます感みたいなのが。自分が人気があることが分かり始めてる」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000518450

遠藤「それは悔しいですね」
鈴村「この間、飲んだ時に『お前、人気が出てる感じ分かって来てるな?』って言ったら、『正直、ちょっと分かってます』って言って、それを問い質していったら『いいじゃないですか!たまにはこういうことがあっても!』って本気で言われたんで、応援しようかなと思ってます。頑張れ、小野(笑)」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000538282
鈴村がちょいちょいやっていた小野のモノマネが本人に割と似ていた。
女性は公言しにくいと思うが、業界人にも十四松派が多い気がする。

 

アフレコ現場

鈴村「本当、部活やで」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000549255

遠藤「そう」
鈴村「みんなで馬鹿なこと言って、げらげら笑って。入野自由の帽子引っ張って、伸ばして、投げて、伸ばして(笑)」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000555625

鈴村「『それ、僕の帽子!』とか言うのが面白いからイジっちゃうの、みんなで」

 

歴代キャスト

鈴村「意識しました? 過去のトト子」
遠藤「そんなに意識はしてないんですけど、記憶にあるので、自分の知らないところでそっちに行ってるのかなって感覚はある」
鈴村「その感覚分かる。イヤミもそうだ。誰がやってたかとかじゃなくて、頭の中にある。それを再生している感覚に近いから、真似はしてないけど、受け継いだものはある」

 

役づくり

遠藤「スタンダードなトト子ちゃんが、しばらく分からなかった」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000637567

鈴村「監督は『イヤミは出て来ただけでスーパースターだから、それに乗っかるしかない』って話をしてて、特別意識して”こうしてやろう”っていうんじゃなくて、台本にあることを教科書通りに忠実にやっている感じ」

 

オーディション

鈴村「長い人生の中で、凄まじい集中力を発揮したよ」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000681930

遠藤「色んな”シェー”をやったんですか?」
鈴村「いや”シェー”は1回だけ。だから『この”シェー”に命を賭けるしかないな』って(笑)」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000686380 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000702797 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000717796

 

新エンディングテーマ

鈴村「俺が歌ったやつより随分お洒落になっているから、これ売れるなあって思った」
遠藤「えええー」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000763322

 

ここで、1月29日発売の『おそ松さん』BD・DVDを紹介し、新作3.5話について少し触れた。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000785618 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000797710

遠藤曰く、Aパートではイケメンが出て、A・B共通してお尻が出るようだ。
「お尻が出ま~す!」ってすごい宣伝だ。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000817658 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000832865

続いて、WBラジオ『シェー WAVE おそ松ステーション』を紹介し、
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000851992

最後に、1巻BD・DVDに付いてくるイベント優先販売申込券【昼の部】について触れた。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000856169

倍率や価値からして、申込券というより宝くじと呼ぶ方が相応しい気がする。

 

インタビューが終わると番組恒例のクロスインタビューに移り、相坂が潘にインタビューを行った。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_000986946

・声優を目指したきっかけ
母であり、母ではない存在

・オススメのマンガ
『HUNTER×HUNTER』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』

・今ハマっているもの
カメラ、筋トレ

・自分を一言で言うと
分かるようで分からない

・好きな言葉
縁、出会い、すべてに意味がある

・衝撃を受けた声優
潘恵子、竹内順子

・声優になって良かったこと
誰かの人生に携われる

・恋におちたアニメキャラ
ニンジャレッド『忍者戦隊カクレンジャー』
カクレンジャー(ヒーロー全般)

・将来なりたい声優
声優に限らず、役者として表現の幅を広げたい

・普段どんな音楽を聴く
1990年代アニソン

今回、スタジオゲストはいないようで、潘の答えをじっくり掘り下げていった。
一番最初にお小遣いで買った漫画が『HUNTER×HUNTER』
そこで竹内順子に影響を受け、より声優という職業に興味がわき、目指すようになったと語った。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_001068122

実母である潘恵子と竹内順子の影響はかなり大きいようだ。

 

クロスインタビューの後、アニメ『闇芝居』から村井良大のビデオメッセージを紹介。

続いて、潘めぐみに、自身も出演しているアニメ『ヒミツのここたま』の魅力と、演じる上で得意なキャラクターと、やってみたいキャラクターについて聞いた。
潘の挑戦したいキャラクターは悪役・下衆役で、実際にスタジオで披露してみせた。
アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_001451121

何故か相坂もやることになり、

相坂「おーっほっほ、世界を征服してやるわ」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_001486872 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_001488929

 

エンドトークでは『17歳の可愛いちょっと声高めの女の子が、明日も頑張れるよう囁く』というシチュエーションに相坂か即興で応えることになった。

相坂「どうもお疲れさま。明日頑張ったら、一緒にゲームしよう」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_001699097 アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_001700154

潘「ゲームするー!」

アニメマシテ 【潘めぐみx相坂優歌】#86.m2ts_001708450

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
スタジオにゲストが来なかったため、MCパートがいつもより長めだった。
まだまだ打ち解けていない2人なので、会話が少し余所余所しかったが、潘の人となりについてたっぷり知ることが出来た。
やはり、芝居に真面目な印象だ。
この辺、2世タレントとしては珍しい部類かもしれない。
おそ松さんのインタビューは機知に富んでいて、裏話なども多く、聞きごたえがあった。
一回きりで終わってしまったのが非常に残念。
番組は放送終了後1週間限定で公式サイト等でも配信され、クロスインタビューの未公開映像も見ることが出来る。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , ,