渕上舞がガールズ&パンツァーの中村桜とミリメシ(レーション)を食べる

      2016/04/08

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000426826

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7

2016年1月16日(土) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
渕上舞
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000048768

中村桜
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000276494

 

【概要】
渕上舞が豪華ゲストとガールズトークを繰り広げる『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・』
第7回では、ガールズ&パンツァーで共演したミリタリーおたくの中村桜とミリメシを食べる。

 

【見所】
渕上舞が友達しか呼ばないと公言している『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・』に中村桜が登場。
前回の中上育美と同じく、渕上とはガールズ&パンツァーで共演した間柄だ。

2016年1回目の放送ということで厳かな雰囲気で年始の挨拶を行い、いつものようにウェルカムドリンク作りから番組はスタートした。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000098708 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000103590

ゲストの中村から、ビールを使ったカクテルが飲みたいというリクエストがあったため、初めてアルコールを使ったドリンクを作ることに。

渕上「わたしね、これ好きなの。ヒューガルデン・ホワイト。知ってる? 白いビールだよ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000132328
青色のリキュールを少量入れてから、ヒューガルデン・ホワイトとジンジャーエールを同じ割合で入れる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000157989 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000143606

色合いを重視しての青色リキュール投入だった。

渕上「何でもね、青にしたくなる症候群」

現在活動中のユニットの影響かもしれない。
完成品は、こんな色になった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 かわいい

渕上「なんかさ、池みたい……」

ザリガニを入れた水槽を3ヶ月くらい放置した時の色に似ている。
これではまずい、と青色リキュールをもう少し足して、完成。

ここで、ゲストの中村桜が登場。
だが、ドリンクの制作過程を見ていた中村は逃げ腰だ。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000284863

渕上「ほら、綺麗じゃない? ソーダゼリーのような」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000297254

中村「大丈夫? 人体に害はない?」

かなり綺麗な色に仕上がった気がする。
いつもはもっと形容しがたい色だ。

渕上「いい香り」
中村「なんかさ、鳥たちが溺れているように見える」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000421035

ここで、渕上がドリンクを命名。

渕上「衝撃の湖」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000426826

中村「それだ!」
渕上「衝撃の湖に乾杯」
中村「乾杯」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000463946
湖というより、池のような気がするが。

中村「あ、美味しい。甘めだね」
渕上「お客さんでガチのアルコールを指定してきたのは初だよ」

そして、恒例になっている2人の出会いを振り返った。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000501811

やはり出会いはガールズ&パンツァーだったようだ。
渕上は、中村に対して物腰柔らかな優しいお嬢さんという第一印象だったと明かした。
だが今は、それがどんどん塗り替えられていっているとも語った。

共演している『Tokyo 7th シスターズ』のイベントでは中村がリーダーシップを発揮していたらしく、その姿が意外で驚いたようだ。
渕上が仕切りが全く出来ないというのもあっただろう。
などと話している間も時々ピンマイクを触ってしまう中村。

渕上「大丈夫? 酔ってる?」
中村「まだ酔ってないよ。ほんのりね。いい気分ではあります」

 

ここで、中村の濃すぎる趣味の話になった。
一部で有名な中村のプラモデルだ。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000659100 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000671032

筆やエアブラシで迷彩色に塗るあたり、かなり本格的だ。

渕上「エアブラシ難しかった。なんか、ビャーってなっちゃう」
中村「ちょっとコツつかめば大丈夫。基本的に女の子って毎日お化粧してるから、得意だと思う」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000739840

 

ミリタリーおたくの中村をもてなすために”レーション”(軍事行動中に配給される食糧)を開封することに。

渕上「わたしさ、色々関わってるからさ、戦車とか潜水艦とか。これを貰ったの」

大量のレーションが机の上に並べられる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000756561

ちなみに、戦車はガルパンで、潜水艦は蒼き鋼のアルペジオだ。
と、ここで問題発生。

中村「でも、これ舞ちゃん、日付(賞味期限)が……2015年3月って書いてある」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000764911

渕上「駄目? 缶詰だしいいんじゃない? 駄目かな」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000769715 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000773904

中村「いや、保存食とはいえ……」
渕上「あれ、だから貰ったのかな?」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000774635 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000782317

中村「いや、そんなことない、そんなことない!」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000783181

渕上が本気でショックを受けているっぽくて、見ていて胸が痛かった。

まだ賞味期限の切れていないものがあったので、ファイアレスのサバイバルヒーターで温めることになった。
加熱袋の底に発熱材を敷き、レトルトの袋を入れてから水をかける。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000837759 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000845811 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000868033

化学反応で発熱し、レトルトの袋が温められる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000889356

袋から音を立てて蒸気が出ているのが分かる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000892336 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000905059

このまま20分経過するのを待って、皿に移したのがこちら。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000920500

実食。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000973096 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_000995188

中村「うん、米。なんでしょう、シンプルな味」

カレーも食べる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001005400 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001010207

中村「どう? どう?」
渕上「おいしい。ちょっとね、味付けがしっかりめ」
中村「そうなんだ、濃いんだ」
渕上「味がしっかりの方が、保存も効くし塩分とかをこう……」
中村「そうだよ。これ本来、わたしたちが食べる物じゃなくて、自衛隊の隊員さんたちが食べる物だから」
渕上「汗水たらしての時だったりとか、食料がなかなか無い時とか……」
中村「必要な栄養素をしっかり」
渕上「ね、少ない量で栄養を、みたいな」

すごく勉強にもなる食レポだった。

食べ終わって眠そうな中村。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001085829 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001098854

渕上「リラックスしすぎだよ」

ここでスタッフが、視聴者からのメールをスタジオに持ってきた。

渕上「ごめん、ちょっと出て貰っていい?」
中村「はーい、ふちがみでーす」
渕上「こいつ、酔っぱらいだぞ!」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001118047

中村「あたし、次からここに住むんで」
渕上「酔っぱらいだぞ!」

 

メール紹介では、『押上』『江戸川の河川敷』がお勧めの散歩コースだという視聴者からのメールについて、浅草やスカイツリーや篠崎公園を絡めて色々と話をした。
中村は少し酒が回っているようだった。

渕上「馬と触れ合う施設もあるって」
中村「わたし、高射砲と触れ合いたい」
渕上「桜ちゃんらしいですね」

番組終盤では、それぞれのツイッターやブログを告知し、時間が迫っていたため中村を見送った。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001512298 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001526228

渕上「桜ちゃん、桜ちゃん、もう遅いから帰ろう?」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001533654

中村「もう一杯」
渕上「もうないよ。もうない。雨降ってるし、わたしが帰るよもう」
中村「えー、帰っちゃうの? さみしいよ。一人じゃ寂しいよ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001551875

しっかり返礼して、中村を見送った。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #7 渕上舞 中村桜 2016年01月16日.flv_001576200

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
初めての酔っぱらいゲストということで、いままでにない展開だった。
渕上は少し大変そうだったが、楽しめた。
ミリメシというあまり馴染みのない食事に挑戦する姿はとても新鮮だった。
蒸気が噴出する場面はハラハラするくらいだった。
中村の魅力が引き出されており、レーションに興味ある方にもお勧めの回だ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,