女の子が『アイカツ!』を見ていると知って感激する田所あずさ

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001446438

リスアニ!TV 4th Season #43

2016年1月23日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式サイト

【出演】
田所あずさ
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ かわいい

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組『リスアニ!TV』
4th Season 第43回のゲストはPENGUIN RESEARCH。
リスアニ!HOPEでは田所あずさが子どもの悩みに答える『田所あずさの純真こども相談室』のコーナーも。

 

【見所】
前回は上坂すみれが世界の正月を征服し、田所あずさが子どもの悩みに答えた(?)『リスアニ!TV』

今回は、リスアニ!PREMIUMにPENGUIN RESEARCHが登場。
リスアニ!NEWSにはKalafinaとFLOWからのビデオメッセージ。
更に、大好評の『田所あずさの純真こども相談室』の続きもありと盛り沢山の内容だった。

 

TVアニメ『デュラララ!!x2 結』のエンディングテーマを歌うPENGUIN RESEARCHの紹介から番組はスタートし、インタビュー形式でバンドとメンバーを掘り下げていった。

アニメ関連楽曲の最新情報を伝えるリスアニ!NEWSのコーナーでは、Kalafinaが発売中のライブCD『Kalafina LIVE 2014 at 東京国際ファーラムホールA』をビデオメッセージ付きで紹介し、ライブツアーの決定を発表した。
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001003238

続いて、FLOWがTVアニメ『デュラララ!!x2 結』のオープニングで絶賛発売中の『Steppin’ out』とライブツアーの紹介を行った。
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001093492

 

番組開始から20分ほど経って、田所あずさが子どもたちの悩みに答える『田所あずさの純真こども相談室』がようやく始まった。


発売中の新曲『純真Always / 田所あずさ』にちなんで、純真な心でこどもの悩みに答えるコーナーだ。

今回の相談者は、みやびちゃん(6才)だ。
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001233164 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001238875

悩みは「結婚する人としない人ではどっちが幸せなの?」
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001261997 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001270557

哲学者や作家がたびたび題材にするテーマだ。
かなり重たい。

田所「すごい質問だね。これはすごいな……」

どうしてみやびちゃんがそんな悩みを抱えるようになったかというと、母親に「男の人はだんだん怖くなるよ」と教わったのが原因のようだ。

田所「ママは色んな事があったんだろうね。(男の人は)全員怖いわけじゃないよ。優しい人もやっぱりいるし、見つけるのが大変なんだよね」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001281087
親の何気ない一言も、子どもには大きな影響を与えてしまうということだろうか。

ここで、やや唐突に、

田所「いま、クラスの人に気になる人とかいる?」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001295680

みやび「はい」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001295907

田所「あっ、いるの!?」

ここでしばらく6歳児と恋の話で盛り上がった。
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001302832 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001316111 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001319985 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001322622

どちらかというと、田所の方がアドバイスをもらっているようだった。
すっかり感心して、

田所「大人だね~」

と嬉しそうに言う姿も。
これ、何のコーナーだったっけ。

すると、前回に引き続き、スタッフから教育的指導が入る。
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001358100

スタッフ「相談を忘れて恋愛話に食いつきすぎだ!」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001368938

田所「それは、あの、感じておりました(笑)。いや、もっと聞きたいなと思って、どういう風にそういう人と付き合うのかな? みたいなのにご指導いただきたいなと思いまして」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001376819 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001379877

本気で6歳児に恋のアドバイスを貰おうとしていたみたいだ。

どうやらみやびちゃんは、良い男性だと思ってたけど実は悪人だったというテレビ番組に影響されて、結婚願望が無くなってしまったようだ。

みやび「本当にこわくなっちゃって。テレビでそういう番組があったから。すっごい怖くて、付き合う話なんてもう聞きたくないって」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001400364 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001403526 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001410895

田所「本当、同じ気持ち。分かる。チャンネル替えてもらおう。教育テレビに」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001418772 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001420710

と、放送局を完全に無視したアドバイスを送る。
これをそのまま放送するのもなかなか凄いが。

田所「もっとハッピーなやつを見るべきだと思う。あ、答え出た!」

ここで、田所が解決策を閃いたようだ。

田所「じゃん! アニメを見るべし」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001434285

やや斜め上なアドバイスだが、テレビの悪影響が原因ならば、そういった番組を見ないようにするというのは一応筋が通っている。

みやび「えー! 今もアニメ見てます」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001435359

田所「あ、本当に? なに見てる?」
みやび「妖怪ウォッチと……」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001441274

田所「妖怪ウェッチかあ!」
みやび「あと、アイカツ!」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001443455

田所「えっ、うそ! アイカツ!見てる? アイカツ見てる!?」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001444882
予想外に出演作品が出てきて、息を呑んで驚く田所。
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001446438 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001447575

こんな笑顔見たことない、というくらい嬉しそうだった。

田所「私ね……。あ、でも、中の人とかいないよね」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001448882 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001449795 リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001451827

自分が霧矢あおいを演じていると言いそうになるが、何とか踏み止まった。

田所「でも、アイカツ!見ておけば幸せになれる」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001456490

みやび「アイカツ!って怖い話とか全然ないんで」
田所「ハッピーだよね」
みやび「はい」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001467468

まとめると、こうなった。
リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001472077

田所「本当に友達と喋っているかのような楽しさで、みやびちゃんとはすごく価値観が合うなと思いました。次こそは大人として、先生として、アドバイスしたいなと思います」

リスアニ!TV 4th Season #43 田所あずさ.m2ts_001474404

 

最後にリスアニ最新号の告知を行い、番組は終了した。

『リスアニ!Vol.24』2月9日発売
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001500810

『リスアニ!Vol.23.1 アイドルマスター音楽大全 永久保存版Ⅳ』発売中
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001506528

 

【総評】
★★★★★
6歳児と楽しそうにお喋りする姿が微笑ましかった。
アイカツ!を見ているという予想外の発言に、夢を壊すまいと踏み止まった田所に優しさを感じた。
バラしてしまった展開も非常に興味あったが、これはこれでいいだろう。
他局のアニメを宣伝しすぎと怒られてしまうかもしれないが、今回はかなりしっかり悩みを解決していたように思う。
田所の世間と少しずれた感性にも笑いが止まらなかった。
次回のリスアニ!PREMIUMでは竹達彩奈が登場し、新曲にちなんでカロリークイーンを目指すようだ。
『田所あずさの純真こども相談室』も続くようなので、放送が待ち遠しい。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,