照井春佳と藤井ゆきよの新しすぎるお悩み解決

      2016/04/08

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000697664

はるかゆきよのオフレコ! #5

2016年1月3日(日) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)

【出演】
照井春佳
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000075517

藤井ゆきよ
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000087996

 

【概要】
照井春佳と藤井ゆきよが人間力を向上させるため様々なことに挑戦する『はるかゆきよのオフレコ!』
第5回では、女子力を向上させるため、ネイルアートに挑戦する。

 

【見所】
2016年最初の放送ということで年始を祝う挨拶で番組スタート。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000010276 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000014498

照井「あけましておめでとうございます」
藤井「あけましておめでとうございます」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000020806

2000年から16年も経ったことに驚き、懐かしの”2000年問題”を振り返った。
が、照井は”2000年問題”そのものを覚えていないようだった。
知っている振りをする照井。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000060948

付き合いの長い藤井はあっさり見抜いていた。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000065867

今回のテーマは女子力の向上。

照井「私たちにある課題は、女子力が低いということです」
藤井「な~にぃ~!?」
照井「やっちまったなあ!」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000089760

クールポコのモノマネをして自分たちだけ大うけしてから趣旨を説明。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000090787

今回から2回に渡って、女子力を上げるためネイルアートに挑戦するのだ。
声優がネイルアートに挑戦する企画というと、最近放送されたばかりのこの番組を思い出す。
このV振りの時点で、もうネイルアートの撮影は終わっているようだ。
年末進行の弊害だろう。
ちなみに、すでにバレンタインデー企画まで撮り終えているらしい。
あまり先まで収録済みだと見ている方は冷めてしまうものだが、そこは忙しい声優の顔出し企画。
仕方ないことだろう。

 

というわけで、やって来たのはネイルサロン『Puty Nail』
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000199547

早速、先生の指導を受けながら施術をしていく。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000277780

まずは爪を消毒。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000287954

照井「すごいなんか、女子力あがってる」
藤井「ウソでしょ? まだ消毒の段階だよ」
照井「だって消毒してるんだよ、手を」
藤井「いつも消毒してるでしょ」
照井「いま、レベル50くらい!」
藤井「早くない!?」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000296019

続いて、甘皮を押し込んでいく。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000329492 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000337797

藤井「先生はどれくらいの周期でご自分のネイルを変えてるんですか?」
先生「大体、1ヶ月前後ですね」
藤井「1ヶ月もちます?」
先生「3週間くらいしたら気になってくるので、3週間から1ヶ月が変え時かな、と」
藤井「照井さん、尋常じゃないくらい代謝いいですもんね」
照井「そう。わたし2週間から3週間で変えてます」
藤井「すぐ伸びちゃうんだよね。傷の治りも早いんですって」
照井「髪伸びるのも早くって」
藤井「ああ、そっか。じゃあ、美容関係、結構大変」
照井「そう。すぐ(髪の毛の)根元が黒くなっちゃう」

と、照井の意外な一面が明かされた。
傷の治りが早いって子どもみたいだ。
言動はまさしく子どもだが。

 

ここでネイルアートは一旦中断し、『ゆきよに言わせろ! 胸キュンゼリフ!』のコーナーへと移った。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000439021

タイトルコールをしたのにスタッフの拍手がなくて不満気な藤井。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000441337

藤井「わたしだけじゃなくて、スタッフの皆様も乗り気じゃない!?」

視聴者から募集した台詞を藤井に言わせるという趣旨に則り、早速ボックスから台詞を引くが、いきなり箱に戻す不正を働く。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000477603 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000485768 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000488726

藤井「何だよ! みんな、わたしのこと知ってるから送ってきてるんですよね? わたしが読めないやつでしたよ」

一体、何を引いたのか気になる。
2つ目に引いた台詞は気に入ったようだ。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000507076

藤井「今日も一日、お疲れさま」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000516984 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000520706

ご褒美タイムだった。
3つ目に引いた台詞も箱に戻そうとするが、流石にスタッフのストップがかかった。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000542857 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000544386 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000545517
渋々台詞を言う。

藤井「あら僕、可愛いわね。お姉さんにま・か・せ……」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000564484

藤井「言えるかぁ! 知ってるんだろうが私の性格! 読めるやつを送ってきてよ!」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000572662

 

続いて『はるかとゆきよのお悩みカルテ』のコーナーへ。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ かわいい コスプレ 看護師 ナース

視聴者の悩みに看護師姿の照井と藤井が助言するという見た目にも嬉しいコーナーだ。
とてもよく似合ってる。
が、最初のお悩み「時間の使い方が上手くなりたい」に、しばし無言になる。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000621121 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ かわいい コスプレ 看護師 ナース はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000632233

藤井「照井さんは、お休みの日はどうしてます?」
照井「藤井ちゃんと遊んでるか、藤井ちゃんと遊んでるか、吉田有里ちゃんと遊んでるか、家で溜まってる原稿を読んだりとか」

(松井恵理子……)
照井も藤井も、映画なんかの外で楽しむ遊びは仕事の合間や帰りにすることが多く、オフの時は家で宿題などこなしているようだ。
ということで解決方法は、

藤井「(時間が足りなくて困っているなら)寝るな!」
照井「そうだね」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000697664

続いて「レコーダーの録画番組を整理したい」という視聴者の悩みに、藤井はレコーダーを持っていないため、
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000802037

藤井「悩みは解決できません!」

はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000811556
という、斬新すぎる解決方法を提示していた。

 

『交換紙芝居』のコーナーでは、今までの紙芝居の続きを藤井が描いた。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ かわいい コスプレ 制服 学生 高校生 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ かわいい コスプレ 制服 学生 高校生

ケーキで作られた楽園の塔を蟻のトニーたちが食べきり、魔法使いのマジ子が出てきたところで終わった。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000986479 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_000931034

藤井「もう、よく分からない、わたしも」

見てる側もさっぱり意味不明な展開になっていた。

 

『ぱるにゃすのすべらにゃい話』のコーナーでは、視聴者から送られたすべらない話を照井がポイントで評価した。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001027542

視聴者のおならの話に”ぱるにゃすポイント”がおくられた。

 

ふたたび『交換紙芝居』のコーナーに戻り、紙芝居の続きを今度は照井が描いた。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001227838

蟻のジョブ子がサーファーになりたい、と思ったところで終わった。
話を終わらせたい藤井と、まだまだ続けたい照井の対比が面白かった。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001249331

 

ここでようやくネイルアートに戻った。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001323449

先生にヤスリがけをしてもらっている藤井と照井。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001380929

自分でやり進めるはずが、先生に任せっぱなしだ。
黙々と施術する先生と、世間話をする藤井と照井。

やっと自らやり始める。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001399768 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001418753

藤井「難しい」
照井「難しい。丸くならないですね」
先生「自分でやるのは難しいですよね」
藤井「ジェルネイルが普及し始めてから、特に自分でやらなくなったから」
照井「そう。自分で爪を切るという作業をしなくなった」
藤井「わたしたち、いまめっちゃ楽しいじゃん。でも、スタッフの男性陣がぽかーんとしている顔がすごく面白い。これ、見ている人たちは分かるかな」
照井「ネイルOFFっていうのがあるんだよ」
藤井「女子たちは、男性陣の見てないところで、こういうお店に行って、こういうことしてるんですよ」

そして、収録は2015年だが、配信は正月ということで正月は何して過ごしたか(過ごす予定か)という話をした。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001516800 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001525870 はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001547118

ネイルの先生にも何をして過ごしたか? と、無茶振りをして楽しんだ。
はるかゆきよのオフレコ! #5 照井春佳 藤井ゆきよ 2016年01月03日.flv_001550175

ネイルアート前編はここまで。

 

【総評】
★★★★☆
色んなコスチュームを楽しめるのが魅力のこの番組。
収録はすんでいるので小出しにしているだけとも言えるが、見た目に楽しい飽きさせない作りになっている。
先生に任せっぱなしだったネイルアートも、後編はちゃんと自分たちの手で仕上げるようだ。
しかし、どれくらいの周期でネイルを受けるかといった女子トークは、メインの視聴層である男性にとって関心の薄い話。
男性スタッフがぽかーんとしていたように、男性視聴者もぼーっと見てしまう危険は否めない。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,