GATEキャクター人気投票で母親にも投票してもらう東山奈央

      2016/04/08

GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 金元寿子 種田梨沙

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第2クール放送直前特別ニコ生

2015年12月26日(金) 22:00~23:00 (60分)
ニコニコ生放送で配信 lv246162110

【出演】
金元寿子
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 金元寿子

種田梨沙
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 種田梨沙

藤原康則

 

【概要】
金元寿子と種田梨沙が2016年1月8日放送開始のTVアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第2期 炎龍編の魅力を伝えていくニコ生特番。本編映像のちら見せや最新情報に加え、事前登録受付中のゲーム『GATE ブレイブスクランブル』の実機プレイも。

 

【見所】
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は近年増えた異世界ハーレムものの一つではあるが、主人公が自衛官で離婚歴があるなど、元自衛官の原作者らしい硬派な作品。
原作小説はシリーズ累計350万部の売り上げを誇る。

アニメは分割2クールで作られたため予定された2期ではあるが、以降続くかどうかは2期の売り上げ如何に大きく左右されるだろう。

 

1期BDの発売を伝えるTVスポットCMから始まり、MCを務める金元と種田が自己紹介し、急がしい人のために3行で本編のあらすじを伝えることになった。

金元「門がひらくよ 行ったり来たりするよ イェイ!」

種田「門があいたよ 三人娘が来たよ 伊丹イェイ!」

さっぱり伝わらなかっため、パワーポイントであらすじを紹介し、それぞれ第1期で特に印象に残ったシーンを語った。
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 金元寿子 かわいい GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり あらすじ ストーリー

種田「温泉にみんなで行くんですけど、そこですったもんだがありまして、ロゥリィが伊丹を押し倒すっていう(笑)」

金元「日本に行ったシーンもすごく印象的で、ピニャ様とかが美味しいものを食べて可愛くなったりだとか、新しい芸術を発見したりだとか(笑) いつものしっかりしたイメージより、現実の女の子感がしたのが可愛かった。あと、イタリカの攻防戦もすごい印象に残ってます」

 

続いて、第2期のPVが初公開され、2期から登場するキャラクターを紹介し、一足早い本編のちら見せ(3分半ほど)が行われた。
放送を間近に控えて、スタッフが急いで編集したらしい。
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2期 炎龍編 GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2期 炎龍編 GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2期 炎龍編 GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2期 炎龍編 GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2期 炎龍編 GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2期 炎龍編

 

ここで『ちょっとにっちなGATEクイズ』のコーナーへと移り、金元と種田が1期のおさらいをかねてGATEのコアなクイズに挑戦することに。

1問目『次のキャラクターを背の高い順に並べなさい。A,テュカ B,レレイ C,ロゥリィ D,ピニャ』

答えはADBCで、金元も種田も正解。

 

2問目『第三偵察隊所属の女性隊員、栗林と黒川の身長差は何センチ?(原作設定)』

答えは40センチ以上(黒川が190センチ以上、栗林が150センチ以下のため)で、金元も種田も不正解。

 

3問目『アルヌス駐屯地の形をイラストで描きなさい』

金元は星型だった記憶を頼りに五芒星の駐屯地を描くが、種田は趣旨を把握出来ていなかったため、ヘーベルハウスを描いてしまう。
実際の駐屯地は六芒星だったため、どちらも不正解。
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 第2クール放送直前特別ニコ生 クイズ GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 第2クール放送直前特別ニコ生 金元寿子 イラスト GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 第2クール放送直前特別ニコ生 種田梨沙 イラスト GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 第2クール放送直前特別ニコ生 クイズ

以上の3問でクイズは終わり、バンダイナムコから配信予定のゲームアプリ『GATE ブレイブスクランブル』を紹介するため、プロデューサー・藤原康則が登場した。

現在、事前登録受付中の『GATE ブレイブスクランブル』はキャラクターのパラーメーターを上げて駐屯地の防衛戦を行ったり、キャラクターとの友好を深めていくゲームのようだ。
キャラクターの声はアップデートで順次入れていくとのこと。
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATE ブレイブスクランブル

ゲームの紹介が終わると、怒涛の告知ラッシュが待っていた。

発売中の原作小説全5巻、外伝小説全5巻、コミカライズ1~8巻(以下続刊)、3種のスピンオフコミック。
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 原作 小説 GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり コミカライズ コミック 漫画

コミカライズ第8巻とスピンオフ3作品は、サイン入り台本やオリジナルQUOカードが当たるキャンペーンを実施中。

詳しくは、『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』公式サイトのコミカライズページをご確認ください。

続いて、好評発売中のBD・DVD1~4巻、2016年1月27日発売の5巻の初回限定特典(特殊ケース・ブックレット・書き下ろし短編小説・アクリススマホスタンド)などの情報があわせて発表された。
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり BD vol.5 接触編Ⅴ

更に、アニメの放送配信情報、第2期のオープニングテーマ『GATEⅡ ~世界を超えて~ / 岸田教団&THE明星ロケッツ』とエンディングテーマ『いつだってコミュニケーション / テュカ&レレイ&ロゥリィ(金元寿子・東山奈央・種田梨沙)』が2016年1月27日に発売されること、配信中のラジオ番組のことなどが告知された。
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり GATEⅡ ~世界を超えて~ 岸田教団&THE明星ロケッツ GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり いつだってコミュニケーション テュカ&レレイ&ロゥリィ(金元寿子・東山奈央・種田梨沙)

詳しくは『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』公式サイトでご確認ください。

それから、開催中のキャラクター人気投票について、金元と種田の複雑な想いが語られた。

金元「わたしはテュカのこと心から好きなのでいいけど、みんながソウデモナイミタイナ」
種田「どうして? カタコトになってる(笑)」
金元「好きなんですよ(笑)」
種田「でも、わたしも、ずっと1位だったんです、ロゥリィが。で、やっぱり胡坐をかいてちゃいけないなって。デリラの出現で(首位の座を奪われたため)」

種田「いま、奈央ちゃん(東山奈央)がお母さんにも投票して貰ってるって(笑)」
金元「そうなんだ(笑)」
種田「それを聞いて、うちも親に言ってみようかなって思った」
金元「まあね、地道なね、投票が」
種田「そう! 本当に今回の投票、1票でガラリと変わりますから」

そんなキャラクター人気投票は2016年1月8日(金)23時59分まで受付中。
投票は『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 特設ページで。(1日1票、お気に入りのキャラクターに投票できます)
GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり キャラクター人気投票 GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 金元寿子 種田梨沙

そして、2期の見所を改めて語り、もう一度PVを流して番組は終了した。

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が85.2%だった。

 

【総評】
★★★☆☆
クイズ&イラストコーナーはあったものの、ほぼ全編告知となってしまったのが少し残念だった。
それだけ多岐に渡るメディアミックス展開が行われ、告知することが多かったのだろう。
種田作のアルヌス駐屯地ことヘーベルハウスには一見の価値あり。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 ,