またも奇跡を起こした驚異の新人、武内駿輔

      2016/04/08

グランブルーファンタジー クリスマス 武内駿輔 ダーツ 奇跡

ぐらぶるちゃんねるっ!生放送 よろず屋シェロ ~ルリアさんには見せられない大人のクリスマス~編

2015年12月25日(金) 18:00~21:00 (180分)
ニコニコ生放送で配信 lv244921607

【出演】
加藤英美里
加藤英美里 サンタクロース サンタコス

今井麻美
今井麻美 サンタクロース サンタコス

高森奈津美
高森奈津美 サンタクロース サンタコス

東山奈央
東山奈央 グランブルーファンタジー グラブル

武内駿輔
グランブルーファンタジー 武内駿輔 トナカイ コスプレ

春田康一
福原哲也

 

【概要】
加藤英美里、今井麻美、高森奈津美、東山奈央、武内駿輔が絶賛配信中の超大作ファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』の魅力を伝えていく3時間のニコ生特番。クリスマス当日の放送ということでプレゼント企画も充実。

 

【見所】
大ヒットRPG『グランブルーファンタジー』、通称『グラブル』。
開発元の『Cygames』は『M-1』や『THE MANZAI』のメインスポンサーを務め、テレビで見かけない日は無いくらいCMを打つなど、今年最も成功したメーカーの一つだろう。

そんな『グラブル』を更に盛り上げるべく、出演声優が3時間出ずっぱりで様々なゲームに挑戦するニコ生特番。
クリスマス当日の配信にも関わらず17万人以上の視聴者を集め、潤沢な予算から豪華なスタジオやゲームを用意するなど、上り調子のメーカーの本気が見えた。
グランブルーファンタジー 今井麻美 サンタクロース サンタコス

番組はイラスト付きのドラマパートから始まり、MCを務める加藤、今井、高森がサンタコスで登場。
ニコ生としては異例の大きさのスタジオで、大きなクリスマスツリーや、バーカウンターまで用意されている。
プロデューサー・春田とディレクター・福原がバーテンダーを務め、番組の進行を手伝う。

早速、今井がジンジャーエールを注文し、やんごとなき仕事の都合で番組に参加出来なかった東山のビデオメッセージが紹介された。
グランブルーファンタジー 東山奈央
スタッフから1分半の尺で頼まれたそうだが、3分以上もの熱い応援メッセージが語られ、ビデオが流れている間にクリスマスケーキがスタジオに運びこまれた。
やはりニコ生特番としては異例の大きさだ。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! ルリアさんには見せられない大人のクリスマス ケーキ

3時間の番組進行表が紹介され、早速、視聴者が最も楽しみにしているであろう『シェロサンタのクリスマスプレゼントコーナー』が始まった。
ダーツの矢をボードに投げ、刺さった枠に書かれた景品がユーザー全員にプレゼントされるというもの。
レア度の高い景品(レジェンドガチャチケット・Sレア以上確定ガチャチケット)の枠は異様に細く、更にダーツボードは回転するため難易度は高い。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! ダーツ ダーツボード 宝晶石 グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! ダーツ ダーツボード 宝晶石

1本目、加藤の投擲、レジェンドガチャチケットを狙ったが、結果は残念な宝晶石1個を獲得。

続いて、今井はアビリティを使い、ダーツの矢を3本にして挑戦。

2本目、今井の投擲、ソウルシードを獲得。

3本目、今井の投擲、全く同じ枠に刺さってソウルシードを獲得。

4本目、今井の投擲、宝晶石1個を獲得。

やはり回転することもあって、狙ったところに刺すのは難しいようだ。

高森はアビリティ『景品2倍』の能力を使ってダーツに挑戦。

5本目、高森の投擲、宝晶石100個の枠に刺さり、宝晶石200個を獲得。

6本目、高森の投擲、エリクシールハーフを獲得。

グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 加藤英美里 今井麻美 高森奈津美 グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 加藤英美里 高森奈津美
ここでプレゼントコーナーは一時中断して、『シェロのアイデアノート part1』のコーナーへと移る。
新キャラクター・フレッセル(20歳、男、エルーン)に相応しいアビリティを出演者が考えるという大喜利企画。
最も支持されたものは公式に採用される可能性があると聞き、(それなりに)真剣に案を出した3名だったが、スタジオにいない東山が提案した『ここほれ! ワンワンッ!』というアイテムを掘り出すアビリティがアンケートで51.1%を獲得し、採用される運びとなった。

難題をこなしたところでダーツを再開。

7本目、加藤の投擲、Sレア以上ガチャチケットを狙ったが、惜しくも隣の枠に刺さって宝晶石1個を獲得。

8本目、今井の投擲、ソウルシードを獲得。

9本目、高森の投擲、宝晶石を狙うも大きく外れて、ソウルシードを獲得。

次に、ゲームショウでも行われた『Limited Battle』を実際にプレイ。
4分ちょっとで戦闘に勝利し、再びダーツに戻る。

10本目、加藤の投擲、宝晶石300個を獲得。

確定ガチャチケットを狙うのは難しいと判断し、手堅く宝晶石300個を狙いますと宣言してからの投擲だったため、回転するボードを捉える加藤の腕にスタジオが一時騒然となった。

11本目、今井の投擲、エリクシールを獲得。

レジェンドガチャに惜しくも数ミリ届かずだった。

12本目、高森の投擲、50JPを獲得。

『Limited Battle』に勝利したご褒美としてダーツの矢が1本追加されて、プロデューサーの春田が挑戦。

13本目、春田の投擲、ソウルパウダーを獲得。

 

ここで、グラブルの最新情報を告知する『プロデューサーレター part1』のコーナーへと移り、12月23日に発売されたばかりの『ソラのミチシルベ』や、小説第4巻の発売、ピアノコレクションの制作決定、東京・名古屋・大阪・福岡・仙台で行われるオーケストコンサートなどの情報が公開された。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 生放送よろず屋シェロ ルリアさんには見せられない大人のクリスマス ソラのミチシルベ グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 生放送よろず屋シェロ ルリアさんには見せられない大人のクリスマス グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 生放送よろず屋シェロ ルリアさんには見せられない大人のクリスマス
詳しくは、グランブルーファンタジー 公式サイトをご覧ください。

再び、ダーツに戻る。

14本目、加藤の投擲、ソウルシードを獲得。

宣言した宝晶石300個の僅かに横だった。

15本目、今井の投擲、宝晶石1個を獲得。

こちらも、Sレア以上確定ガチャチケットの僅かに横だった。

16本目、高森の投擲、エリクシールハーフを獲得。

17本目、高森の投擲、宝晶石1個を獲得。

18本目、加藤の投擲、宝晶石300個を獲得。

視聴者にどれが欲しいか確認し、宝晶石300個を狙うと宣言してから投げたため、再びスタジオが騒然となった。
別のオンラインゲームの時も、参加した他の男性声優を凌駕するプレイヤースキルを見せつけていたが、どうやら加藤はゲーム全般得意なようだ。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 宝晶石 ダーツ ダーツボード グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 加藤英美里 クリスマス サンタクロース

続いてのコーナーは『シェロのアイデアノート part2』
グランブルファンタジーがもしも太鼓の達人に参戦したらどうなるかという発想のもと、この番組のためだけにバンナムが用意してくれたグラブルの楽曲に出演者が挑戦するゲームコーナー。
スタジオ内に最新バージョンの太鼓の達人が用意されるなど、やはり資金の潤沢さが窺える。

だが、太鼓の達人が得意な出演者がいないため、特別ゲストの武内駿輔を召喚することに。
実は、番組冒頭からバーカウンターで待機していたという武内。
トナカイのコスチュームということもあって、全く気付かなかった。

まず、今井と高森が曲紹介もかねて『ソラのミチシルベ』に挑戦し、続いて声優界随一と噂される腕前の武内が難易度”おに”で『キミとボクのミライ』に挑戦することに。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 武内駿輔 太鼓の達人 グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 武内駿輔 太鼓の達人
法被を着て気合十分の武内、すぐ隣で喋り続ける女性陣にも負けずにコンボを繋ぎ続けるが、最後の最後で1箇所だけ途切れてしまい、パーフェクトならずという非常に惜しい結果となってしまった。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 武内駿輔 太鼓の達人

そんな武内に汚名返上の機会を与えるべく、ダーツに挑戦してもらうことに。
景品が宝晶石だけとなった特別仕様のボードと対峙する武内に、先輩から容赦ない激励が飛ぶ。

高森「頼むよ。わたし、ヘビーユーザーだから」

今井「こんなところで安牌を狙う人生を送ってはいけない!」

グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! ダーツ ダーツボード 宝晶石
武内は細い枠を狙わざるを得なくなり、

19本目、武内の投擲、宝晶石1個を獲得。

という残念な結果に。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! ダーツ ダーツボード 宝晶石 グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! ダーツ ダーツボード 宝晶石

これでは終われないと、加藤らの分のダーツ3本を貰って再度挑戦することに。

20本目、武内の投擲、宝晶石1個を獲得。

21本目、武内の投擲、宝晶石8個を獲得。

22本目、武内の投擲、宝晶石1000個を獲得。

武内は最後の投擲で最も細い枠にダーツを刺すという、ありえない奇跡を起こした。
グランブルーファンタジー クリスマス 武内駿輔 ダーツ 奇跡 宝晶石 1000個 クリスマス シェロ グランブルーファンタジー クリスマス 武内駿輔 ダーツ 奇跡 宝晶石 1000個 クリスマス シェロ
生放送でこれだけ爪痕を残すとは、持っているにもほどがある18歳だ。
武内はクリスマスプレゼントとして春田から『ぐるなびギフトカード』を貰い、時間が遅いこともあって番組を後にした。
グランブルーファンタジー クリスマス 武内駿輔 ギフトカード

ちなみに、高森は『Panasonic ナノケア スチーマー』を、加藤は『i Pad mini4』を、今井は『お掃除用 超電水』をそれぞれ手に入れた。
『Cygames』の好調さを窺わせるような豪華なプレゼントだった。
(今井は除く)
高森奈津美 Panasonic ナノケア スチーマー 加藤英美里 i Pad mini 4 今井麻美 お掃除用  超電水

続いて『Limited Battle』を挟んで、ダーツを再開。

23本目、今井の投擲、宝晶石100個を獲得。

24本目、今井の投擲、ソウルシードを獲得。

25本目、今井の投擲、エリクシールを獲得。

26本目、高森の投擲、エリクシールハーフ(2倍)でエリクシールハーフ2個を獲得。

27本目、春田の投擲、ソウルシードを獲得。

最新情報の告知コーナー『プロデューサーレター part2』では、12月26日から行われるアニラのイベント、新キャラ・アンチラのビジュアルなどが公開された。

『シェロのアイデアノート part3』では、グランブルファンタジーがもしもTCGになったらどうなるかという発想のもと、春田と福原がカードゲームで対戦を行い、同時に加藤らは『Limited Battle』を行った。

再びダーツに戻る。

28本目、加藤の投擲、エリクシールハーフを獲得。

29本目、加藤の投擲、ソウルシードを獲得。

30本目、加藤の投擲、宝晶石300個を獲得。

31本目、加藤の投擲、宝晶石300個を獲得。

加藤は宝晶石300個を狙うと宣言し、2本命中させた。
もはやプロの腕前だ。
グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 生放送よろず屋シェロ ルリアさんには見せられない大人のクリスマス 加藤英美里 宝晶石 300個 グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 生放送よろず屋シェロ ルリアさんには見せられない大人のクリスマス 加藤英美里 宝晶石 300個

32本目、今井の投擲、Sレア以上確定ガチャチケットを獲得。

グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 生放送よろず屋シェロ ルリアさんには見せられない大人のクリスマス 今井麻美 Sレア以上確定ガチャチケット

33本目、今井の投擲、50JPを獲得。

34本目、今井の投擲、ボードではなくセットの雪の塊に刺さった。

【グランブルーファンタジー】ぐらぶるちゃんねるっ!生放送よろず屋シェロ~ルリアさんには見せられない大人のクリスマス~編(lv244921607)_株式会社Cygames_グランブルーファンタジー(official)_timeshift1.flv_011014220

35本目、高森の投擲、10000ルピを獲得。

36本目、高森の投擲、宝晶石1個を獲得。

37本目、高森の投擲、ソウルシードを獲得。

38本目、福原の投擲、ソウルパウダーを獲得。

39本目、春田の投擲、レジェンドガチャチケットを獲得。

グランブルーファンタジー ぐらぶるちゃんねるっ! 生放送よろず屋シェロ ルリアさんには見せられない大人のクリスマス レジェンドガチャチケット
『あのキャラ どのキャラ』では、絵描き歌に合わせてキャラの絵を描くという企画に挑戦。
比較的よく描けたご褒美として、番組の最後にダーツを投げられることになった。

40本目、今井の投擲、宝晶石50個を獲得。

41本目、高森の投擲、宝晶石1個を獲得。

42本目、加藤の投擲、ソウルシードを獲得。

以上、42本のダーツの結果、レジェンドガチャチケット、Sレア以上確定ガチャチケット、宝晶石2567個、ジョブポイント100 ルピ12000 エリクシール3個、エリクシールハーフ5個、ソウルパウダー2個、ソウルシード10個となった。

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が86.7%だった。

 

【総評】
★★★★★
Cygamesの潤沢な予算のお陰で、見た目も華やかな楽しい番組が見られた。
3時間という長丁場の生放送を、ほぼ休みなしで駆け抜けることが出来たのはMCを務めた加藤、今井、高森のトークスキルの高さあってこそだろう。
欲しい景品が満遍なく手に入ったダーツコーナーは、プレイヤーにとって何よりのクリスマスプレゼントとなったはず。
忘れずにボックスからアイテムを取り出しておきたい。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , , , ,