黒のスーツと赤いネクタイを華麗に着こなす島﨑信長

      2016/04/08

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 スーツ ネクタイ

『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』第1話先行上映会トークパート

2015年12月25日(金) 20:30~21:00 (30分)
ニコニコ生放送で配信 lv246173126

【出演】
島﨑信長
島﨑信長 スーツ ネクタイ フォーマル

村田大志
村田大志

谷口悟朗
荒川稔久
小林治

 

【概要】
2016年1月7日から放送を開始する『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』の先行上映会で行われるトークパートをニコニコ動画で生中継。島﨑信長、村田大志が作品への熱い想いを語る。

 

【見所】
総監督・谷口悟朗、シリーズ構成・荒川稔久、音楽・中川幸太郎と、なんとも豪華な制作陣で送る2016年1月7日開始のアニメ。
いわゆる冬新番の中でも最注目の作品。

番組冒頭、司会を務める小林治の呼び込みでキャスト・スタッフが登壇。
かなり小さい試写会場のようだ。
来場者はかなり間近で見えたことだろう、羨ましい限りだ。
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 村田大志 谷口悟朗 荒川稔久

島﨑は黒のスーツに赤いネクタイとフォーマルな出で立ちで会場とニコ生に向けて自己紹介。
これだけお洒落な衣装を着こなせるのは島﨑だけかもしれない。
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 スーツ ネクタイ

続いて、村田がマイクを握り、

村田「みなさん、ハッピーニューイヤー!」
島﨑「早いわ!って突っ込めないから、お客さん。まだそこまでノってない!」

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 村田大志 アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 村田大志
と、緩めの掴みが成功したところで、谷口と荒川が自己紹介を行った。
数多くの作品に関わってきた谷口と荒川だが、意外なことに本作品が初タッグらしい。

早速、司会の小林からアニメの紹介が行われた。

時代は2035年、土木作業などの補助動力として開発されたウィルウェアというスーツが犯罪に使われる事件が多発する。
それに対抗するために組織された第五特別公安課第三機動強襲室第八係に配属されたメンバーが活躍する痛快ポリスアクション、それが『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』だ。

アニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」 公式サイト

小林「(第五特別公安課第三機動強襲室第八係は)長いですよね?」
島﨑「えー、これはアフレコでもみんな、この台詞がくる度に『どうしよう……』ってなってるポイントでございます」
村田「声優泣かせですね」

続いて登場キャラクターが紹介され、八条司稀を担当する村田は「いつも無駄に素敵な笑顔を浮かべている気持ちでやってくれ」と伝えられたそうだ。

小林「島﨑さんはどうですか? このキャラクター(八条司稀)」
島﨑「いやね、何か持ってる感がすごいするんですよ」
村田「何か感じます?」
島﨑「滲み出てますよ」
村田「滲み出てます?」
島﨑「滲み出してないですか、ちょっと」
村田「僕はそんなつもりないですよ」
島﨑「本当ですか? 出番増やそうと思って、こいつちょっと持ってるんですよっていうお芝居をしていたりしませんか?」
村田「それは、役者にとって必要な部分じゃないですか! 何か爪痕を残そうとする姿勢って大事じゃないですか!」
島﨑「そんな、認めなくていいのに(笑) 明け透けに話さなくてよかったのに(笑)」
村田「そういう場じゃないっすか(笑)」
島﨑「大丈夫大丈夫、貴重な話が聞けてみんな喜んでる」

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 村田大志 アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 村田大志
滲み出てる出てないの話から熱い芝居への姿勢が聞けたところで、谷口からアフレコ前の裏話が語られた。

谷口「声優さんの説明会をアフレコの前にやらせていただいて。ウィルウェアという言葉が言えないと困るので、ちゃんとみなさん言えるようにしておいて下さい、と。そう言った説明をしている時に、ずーっと最初から最後まで無駄に笑顔を浮かべている人がいて、『あ、この人が島﨑さんなんだ』と。何でこの人はずーっと笑顔を浮かべているんだろう、と」
村田「でも、分かります」
谷口「それで一発で覚えた」
島﨑「本当ですか? ありがとうございます(笑)」
村田「常に笑顔なんです」
島﨑「楽しかったんで、ワクワクしていたんです(笑)」

ここで、作中でキャラクターが装備するストライクインセプターが特別ゲストとして登場。
そのまま特撮ヒーローとして出られそうなほどのクォリティに興奮状態の島﨑。
来場客含めて全員で記念撮影を行い、会場とニコ生視聴者に向けて締めの挨拶をして番組は終了した。
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 村田大志 ストライクインセプター ウィルウェア アクティヴレイド 機動強襲室第八係 島﨑信長 村田大志 ストライクインセプター ウィルウェア

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が65.6%だった。

 

【総評】
★★★☆☆
最注目作品の試写会が、トークパートだけでも生中継されたのは嬉しい驚きだった。
村田が冗談めかしつつも芝居を熱く語ったところや、島﨑が現場でも終始笑顔を浮かべているところなど、お陰で普段聞けない貴重は話を聞くことが出来た。
アンケート結果は少々残念だったが、アニメ本編を見られなかったことが響いたのだろう。
ネット配信やニコ生特番を積極的に設けない制作会社なので、OAを見逃さないよう注目していきたい。
第1話放送は2016年1月7日だ。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 ,