アイスノンを揉みしだく花守ゆみり

      2016/04/08

あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 目隠し アイマスク アイスノン

TVアニメ「あんハピ♪」めりクリ♪ニコ生

2015年12月25日(木) 21:00~22:00 (60分)
ニコニコ生放送で配信 lv245599931

【出演】
花守ゆみり
あんハピ♪ 花守ゆみり かわいい

白石晴香
あんハピ♪ 白石晴香 かわいい

安野希世乃
あんハピ♪ 安野希世乃 かわいい

 

【概要】
花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃が、2016年春からアニメ放送開始となる『あんハピ♪』を更に盛り上げるため、クリスマスにお届けするニコニコ生放送。アニメ、イベント、物販の最新情報に加えて、少し危険なあのゲームもあります。

 

【見所】
『まんがタイムきららフォワード』で絶賛連載中『あんハピ♪』のTVアニメ化。
本編放送は2016年春とかなり先だが、コミケ企業ブースでの物販が間近に控えていることもあって特番を設けることにしたようだ。

不憫な少女たちが、今日も元気に繰り広げる『励まし系』学園コメディ。
〝負の業〟すなわち不幸を背負った生徒たちが集められたクラス、天之御船学園1年7組に入学した、不運の花小泉杏、悲恋の雲雀丘瑠璃、不健康の久米川牡丹、方向オンチの萩生響、女難の江古田蓮。
「しあわせ」になるべく高校生活を送ることになるが――

TVアニメ『あんハピ♪』公式サイトより。

冒頭の自己紹介は、マイクの不具合のためか音割れノイズが酷いことになっていた。
タイムシフトで視聴する方は、開始から2分の間は音量を下げるなど気を付けた方がいいだろう。
そんな原作準拠(?)なアンハッピーなアクシデントから番組は始まり、本日が初対面という出演者がそれぞれ愛称を決めることになった。
安野は『きよのん』、白石は『はるにゃん』、花守は『はなもん』。
村川に付けられた『はなべえ』は払拭したい愛称なのかもしれない。

3人とも衣装はキャラに寄せ、アクセサリーもキャラを意識したものを身に着けていた。
テレビ番組と違ってスタイリストがつくわけではないので、全て自費で購入したのだろう。
あんハピ♪ 白石晴香 アクセサリー あんハピ♪ 花守ゆみり アクセサリー 四葉のクローバー
作品に対する強い思い入れが感じられた。
だが……

花守「オーディションを受ける時にたまたま寄った雑貨屋さんで、この可愛らしい幸せの四葉のクローバー(キャラクターが髪飾りにしている)のネックレスを見つけて、ご縁があるかなと思って買ったんですよ。そしたら、買った日から何故か、電車は遅延が連続で起こるわ、車に乗っていても前の車がとても遅く運転してるとか、極め付けには駅の階段から落ちちゃって膝を切っちゃったりとかしたんですよ」
安野「今すぐ捨てなさい!」

役が降りてきている、というのはこの場合も当てはまるのだろうか。

 

続いてアニメのPVを紹介したが、コミックを抜粋したMADムービーのような出来だった。
本放送は春からなので、これは仕方ないだろう。

次に、不運、悲恋、病弱、方向音痴と様々な負を纏ったキャラクターと、掲載紙の紹介を行った。
発売中の『まんがタイムきららフォワード 2月号』は本作品が表紙を飾り、主要キャスト5名の直筆メッセージも掲載されているようだ。
あんハピ♪ コミック 原作 あんハピ♪ アニメ 春新番

物販情報では、コミケ89で無料配布されるサイン入り『開運!?年賀状』、公式ツイッターのフォロワーを対象にした『運試しおみくじ』、ポスター、特大パネルなどが紹介された。
おみくじで『大凶』を引いた人にのみ当たる特大パネルは、どうやって持ち帰ればいいか心配になるほどの大きさ。
その場で運送業者を呼ぶ他なさそうだ。
あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 グッズ 特大 あんハピ♪ グッズ コミケ89

コミケ会場にて花守、白石、安野によるお渡し会も開催されるので、興味のある方は買い物の手を一旦止めて遊びに行くのもいいだろう。
詳しくは『あんハピ♪』公式サイトのコミケ最新情報をご確認ください。
あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 お渡し会

ここで雰囲気はガラっと変わり、ゲームコーナー『箱の中身は何だろうな?』に移る。
花守は、ぽにきゃんニコ生に続いての挑戦となる。
今回はかなり判定が厳しかった。
『パペット』を『鍋つかみ』『ぱっくん人形』『パンつかみ』と答えて安野は不正解。
あんハピ♪ 安野希世乃 パペット あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 パペット

花守は目隠しをしたまま手の感覚がなくなるくらい『アイスノン』を揉みしだいていたが、『保冷剤』『氷まくら』『アイスピック』と答えてしまって不正解。
現役女子高校生が目隠しをしてアイスノンを揉みしだく姿は、見てはいけないものを見た気分になる。
あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 アイスノン あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 アイスノン あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 アイスノン あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 目隠し アイマスク アイスノン

見事正解したのは『ティッシュケース』と答えた白石だけだった。
あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 ティッシュケース あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 ティッシュケース

番組終盤、無事に告知をこなしたご褒美としてスタッフからケーキが差し入れられたが、『あんハピ♪』は運・不運をモチーフにした作品。
ケーキでも運試しさせられることになった。
ABCの3つの箱の中に豪華なクリスマスケーキ、普通のケーキ、一口サイズのケーキが入っていて、それぞれ一つしか選べないというもの。
結果は悲喜こもごも、花守はクリスマスケーキ、白石は普通のケーキ、安野が一口サイズのケーキを引き当てた。
あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 ケーキ クリスマス あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 ケーキ クリスマス

まだ未成年で飲酒出来ない花守のためにシャンメリーで乾杯し、告知のおさらいと締めの挨拶をして番組は終了。
あんハピ♪ 花守ゆみり 白石晴香 安野希世乃 クリスマス 乾杯 シャンメリー

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が93.6%だった。

 

【総評】
★★★★☆
初対面でまだぎこちない3人が徐々に慣れ親しんでいく過程が楽しめた。
特にゲームコーナーでは熱中しすぎた花守と白石の距離が近くなる、微笑ましい場面が見られた。
初回放送のため告知が多くなってしまったが、短くてもゲームコーナーと、ケーキでクリスマスを祝う姿が見られたのは良かった。
ただ告知だけして終わる番組も少なくないなか、作品や物販情報を楽しみながら把握出来た。
アニメ放送はまだまだ先だが、2回目のニコ生が早くも楽しみになった。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , ,