江口拓也と安元洋貴が癒し旅で酒蔵見学

      2016/04/08

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000159186

江口拓也の俺たちだって癒されたい! ゲスト 安元洋貴

2016年1月20日(水) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ

【出演】
江口拓也
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000152695

西山宏太朗
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000225497

安元洋貴
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000964902

 

【概要】
「癒し」をテーマに江口拓也と西山宏太朗が豪華ゲストと様々な場所に訪れる旅番組『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』
第3回は山梨での癒し旅・前編。
ゲストに酒好きの安元洋貴を迎え、酒蔵見学の旅に出る。

 

【見所】
前回は、中村悠一と茨城の癒し旅を行った江口と西山。
今回はゲストに安元洋貴を迎えて、酒をメインにした山梨の癒し旅に出る。

番組は美しい富士とそれをカメラにおさめる江口の後ろ姿から始まった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000179059 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000146736

天候に恵まれ、湖が反射する陽の光が眩しいくらいだ。

江口「ちょっと、何撮ってるんですか? いま完全にプライベートですよ!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000159186

江口「プライベートじゃありません。番組です。どうもこんにちは、江口拓也です」

小ボケから始まり、江口が旅の目的を視聴者に向かって語っていると、
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000201703

西山「上手です、上手です、上手です」
江口「上手? 何が?」
西山「あの、おしゃべりが上手」
江口「お前は誰なんだよ」

西山が謎の立ち位置で話に乱入し、自己紹介。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000229784

西山「アシスタントのやる気、元気、勇気、西山宏太朗です」

この挨拶の元ネタが井脇ノブ子だということを、若い子が理解しているか少し心配だ。
どうやら、西山の所持している旗もバッグも新調されたようだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000270105 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000284901 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000303213

いずれ、グッズ展開などあるかもしれない。
などと喋っている間もなかなかゲストの紹介がない。
前回はこのタイミングで呼び込まれたはずなのに。

西山「(安元洋貴は)めちゃくちゃ多忙の方ということで、いま朝の現場を終えて向かっているところでございます」

ということで、しばらくの間、江口と西山の2人で山梨を旅することになった。

 

最初に訪れたのは『カントリーレイクシステムズ』
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000433788

河口湖を中心にしたカヌーやバギーが楽しめるアクティビティ施設のようだ。
ここで山梨名物『ほうとううどん』作りを体験するのが、最初の癒しだ。
エプロン姿が意外に似合う江口と西山。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000462873

先生の厳しい指導を受けながら、ほうとう作りを進めていった。
まず、ボウルの中に水と小麦を入れ、こねる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000493900 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000528357

先生「これが一番大事な作業です。これを疎かにすると、ただの味噌汁になってしまう」

ほうとうの由来は、武田信玄が食材を刀で切ったことから『宝刀』と名付けられたようだ。
いい蘊蓄だ。
この番組で知識を得ることになるとは思わなかった。
生地が出来たら、厚さ2ミリになるまで平らに伸ばす。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000565586 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000507782

蛇腹に重ねて切る。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000577181 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000584565 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000596592 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000606334

先生「慣れたもんですね。いい感じです」

薄力粉をまぶして鍋に投入し、ほぐす。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000613515 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000619139

具材と一緒に10分煮込む。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000648184

ニボシでダシをとり、味噌で味付けする。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000667955

先生「ほうとうは基本、味が濃い方が美味しいと言われてる」
江口「もっと? こんなに!? 結構ガッツリ入れてますよ?」

さいばしで味噌を溶かす。

西山「僕でも、味噌汁にじゃがいもとか入れるの好きでした」
江口「ああ、俺は嫌い」
先生「(好みが)合わないですね。仲良く料理してるのに(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000685445

味見をする。

西山「おいしいです!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000703886

江口「あ、おいしい」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000714364

完成。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000736304

実食。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000866334 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000872292

江口「ちゃんと歯ごたえもしっかりしてますね。コシがあって、めちゃくちゃおいしい」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000876411

西山「もちもちしてて、めちゃめちゃおいしいです」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000879218 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000887505

食べ終わると、ほうとう作りを総括した。

西山「いかがでしたか? ほうとう作りは」
江口「楽しかったです。ほうとうって自分でもトライ出来るんだ、と。こんなにコシがあるものが出来上がるとは思わなかった。一生懸命こねればここまでくっつのか、と」
西山「癒されましたか?」
江口「癒されました。これは間違いなく癒しでしょう。冬の癒しでございますよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000895298 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000923012

ほうとう作りを終えて、施設から出ると安元洋貴が待ち構えていた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000940156

安元「早く乗ろう!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000942854
ロケバスにも”Hurry”と書いてあるのが面白い。

 

安元と合流し、ロケバスに乗って移動開始。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000958667

番組の趣旨をよく理解していない安元だったが、不安は全くないという。

安元「心配してないですよ。何故かっていうと、うちの手厳しい中村君が出て、中村君が出たにも関わらず、うちの事務所が受けたってことは大丈夫だったってことだから」
江口「ありがとうございます」
西山「これはいい流れですよ。本当にスタッフもにっこりでございます」
安元「なかなかこういう感じのもの、中村君でませんからね」

やはり、あの癒され顔は演技ではなかったということか。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_000997235

 

一行は、2つ目の目的地『大井俣窪八幡神社』に到着。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001085254

手水舎で安元に教わりながら手を洗う。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001116648

安元「間違ってたらゴメン」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001144968
安元は、仕事先の街で神社を見かけたらフラっと入るようだ。

拝殿で紐を揺するが、鈴が全然鳴らない。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001261428

バチバチと音がしていた。
錆び付いていたのかもしれない。
二礼二拍手一礼。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001277807 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001309120

 

続いてやって来たのは、1849年の江戸時代から続く『養老酒造&酒蔵櫂』
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001457885

安元と江口の酒好き飲み好きは業界内外で有名で、酒を飲むのが山梨の旅の主目的だが、その前に酒蔵を見学して勉強しようという趣旨だ。
当主から酒造りの諸々を教わる。
『ふねしぼり』という製法で作っているようだ。
特別に無菌の麹室を一瞬だけ覗かせて貰う。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001536712 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001535624

またまた特別に麹菌を見せてもらう。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001565630 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001572049

宙に舞う麹菌を捕まえる江口と西山。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001579919

安元「麹菌つかまえると何が起こるの?」
当主「特に何も」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001583358 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 俺癒 江口拓也 西山宏太朗 安元洋貴.m2ts_001585029

ここが一番笑った。
と、まさかまさか前編はここまで。
山梨産の日本酒とワインを楽しむのは後編のお楽しみのようだ。

DVD1巻に収録されるエンディングテーマのMVを流して番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
さあこれから、というところで前編が終わってしまったのは残念。
後編が待ち遠しい。
やはり、声優がのんびり旅をする企画は楽しい。
ただ、今回は少し蘊蓄が多目だった。
見学・勉強・蘊蓄よりも、出演者のヘブン顔の方が視聴者は興味あるのではないだろうか。
中村悠一の旅の感想が思わぬところから聞けたのは嬉しかった。
地上波での放送はTOKYO MXだけだが、PCかスマホがあればエムキャスで全国リアルタイムで視聴出来る。
来週も見逃せない。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,