ごらく部のクリスマスに三森すずこがサンタコスで登場

      2016/04/08

ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 三森すずこ

「ゆるゆり さん☆ハイ!」今年はクリスマスにナニシマス!?

2015年12月24日(木) 21:00~23:00 (120分)
ニコニコ生放送で配信 lv244514286

【出演】
三上枝織
ゆるゆり ごらく部 三上枝織

大坪由佳
ゆるゆり ごらく部 大坪由佳

津田美波
ゆるゆり ごらく部 津田美波

大久保瑠美
ゆるゆり ごらく部 大久保瑠美

三森すずこ
ゆるゆり ごらく部 三森すずこ

 

【概要】
クリスマスイブに三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美のごらく部4人が、シークレットゲストに三森すずこを迎えて送るニコ生特番。ゆるゆり恒例の楽曲名決め、ロボット制作、英語禁止ジェンガなどゲームコーナーも充実。

 

【見所】
本日のごらく部活動の主目的は、『ゆるゆり さん☆ハイ!』BD第5巻封入特典『すぺしゃるなさうんどCD』の収録曲である本編BGMの曲名を、ごらく部メンバーと視聴者で決めていこうというもの。
過去には『みかしーオワタ』という、とんでもないタイトルがついたこともある。
ゆるゆりさん☆ハイ! クリスマス

番組冒頭、クリスマスを意識してサンタ帽をかぶったメンバーが自己紹介を行い、

大久保「サンタ帽をつけて、浮かれぽんぽんちきだから、いま」

ゆるゆり ごらく部 大坪由佳 津田美波 百合

放送されたアニメ本編の感想を語ったところで、急に照明が暗くなり、シークレットゲストの三森すずこが登場した。
ゆるゆり ごらく部 三森すずこ サンタクロース サンタコス ミニスカ サンタ ゆるゆり ごらく部 三森すずこ サンタクロース サンタコス ミニスカ サンタ

予想だにしなかった展開に、沸き返る視聴者とごらく部メンバー。

座席を探す三森に、

大坪「ここに、ここに座ってください!」

と、大坪は自らの太ももを叩いて誘ったが、三森は誘いにのることなく、きちんと椅子に座り、プレゼントとして持ってきたクリスマスケーキをごらく部メンバーに振る舞った。
「ゆるゆりさん☆ハイ!」今年はクリスマスにナニシマス!?(lv244514286)_株式会社ドワンゴ_ゆるゆりさん☆ハイ!(official)_timeshift1.flv_001478085 ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 三森すずこ

ノースリーブのサンタコスを着た三森を心配し、ごらく部メンバーたちは二の腕に縋りついたり、手を握ったり、

津田「三森さん寒そうだから、うちら袖になります」
三上「三森さんの袖になる~」

眼福シーンが続き、生放送中にも関わらず、バシバシと記念撮影が行われた。
(三森は体温がかなり高いらしく、寒くはなかったようだ)

三森はきゃにめ.jpから発売された『ハッピーハッピークリスマス』と『みもパ! vol.3』の告知を行い、世界中の子どもたちのところに行かなきゃいけない(設定の)ため、あっという間にスタジオを後にした。

三上「深夜、プレゼントを待ってます」
三森「だめ、成人過ぎたら自分で頑張って」

 

ゲストコーナーはわずか7分ほどで終わり、メインの活動である『すぺしゃるなさうんどCD』の楽曲決めへと移った。
ごらく部の4人が楽曲から連想したタイトルを発表し、視聴者アンケートをとり、最も評価されたものを公式タイトルにするというゆるゆりでしか出来ない、ゆるゆり恒例の企画だ。

1曲目、ごらく部が暑さにダラけている場面で使われた楽曲は、30.5%獲得した大久保の『ごろごろ ごろく部』に決定。

2曲目、ちなつが座布団に発狂する場面で使われた楽曲は、38.8%獲得した三上の『てんてん てんてろりん』に決定。

3曲目、結衣が腕相撲のレポートを書いている場面で使われた楽曲は、41.7%獲得した三上の『のんのん ごらく部』に決定。

4曲目、京子が王様ゲームを提案した場面に使われた楽曲は、37.9%獲得した津田の『京子の悪ふざけ』に決定。

のんびりした雰囲気の楽曲に、三上が『のんのん~』と版権ぎりぎりのタイトルをつけたことでスタジオが少々騒ついたが、スタッフがKADOKAWAに謝りに行くということで落ち着いた。

ここで楽曲決めは一時中断し、某ダンボーのような箱型ロボットを作りつつ、コミケ89で販売されるCD『ちょっとラブソング / ごらく部』や、Tシャツ、会場特典のブロマイド、一迅社ブースで販売される生徒会法被、タペストリーセット、ゆりゆららららゆるゆり放送室DVDなどの宣伝を行った。
ゆるゆりさん☆ハイ! ゆるゆり ごらく部 大坪由佳 Tシャツ グッズ I am AHO ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 グッズ 法被 ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 グッズ 法被

盛り沢山の告知が終わると、楽曲決めを再開。

5曲目、あかりと花子が出会う場面に使われた楽曲は、41.2%獲得した大坪の『花子ちゃんのテーマだし。』に決定。

6曲目、あかりとちなつのデート場面で使われた楽曲は、54.5%獲得した津田の『たまには部室をぬけだして』に決定。

7曲目、結衣が京子の真似をする場面に使われた楽曲は、28.1%獲得した大久保の『夢の中でも大好き』に決定。

8曲目、ちなつがお茶を褒められる場面に使われた楽曲は、37.2%獲得した大坪の『おだんGO☆ハプニング』に決定。

9曲目、停電の場面に使われた楽曲は、39.4%獲得した大坪の『(´∀`)(´ω`)(●`ε´●)(T皿T)』に決定。

10曲目、腕相撲の場面で使われた楽曲は、38.6%獲得した大坪の『ユッリーのテーマ』に決定。

11曲目、わらしべ長者の場面で使われた楽曲は、38.2%獲得した『ゆりしべ聖者』に決定。

以上、11曲でタイトル決めは終了し、最多採用者(優勝)は大坪、ドベは三上と津田だった。
中盤以降は完全に大喜利のようになっていたが、楽曲のイメージを(それほど)損なわないタイトルがつけられたように思う。

 

ここからゲームコーナー『ハイテンション ジェンガ』へと移る。
ハイテンションでジェンガを20本積み上げることが出来れば、ミッションクリアとなってご褒美を入手出来るが、失敗した場合は罰ゲームが行われるという企画。
『英語禁止』という、英語を喋る度に積み上げるジェンガが1本増えるという恐怖のルールが設けられ、ゲームは始まった。

慎重かつハイテンションにジェンガを引き抜いては積み上げていくごらく部メンバーたち。
だが、気分が上がった三上が「Yeah!」と7回連続で叫んでしまったこともあり、12本積み上げた時点で残り28本と、始める前よりノルマが増えてしまっていた。
ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 ジェンガ 英語禁止 ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 ジェンガ 英語禁止 ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 ジェンガ 英語禁止
そのままどうにか20本積み上げるも、ノルマはさらに増えて残り29本に。
これではどうしようもないということで、ゆりゆりしたコントを行い、そのご褒美でノルマを4本に減らすことに成功。

ぐらぐらと揺れるジェンガからハイテンションなど無かったかのように慎重に引き抜き続け、合わせて24本積み上げてミッションクリア!
ご褒美のサダハル・アオキのマカロンを手に入れることが出来た。
見てる方も手に汗握る熱い展開だった。
ゆるゆり ごらく部 大久保瑠美 ジェンガ ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 マカロン

番組終盤、ごらく部が制作したロボット(cv.三上)が登場し、最新コミックやBD・DVDの告知を行って番組は終了。
ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 ロボット ゆるゆり ごらく部 三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美 ロボット ゆるゆりさん☆ハイ! ゆるゆりさん☆ハイ!

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が96.6%だった。

 

【総評】
★★★★★
拙い文章で表現しきれなかったが、ゲームコーナーはお腹が痛くなるくらい笑えた。
まだタイムシフト期間中なので、プレミアム会員の方は是非見ていただきたい。
短いながらもシークレットゲストとして三森が登場し、ファン(と大坪)には何よりのクリスマスプレゼントとなったことだろう。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , , , ,