浅沼晋太郎のアゴを2回も引っぱたく下妻由幸

      2016/04/08

下妻由幸 浅沼晋太郎 ビンタ 平手打ち

TVアニメ「ダイヤのA」青心寮へようこそ!~生ってこーぜ~

2015年12月22日(金) 22:00~23:20 (80分)
ニコニコ生放送で配信 lv243188508

【出演】
村田太志
村田太志

竹内栄治
竹内栄治

田尻浩章
田尻浩章

下妻由幸
下妻由幸

東地宏樹
東地宏樹

浅沼晋太郎
浅沼晋太郎

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ『ダイヤのA』を更に盛り上げるため、村田太志・竹内栄治・田尻浩章・下妻由幸の兼ね役四天王が、特別ゲストに東地宏樹と浅沼晋太郎を迎えておくる今年最後のニコ生特番。

 

【見所】
11月29日に聖地・明治神宮球場で行われたイベント『ダイヤのA オールスターゲーム2』の振り返りから番組は始まり、兼ね役四天王がフェンスに触れたことなど裏話が明かされた。

続いて、シークレットゲストが登場。
片岡鉄心のコスプレをした東地宏樹の、あまりにそのまんまのビジュアルに興奮を隠せない四天王。

下妻「ちなみになんですけど、東地さん、この番組のことご存知だったりとか?」
東地「知ってますよ。こういう企画って素晴らしいなって思って。みんなこういうの未経験だったりするのに、浮き足立ちもせず……」
竹内「最初は凄かったんですよ」
東地「本当に? 皆さん知ってる訳ですよね。どうもすみませんでした」
田尻「後半バテバテになっちゃって」
東地「飛ばしすぎて? 目に浮かぶ(笑)」

ここで、スイーツが運び込まれる。
ドーナッツプラントのドーナッツだ。
赤、茶、黒の3種類で、下妻と竹内がラズベリー味、村田がキャラメル、田尻がチョコを食べた。

下妻「東地さんのは?」
東地「いや、何の味かちょっとよく分かんない。いや、すいません! 甘い物あまり食べないので」

ということで、東地が何味のドーナッツを食べたかは分からず仕舞い。
ドーナッツプラント ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ

続いて、東地が視聴者からの質問に答えていく。

質問「好きなお酒は何ですか?」
東地「ラムですかね」
竹内「かっこいい」
田尻「大人すぎる」
竹内「見た目通りな感じが」
村田「期待を裏切らない」
東地「いやでも、日本酒もワインも焼酎もビールも好きです」
質問「女性のタイプは?」
東地「僕が言ったことに笑ってくれる人」
質問「イベントどうでした?」
東地「あんな楽しい企画ないじゃないですか。男の子がね、神宮球場に行けるわけですよ。でも一番よく分かんないのは硬球っていうのね。何で硬球でやったんだろうね」

次に、視聴者からのメールを紹介し、『ダイヤのエースってこーぜ!』と題した企画では、アニメ35話から38話までをぷちオーディオコメンタリーで振り返った。
ダイヤのA 田尻浩章 ダイヤのA 青心寮へようこそ!田尻浩章

『告知ってこーぜ!!』のコーナーへと移ったところで、またもシークレットゲストが登場。
舞台『ダイヤのA the LIVE 2』の脚本演出も手掛ける声優・浅沼晋太郎だ。
浅沼みずから舞台の東名阪公演が決定したこと、蒼井翔太の母親が浅沼のファンであること、番組の放送作家にお子さんが生まれたこと、『オールスターゲーム2』のDVD化が決定したこと、アニメのエンディングテーマが『BRAND NEW BLUE / 沢村栄純(逢坂良太) with オーイシマサヨシ』に変更になることなど様々なニュースを紹介したところで、次のコーナーへと移った。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 浅沼晋太郎 東地宏樹

 

ゲーム企画『監督は、絶対ゲーム!』
どういうゲームかというと、

下妻「ずばり、王様ゲームなんです(笑)」

通常の王様ゲームと違うところは、王様は常に東地で固定されているという点。
嫌な予感しかしない出演者たちが恐る恐るクジを引き、男だらけの王様ゲームが始まった。
早速下された命令は、『5番(田尻)が、1番(下妻)に、モノマネしながら愛の告白をする』というもの。

田尻「僕は、君のことが大好き。僕はしにましぇーん」
下妻「キモイ……。でも、あたしも好きよ」

田尻が金八先生のモノマネで告白をし、何とも言えない空気になった。
田尻浩章 下妻由幸 告白 モノマネ 金八先生 田尻浩章 下妻由幸 告白 モノマネ 金八先生

次に『5番(下妻)が、1番(浅沼)に、自分の気持ちを伝えてビンタをする』とかなり難度の高いお題が出された。
クジの悪戯とはいえ、下妻が浅沼の頬を叩かなくてはいけなくなる非常事態。
浅沼晋太郎 田尻浩章 下妻由幸 ビンタ
何故か田尻で練習してから、本命(?)の浅沼を叩こうとする下妻だったが、手が震えて手汗も止まらない。
思い切り叩くよう懇願する浅沼だったが、下妻は頬ではなくアゴ先を叩いてしまい、音も見た目も地味な絵面の冴えない結果に終わってしまう。
浅沼晋太郎 下妻由幸 浅沼晋太郎 ビンタ 平手打ち
これでは終われない、と再び叩くよう懇願する浅沼だったが、またもアゴ先をかすめるだけの残念なビンタとなってしまった。
浅沼晋太郎 浅沼晋太郎

最後に、コミケで売られるタペストリー・タオル・缶バッジなどのグッズ情報を伝え、今月のMVPを決める『ホームラン王は誰?』のアンケートをとった。
結果は

リプ妻さん 17.4%
竹内B 0.2%
タイシムラタ 0.6%
たじもん 0.3%
東地さん 45.7%
浅沼さん 35.8%

で、東地がホームラン王に輝き、ご褒美のメダルチョコを手に入れた。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 浅沼晋太郎 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 東地

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が94.1%だった。

 

【総評】
★★★★☆
変に後輩をイジって面白おかしくするのでなく、サポートに徹する先輩2人の優しさが光った回だった。
ビンタが上手く出来ない下妻が「人を殴り慣れてないから!」と言い訳していたが、そりゃ誰でもそうだろうと思わざるをえなかった。
アニメのファンのための番組だが、ビンタあり、ビンタあり、とアニメを見たことない人にも楽しめる番組となっていた。
告知コーナーでの一番の朗報は『ダイヤのA オールスターゲーム2』のDVD化が決定したことだろう。
人気男性声優があれだけ一堂に会したイベントは過去に例がない。
早く実物を手に入れたいところだ。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , , , , ,