『ダイヤのA』ニコ生で、お尻に白球を受けながら謝罪する村田太志

      2016/04/08

ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005150338

TVアニメ「ダイヤのA」青心寮へようこそ!~生ってこーぜ~

2016年1月19日(火) 22:00~23:20 (80分)
ニコニコ生放送で配信 lv246306337

【出演】
村田太志
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001538126

田尻浩章
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001958992

下妻由幸
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001212172

 

【概要】
村田太志 田尻浩章 下妻由幸が、TV東京で放送中のアニメ『ダイヤのA』を更に盛り上げるニコニコ生放送『TVアニメ「ダイヤのA」青心寮へようこそ!~生ってこーぜ~』
兼ね役四天王の一人、竹内栄治はインフルエンザのためお休みです。

 

【見所】
番組冒頭、竹内がいない。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001135330

インフルエンザに罹患したためだ。
収録の前日、田尻に「ごめんね」と連絡があったそうだ。

いつもと違う場所で収録しているのは、スタッフがスタジオを抑えられなかったから。
正確に言うと「某番組に先を越されました」というのが理由だ。

前回配信では、下妻が浅沼晋太郎を上手くビンタすることが出来ず、グダグダのまま番組が終わってしまった。
そんな前回収録後、下妻は猛反省し、家で一人ビンタの練習をしたようだ。

下妻「俺の何が駄目だったのか……」
田尻「多分、”思い切り”じゃないかな」
村田「そうそうそう」
下妻「それな」
村田「あの後、お酒飲みましたからね」
田尻「朝までいきましたね」
村田「みんなでね、『あそこはもっと角度をこうこう』とかね」
下妻「もう泪酒ですよね」
田尻「飲みましたね」

ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001372643

そんなことがあったのか。
いつか誰かにビンタを発揮することがあるといいのだが。

 

ここで、本日のスイーツが登場。
清水屋の生クリームパンだ。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001424371

あまりに柔らかそうなのでシュークリームかと思った。

「いただきます」も言わずに速攻でかぶりつく田尻。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001432748

キャラクター通り過ぎて思わず笑った。
美味しそうに食べる姿。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001440128 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001442455 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001438865

田尻はいつもそうだが、特に美味しそうに食べていた。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001434509 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001436172

こういった仕事のオファーがあるんじゃないかというくらい食べる姿が似合っていた。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001448805 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001476242 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001488419 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001505011

むしゃむしゃむしゃむしゃ食べていた。

新年1回目の放送ということで、年末年始を簡単に振り返った。
下妻と田尻はお酒ばかり飲んでいたようだ。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001641190

さらに田尻は、コミケ会場で友人が描いた本の売り子をやり、その影響か、今年はマンガを1本描くことが目標となったようだ。
二次創作になるかオリジナルになるか、その辺はまだ決めてないとのこと。

 

最初のコーナー『ダイヤのエースってこーぜ!』では、アニメ本編を振り返った。
振り返りの最後の1コマは、配信前日に放送されたばかりの白州だ。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_002634077

下妻にとってダイヤのAで最も長く喋ったこのシーンは、マガジンで読んだ時から「最高だ!ここやりたい!ここまでやって欲しい!」とずっと思っていて、その念願がやっと叶った大事なシーン。
掲載紙のマガジンのコマにアテレコするという『漫画練習』をやっていたので、予習はバッチリだったと振り返った。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_002652789

田尻「分かる。たまにやるそれ」
村田「声優を志した人がよくやる漫画練習を、プロの人がやってる!」
下妻「台詞もあるし、絵も完全なものがあるから」
村田「これ以上の材料ないですよね」
田尻「たまに先のやつ練習するもんね」
下妻「いやあ、もう最高。念願叶って良かったあ!」

 

ここで、野球初心者のために『兼ね役四天王による野球講座』が行われた。
だが、最も詳しい竹内がいない。

下妻「ブレインがいませんよ」
田尻「俺、小学校野球部だけど(野球知識は)ガバガバだぜ」
村田「僕も野球やってましたけど、感覚でやってましたんで」
下妻「俺、あんまり野球やってなかったんで」
田尻「竹内!竹内ー!」

というわけで、初級編に戻ってポジション(背番号)について学ぶことになった。
竹内がいないので、このあたりしか出来ないともいえる。

高校野球の背番号は基本的にポジションで決まる。
ただ、轟雷市は恐らく長嶋茂雄に憧れていて”3″を背負っているという話をした。
下妻の贔屓で白州の背番号だけ異様に大きい。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_003132004 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_002123915 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_001631553

 

1月14日に開催された『OxT(オーイシマサヨシxTom-H@ck) OxT新年会~2016年もオクトってこーぜ!』のVTRを流し、
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_003397547

 

『協力ってこーぜ!』のコーナーでは、お題に対して回答を一致することが出来れば成功、駄目だったら最も足を引っ張った人が罰を受けるというポニキャンお馴染みのゲームを行った。

お題「演じてみたいダイヤのAのキャラといえば?」

今日の流れを踏まえていこう、と打ち合わせした結果。
田尻「白州」 村田「麻生」 下妻「白州」
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_003981980

1つ目から早速躓く。
今日は散々、白州にスポットライトを当てたのに、村田が何故か麻生と書いていた。

 

お題「兼ね役四天王といえば?」

田尻「インフル竹内」 村田「リプ妻さん」 下妻「オレ達だ!!」
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004123256

誰も一致せず。
お題が難しいか。

 

お題「生ってこーぜ!といえば?」

田尻「ケツキャッチ」 村田「22時からオンエア」 下妻「この番組だ!!」
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004200058

全滅だった。

そして最も足を引っ張った者、つまり罰ゲームを受けるのに最も相応しい出演者を視聴者アンケートで決めることになった。

1:たじもん 4.7%
2:タイシムラタ 63.0%
3:リプ妻さん 32.3%

村田が最多得票。
最初の”麻生”が致命的だったか。
村田に与えられた罰は『普通に謝罪する』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004397081

村田「この度は、兼ね役三人衆の絆を深めるゲームで、輪を乱してしまい本当にもうしあしゃせしたー!」

ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004427055 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004429748

 

続いてのチャレンジは『生ってこーぜ!名物!絵しりとり!』
2分間で15個の絵しりとりを達成すればご褒美となる。
当然、最も足を引っ張った者には罰ゲームだ。
田尻→村田→下妻→田尻……の順で挑戦していくことになり、
最初の文字は『う』
田尻『うさぎ』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004601682

村田『ぎょうざ』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004627510

下妻『さめ』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004670410

田尻『め』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004684716

村田『ねこ(!?)』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004714181

下妻『こま』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004721676

田尻「まっする」
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004742488

7つで時間切れ。
チャレンジ失敗となった。

村田の餃子がサッパリ伝わらず、時間を浪費したのが痛かった。
さらに、鮫が分からなかった村田が「分からないから猫を描いた」と開き直っていたのには笑った。

 

ここで、制限時間1分で6つ絵しりとりを繋げることが出来たらチャレンジ成功と、急遽延長戦が設けられた。
最初の文字は『ち』
田尻『ちきゅう』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004856868

村田『うし』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004868765

下妻『9(しらす)』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004875748

田尻『するめいか』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004885929

村田『かに』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004901731

下妻『2(!?)』
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_004911157

下妻は数字しか書いてない。
村田の牛も蟹もそう見えない。
当然チャレンジ失敗。

最も足を引っ張った者をアンケートで決めることになり、

1:たじもん 1.4%
2:タイシムラタ 83.7%
3:リプ妻さん 14.9%

ダントツで最多得票を獲得した村田が罰を受けることになった。
罰は『ケツキャッチしながら謝罪』だ。
番組恒例ではあるが、村田がケツキャッチを受けるのは初めてだ。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005127955

下妻「おケツの具合はどう?」
村田「しまってます!」

野球の「しまってこーぜ!」みたいに言っていた。

謝罪する村田の臀部に、次々と白球が当たる。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 ケツキャッチ 恒例 罰

村田「痛い!痛い!」

ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005160984 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005172919

実は結構痛いらしい。
キャプだけ見ると嬉しそうに見えるが、結構痛いらしい。

下妻「ケツを上げろ!」
田尻「誠意を見せろ!」

ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 ケツキャッチ 恒例 罰 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005193517

下妻「おヒップを上げろ!」
田尻「キャッチしろ!」

ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005194414 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005199536

これ以上ないくらい尻をあげた瞬間、白球が前の方に当たり、のたうち回っていた。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005202759 ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005206484

 

告知コーナーでは、アニメ放送情報やDVD・CD発売情報やTSUTAYA Tカードなどを紹介。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 TSUTAYA Tカード

更に、ダイヤのAと読売ジャイアンツとのコラボが決定したことが発表された。
3月20日に行われるイベントには逢坂良太 櫻井孝宏 梶裕貴 小野賢章 前野智昭が参加し、始球式や試合後のトークショーが用意されている。
詳しくは 公式ページ をご確認ください。

最も番組を盛り上げた出演者を視聴者アンケートで決める今月のホームランには、

1:リプ妻さん 38.2%
2:タイシムラタ 11.4%
3:たじもん 4.0%
4:竹内B 46.4%

インフルエンザで寝込んでいる竹内がみんなの愛で選ばれた。
ご褒美は、のど飴の詰め合わせだったので一番いい結果に落ち着いた。
ダイヤのA 青心寮へようこそ! 生ってこーぜ 村田太志 田尻浩章 下妻由幸 (lv246306337).flv_005756757

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が85.6%だった。

 

【総評】
★★★★☆
残念ながら特別ゲストはなく、竹内も病欠したため、いつもより少し寂しいニコ生だった。
下妻の白州回への意気込みや、マンガを使っての事前練習などの話は興味深かった。
村田の初ケツキャッチもファンには堪らない衝撃の映像だろう。
次回のニコニコ生放送は2月16日火曜日22時から開始だ。
竹内の復帰を祝いたい。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , ,