悪ふざけの罰として、お尻を叩かれる安野希世乃と安済知佳

      2016/04/08

【田中美海,山本希望,安野希世乃,安済知佳】TVアニメ「シュヴァルツェスマーケン」特番(lv244524770)_公式生放送_official(official)_timeshift1.flv_002785951

【田中美海,山本希望,安野希世乃,安済知佳】TVアニメ「シュヴァルツェスマーケン」特番

2015年12月22日(火) 21:00~22:15 (75分)
ニコニコ生放送で配信 lv244524770

【出演】
田中美海
田中美海 かわいい ポニーテール

山本希望
山本希望 かわいい

安野希世乃
安野希世乃 かわいい

安済知佳
安済知佳 かわいい 敬礼

エヴァン・コール
エヴァン・コール Evan Call


【概要】

2016年1月10日開始のTVアニメ『シュヴァルツェスマーケン』を、出演声優の田中美海、山本希望、安野希世乃、安済知佳が講座やイラストで盛り上げるニコニコ生放送の第2回目。

 

【見所】
大ヒットしたPCゲーム『マブラヴ・オルタネイティヴ』の前日譚を描いた外伝的作品『シュヴァルツェスマーケン』が、ゲーム発売から僅か2ヶ月でアニメ放送開始となる。
オルタネイティヴとは違って全年齢向け作品ではあるが、前作のスタッフが再結集し、作り込まれた世界を崩すことなく引き継いでいる。
アニメ シュヴァルツェスマーケン アニメ シュヴァルツェスマーケン

マブラヴシリーズ3作目ということで、触れたことのある人とそうじゃない人とで予備知識に差があることを考慮してか、入念な紹介を行うことにしたようだ。
ニコ生特番の2回目となる今放送では、まず『大尉と学ぶシュヴァケン集中講座』と題して、教官の山本が田中、安野、安済にシュヴァルツェスマーケンを666倍楽しむための講習を行った。
山本希望 かわいい 教官 シュヴァルツェスマーケン 年表
年表を使って謎の生命体BETAと戦う人類の歴史をおさらいしたり、

安済「歴史か~、嫌いだな~」
安野「授業みたいだよ~」
山本「これからもう授業の時間ですよ。寝てたら容赦しないからね」

年号を覚えるために、語呂合わせと全身ジェスチャーを使ったり、

1978年、行くのかましいパレオロゴス作戦
1983年、行くぞ、の中をシュヴァルツェスマーケン

田中美海 可愛い ポニーテール 山本希望 教官 山本希望 教官 シュヴァルツェスマーケン 田中美海 山本希望 安野希世乃 安済知佳 シュヴァルツェスマーケン 田中美海 山本希望 安野希世乃 安済知佳 シュヴァルツェスマーケン 田中美海 山本希望 安野希世乃 安済知佳

 

キャラクター紹介では、何故か出演者がイラストを描き、3つのキーワードとともに特徴を抑えることになった。

田中が描いたテオドール・エーベルバッハ
キーワードは『赤髪』『根暗』『強い』
田中美海 テオドール・エーベルバッハ イラスト

安野が描いたアイリスディーナ・ベルンハルト
安野希世乃アイリスディーナ・ベルンハルト イラスト

安済「わたし、希世乃さんともうすぐ10年ぐらいの付き合いになるんですけど、絵めっちゃ上手いんですよ。その上手さを違う方向に使ってる」

キーワードは『金髪』『完璧』『疑惑』
のはずが、安野が『金髪』『完璧』『おっぱい』と言ってしまったため、山本の怒りを買って指示棒でお尻をペシペシと叩かれることに。

山本「和を乱す者がいる! 安野、立て!」
安野「やばい、バレないと思ったのに」
山本「お尻を出しなさい。お尻を出しなさい」
安野「嘘っ、やめて下さい、そんな……」
山本「ペン、ペン、ペン、ペン」
安済「ねえ、これ何の番組?」
田中「すごいシュヴァケンっぽい」

山本希望 安野希世乃 シュヴァルツェスマーケン お尻 ぺんぺん 叩く 山本希望 安野希世乃 シュヴァルツェスマーケン お尻 ぺんぺん 叩く 山本希望 安野希世乃 シュヴァルツェスマーケン お尻 ぺんぺん 叩く 山本希望 安野希世乃 お尻 たたき 山本希望 安野希世乃 シュヴァルツェスマーケン お尻 ぺんぺん 叩く 山本希望 安野希世乃 シュヴァルツェスマーケン お尻 ぺんぺん 叩く

安済が描いたカティア・ヴァルトハイム
キーワードは『ポニーテール』『お花畑』『おもらし』
安済知佳 カティア・ヴァルトハイム

田中が描いたグレーテル・イェッケルン
キーワードは『黒髪』『眼鏡』『真面目』
田中美海グレーテル・イェッケルン イラスト

安済が描いたアネット・ホーゼンフェルト
安済知佳アネット・ホーゼンフェルト イラスト
キーワードは『茶髪』『明るい』『理性が……』
のはずが、安済が『茶髪』『明るい』『かわいい』と言ってしまったため、山本の怒りを買って指示棒でお尻をペシペシと叩かれることに。

山本「安済!」
安済「きゃー」
山本「安済起立! 確かにかわいいが、和を乱すな!」
安済「ほわい! ほわい!」

山本希望 安済知佳 お尻 叩く ぺんぺん 山本希望 安済知佳 お尻 叩く ぺんぺん

続いての企画は「オリジナルBETAを考えよう!」
出演者が謎の生命体であるBETAのオリジナルイラストを描き、一番良かったものを制作会社のageに送るというイラストコーナー。
もしかしたら採用されるかもしれないとあって、力作・迷作が披露された。

山本作、ウニ級BETA
山本希望 イラスト BETA

田中作、大蛇級BETA
田中美海 イラスト BETA

安野作、毒煙級BETA
安野希世乃 イラスト BETA

安済作、麦酒級BETA
安済知佳 イラスト BETA

視聴者アンケートの結果、安野が38.9%獲得し、1位に輝いた。

 

ここで安野・安済は一旦席を離れ、入れ替わりで作曲家のエヴァン・コールがスタジオに登場。
エヴァン・コール エヴァン・コール
シュヴァルツェスマーケンの楽曲を手掛けるエヴァンに作曲の裏話を聞きつつ、オペラのアリアを歌ってもらうよう無茶振り。
快く応じたエヴァンがアリアをその場で披露し、山本と田中のユニット曲でエンディングテーマでもある『哀しみが時代を駆ける / Zahre 2016/2/24(水) 発売』が初公開され、エヴァンとはお別れ。

再び安野・安済がスタジオに戻り、告知やアニメのPV紹介を行い、締めの挨拶……となったところで、本日誕生日の安済をサプライズで祝うことに。
シュヴァルツェスマーケン ツェーレ 山本希望 田中美海 シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章 PC マブラヴ オルタネイティヴ Vita シュヴァルツェスマーケン 小説
ケーキとともに飲み物が運び込まれ、マネージャーの了承を得た安済が目を見開いて飲みまくる。
夢中になりすぎた安済のお尻を山本がペンで叩き、それぞれ締めの挨拶をして番組は終了。
安野希世乃 安済知佳 シュヴァルツェスマーケン ケーキ
安済知佳 シュヴァルツェスマーケン お尻 叩き ペンペン 安済知佳 シュヴァルツェスマーケン お尻 叩き ペンペン 安済知佳 シュヴァルツェスマーケン お尻 叩き ペンペン

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が90.6%だった。

 

【総評】
★★★★☆
アニメ本編の予習のために設けた事前番組だったが、イラストあり、サプライズありで退屈することなく全編楽しめた。
顔よく、ノリよく、日本語堪能、歌も上手いカリフォルニア州出身の作曲家の登場等、普段見られない場面も多かった。
軽くとはいえ、お尻を叩かれる女性声優が見られるのはこの番組だけだろう。
アニメ本放送直前にもニコ生特番が行われるそうなので、しっかりと追いかけていきたい。

 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , , ,