目隠しをした沼倉愛美に『うまい棒』を食べさせる竹達彩奈

      2016/04/08

竹達彩奈 沼倉愛美 だがしかし 目隠し うまい棒

TVアニメ「だがしかし」ニコニコ生放送~ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW!~第1回

2015年12月21日(金) 21:00~22:10 (70分)
ニコニコ生放送で配信 lv245694474

【出演】
竹達彩奈
竹達彩奈 だがしかし かわいい

沼倉愛美
沼倉愛美 だがしかし かわいい

 

【概要】
TVアニメ「だがしかし」に出演する竹達彩奈と沼倉愛美が、2016年1月開始のアニメの見所を紹介しつつ、駄菓子のテイスティングや買い物対決を行うニコニコ生放送。

 

【見所】
少年サンデーで連載中の人気コミック『だがしかし』、原作は4巻まで発売され、売り上げも好調のようだ。
だがしかし アニメ だがしかし 原作コミック

番組はTVアニメのPVから始まり、竹達は練り飴を作りながら、沼倉は麩菓子を食べながら自己紹介。
だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 かわいい だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 かわいい だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 かわいい

竹達と沼倉は文化放送のラジオ番組『初ラジ!』で6年以上もコンビを組んでいる間柄だ。
駄菓子をモチーフにした作品のため、テーブルいっぱいに用意された駄菓子をつまみながら、2人はアニメの概要やアフレコ現場の裏話などを語った。

竹達「これ食べたいとか言うと、次の週に仕入れて来てくれているよね、スタッフさんが」
沼倉「そうそうそう。必ずある、翌週に。超嬉しい」
竹達「なので本当に、美味しい思いしかしていないっていう感じでアフレコを進めさせていただいてる」

駄菓子の差し入れは好評のようだ。
確かに、原作を読んでいても無性に駄菓子が食べたくなることが多かったので、出演者には嬉しい差し入れだろう。

竹達「ブタメンもね、みんなで食べたもんね」
沼倉「ブースの中に用意して貰ってるんだけど、音も立つし匂いもあるから、休憩時間とかなんだけど、ブースの外に出てみんな食べようとする」
竹達「そうね」
沼倉「お湯を汲みに来たりとかね」
竹達「本当にみんな、順番にブタメン持って出てきたもんね」
沼倉「食べたくて食べたくてさ。しょうがなかったんだよね」
竹達「分かる。休憩中も絶対ブタメン食べるぞって思ってたからね」

 

そして、アニメの放送情報やコミケで販売される大量のグッズが紹介された。
だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 放送情報 だがしかし うまい棒 コラボ Tシャツ だがしかし グッズ タペストリー 抱き枕カバー だがしかし ココアシガレット コラボ だがしかしガレット

まだ放送前にも関わらず、かなりの力の入れようだ。
うまい棒とのコラボTシャツ、実物大タペストリー、缶バッジ、2万5000円のプリマグラフィーなどなど。
コミケ会場では、だがしかしの柄のココアシガレット、だがしかしガレットが無料で配布されるとのこと。

アニメのオープニングテーマはMichiが、エンディングは竹達彩奈が担当することもあわせて発表され、楽曲が一部紹介された。
『Hey! カロリーQueen / 竹達彩奈 2016/1/27(水) 発売』
ライスとぅミートゅーほどではないが、すごいタイトルだ。
だがしかし エンディング Hey! カロリーQueen 竹達彩奈

 

メールをいくつか紹介した後に行われたのが、ゲームコーナー『だがしかし 駄菓子テイスティング対決』
目隠しをしたまま『うまい棒』を食べ、その味を当てるという対決企画だ。
用意されたうまい棒は16種類。
先に挑戦した沼倉が目隠しをしたまま口を開け、そこに竹達がうまい棒を挿し入れた。
見てはいけないものを見てしまったような、何とも言えない場面だ。

だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 沼倉愛美 困り眉 ハの字眉
困った時に見られるハの字眉毛で悩んだすえ、沼倉は『牛タン』と答えるが、残念ながら不正解。
正解は『サラミ』だった。

続いて、竹達が挑戦。
だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 かわいい だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒 だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 目隠し うまい棒
目隠しをして口を開ける竹達だったが、気を利かせた沼倉がうまい棒を砕いてから挿し入れたため、残念ながら視聴者の望んだ場面は見られなかった。
竹達はたっぷり悩んだ末、『テリヤキバーガー』と答えて見事正解。
テイスティング対決は竹達に軍配が上がった。

沼倉「あ~、肉関連にしたのがまずかったかな」
竹達「これ、ご褒美とかないんですか?」
スタッフ「(その辺の駄菓子とか食べていいよ)」
竹達「最初からそうじゃん!」

賞品は特にないらしい。

続いて行われたゲームコーナー『300円で買い物してみた』
それぞれ300円分の駄菓子を購入し、どちらがより良い駄菓子を選んだかをアンケートで決めるという対決。
早速、生放送の前に購入した駄菓子を竹達、沼倉の順で紹介していく。

竹達の駄菓子
・うまい棒 めんたい味
・ミニプリンちゃんチョコ
・ヤッターめん
・クッピーラムネ
・焼肉さん太郎
・わさびのり太郎
・すっぱいレモンにご用心
・梅ジャムせんべい
・アンパンマングミ ぶどう味
・ポリバルーン
計10点、296円

沼倉の駄菓子
・ポリバルーン
・にんじん
・ヤングドーナツ
・餅太郎
・チョコバット
・ふ~せんガム グレープ
・フェリックスガム
・ミルクせんべい
・スッパイマン
計9点、300円

以上のラインナップでアンケートが行われ、『より良い300円駄菓子だったのは?』対決は、

竹達彩奈 56.8%
沼倉愛美 43.2%

僅差で竹達の勝利に終わった。
竹達の駄菓子に対する愛情は凄まじく、一つ一つエピソードを交えて選考理由を語っていた。
対する沼倉は、順番が回ってきた時点で終了予定時間を過ぎていたため、駆け足での紹介となったのが尾を引いたようだ。

途中、ポリバルーンを膨らませて遊んだり(器用な竹達とは対照的に沼倉は殆ど膨らませることが出来なかったが)、『すっぱいレモンにご用心』を食べて、竹達が収録現場から3回連続で1番酸っぱいガムを引き当てるミラクルを起こすなど盛り沢山で、予定時間を10分延長して番組は終了した。
だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 ポリバルーン だがしかし ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW 竹達彩奈 沼倉愛美 ポリバルーン

最後に行われたアンケートは『だがしかし』にちなんで文面が変更され、『とてもお腹がすいた』が89.0%だった。

 

【総評】
★★★★★
前半の30分は告知メインのため、アニメや原作に興味ない人にとっては少々辛い時間かもしれない。
後半のゲームコーナーでは、目隠し姿の2人が見られるなど貴重なシーンが続き、眼福だった。
人気コミックのアニメ化ということで、制作側の力の入れようが感じられた。
ニコ生はまた行うそうなので、今後も作品ともども注視していきたい。

 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 ,