おそ松さんのカップリング事情から世の中の深さを学ぶ大久保瑠美と原紗友里

      2016/04/08

大久保瑠美 原紗友里 サンタコス サンタクロース 脇 腋

オオクボルミオンライン 第3回

2015年12月21日(月) 21:00~22:15(75分)
ニコニコ生放送で配信 lv243079482 lv243079854

【出演】
大久保瑠美
原紗友里
大久保瑠美 原紗友里 オオクボルミオンライン スライム サンタクロース

 

【概要】
大久保瑠美がオンラインでゲーム(すごろく)をする「オオクボルミオンライン」の3回目。
ゲストにラジオの相方でもある原紗友里を迎え、アニメやショタやおそ松さんのカップリングについて熱く語る。

 

【見所】
無料の前半30分と、有料会員限定の後半45分からなるトーク番組。
クリスマス間近の配信ということで、大久保も原もクリスマスにちなんだコスプレをしている。
大久保はシャンパン、原はクリスマスプレゼントの着ぐるみ、世界まる見え!テレビ特捜部だったらビートたけしが喜んで着そうなコスチュームだ。
大久保瑠美 原紗友里 オオクボルミオンライン クリスマス シャンパン プレゼント 大久保瑠美 原紗友里 オオクボルミオンライン クリスマス シャンパン プレゼント

原「見て見て。プレゼントは、わ・た・し」

原は自己紹介ついでに、決してまずい趣味は持ち合わせていない、といつもの主張。
ラジオでよく聞くやり取りだが、映像付きで見られるのは新鮮だ。

大久保「彼女(原)、強烈なショタコンなんで」
原「違いますから。違いますから!」
大久保「基本的には『あなた、ショタコンなんだよね』『違います』ここまでが一芸なので」
原「一芸じゃない。信じてください」

と、頑なに事実(?)を認めない原、女子力の高さを見せつけるために用意したプレゼントを大久保に渡す。
マカロンのアソートメントセットだ。
プレゼントを入れた袋は別で購入したらしい。
大久保瑠美 原紗友里 オオクボルミオンライン クリスマス マカロン アソートメントセット 大久保瑠美 原紗友里 オオクボルミオンライン クリスマス シャンパン プレゼント

大久保「こういう風にね、女子力の高いところと、ショタコンなところを持ち合わせている原紗友里さんがゲストということで、ありがとうございます」

 

今回のメールテーマは『プレゼント』

大久保「私のプレゼントに関する思い出はですね。わたし、昔『怪盗セイントテール』のステッキをサンタさんから貰って」
原「いいじゃないですか」
大久保「そしたら、お父さんが竹を踏んでマッサージするやつと間違えて」
原「あ、やな予感」
大久保「わたしのステッキを踏むっていう所業をしたことがあって」
原「それ何歳の時?」
大久保「6~7歳の時じゃないかな」
原「結構ショックだね」
大久保「滅茶苦茶ね。バキッって折れて。でもわたしね、それをセロハンテープでくっつけてずっと遊んでたの」

分割は父親譲りだったのか……。
色々な意味でひどいCMを挟んで、おそ松さんやショタコンの話になる。

原「(子どもは)好きだけど、それは世の中一般の人が好きな好きと一緒の好きだから」
大久保「でも、さゆりんは子どもに劣情を催してる……」
原「催さないから!」
大久保「頑な~。頑ななんだから」
原「違うよ。わたし、いまハマっているアニメは『おそ松さん』だから。二十歳越えでしょ、みんな」
大久保「いやでも、ビジュアルがさ……」
原「いやいやいやいやいやいやいや、大人になってるやん。大人になってますやん」
大久保「あのアニメさ、すごいよね」
原「面白いよね」
大久保「うん、面白い。わたしもね、見てるけどね」
原「(チビ太が好きか聞かれて)チビ太じゃない。チビ太じゃない。わたし、あれ、十四松」
大久保「あー、みんなでも、十四松派って言ってる」
はら「トト子ちゃんのアイドルの話で、みんなが呼ばれたところでさ『野球? 野球やんの? 野球?』って言ってたのがすっごい面白くて」
大久保「全員、いい声なんだよね」
原「そうそう」
大久保「わたし、おそ松さんを見ていなかった時に、友達に『おそ松さんってBL業界で大人気なんでしょう?』って話をね……。これ、とんでもないことを言ってますけども」
原「みんな~、内緒だぞ」
大久保「それでね『ちなみにイヤミってどのポジションなの?』って聞いてみたんですよ」
原「それ興味深いですね」
大久保「そしたら、その子から『イヤミは総受けだよ!』って言われて、世の中ヤバイなと思いました(笑)」
原「(笑)深いな~。深いな」

 

視聴者サービス(?)として唐突に投げキッスをする原。
大久保瑠美 原紗友里 オオクボルミオンライン キス 投げキッス 大久保瑠美 原紗友里 オオクボルミオンライン キス 投げキッス

大久保「こいつショタコンですよ! 騙されないで下さい!」
原「違うわ!」

『今年を漢字1文字で表すとしたら?』というメールに対して、

原「いま選んだら、わたし『松』になるけど」
大久保「イヤミ総受けが何だって?」
原「違う違う違う。イヤミは受けない」
大久保「(じゃあ攻め?)」
原「違うから! 違う違う違う、そういう意味じゃない。わたし別にそういう目で見てないから!」

 

番組のメインコーナ「すごろく」に、今回はゲストの原も参加。
MAPはクリスマス仕様になっている。
オオクボルミオンライン すごろく オオクボルミオンライン すごろく
ミッションをこなしつつ、すごろくを進めて、

大久保「でもほら、サンタさんは空想上の生き物で実際はいないんですよ。うちのお姉ちゃんはすごい純粋だから中学生まで本気で信じてたんだけど、お母さんが『お姉ちゃん、もうママ、瑠美が欲しいのが分からないの。だから、お姉ちゃんにだけ言うね。お母さん、サンタなの。で、瑠美の欲しいもの分かんないんだけど、どこで手に入る?』って言ったら、お姉ちゃんが『何でそんなこと言うの……』と泣くっていうね」
原「可哀想に。妹のせいで……」
大久保「まあ、その時に購入しようと思っていたのが『幻想魔伝 最遊記』のビデオ。ごめんね、お姉ちゃん! わたしは元気です」
原「可哀想だなぁ!」

そして好きなアニメ、名探偵コナンの魅力を大久保がたっぷり語ったところで無料の前半部分が終了。
本当にあっという間だった。

 

有料会員限定の後半は、お風呂の中(という設定)から始まり、被り物を脱いで別のコスチュームを披露。
大久保はサンタ、原はトナカイのコスチューム。
大久保瑠美 原紗友里 サンタコス サンタクロース トナカイ 大久保瑠美 原紗友里 サンタコス サンタクロース トナカイ
比較的真面目にすごろくを進め、アンケートやメールテーマから、ジョジョ・ミントな僕ら・GetBackers -奪還屋-と同世代のファンが喜びそうなアニメを語り、名探偵コナン・魔法陣グルグル・テニプリ・神尾アキラのキャラソンを鼻歌どころでなく熱唱。
大久保瑠美 原紗友里 脇 腋 サンタコス サンタクロース トナカイ 大久保瑠美 原紗友里 サンタコス サンタクロース 脇 腋 大久保瑠美 原紗友里 脇 腋 サンタコス サンタクロース トナカイ 大久保瑠美 原紗友里 脇 腋 サンタコス サンタクロース トナカイ

続いて、『買っちまったもの』をテーマに語ることになり、

原「買っちまったーってものの話か。わたしね、昔、友達と初めて『とらのあな』に行った時に同人誌を買いました」
大久保「それはあの、薄い……?」
原「あのね、カップリング的なものはなかったの」
大久保「あ、違うの?」
原「なかったんだけど、その時、わたしテニプリの手塚と乾と忍足が3人でやっている『眼鏡’s』がすごい好きだったから。ずっと眼鏡’sの眼鏡の話をしているっていう、カップリング要素のないギャグオンリーの眼鏡本を買ったことがあります」
大久保「へえー」
原「すごい好きでした」

次に、『今まで貰ったプレゼントで使い道に困ったもの』というメールから、

原「こないだ、色々あって」
大久保「色々あって?」
原「鼻毛カッターを貰って……」
大久保「待って、ごめん、色々何があったの!」
原「すごい簡単に言うと、儚げっていう文章を『はなげ』って読んじゃったの」

と、鼻毛の話で番組後半も終了。
ゴールには辿り着かなかったものの、大久保の賽の目が小さいものばかりだったこともあって、すごろくは原の勝利。
大久保瑠美 原紗友里 サンタコス サンタクロース トナカイ スライム ハライム 大久保瑠美 原紗友里 サンタコス サンタクロース トナカイ スライム ハライム

最後のアンケート『とても良かった』は95.4%だった。

 

【総評】
★★★★☆
ラジオでコンビを組んでいるだけあって、途切れることなく会話が弾んだ。
多岐に渡る2人のオタク知識と、トークの上手さは流石。
アニメや漫画のコアな話を続くので、同世代のアニメファンには堪らないだろう。
どちらかというと、女性の方がより頷けるかもしれない。
枠自体は75分だが、2時間以上のラジオを聞いたようなボリュームがあった。
後半は『声優グランプリチャンネル』月額540円の有料会員限定だが、他にも番組はあるため1番組あたりジュース1本程度の値段となり、決して高くない。
ただ、もう少し映像作品であることを生かした企画やゲームが欲しいところ。
ラジオ自体は数多あるため、映像付きのラジオ番組ではなく、映像バラエティ番組が見たいというのがファンの本音だろう。

 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , ,