逢坂良太と櫻井孝宏が『ダイヤのA』キラキラトーク(松田利冴x松田颯水のアニメマシテ)

      2016/04/08

アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001191130

アニメマシテ【松田利冴x松田颯水】#85

2016年1月19日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)

【出演】
松田利冴
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000251968

松田颯水
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000216726

新井良平
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000577227

逢坂良太
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001293136

櫻井孝宏
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001328776

金本涼輔
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001372876

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組『アニメマシテ』
第85回のMCは前回に引き続き松田利冴と松田颯水。
ダイヤのAから逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔のスペシャル対談の模様もお届け。

 

【見所】
前回同様、今回も双子の松田利冴x松田颯水がMCを務める。
アニメマシテ 85 松田颯水 脚 足 ふともも

草色のスカートが姉の利冴。
臙脂色のスカートが妹の颯水だ。

番組冒頭、特撮好きの2人がライダーの変身ポーズからタイトルコール。
2人いるからという理由で仮面ライダーWを選択したようだ。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000115180 アニメマシテ 85 松田利冴 足 脚 ふともも アニメマシテ 85 松田利冴 足 脚 ふともも アニメマシテ 85 松田利冴 足 脚 ふともも パンツ 下着

「アニメマシテ」
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000128772

オープニングトークでは、利冴と颯水がそれぞれ演じたキャラクターについて語り、颯水は『咲-Saki-全国編』で演じた愛宕洋榎について裏話を明かした。
みんな大好き愛宕姉妹の姉・愛宕洋榎を演じる際、音響監督から「ミナミの帝王」を意識するよう言われたそうだ。
竹内力主役の有名なVシネマだ。
関東の人が思う”大阪人”をもっと出すよう指導されたらしい。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000241068

 

ここでゲストが登場。
TV東京で放送中のアニメ『バトルスピリッツ烈火魂』で炎利家を演じている新井良平だ。
青ニのジュニア所属でまだモブ役が多いが、いま最注目の若手の一人だろう。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000588893

新井「ゲートオープン、界放! どうも新井良平と申します。よろしくお願いします」

全然カメラを見られないあたり、かなり初々しい。

新井は颯水とは『電波教師』で共演を果たしている。
利冴とはこの番組が初対面だが、
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000328418

新井「あまり初めてお会いした感じがしないというか」
利冴「だいたい松田で合っております」

新井は担当キャラクターの炎利家についてと、アニメ本編の見所について語った。
監督からのディレクションでは「利家はカリスマ性」「男らしさ」「堂々とした感じ」と言われたようだ。
アフレコ現場の雰囲気は和気あいあいとしていて、可愛い女キャラが映るたびに山下誠一郎・新井良平・杉田智和の3人が「ああ~」と感嘆の息を漏らしている、と明かした。
すごく杉田らしいエピソードだ。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000518236

1年間の収録を経て、新井はキャラクターに感化されるように自信も付いてきたようだ。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000481285

アニメの放送情報と、2月14日に幕張メッセで開催の『バトスピ戦国チャンピオンシップ』『バトスピ界放祭』に触れて、ゲストコーナーは終わり。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_000728741

 

番組恒例のクロスインタビューでは、前回とは逆に、姉の利冴が妹の颯水にインタビューを行った。

・声優を目指したきっかけ
特撮を長いこと観ていたら

・オススメのマンガ
君と僕。

・今ハマっているもの
中二病的準備体操

・自分を一言で言うと
褐色の弾丸

・好きな言葉
当たって砕けろ

・衝撃を受けた声優
釘宮理恵

・声優になって良かったこと
新たな自分を知る

・恋におちたアニメキャラ
アーチャー「Fate/Stay night」

・将来どういう声優になりたいか
松田颯水がいいと言われる声優

・ギャグが滑った時、どうやって心を強く持っている?
ウケていると思ってる

颯水は、特撮の怪人が生きているように見えて、声優という職業に興味を持ったようだ。
衝撃を受けた声優に釘宮理恵を選んだのは『血界戦線』で6役を演じ分けていたのを間近で見たからだった。
(颯水は血界戦線にモブで出演している)

颯水「感動」
利冴「衝撃だね、まさに衝撃だね」
颯水「まさしく衝撃を受けた」

颯水はアニメに1本も出てないのに愛宕洋榎に選ばれた。
その際、監督他スタッフに「俺たちが松田颯水がイイと思って選んだんだから、絶対にみんな放送が始まったら認めてくれる」と言われたようだ。
そして実際その通りになり、ファンから「松田颯水でよかった」と言われ、全身で喜びを感じた。
これからもそう言われる役者になる、あり続けるのが野望だと語った。

 

ここで、ダイヤのAから逢坂良太と櫻井孝宏のスペシャル対談後編の模様が流れた。
前編は前回放送済み。

実は金本はかつて高校球児で、星野仙一の母校・岡山県立倉敷商業高等学校で1回レギュラーになるほど熱心に野球をやっていたようだ。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001146427
逢坂も小学校まで野球をやり、中学高校とソフトボールをやっていた経験がある。

逢坂「親父がすごい野球大好きなんです。だから小さい頃からキャッチボールとか。小学校も野球部入れみたいな感じで言われて」
櫻井「お父さん、頑張ってますよ」

と、櫻井が謎のアピール。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001185736 アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001191130

櫻井「声優業界ではもうレギュラーですから」
金本「エースですよ。エース」
櫻井「エース!」
逢坂「何のアピールだ。恥ずかしくなってきた(笑)」

アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001196350
金本は元々、降谷役でオーディションを受けたようだ。
降谷役のオーディションの時に「野球やってました」と発言し、それをスタッフが覚えていて薬師高校が出る時に秋葉役を指名されたと明かした。

櫻井「そういうのは言っておくもんだね」
逢坂「いやあ、そうですね」
櫻井「どこで役決まるか分かんない。俺、『関西弁出来るそうですね?』って言われて、愛知出身だから全然出来ないのに『出来ます!』って言って決まったことあるもん」
逢坂「それはちょっとダメじゃないですか(笑)」
櫻井「ハッタリ、ハッタリ。ハッタリだよ」
逢坂「乗り切れたんですか?」
櫻井「乗り切れなかったけど(笑)」

アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001262491 アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001271380

続いて2年間ダイヤのAに関わって、心がワクワクしたキラキラエピソードをテーマに話すことになった。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001279510

逢坂「去年、始球式を3回ほどやらせていただいたことですね」

確かに、野球を少しでもやっていた人間にとって始球式に呼ばれるのはどれほど光栄なことか。

櫻井「やっぱちょっとうらやましい?」
金本「うらやましいですね……」

櫻井は、キラキラエピソードに神宮球場で開催されたダイヤのAオンリーイベント『ダイヤのA オールスターゲームⅠ・Ⅱ』をあげた。

櫻井「神宮球場にユニフォームを着て、普段運動もしないような声優さんたちがキャッキャウフフするなんて、なかなかない経験ですよ」
逢坂「楽しかったですね」
櫻井「やっぱ乱闘やりたいよね」
逢坂「予想以上に面白かったです(笑)」
櫻井「何千人というお客さんと一緒に楽しめたのは、キラッキラの思い出です」

アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001354240

イベントに参加出来なかった金本はすごく羨ましかったようだ。
きっとオールスターゲームⅢがあるはずだ。
金本は、全然違う現場でも「ダイヤのA出てますよね?」と言われるようで、秋葉役だということをちゃんと認識されているのがキラキラエピソードだと語った。

逢坂「本当、年齢関係なく楽しんで頂いてますからね、ダイヤのAって」

ダイヤのA対談は以上で終わり。
アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001418053 アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001427278

 

完全な余談だが、豪華声優陣が一堂に会した『ダイヤのA オールスターゲームⅠ』はDVD化している。
扱っているのはきゃにめ.jpのみで、アニメのDVD Vol.1~Vol.6まで購入した人への特典となっている。
オールスターゲーム単体でのDVDリリース予定はない。
つまり、3,800円x6本=22,800円かかる。
元々アニメDVDを購入する予定だったなら問題ないが、オールスターゲームのためだけに購入するのはかなりハードルが高い。

『ダイヤのA オールスターゲームⅡ』もDVD化が決定しているが、これも同じくきゃにめ.jp限定。
2016年3月16日発売の『ダイヤのA -SECOND SEASON- Vol.1』 ~ 2016年6月15日発売の『ダイヤのA -SECOND SEASON- Vol.4』を購入した人への特典となっている。
4本になったものの、1本あたりの値段が上がっているので、やはりまだまだ高い。
一部のファンはオークションで中古のDVDを落札し、中身をアレコレして、すぐオークションに出品し直すという手法でなるべく安くすませているようだ。
どうしたって抜け道は生まれてしまうので、最初からBDを手頃な値段で販売するのが最善だったように思う。
余談終わり。

 

エンドトークでは、『チョコ風呂に入っているセクシーな女性が、一緒に風呂に入らないか誘う』というシチュエーションに利冴か即興で応えることになった。
アニメマシテ 85 松田利冴 足 脚 ふともも アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001681771 アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001704487

利冴「ああ、分かってた? 匂いすっごい甘かったでしょう? チョコ風呂。うふふ。でも、一人で入っていてもね、ただ一人でギトギトになるだけじゃない? これは誰か巻き込まないとやってられない心境だから……。おいでやす」

アニメマシテ 85 松田利冴 松田颯水 ダイヤのA 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔.m2ts_001707523
恥をかかされた(?)利冴が颯水とじゃれ合って、番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
ダイヤのA対談はやはり面白かった。
初MCの松田姉妹は、役者として少し照れくさいようなことを率直に語っていて好感が持てた。
2人とも礼儀正しすぎてラジオなんかで共演者と砕けた会話が出来ないので、遠慮のない姉妹でなら自由に話せて面白い番組が見られるのではないだろうか。
松田利冴・松田颯水のクロスインタビューのより詳しい回答や未公開映像は番組ホームページで見ることが出来る。
番組自体も放送終了後1週間限定で配信されているので、忘れないうちに見ておきたい。
来週からMCは潘めぐみと相坂優歌にバトンタッチ。
さらに、鈴村健一と遠藤綾が『おそ松さん』の対談を行うようだ。
見逃せない。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , ,