上坂すみれが世界の正月を征服し、田所あずさが子どもの悩みに答える

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000753407

リスアニ!TV 4th Season #42

2016年1月16日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式サイト

【出演】
上坂すみれ
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ かわいい

田所あずさ
リスアニ!TV 4th Season #42 田所あずさ かわいい

飯田理穂
リスアニ!TV 4th Season #42 飯田理穂 かわいい

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組『リスアニ!TV』
4th Season 第42回目の特集は上坂すみれが世界中の正月の風習に挑戦する『征服!世界のお正月』
リスアニ!HOPEでは『田所あずさの純真こども相談室』がスタート。
飯田理穂からのビデオメッセージも。

 

【見所】
前回は三森すずこ、早見沙織、南條愛乃のスペシャルダイジェストを放送した『リスアニ!TV』

今回の特集は、アルバムを発売したばかりの上坂すみれが世界中のお正月に挑む『征服!世界のお正月』
リスアニ!HOPEでは『田所あずさの純真こども相談室』がスタート。

 

番組は、上坂が蜜柑を使って呉軍ごっこしているところから始まった。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 蜜柑 三国志 呉軍

上坂「孫権がここで、これが銅鑼を叩く兵士……」

ずっと見ていられるが、スタッフが許さず2015年を振り返ってもらった。

上坂「2015年は色んな役にも出会えましたし、歌も歌ったり、割と充実した23歳だった」

唐突すぎて流れがよく分からなかったが、上坂すみれはリスアニ!TVと世界征服を目指す手始めに、世界の正月を征服することになった。
各国で行われている正月の風習を上坂がこなせば、その国を征服したことになるという設定のようだ。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000160780

上坂「六畳間ぐらいのエリアから、全地球を乗っ取ろう。がんばるぞー」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000232350

早速、ボックスから紙を引く。
紙にはベルギーと書かれていた。
というわけで、ベルギーから征服していくことになった。

 

ベルギーの正月『牛を忘れない』

ベルギーは牛を忘れないことが正月の風習のようだ。
はっきり言って意味不明だが、日本の凧揚げや門松なんかも他国から見ればよく分からないだろうからお互いさまと言える。

上坂「ん? あんまりこう、見た目に表しずらいお正月もあるんですね」

早速、ベルギーの正月に挑戦。

上坂「いつも、いい乳牛と畜肉をありがとう。牛に会ったら『ありがとう』と伝えたいと思います。うし」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000256551 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000268525

これでベルギーは征服完了。

 

次に引いたのはアメリカ。

アメリカの正月『特に何もしない』

中にはこういう国もあるだろう。
戸惑いつつも、何もしないをクリア。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000294741 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000297736

ここから比較的巻きで進行していった。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000335785

 

フィリピンの正月『水玉の服を着る』

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000356591 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000426464
普段のイメージとかけ離れた服装だが、これはこれで似合う。
こんな国ばっかりだといいのに。

 

エクアドルの正月『人形を殴って燃やす』

上坂「ひどい! なんてことですか」

日本でも人形供養のために燃やしているが、殴りはしないか。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000398151 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000630113

 

ここで、1月6日に発売されたばかりのアルバム『20世紀の逆襲 / 上坂すみれ』の紹介を行った。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ わき 腋 脇 かわいい
ジャケットは4パターンあるが「全部は買わなくていいんですけども」と率直なコメント。
18曲収録されていて、MVもデビュー曲の『七つの海よりキミの海』から最新曲のものまで全て収録されているので「お得感が一番のお売りなんじゃないかな」だそうだ。
シングル8曲分のMVが1枚のBDに収録された初回限定版Aは確かにお得だ。
これだけでも値段分の価値はある。


続いて、2月11日・12日に中野サンプラザで行われるライブイベント『超中野大陸の逆襲』の告知を行った。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000571924

 

告知が終わり、エクアドルの征服を再開するはずが、

上坂「この子をいたぶるくらいなら、わたしはリスアニ出なくていいですよ、全然」

上坂「あなたがマロンちゃん(人形)を殴ったら、わたしはあなたを殴りますよ」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000632560 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000648593

ということで、エクアドル征服は失敗?

 

プエルトリコの正月『バケツの水を放り投げる』

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000667477 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000669427

 

オーストラリアの正月『特に何もしない(2回目)』

上坂「えっ? なんで重複する国をいれましたか」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000688196 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000709472

 

ペルーの正月『殴りあう』

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000733050 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000735251

 

デンマークの正月『椅子からジャンプする』

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000753407 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000755296

目を皿にしてみたが、あまり揺れなかった。
振動で家具が揺れなかった、という意味だ。

 

日本の正月『福笑い』

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000783834 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000802762

このアイマスクは、暗殺教室の新年会で福山潤が着けていたのと同型だ。

 

スペインの正月『ブドウ12粒食べる』

上坂はどこかヨーロッパな雰囲気があるので皮ごと食べるかと思いきや、全然そんなことなかった。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000848506 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000865296

むしろ、少しの皮も許さない勢いで剥いて食べていた。
12粒食べるのに10分かかったようだ。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000840454 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000871757

 

これで10ヵ国制覇して、世界征服達成。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000879196

上坂「だいぶ攻めましたね。何もしない国が2個あったのはなかなか問題だと思いますけど、お陰で新年早々、哲学を学ぶことが出来ました」

上坂「今年も上坂さんと、偉大なるソビエト連邦と、キュートなクリスティー式戦車をよろしくお願いします。よかったら中野サンプラザまで来てね。ダスピダーニャ!」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_000918784

 

リスアニNEWSでは、綾野ましろと飯田理穂のコメント映像を流した。
1st Single『KISS!KISS!KISS! / 飯田里穂』発売中。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001032888

前山田健一が作詞作曲し、女の子の恋心を歌った曲のようだ。
ライブツアーも決定している。
4月9日・10日・16日「tour of KISS^3」
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001074974

 

リスアニ!HOPEでは、田所あずさが子どもたちの悩みに答える新コーナー『田所あずさの純真こども相談室』がスタート。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001187822 リスアニ!TV 4th Season #42 田所あずさ 田所あずさの純真こども相談室

『純真Always / 田所あずさ』2月10日発売にちなんで、純真な心でこどもの悩みに答えるという趣旨のようだ。

1人目の相談者は、はるともくん(6才)だ。
悩みは「なんで可愛い子を見ると可愛いと思うのに、可愛くない子を見ると何とも思わないの?」
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001257013 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001293097

それに対して田所は「あまり自分をね、卑下しない方がいいと思うよ。それは君の趣味だから」
と、どこかずれたコメント。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001268034

その後、はるともくんがその可愛い子が好きらしいことを聞き出すものの、卑下や本能や恋の話になってしまい、急遽スタッフから駄目出しが入る。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001303263 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001304485 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001308504 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001312089

スタッフ「難しい言葉ばかりで純真じゃない」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001326652 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001334525

どうにか仕切り直そうとするが、

田所「それで、質問なんだっけ?」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001356037

はるとも「忘れちゃった?」
田所「忘れちゃった(笑)」

田所「どうしたら解決するかなあ?」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001360171

と、逆に6歳の幼稚園児に質問を仕返すという暴挙にでる。

それから、どういう人を好きになるかという話になり、田所は電車で高齢者に席を譲るような「スマートな人」と明かした。
スマートの本来の意味ではないような気がするが、一方のはるともくんがどういう子を好きになるかというと、

はるとも「ぼくはね、ほとんど顔だからね」
田所「じゃあ、顔がよければ、ゴミとかポイって捨ててもオッケーって思う?」
はるとも「うん」
田所「オッケーなんだ(笑) いやもう格好いいわ、むしろ。すごく純真だと思った」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001377365 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001419368

そして導き出された答えは「素直だから」
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001431826

はるとも「よくわからないなあ」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001436066 リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001442451

はるとも「なんかよくわからないなあ」

リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001454596

見ている方も、はるともくんと同じ感想だった。
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001457685

 

最後にリスアニ最新号とライブイベントの告知を行い、番組は終了した。
『リスアニ!Vol.24』2月9日発売
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001500810

『リスアニ!Vol.23.1 アイドルマスター音楽大全 永久保存版Ⅳ』発売中
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001506528

『リスアニ!LIVE』1月23日・24日開催
リスアニ!TV 4th Season #42 上坂すみれ 田所あずさ.m2ts_001520124

 

【総評】
★★★★☆
はるともくんと田所のどこかずれた会話は秀逸だった。
突っ込み役が不在だと、こんな感じになるのだなと。
かなり笑えた。
見ている側はとても楽しかったが、こどもの悩みを解決しなくていいのか少し気になった。
来週も楽しみだ。
上坂は今年も相変わらずな感じで安心した。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,