「声優だって旅します (#05)」浪川大輔とKENNの能登半島・金沢を巡る旅がスタート

   

声優だって旅します #5.m2ts_000550394

声優だって旅します #05

2016年5月9日(月) 1:00~1:30 (30分)(再放送)
ANIMAXで放送 公式ページ
(CS有料チャンネル)
(未公開映像を加えたDVD Vol.1~Vol.3が発売)

 

【出演】
浪川大輔
声優だって旅します #5.m2ts_000123990

KENN
声優だって旅します #5.m2ts_000128385

 

【概要】
人気声優の諏訪部順一・浪川大輔・梶裕貴が3チームに分かれ、気ままに旅するロケバラエティー「声優だって旅します」
2015年12月から放送され好評を博した番組がアニマックスで再放送。
第5回は浪川大輔とKENNが巡る石川県能登半島金沢の旅・その1。
浪川がイメージアップを目指して、すず塩田村で塩作りを体験する。

 

【見所】
前回は諏訪部順一と岡本信彦が北海道で美食に耽った「声優だって旅します」

今回から浪川大輔とKENNの金沢編(一泊二日)がスタート。

 

 

「声優だって旅します 上がったの? 上がらなかったの? 結局どっちなの?」
声優だって旅します #5.m2ts_000033456

 

 

「旅のテーマ」
声優だって旅します #5.m2ts_000150886

浪川「いやあ、着いたね~。能登半島だよ」
KENN「はいー。来ましたよ、石川県」
浪川「いいですね。雰囲気がね」
KENN「本当に素敵ですよ。僕、初めて石川県きたんですよ」
浪川「僕も初めてですよ」
KENN「何故、我々がここ石川県能登半島にいるか」
浪川「不自然でしょう? 我々が能登半島にいることが」
KENN「いやいやいや、今大人気ですからね。新幹線開通して。今回の旅テーマはですね、『浪川大輔イメージアップの旅』!」
浪川「……イメージアップの旅?」
KENN「はい。元々ね、浪川さんはイメージアップしてるじゃないですか」
浪川「ん、そう? そう?(笑)」

声優だって旅します #5 浪川大輔 かわいい イケメン 笑顔

KENN「色んなところでご活躍なさって、イメージ悪いところ一つもない訳ですよ」
浪川「ない」
KENN「それなのに、今回この番組のスタッフが『浪川さんのイメージをアップしたいんだ』と」
浪川「おい、スタッフ。どういうことだよ? イメージ悪いってことか?」

声優だって旅します #5.m2ts_000185655

スタッフ「あのう、まだ伸びしろがあるように感じる」
浪川「30年やってるわ!」
KENN「(笑)」
浪川「でもさ、2016年だから」
KENN「そうですよね。あけましておめでとうございます」
浪川「あ、おめでとうございます。あっ、イメージアップ(しなきゃいけないの)か。みなさんっ、今年も頑張っていきましょうっ!」
KENN「いいですね、いいですね!」
浪川「こういうこと? こういう感じ?」

声優だって旅します #5.m2ts_000212848

KENN「素晴らしいです」

 

 

「旅人には旅のスケジュールが記されたしおりとカメラが渡される」
声優だって旅します #5.m2ts_000219511 声優だって旅します #5.m2ts_000236814

 

 

「浪川大輔イメージアップ作戦① スペシャルカーで北陸ドライブ!」

KENN「スタッフ様が車を用意して下さいました」
浪川「マジで? やったよ。天気もいいし」
KENN「僕もこのカメラを使って、車に乗ってる浪川さんとか撮らせて頂くっていう」
浪川「いいじゃん!」
KENN「早速行きましょう。あちらです」
浪川「超楽しみじゃん」
KENN「あれ?」

声優だって旅します #5.m2ts_000268819

浪川「いやいや、えっ? (スペシャルカーが)ないよ。まさかこれじゃないよね? まあ、なんだろうな。悪くはないよ」

声優だって旅します #5.m2ts_000278164

KENN「はい。勿論、素敵な乗り心地の……」
浪川「声優って儲かるみたいな印象あるかもしれないけど、こういうところからみなさんに近いよってアピールしてる……ってバカ!」

声優だって旅します #5.m2ts_000296599

KENN「えっ……」
浪川「普通じゃねえかよ! どうやってイメージアップするんだこれ」

声優だって旅します #5.m2ts_000298877

KENN「そこはパイセンのここ(腕)で」
浪川「お前、日本でおそらく一番あるシルバーだぞ。撮りづらいじゃん、カメラとかも」
KENN「(笑)」
浪川「大きさも考えろよ!」
KENN「好感度、好感度」
浪川「あ、そうだ。ごめんごめんごめん。いやあ、車に乗れるなんてね!」
KENN「言うても素敵な車ですから」
浪川「まあね、そうだね。車自体は悪くないから。イメージがちょっと違っただけで。じゃあ、早速乗っちゃっていいの?」
KENN「はい。運転席の方にお願いします」
浪川「分かった」
KENN「じゃあ、カメラお預りしますね。僕が横から撮りますから」
浪川「ああ、そういうこと」
KENN「運転してると撮れないでしょう」
浪川「何だろう? 俺、何となくまだ怯えてんだよね」

声優だって旅します #5.m2ts_000344095

KENN「何もないですよ(笑)」
浪川「大丈夫? 信用してるよ」
KENN「別に爆発とかしないですから」
浪川「しないよね」
KENN「しない、しない」

 

 

「出発」

KENN「まずは輪島の朝市に行きたいと思いますので」

声優だって旅します #5.m2ts_000355146

浪川「なるほどね。いいじゃない。イメージアップいきましょう」
KENN「うわあ、すごい。浪川さんの運転で行くってすごいっすね」
浪川「KENNくんを乗せるのって初めてじゃない?」
KENN「そうですね。僕も新鮮です」
浪川「新鮮? あんま乗んない? 人の車とか」
KENN「そうですね。最近、自分で免許取ってからは自分で運転することもあるので」
浪川「うんうん。っていうかさ、(周りに)木しかねえな」
KENN「飛行機から下を見た時に緑がすごい綺麗でしたね」
浪川「素晴らしかったよ。福岡とかって街の中に下りていくイメージがあるって言うじゃん。俺、山の中に下りていくイメージがあるな、ここは」
KENN「はい」
浪川「これさ、朝市に向かってんだよね?」
KENN「はい、そうです」
浪川「……もうそろそろお昼だけど?(11時15分) 大丈夫?」
KENN「当時は朝市だったけど、今は……みたいなことなんじゃないですか?」
浪川「ああ、そういう感じ」
KENN「多分、大丈夫です」

声優だって旅します #5.m2ts_000411155

 

 

「輪島朝市」

新鮮な魚介や野菜や日用品が並ぶ市場。
声優だって旅します #5.m2ts_000430070

KENN「ここで地元のみなさんと触れ合いと言いますか、ゆっくり交流をさせていただいて」
浪川「なるほどね。オッケー」

声優だって旅します #5.m2ts_000459592

 

 

「浪川大輔イメージアップ作戦② 地元の方とふれあい 心の温かさをアピール!」

浪川「これが朝市?」
KENN「朝市ここですか」
浪川「なんか、雰囲気的にみんな帰りっぽくね? 大丈夫?」
スタッフ「じゃあ、これから朝市行ってもらうんですけど、30分くらいしか時間ないんでちゃちゃっと行ってもらっていいですか」

声優だって旅します #5.m2ts_000480220

浪川「ちゃちゃっとじゃねえよ。ちゃちゃっとじゃねえ」
KENN「(笑)」
浪川「今、ゆっくりふれあって俺の良さをアピールするってお話でしょう?」
KENN「そうそうそう」

輪島朝市の営業時間は8時~12時で現在時刻は11時30分。

限られた時間の中で市場をぶらつき、
声優だって旅します #5.m2ts_000501069

浪川「お、試食できちゃうってよ」
KENN「お、試食して下さい」

声優だって旅します #5.m2ts_000502458

浪川「いいんですか?」
観光客「おいしいですよ。買いました」
浪川「あ、僕が買いましょうか? 大丈夫ですか?」
観光客「大丈夫(笑)」
浪川「あ、もう払っちゃった?」
KENN「イメージアップ! イメージアップ!」

声優だって旅します #5.m2ts_000516764

店員「いらっしゃい」
浪川「どうも、声優やらせて貰ってます浪川と申します」
店員「あ! 娘が大好きなんです!」

声優だって旅します #5.m2ts_000522163

浪川「ほ、本当にこの店の方ですか?」

声優だって旅します #5.m2ts_000525777

KENN「何にも仕込んでないですよ(笑)」

 

 

「わじまの塩を試食」

浪川「KENNくん、一緒に舐めようよ」

声優だって旅します #5.m2ts_000545416

店員「舌の先っちょにのせて舐めてみてください」
浪川「いただきます……。これこれ!」

声優だって旅します #5.m2ts_000548799

店員「おいしいでしょう? 甘味もあって」
浪川「本当だ。何だろう、しょっぱいだけじゃないんだよね」
店員「塩の角がないでしょう?」
KENN「丸い」

声優だって旅します #5 KENN かわいい

店員「甘味があってまろやかなんです。こういう結晶になって出来るんです」

声優だって旅します #5.m2ts_000570865

浪川「すごい。これも食べられるんですか?」
店員「ちょっとかじるだけね」
浪川「すんげー量ですね。すんげーしょっぺえっす。めちゃしょっぱいっす」

声優だって旅します #5.m2ts_000582900 声優だって旅します #5.m2ts_000586476

店員「(笑)」
浪川「でもおいしい」

浪川は自腹で塩を購入し、店員と別れの握手。

店員「この手で娘と握手します」
浪川「是非是非」

流れでKENNも握手をする。
声優だって旅します #5.m2ts_000596954

店員「……イケメンやねえ」

声優だって旅します #5.m2ts_000599951

浪川「でしょう?」
店員「こっち(KENN)の方がイケメン」

声優だって旅します #5.m2ts_000603297

浪川「うるさいわ。知っとるわ!(笑)」

 

 

「輪島の朝市をぶらり」

浪川「のどぐろだって」

声優だって旅します #5.m2ts_000620555

KENN「すごい。高級魚じゃないですか」
店員「これ輪島産だよ。笹カレイも底引き網漁が9月1日から解禁したばっかりで初物やし」

声優だって旅します #5.m2ts_000627066

浪川「初物……。じゃあ、カレイを」
店員「食べます?」
浪川「食べられるんですか?」
店員「もう閉まってるかなあ。炭火焼コーナーあるやん」
浪川「炭火焼コーナー」
KENN「折角だから、これ買って焼きましょうよ」

笹カレイとサザエを購入し、炭火焼コーナーを目指す。
声優だって旅します #5.m2ts_000664479 声優だって旅します #5.m2ts_000656115

浪川「素晴らしいじゃない」
KENN「すごいっすね。こうやって食材をいっぱい買って、焼けるんだ」
浪川「すげえ楽しくない?」
スタッフ「すみません。炭火焼コーナーあっちでした」
浪川「時間ないのに間違えんなよ」

声優だって旅します #5.m2ts_000671997

KENN「ガンガン進んじゃった」
浪川「どういうこと!?」

 

 

「炭火コーナー」
声優だって旅します #5.m2ts_000681378

浪川「ここね……。めっさ片付けてる~」
KENN「こんにちはあ」
店員「こんにちは」
浪川「もう終わりましたよね?」
店員「終わりましたねえ……」
浪川・KENN「……」

声優だって旅します #5.m2ts_000689515

店員「七輪はひとつだけ残ってますよ」
浪川「あ、使わせて頂けます?」
店員「いいですよ」
浪川・KENN「やった!」

時間を過ぎていたが、特別に七輪を使わせてもらうことに。

笹カレイとサザエを炭火で焼く。
声優だって旅します #5.m2ts_000718679

浪川「こういうの旅番組っぽいよね」
KENN「いいですね~」
浪川「いいね」

 

 

「地元の方とふれあい」
声優だって旅します #5.m2ts_000725389

浪川「お母さん、お名前何ていうんですか?」
店員A「わたし? 坂下」
浪川「下の名前は?」
店員A「たか」
浪川「たかさん。今日はたまたま出会えたけど」
店員A「これも何かの縁やね」
KENN「ありがたい」
浪川「たかちゃん、そろそろいいんじゃないの?」
KENN「いきなり距離縮めすぎですよ(笑)」
店員B「大体20秒ぐらいで焼けるけ」
浪川「あと20秒くらいで焼ける? すごい、プロ。焼きの達人ですか?」

声優だって旅します #5.m2ts_000758878

店員B「とんでもございません」
浪川「焼いて何年ですか?」
店員B「2ヶ月です」
浪川「2ヶ月? 新人じゃないですか!」
KENN「(笑)」
浪川「めちゃめちゃ新人じゃないですか」

 

 

「実食」
声優だって旅します #5.m2ts_000778131

浪川「めちゃくちゃうめえ!」

声優だって旅します #5.m2ts_000784700

KENN「うんま! 魚の身が甘い」

声優だって旅します #5.m2ts_000787510 声優だって旅します #5.m2ts_000789496 声優だって旅します #5.m2ts_000792450

サザエも食べる。
声優だって旅します #5.m2ts_000804008

KENN「うん、熱い。うまい」

声優だって旅します #5.m2ts_000807589

浪川「おおう」
KENN「すごい味が濃厚でしっかりしてて」
浪川「めちゃくちゃうまいよ、このサザエ」

声優だって旅します #5.m2ts_000817639

浪川「いやあ、ありがとうございました」

声優だって旅します #5.m2ts_000836076

 

 

「次の目的地へ」

浪川「非常に良かったね。今の朝市。色んな人情に触れたんでね」
KENN「すごかったじゃないですか」
浪川「嬉しかったよね」
KENN「優しいし」

声優だって旅します #5.m2ts_000982920

浪川「優しい人多いよね。次はどこ行くの?」
KENN「塩田」
浪川「塩田? 塩田って?」
KENN「塩を作るところなんですけど」
浪川「塩の田んぼってこと?」

 

 

「すず塩田村」

昔ながらの揚げ浜式製塩を行っている塩田村。
声優だって旅します #5.m2ts_001054969

KENN「見てください。大きな金属のこれ何だと思いますか?」

声優だって旅します #5.m2ts_001012966

浪川「塩釜って書いてありますけど」
KENN「そうなんです!」
浪川「(笑)」
KENN「ここは昔ながらの方法で天然の塩を作っている塩田」

声優だって旅します #5.m2ts_001024727

浪川「で、我々は何やるんですか?」
KENN「我々の大好きな先輩の浪川さんが格好良く汗をかき、男らしさアピールしちゃおうじゃないかと」
浪川「確かに、確かに、それ大事だよね」

 

 

「浪川大輔イメージアップ作戦③ 力強い塩作りで男らしさをアピール!」
声優だって旅します #5.m2ts_001045027

KENN「塩作りの体験をさせて頂きたいんですけれども」
浪川「出来るんですか、我々に?」
師匠「出来ます、出来ます。なんぼでも出来ます」

声優だって旅します #5.m2ts_001072614

浪川「よろしくお願いします」
KENN「右も左も分からないので」
師匠「まずね、海から海水を運んでもらう」
浪川「海水を運ぶ……」
師匠「かえ桶で運んでもらいます」

声優だって旅します #5.m2ts_001093414

KENN「本当にそこ(海)から汲んできて作るんですね」
師匠「そうそう」
浪川「すげえ!」

 

 

揚げ浜式製塩①「海から海水を塩田に運ぶ」
声優だって旅します #5.m2ts_001102894

浪川「師匠はサンダル履いてるんですけど、僕は裸足なんですね」
師匠「僕は教える立場で(笑)」

海水を汲みに海岸へ。

KENN「すごい! 沿岸から歩いて5秒で海ですよ」
浪川「師匠、僕裸足なんでもう少しゆっくり歩いてもらっていいですか?(笑)」

声優だって旅します #5.m2ts_001146121

海水を汲む。
声優だって旅します #5.m2ts_001148780

浪川「師匠! めちゃ重いっす! 動けないくらい重いっす!」

声優だって旅します #5.m2ts_001164292

KENN「本当に?」
浪川「あと、日本海つめてえ!」

ゆっくりと塩田へ向かう。

浪川「これね、めちゃくちゃ重えから!」
KENN「手伝う?」
浪川「ちょっとこっちだけでも……」
KENN「これでもすごい重いっすね。本当に重いですね」

声優だって旅します #5.m2ts_001193327

塩田にある大きな桶に海水を入れる。
声優だって旅します #5.m2ts_001201895 声優だって旅します #5.m2ts_001207097

浪川「はあ、はあ、はあ……。師匠、完璧っす」
師匠「実際言うと、これ(桶)は小学校5・6年生の体験用の桶」
浪川「!?」

声優だって旅します #5.m2ts_001228742

KENN「えーっ!」
浪川「師匠、完全に僕舐められてるじゃないですか」
師匠「まあ、実際そうなんです」
浪川「普通の大人用のは? 僕も39なんで」

師匠が普段使っている桶で海水を汲んでみる。
声優だって旅します #5.m2ts_001249118

浪川「あっ!」

声優だって旅します #5.m2ts_001257815

KENN「気を付けて。腰とか気を付けて下さい。左右のバランスが悪いんで、一回置きます?」
浪川「師匠、こっちの桶に海水いれてもらっていいですか?」
師匠「……」

声優だって旅します #5.m2ts_001284604

浪川「師匠!(笑) いま、パンパンでしたよ」

少しだけ減らしてもらい、塩田を目指す。

浪川「よし、行くぞ」
師匠「転ばないように」
浪川「これ、転びようもないって感じです。重すぎて」
KENN「すごい。さっきよりも全然速いスピード」
浪川「これ、おもしろい事とか言えねえ!」

声優だって旅します #5.m2ts_001309293

KENN「(笑)」

大きな桶に海水を入れる。
声優だって旅します #5.m2ts_001320489 声優だって旅します #5.m2ts_001329854

師匠「上に乗せるんじゃなくて腹」
浪川「わか、分かってるよ! 分かってるよ!」

声優だって旅します #5.m2ts_001337183

浪川「師匠は偉大っす」

声優だって旅します #5.m2ts_001348995

師匠「これからですよ。これから海水まき」
浪川「これで終わりじゃないんですか? これで塩できたんじゃないんですか?」
KENN「まだ海水を汲んできただけでしょ(笑)」

 

 

揚げ浜式製塩②「海水を塩田にまき乾燥させる」
声優だって旅します #5.m2ts_001358707

浪川も師匠の動きを見習って塩田に海水をまくが、うっかりカメラマンにかけてしまうアクシデント。
声優だって旅します #5.m2ts_001385354

KENN「ちょっとー!」
浪川「ごめん。カメラは大丈夫だから」

声優だって旅します #5.m2ts_001390154

徐々に体力がなくなっていく浪川。

浪川「師匠、まさか僕が全部やるんすか?」
スタッフ「浪川さん、まだまだ時間あるんで」

声優だって旅します #5.m2ts_001439979

浪川「何でここだけ、こんなに時間あるんだよ! さっきあんなになかったじゃん」
KENN「ここはあるんだ(笑)」

 

 

揚げ浜式製塩③「砂を集めて濃い塩水を作る」
声優だって旅します #5.m2ts_001453122

 

 

揚げ浜式製塩④「塩水を16時間煮詰める」
声優だって旅します #5.m2ts_001463214

特別に前日から煮詰めている塩釜を見学。

浪川「すげえぞ! すげえ! うわあ!」
KENN「うわあ!」
師匠「これ昨夜の19時30分から」

声優だって旅します #5.m2ts_001481056

浪川「19時30分からグツグツやってるんですか」
師匠「だから今日は多少眠いです」
KENN「寝ないでずっとやってたんですね」
浪川「じゃあ、師匠はオールしたってことですね」
師匠「そうです(笑)」

 

 

揚げ浜式製塩⑤「16時間煮詰めて出来た塩の結晶を取り出す」
声優だって旅します #5.m2ts_001506931

KENN「うわあ、すごい。初めて見た」
浪川「これは膝の角度は大事ですか?」
師匠「まあ。こういう風に集めるんだよ」

浪川に続いてKENNも体験。
声優だって旅します #5.m2ts_001525478 声優だって旅します #5.m2ts_001538006

浪川「カッコイイ! なんか、ミュージシャンっぽい。アンプに見えた(笑)」

声優だって旅します #5.m2ts_001540647

KENN「よっ、重い!」

声優だって旅します #5.m2ts_001547991 声優だって旅します #5.m2ts_001556009

浪川「師匠、この塩だけで何人前あります?」
師匠「何人前あるかねえ」
浪川「まあ、師匠クラスになるとそんなの気にしないっすよね」
KENN「訊いておいてなんだよ、訊いておいて!」

声優だって旅します #5.m2ts_001565806 声優だって旅します #5.m2ts_001584421

 

 

「高濃度塩水で煮たジャガイモを試食」
声優だって旅します #5.m2ts_001591457

浪川「こっれ、めっちゃくちゃうまいよ」

声優だって旅します #5.m2ts_001593000

KENN「うわ、これはうまい。やっば!」

声優だって旅します #5.m2ts_001597551 声優だって旅します #5.m2ts_001599524

浪川「これすごいですね」
師匠「(海水を)まくの上手になりましたからね。また次回楽しみにしてます。来てください」
KENN「お~、お墨付きもらったようなものじゃないですか」
浪川「嬉しい。これ食べにまた来ようよ、KENNくん」
KENN「来たいです」

声優だって旅します #5.m2ts_001614867

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★★
今回から始まった浪川とKENNによる金沢の旅その1。
圧倒的なボリュームで息つく暇もないほどだった。

アニマックスでの初回放送は2016年1月9日だが、ロケが行われたのは2015年9月だったようだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,