江口拓也と中村悠一が絶品あんこう鍋を食べる

      2016/04/08

江口拓也の俺たちだって癒されたい!  江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001562096

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #2 ゲスト・中村悠一

2016年1月13日(水) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ

【出演】
江口拓也
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也

西山宏太朗
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 西山宏太朗

中村悠一
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 中村悠一

 

【概要】
“癒し”をテーマに江口拓也と西山宏太朗が豪華ゲストと様々な場所に訪れる旅番組『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』
茨城の旅・後編では、中村悠一をゲストに迎えて絶品鍋料理で舌鼓を打つ。

 

【見所】
前回は牛久大仏に祈願し、幻の飯村牛を食し、アクアワールド大洗水族館でペンギンのアテレコをした一行。

 

今回はその続き、屋内のクラゲエリアから始まった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000086259

西山「クラゲのコーナーにやってまいりました」
中村「やったぜ。」

 

サムクラゲ
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 サムクラゲ

江口は、飼いたいと思っていたほどクラゲが好きなようだ。

中村「ずっと見ていられるよね。何故、この形状で生きてるんだろうね」
江口「触手、こんな長さで……」
西山「絡まったりしないんですかね」
中村「絡まってるよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000111915

どうやって解くんだろうか。

 

続いて、ミズクラゲ、シンカイウリクラゲ、カブトクラゲと見て回る。

江口拓也の俺たちだって癒されたい! カブトクラゲ

江口「これもずっと見ていられるなあ」

 

少し移動してアクアワールドの目玉の一つ、サメエリアへ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000328384 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000341919

子どものように目を輝かせてハシャぐ江口と中村。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000372707

中村「泳がなくていい? 大丈夫?」
江口「大丈夫です。生きていたいんで。生き残りたいんで」
中村「まだ生きてたい?」

自身の代表作の挿入歌をさらりと盛り込んでいた。

 

その後、サメの子ども、歩く鮫として有名なハルマヘラエパウレットシャーク、ニセゴイシウツボ、ルックダウン、ポットベリーシーホース、マンボウを見て回り、やっぱりアテレコで笑いをとっていた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000609079 江口拓也の俺たちだって癒されたい! ポットベリーシーホース 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 マンボウ 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 マンボウ

 

ここで、西山が写真を一枚も撮っていなかったことに気が付き、慌てて写真を撮り出す。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000624647

ゴマフアザラシやラッコを見て、アクアワールドのツアーは終わった。

西山「海の生き物たちとの触れ合い、いかがでしたか?」
中村「最高だったね」
江口「癒されました」
中村「一番良かったのは、カメラ回ってないとこで西山くんがオオグソクムシを『これがオオグソですか』って。”ムシ”まで言おうよ(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000735407 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000738289

海の生き物を見て癒された後は、海の生き物を美味しくいただくため鍋料理を食べることになった。

中村「酷い話じゃないか」

 

 

やって来たのは、大洗那珂湊であがった新鮮な魚が楽しめるという魚介料理屋『ちゅう心』
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000928916

西山「こちらで、あんこう鍋をいただきたいと思います」
江口「出た!茨城名物あんこう鍋」
中村「ここはでもさ、お魚屋さんじゃないの?」
西山「ここに名探偵がいたもんだ!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000883647 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000889530 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000893872

西山の突然の小芝居に目を丸くする中村。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000895800

中村「あのね、やっぱりオネエっぽいんだよね。ボケ方がすごくオネエ」

西山はいい立ち位置(キャラクター)を持ってるなあ。

『ちゅう心』は鮮魚店に隣接しているため、新鮮な魚をそのまま鍋に出来るのが売りのようだ。

中村「やったぜ。」

 

『あんこう鍋 1人前(野菜付き)』2,547円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000944304

先週の肉に負けず劣らずの迫力だ。

早速、中村と西山は烏龍茶で、江口はビールで乾杯。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 乾杯 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 乾杯

江口「はぁぁぁぁぁぁぁ~、美味しい」
中村「癒されました?」
江口「最高の癒しですね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_000971657

熱々のあんこうを食べる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 あんこう 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001022654 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001031125

美味しそうだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 あんこう 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001048541

ダシを飲む。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001070749 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001074160

あん肝を食べる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001078932 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001088073 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗 あん肝

中村が旅を総括し、全く知らない土地だったので色んな新しいことを知ることが出来た。

街並みを見てノスタルジーな気持ちになることが多かった、と語った。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001192413

江口「癒されましたか?」
中村「癒されました」
西山「大成功?」
中村「大成功」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001200496 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001206548
ここで、中村は次の仕事があるためロケを離脱した。

 

 

江口と西山は最後の癒しポイントである『つくばグランドホテル』に来ていた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001289606

関東平野を一望出来る宿のようだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001307852 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001327010

浴衣姿の江口と西山は、旅の感想を自作のイラスト付きで語った。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001381722 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001503517

江口はアクアワールドが、西山はレストラン中台が特に印象深かったようだ。

江口のイラストはアクアワールドにいた生き物を描いたもののようだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001407811

江口「思いのほか、ペンギンが可愛く描けたなって」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001393220
えっ、ペンギン?

 

最後に、江口と西山の入浴シーンで茨城の旅はお開きとなった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001562096 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001570483 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001567250

ちなみに、西山は明日の朝早くに仕事があるため、宿に泊まらず帰ってしまった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001600037 江口拓也の俺たちだって癒されたい! 江口拓也 中村悠一 西山宏太朗_001607886

江口「ウソだろっ!」
西山「次こそ、またゆっくりと」

 

【総評】
★★★★★
『ちゅう心』大将の天然さと、西山のオネエっぷりにはお腹痛くなるくらい笑った。
前半は海洋生物ばかり映し、後半は仕事のためいなくなってしまったので、中村目当ての人には少し不満が残る回だったかもしれない。
予告を見た時から薄々分かっていたが、中村の入浴シーンはなかった。
一発逆転あるかなと期待していたが、やっぱりなかった。
来週からは、ゲストの安元洋貴と山梨を旅するようだ。
江口にとってプライベートでも仲の良い先輩なので、愉快な旅になりそうだ。
エムキャス対応で、全国どこでもリアルタイムで視聴出来るのは本当にありがたい。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,