ゆるゆりニコ生で”ゆりコント”を盛り込む大坪由佳と大久保瑠美

      2016/04/08

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_004168978

ゆるゆり さん☆ハイ! 京子とちなつの BitterでSweetな公開ニコ生

2015年12月12日(火) 20:00~21:10 (70分)
ニコニコ生放送で配信 lv244830711

【出演】
大坪由佳
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001986801

大久保瑠美
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002585578

 

【概要】
2016年1月24日に行われる『七森中♪がくえんさい』の魅力を伝える公開ニコニコ生放送『ゆるゆり さん☆ハイ! 京子とちなつの BitterでSweetな公開ニコ生』
実の姉妹以上に仲の良い大坪由佳と大久保瑠美が、細かすぎて伝わらないモノマネや、ゆりコントで2人だけの世界を見せつける。

 

【見所】
新年1回目の公開ニコ生は、平日の夜にも関わらず熱狂的な観客がひしめきあっていた。
女性客は3名くらいで、残りは全て男性だったようだ。

番組冒頭、大坪と大久保が挨拶しただけで大歓声が上がった。
ただ、大久保が自己紹介した時に一番騒いでいたのは隣にいる大坪だった。
この2人、お互いのことが好きすぎる。
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001618001 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001630864

前回のニコ生で作られたロボットが特別ゲスト(?)として、ステージ上の席を陣取っていた。
(あっという間に舞台袖へ引っ込んだが)
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001765844 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001776366

大久保「残酷なロボのテーゼが聞こえてきそうですけど」

 

大坪と大久保は一緒にいられるのが嬉しくて仕方ないといった様子で、(頼まれてもないのに)岩盤浴に行った際の会話を再現し始めた。

大久保「ねえ、由佳、変なこと言ってもいい?」
大坪「変なこと? なに? なになに?」
大久保「あのね……」
大坪「照れはじめてどうしたの、瑠美ちゃん」
大久保「あのね、由佳はわたしにとって、すごくかわいい、かわいい女の子なんだけど」
大坪「ありがとう」
大久保「由佳にとって瑠美はかわいいかな?」
大坪「かわいいに決まってる!」
大久保「ここを聖地にしよう!」
大坪「うん!」

大坪「っていうことがあったんですよ。隣にカップルが座ってたんですけど、そのカップルも私たちの熱に当てられて『俺らもあの頃に戻ろう』みたいになってたよ」

他にも、大久保の家で『七森中♪やがいふぇす』のDVDを見て一緒に過ごしていたようだ。
が、鑑賞中に大坪が携帯ゲームを始めてしまい、大久保が注意したら真剣に見るようになった。
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001954212
と思ったら、それは三森すずこが出演していたからで、三森の出番が終わったらまたゲームを再開したようだ。
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001963291 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_001986801

大久保「一番ひどいのが、ずーっとね、ずっと私とみかしー(三上枝織)のデュエットのところでゲームやってんの。全然興味ないよね。何で私とみかしーの『パジャマ旅行』聞いてくれないの」

やはり、気を遣わない友人同士の会話は聞いていて楽しい。

 

ここで、原作者・なもりがこの番組のためだけに描いたイラストを紹介した。
流石なもりだ。
筆が早く、フットワークも軽い。
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_000005607

 

それから、フリートークを挟んで、1月24日に行われる『七森中♪がくえんさい』の紹介へと移った。
まずは物販からで、ごらく部がデザインしたTシャツ、ペンライト、キーホルダー、ランダム缶バッジ、パーカーが会場に用意されているようだ。
ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002291512 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002351127 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002364141 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002402735 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002430349
詳細は 公式ページ でご確認ください。

そして、『七森中♪がくえんさい』のテーマが発表された。
テーマはなんとミュージカル。
ごらく部のこれまでのエピソードをミュージカル風に構成したもので、『ゆるゆりミュージカル』略して『ゆりミュー』と呼ぶみたいだ。

 

紹介が終わると、次のコーナーは『答え合わせゲーム』だった。
お題に対して、大坪と大久保が答えを揃えることが出来ればポイントとなる。
5問中、4問一致でご褒美獲得。
3問以下で罰ゲームだ。

お題「七森中ごらく部の曲で一番盛り上がる曲は?」

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002701325
大坪「大事件」
大久保「ゆりゆららららゆるゆり大事件」

見事一致。
ゆるゆり関係の曲は山ほどあるのに、このお題で一致するのは流石だ。

 

お題「世界三大河川といえば」

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002847850
大坪「アマゾン川」
大久保「アマゾン川」
連続正解。

 

お題「四国の県を一つ上げるとしたら」

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002910214
大坪「香川」
大久保「愛媛」

三問目で外してしまう。
大坪は、前回の公開ニコ生で三上が”河川”を”カガワ”と読んだ繋がりから”香川”と書いたのだが、大久保は生まれ故郷の”愛媛”と迷わず書いたのだった。
外したのはどっちが悪いせいかで少し言い合ったが、これは仕方ない。

 

お題「給食の定番メニューといえば」

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_002975331
大坪「あげぱん」
大久保「あげぱん」

 

お題「意識高い食べ物といえば」

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003039370
大坪「アサイー」
大久保「アサイー」

以上、4問一致でご褒美を獲得。
かなり深いところまで互いを理解しているのだなと改めて思った。

気になるご褒美は『三上がシンガポール土産で購入した猫耳を着けて胸キュン台詞』だった。
恐らく、4問一致するのは難しいと思ったスタッフが罰ゲームしか用意しなかったのだろう。
そんな扱いにもめげずに積極的にご褒美を貰いに行く2人。

大久保「なかなか欲しいカードが出ないにゃん。ご主人様、3万欲しいにゃん」

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 猫耳 かわいい ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 猫耳 かわいい ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 猫耳 かわいい

大坪「誓いますにゃん。由佳は瑠美だけのキャットだにゃん」

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 猫耳 かわいい ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 猫耳 かわいい ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 猫耳 かわいい
続いて、大坪と大久保がランキング形式で選んだ『ゆるゆり さん☆ハイ!』の7話から12話の名場面を、細かすぎて伝わらないモノマネで再現しつつアニメを振り返った。

4位 8話の櫻子の夢

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003379479 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003395291 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003409742 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003455202

 

3位 9話のまりと楓のお使い

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003496957 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003505632 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003543326 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003560702

 

2位 12話のラスト直前

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003630299 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003640726 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003675520 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003714056

 

1位 11話のちなつを看病する京子

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003783662 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003795996 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003845120 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003847382
再現のはずが、大幅に改変していたような。

1週間前からこの”ゆりコント”を温めていたらしい。
ランキング発表の後も、新作の”ゆりコント”を披露していた。

“変な人”

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003979400

 

“居酒屋(ふーふーコント)”

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_004058259
ふーふーコントは、熱い飲み物を冷まそうと吹きかけた息を全力で吸って「美味しかった」と呟く上級者向けのコントだった。

いくつかの”ゆりコント”が終わると告知の時間だった。

ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_003350642 ゆるゆり さん☆ハイ! 大坪由佳 大久保瑠美 京子とちなつのBitterでSweetな公開ニコ生 (lv244830711).flv_004168978

『七森中♪がくえんさい』のチケット一般販売は1月14日19時スタート。

『ゆるゆり さん☆ハイ!』BD・DVD第1巻 好評発売中(2016年3月20日開催「七森中♪はっぴ~ぱ~てぃ~」夜の部イベントチケット先行 購入申込券付き)

『ゆるゆり さん☆ハイ!』BD・DVD第2巻 1月20日発売(2016年3月20日開催「七森中♪はっぴ~ぱ~てぃ~」昼の部イベントチケット先行 購入申込券付き)

1巻には、チケット申込券以外にもオーディオコメンタリーやブックレットなどの特典が付いている。
きゃにめ.jpで購入すると複製原画セット(抽選で生原画も1枚封入!)が貰えるので、円盤はきゃにめ.jpで注文するのがよさそうだ。
詳細はきゃにめ.jpのゆるゆり 特設ページ をご確認ください。

告知が終わり、一言ずつ番組の感想を述べるはずが、かなり巻きで進行していたらしくフリートークで時間を繋ぐことになった。
その流れで、大坪がゲーム収録の場で「あれ大坪さん、そういえば27だっけ、26だっけ?」と言われて「あ、22です……」とだいぶ年上に見られていたことが明かされた。
そうか、まだ22歳だったか。

その後、ライブBD『七森中♪やがいふぇす』に収録されている『Bitter Sweetぱらどっくす』を流し、番組は終了した。

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が96.5%だった。

 

【総評】
★★★★☆
唐突に始まって終わる”ゆりコント”など視聴者の好みをよく理解していて面白かった。
ハンドマイクでの公開ニコ生なので、ただ座って喋るだけになるかと思いきや、そうならないのがごらく部だ。
度々マイクを置き去りにしてコントに没入していた。
やはりトークスキル・エンタメ精神が高い。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 ,