松田利冴x松田颯水の『アニメマシテ』で逢坂良太と櫻井孝宏がダイヤのA対談

      2016/04/08

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000536189

アニメマシテ【松田利冴x松田颯水】#84

2016年1月12日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)

【出演】
松田利冴
松田利冴 アニメマシテ  双子 一卵性双生児 かわいい

松田颯水
松田颯水 アニメマシテ かわいい 妹 一卵性双生児 双子

逢坂良太
アニメマシテ 逢坂良太 ダイヤのA

櫻井孝宏
アニメマシテ 櫻井孝宏 ダイヤのA

金本涼輔
アニメマシテ 金本涼輔 ダイヤのA

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組『アニメマシテ』
今回のMCは一卵性双生児の松田利冴と松田颯水。
ダイヤのAから逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔のスペシャル対談の模様もお届け。

 

【見所】
前回の豊永x江口コンビから交代し、今回は松田利冴x松田颯水の松田姉妹がMCを務める。
双子がMCを務めるのは番組史上初だ。

松田姉妹の”ザ・たっち”を思わせる”幽体離脱”のショートコントで番組は始まった。
草色のスカートが姉の利冴。
臙脂色のスカートが妹の颯水だ。

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 双子 一卵性双生児 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ  双子 一卵性双生児 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ

利冴「アイムエンタープライズの松田利冴です」

アイムエンタープライズ 松田利冴

颯水「アーツビジョンの松田颯水です」

アーツビジョン 松田颯水

颯水「我ら血縁者でございます」
利冴「そうなんです。見えます? 血縁者に」
颯水「双子だよ!」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ
むしろ血縁者にしか見えない。

利冴「対で喋っているのを人にお届けするのって初めてじゃない?」
颯水「ないですよ」
利冴「松田家内トークですよ」
颯水「そうだよ。ここはウチだよ」
利冴「ウチだよ」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ
時々、どちらが喋っているか分からなくなる。
2人でMCを務めるのは初めてだが、アニメは『電波教師』で、ゲームは『メタルマックス4』で共演を果たしている。

番組内で明かされたが、芸歴は妹の颯水の方が2年上とのこと。
松田利冴 松田颯水 アニメマシテ

 

ここで、ダイヤのAから逢坂良太と櫻井孝宏のスペシャル対談の模様が流れた。
今週と来週の2週に渡って放送するようだ。
アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏  ダイヤのA

恐らく今年最初の仕事なのだろう、逢坂と櫻井が2016年の抱負を語った。
逢坂は「運勢がどん底なので元気に過ごしていきたい」で、櫻井は「健康第一」だった。

櫻井「もうね、調子が良い日なんてないよ。40超えると調子が良い日なんてない」
逢坂「なんか寝るのにも体力使うみたいなね」
櫻井「使うね。どんだけ夜更かししても8時に起きちゃうんだよね(笑)」

アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 ダイヤのA

ダイヤのAが放送を開始した2年前と今とを比べて、変わったことはあるかというテーマに、

逢坂「櫻井さんに結構な確率でつっこめるようになった」
櫻井「あ、助かるんですよ。バカなこと言って、つっこんでもらえないと、バカな人になっちゃう(笑)」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000355853 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000403030 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000408542 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000412139

アニメでは、間もなく秋季大会決勝の青道高校vs薬師高校が始まるということで、薬師高校野球部員・秋葉役を演じる金本涼輔が登場。
松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000527484

金本「まさかの人選でみなさんもビックリされてるでしょうけど」

逢坂、櫻井、金本で薬師の魅力やアフレコの裏話などを語った。

櫻井「ダイヤのAのアフレコ現場で仲良しは誰ですか?」
金本「仲良し……」
逢坂「やっぱ薬師高校の人たちとは結構話す?」
金本「いや、すごいメンバーじゃないですか。数もそうだし」

確かに、若手だったら委縮しても仕方ないくらい主役級の声優が揃った現場だ。

逢坂「まあ、人数は多いね」
櫻井「人数多い! むさ苦しいよね、男ばっかりもう」
逢坂「2年間やったからって言って良いことと悪いことが(笑)」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000533283 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000536189

金本「村田太志さんとか結構喋らせてもらったりとか」
逢坂「ああ、タイシムラタ」

逢坂「ちなみに、信長くんとは仲良いんですか?」
金本「ああ、いや、信長さんは僕の2つ上の先輩になるんですけど、事務所的には。独特じゃないですか信長さんて、性格」
逢坂「普通、ではないですね」
金本「すごく近寄ってみたいんですけれど、何喋っていいか分からないみたいな」
櫻井「じゃあ今度、3人で話しかけに行こう」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000571976 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000577782 松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000587550
それから、青道vs薬師の秋季大会決勝戦の見所を語る流れから思わぬ話になる。

櫻井「青道の先発は川上なんですよ。下野紘です。唐揚げでお馴染みの」
逢坂「唐揚げでお馴染みのね」
櫻井「唐揚げ投げてる訳じゃないですよ。ちゃんとボール投げてます」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000623219

櫻井「沢村には、降谷とか川上という強力なライバルがいるけど、逢坂くんにはライバルっているの?」
逢坂「本当に僕、前から言ってるんですけど、今の若手男性声優全員です」
櫻井「おー、かっちょいい」
逢坂「同じ仕事をする仲間としても見てますけど、やっぱりオーディションで戦う敵同士でもあるので」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000701962

櫻井「ちなみにライバルは?」
金本「売れてる声優全員ですかね」
櫻井「(笑)」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000721690

逢坂「櫻井さんは?」
櫻井「自分自身です」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000726255
青道のリベンジなるか、と話が盛り上がったところでスペシャル対談の前編は終了。
松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_000900843
この続きは次週だ。

 

番組恒例のクロスインタビューでは、妹の颯水が姉の利冴にインタビューを行った。

・声優を目指したきっかけ
仮面ライダー電王

・オススメのマンガ
ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

・今ハマっているもの
歌のハモリ

・自分を一言で言うと
生活能力の低い武士

・好きな言葉
面白き事は良き事なり

・衝撃を受けた声優
関俊彦

・声優になって良かったこと
日々がとても愉快

・恋に落ちたキャラクター
阿散井恋次

・将来なりたい声優
人の記憶に残る芝居をする声優

・現場ではどんな話をしている?
目についたものの話

颯水にとっては殆ど知っていることだったろう。
実は、声優になろうとしたのは颯水の方が早かったようだ。
母親は途中まで娘たちは歌手を目指していると思っていたらしい。
母親は歌を習っていたようで、娘たちが適当に口ずさむ歌の音程が外れる度に注意していた。
その注意に奮起した甲斐あって、2010年・2011年の全日本アニソングランプリ大阪予選で優勝し、デビューにも繋がったようだ。

 

ゲストコーナーでは、遊戯王ARC-Vのオープニングテーマを歌うcinema staffが登場。
バンド名の由来や、新曲『切り札 / cinema staff』にまつわる諸々を聞いた。
松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_001397752

 

エンドトークでは『白が怖い人が真っ白な空間に投げ込まれた。勇気づけてあげよう』というシチュエーションに颯水か即興で応えることになった。

颯水「白だよ。怖くないよ。味方だよ」

松田利冴 松田颯水 アニメマシテ 逢坂良太 櫻井孝宏 金本涼輔 ダイヤのA.m2ts_001707837
以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
いま喋っているのは利冴? 颯水?と時々混乱した。
それがまた、いいアクセントになっていたように思う。
喋り慣れてる櫻井を中心としたダイヤのAの対談は特に面白かった。
櫻井はこのところ益々飄々としていて、化物語で自身が演じている忍野によく似ている。
来週も楽しみだ。
番組はTV東京が映らない地域の方のために、公式ページ で一週間限定の無料配信を行っている。
尺の都合でカットされた利冴のクロスインタビューも10分以上あり、利冴の口パクに颯水がアテレコするなど貴重な映像が見られる。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , ,