「アニメマシテ (松嵜麗x原紗友里)」本渡楓と儀武ゆう子が「かみさまみならい ヒミツのここたま」の見どころを紹介

   

アニメマシテ #99.m2ts_000683590

アニメマシテ 【松嵜麗x原紗友里】#99

2016年4月26日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)
(クロスインタビューの未公開映像もあり)

 

【出演】
松嵜麗
アニメマシテ #99.m2ts_001696990

原紗友里
アニメマシテ #99.m2ts_001639841

本渡楓
アニメマシテ #99 本渡楓 かわいい

儀武ゆう子
アニメマシテ #99.m2ts_000464431

Pyxis
(伊藤美来、豊田萌絵)
アニメマシテ #99.m2ts_001223214

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組「アニメマシテ」
第99回のMCは、松嵜麗と原紗友里。
スタジオゲストはアニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」から本渡楓と儀武ゆう子。
番組エンディングテーマ「トキメキセンセーション」を歌うPyxis(伊藤美来、豊田萌絵)のスペシャルインタビューもお届け。

 

【見所】
前回は、「バトルスピリッツ ダブルドライブ」から小市眞琴が作品の見どころを紹介した「アニメマシテ」

今回も引き続き松嵜麗と原紗友里がMCを担当する。

 

 

「オープニング」
アニメマシテ #99.m2ts_000090350 アニメマシテ #99.m2ts_000088042 アニメマシテ #99.m2ts_000096098 アニメマシテ #99.m2ts_000093851

 

 

タイトルコール「アニメマシテ」
アニメマシテ #99.m2ts_000113684

 

 

「最近の仕事について」

原「最近どうです?」

アニメマシテ #99.m2ts_000169205

松嵜「唐突だな!」
原「仕事の調子はいかがです?(笑)」
松嵜「アプリのゲームをやらせて頂く機会が増えまして」
原「最近増えましたよ~」
松嵜「(リアクションが)おばさんみたい(笑)」
原「最近増えましたよ」

アニメマシテ #99.m2ts_000184242

松嵜「アプリゲームの方が普段オーディションで頂かないような役をやることが多いかもしれない」
原「確かに、確かに」
松嵜「勉強になるね。こういう引き出しも作らなきゃって。原さんは?」
原「たまに格好良いのとかふられるんだけど、例えば『こんにちは』ってセリフでも可愛く言うより、元気に入っていく方が最終的に『これ面白かったよ。良かったよ』って言われて……『やっぱその路線か』ってなる」

アニメマシテ #99.m2ts_000215614

松嵜「ある。色を付けたくなるの。私苦手なのが淡々としてる系」
原「分かる! やっててさ、『これで面白くなるのかな。足りるかな』って思って」
松嵜「そう。足したくなるんだけど」
原「『余計なことしないで』って」
松嵜「そうなのー!」
原「あるある」
松嵜「それちょっと似てるかもね」

 

 

スタジオゲストはTVアニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」から四葉こころ役の本渡楓。
アニメマシテ #99.m2ts_000324630

原「本渡さんとは初めましてということになりますが」
本渡「そうですね。お二人とも初めまして。よろしくお願いします」

 

 

「番組スタートから半年」

原「初主役?」
本渡「初主役です」
原「おめでとうございます」
松嵜「じゃあ、アフレコ自体も?」
本渡「はい、数回程度の時でした」
松嵜「今じゃもう慣れてきて?」
本渡「若干。慣れたって言うと怖いんですけど。『そんなことねーだろ』みたいなのが」
松嵜・原「(笑)」

アニメマシテ #99.m2ts_000353005

 

 

「新たに加わったキャラクター」

本渡「桜井のぞみちゃんって子なんですけど、こころちゃんと同じ小学5年生で、ある日偶然こころちゃんのクラスに転校してきた女の子です」

アニメマシテ #99.m2ts_000372593

本渡「彼女の性格自体はちょっとシャイで、あまり素直に自分の気持ちを表に出さない子でして、こころちゃんとしては仲良くしたい。ここたまの話とか色々したいって思うんですけど、のぞみちゃんとしてはまだ心を閉ざしてるので、これからどうなるのかっていう」

アニメマシテ #99.m2ts_000384345

 

 

「新キャラクターが続々登場」

原「のぞみちゃんと契約したここたまがビビット?」
本渡「はい、そうなんです。こちらはのぞみちゃんが大事にしていたロケットペンダントから生まれたここたまでして、ビビット自体も凄いクールな子で、のぞみちゃんのシャイだったりする部分をビビットは知っていて、そこを微笑ましく見ていたりするようなシーンがあります。ビビットの使う魔法の効果は『大切な物を思い出させる・近付ける』っていう」

アニメマシテ #99.m2ts_000411815

松嵜「あ、ロケットペンダントだから?」
本渡「そうなんです」

 

 

「儀武ゆう子」

原「また新しいここたまが登場するということで、新キャラクターを演じる儀武ゆう子さんにお越し頂きました」
儀武「ここたまでピンコを演じています、儀武ゆう子です。よろしくお願いします」

アニメマシテ #99.m2ts_000471885

原「儀武さんとは初めましてですよね」
儀武「そうなんです。すみませんね、グッと年齢上げちゃって」
本渡「いやいやいやいや」

 

 

「ピンコはどんなキャラクター?」

儀武「レンジとピンコっていう2人組のここたまなんですけれども、レンジが作ってくれた素敵なグッズをピンコが上手に提案してみんなに売っていくここたまです」

アニメマシテ #99.m2ts_000495258

原「そうなんですね」
儀武「ガマぐち財布のここたまで、尻尾のところが開くの」
松嵜「お金入ってるんですか?」
儀武「入ってないんです。レンジとピンコはお金には興味ないの。キラキラに興味があって、誰かが持ってるキラキラと素敵な家具を交換するため色んなところを旅してるんです」

アニメマシテ #99.m2ts_000510535

原「じゃあ、ピンコのガマぐちには?」
儀武「貰ったキラキラをガマぐちの中に入れてるの」

アニメマシテ #99.m2ts_000521476

松嵜「かわいい」
原「ピンコのピンはどこから?」
儀武「ショッピング」
原「あ~、なるほどなるほど。じゃあ、レンジは?」
儀武「レンジはアレンジ」
松嵜「電子レンジじゃないんだ」
原「レンジは何のここたまなんですか?」
儀武「絵筆です。尻尾が筆になってて」
原「かわいい」
儀武「かわいらしいイメージを持ちそうなんだけど、すごい元気で」
本渡「職人肌な感じ。好みに合わせてアレンジしてくれるところがあって」

 

 

「今後の見どころ」

原「そんなピンコとレンジには秘密があるということなんですけど」
儀武「そうなんです! 流浪の旅をしているここたまだとみなさんお思いでしょうけど、実はこんな繋がりが! みたいなことがあって」

アニメマシテ #99.m2ts_000586393

原「こんな繋がり?」
儀武「今後の展開に是非」
原「え、ここじゃ聞けない!?」

 

 

「アフレコ現場の雰囲気」

原「儀武さんは新しいキャラクターということでアフレコには途中参加だったと思うんですけど、いかがでした?」
儀武「半年一緒にやってるキャストの中に入っていくというのは、初日はすごく緊張するものなんですけど……」
本渡「初日からすごく笑いをとられてましたよ」

アニメマシテ #99.m2ts_000611673

原「なるほど(笑)」
本渡「緊張とか微塵も感じさせないような。すごかったです」
儀武「それは現場のお陰もあるし、頂いた役のピンコのお陰もある。ピンコは割とみんなを巻き込むキャラクターなんですけど、自分に似てる部分をすごく感じるので、あまり役作りもしないで行ったから。他のキャラも本人に似てる部分をすごく感じる」

アニメマシテ #99.m2ts_000635403

本渡「分かります」
儀武「楓ちゃんもさ、こころちゃんみたいな純真無垢な女の子で」

アニメマシテ #99.m2ts_000651430

本渡「大丈夫ですかね?」

アニメマシテ #99.m2ts_000655240

 

 

「特別企画」

原「ヒミツのここたまは、色んなここたまちゃんがどんどん出てくるということで……私たちにもワンチャンスいただけないかなと思いまして、勝手に新しいここたまを考えさせて頂きました」

アニメマシテ #99.m2ts_000664538

儀武「え、何? 公共の電波を通じて営業?」

アニメマシテ #99.m2ts_000675106

松嵜「そうです。私たちもキラキラ欲しいんです」

アニメマシテ #99.m2ts_000677035

儀武「お金だろ!(笑)」

アニメマシテ #99.m2ts_000683590

 

 

「松嵜麗 考案 ここたま」
アニメマシテ #99.m2ts_000695819

松嵜「野球ボール。私、野球が好きでして……」
儀武「うん」
松嵜「ボールに宿りました、ボールくんです」
本渡「名前がまんま」
松嵜「語尾に『ボー』が付く感じの可愛い子で、モデルになってるのはうちの愛犬のBOBでして、万が一ここたまになって商品化した際はどうぞうちのBOBをCMで使って下さい」
本渡「営業がすごいですね」
儀武「キラキラ大好きだなあ」

 

 

「原紗友里 考案 ここたま」
アニメマシテ #99.m2ts_000766458

原「ゲームのここたま、メガピコでございます。ゲームがすごく得意なんですけど、目を大事にしています。『ゲームは1日1時間』。目を大事にするメガメガ運を持っておりまして」
儀武「視力が良くなるの?(笑) ありがたい」
松嵜「目薬とのタイアップもあり得るかもね」
原「ありえます」
松嵜「声は? アピールして」
原「『ゲームピコピコ。目が良くなるピコ』」

アニメマシテ #99.m2ts_000777549

本渡「いそう!」
儀武「いそう!」

アニメマシテ #99.m2ts_000780372

原「今いるピコと被ってないですか? あ、ピコじゃない」
本渡「ピコはいないです(笑)」

 

 

「本渡さんのお気に入りは?」

儀武「どっちがいい?」
本渡「可愛い子が多いんで、メガピコの方が被らないかもしれないです」

アニメマシテ #99.m2ts_000802595

原「やったー!」
松嵜「ワイルドにも出来ますけど!」
原「しぶといなー」

 

 

「メッセージ」

本渡「新キャラクターも続々増えています。新学期になって新しい目線で見てくれたらなと思うので、新しい一面を探して見てください」

アニメマシテ #99.m2ts_000827190

儀武「4月の新シリーズからここたまの仲間に入れて頂きました。素敵なキャラクターも増えて楽しく和気あいあいとアフレコ現場も盛り上がっておりますので、その楽しさがみなさんに伝わるといいなと思っております。これからもどうぞよろしくお願いします」

アニメマシテ #99.m2ts_000835768

本渡「是非皆さんご覧ください」

 

 

「クロスインタビュー」

松嵜から原にインタビュー形式で質問をしていった。
アニメマシテ #99.m2ts_000970312

 

「声優を目指したきっかけ」
容姿に関係ない演技が出来る

 

「オススメの書籍」
神様ゲーム (麻耶雄嵩)

 

「今ハマっているもの」
箱庭系ゲームアプリ

 

「自分を一言で言うと」
一歩遅い

 

「好きな言葉」
ひとを褒める言葉

 

「衝撃を受けた声優」
中尾隆聖

 

「声優になって良かったこと」
新しい自分を知ることが出来る

 

「恋におちたキャラクター」
唯川至 (ダウト)

 

「将来なりたい声優」
演技で感動させられる声優

 

「松嵜麗からの質問 次はどこに旅行へ行く?」
熱海
アニメマシテ #99.m2ts_001021170

 

 

「声優を目指したきっかけについて」

原「演劇部だったけど、背が小っちゃいというのもあって、女子校だったんで女性が男性キャラもやらなければいけない。でも、外見的におっきい子から順に決まっていく」

アニメマシテ #99.m2ts_001026277

松嵜「そうだね」
原「私もたまには男性キャラとかやりたいと思っても見た目の制限って思ったよりも大きくて、友達と話してる時に『声優って声だから、こんな見た目の人がこんなキャラやってるんだ』って話を聞いて、そこに無限の可能性を感じましたね」

アニメマシテ #99.m2ts_001063728

松嵜「それがきっかけなんだね」
原「直接というより、何となくそういうふんわりした気持ちが溜まっていった感じかな」

 

 

「衝撃を受けた声優 中尾隆聖」

原「養成所の講師を中尾さんがやって下さってて、例でやって下さった時に声の音量・音圧・パワーがすごくて。中尾隆聖さんって有名な方だし、色んなキャラクターを小っちゃい頃から、それこそバイキンマンから見てたけど、そんなパワーでやってると思わなかったってくらいのパワーだった。マイクにのると普通に聞こえるけど、実際のお芝居ってこんなに大きくやらなきゃいけないんだっていうのがすごく衝撃的だった」

アニメマシテ #99.m2ts_001080170

松嵜「うんうん」
原「『こんにちは』ってセリフを『こんにちは』って言っちゃいけないんだ。もっと『こんにちは!!』っておっきく出してはじめてマイクにのって普通になるんだっていうのを教えて頂いて、今もずっと気を付けてる」

 

 

「声優になって良かったことについて」

原「色んなことをさせてもらえる。アニメマシテ出させて頂いてるのだって、多分この仕事をしてなかったら絶対やってないことだから。私ってこんな人なんだなっていうのを、出してみることで初めて自分の中の可能性を知る」

 

 

「将来なりたい声優について」

原「私が言うことによってどんなキャラか分かったって言ってもらうのがすごい嬉しい。例えば、私が演じたことによって『明るい』っていうただの文字情報が現実として明るい子になったり、そういうので感動を与えられるようになりたい」

アニメマシテ #99.m2ts_001174391

 

 

「ウタイマシテ」

番組の4月エンディングテーマ「トキメキセンセーション」を歌うPyxis(伊藤美来、豊田萌絵)のビデオメッセージ。
アニメマシテ #99.m2ts_001215340

 

 

「オリジナル曲 トキメキセンセーション」

伊藤「トキメキセンセーションは2月14日に行われた、バレンタインデー1stライブの時に作って頂いたオリジナルソングになっておりまして、すごくポップで可愛らしくって……」

アニメマシテ #99.m2ts_001264837

豊田「通称タオル曲。美来が考えてくれて、『トキメキセンセーション』ってワードがあるところにタオルを持って『セン、セー、ション』って動きがあるので、覚えて貰ってライブとかで一緒にやれたらいいんじゃないかなと思います」

アニメマシテ #99.m2ts_001278504 アニメマシテ #99.m2ts_001280063 アニメマシテ #99.m2ts_001281206 アニメマシテ #99 Pyxis かわいい 腋 豊田萌絵 アニメマシテ #99.m2ts_001286637

 

 

「メモリアルセット」

豊田「ライブの思い出の写真がぎゅーっと1冊に詰まった本で、ライブ中の表情だったり、楽屋での円陣っぽい写真とかオフショットもありつつ」
伊藤「そうですね。いっぱいあります」

 

 

「フォトブック お気に入りの1枚」

伊藤「2人で一緒に『エイエイオー』をやった写真なんですけど、よしやるぞって気分にさせる1枚だし、2人とも笑顔でね、キリっとした表情がいいなって……」

アニメマシテ #99.m2ts_001325530

豊田「本当の理由違うよ。何かいい感じに喋ってるけど、選んだ時そんなこと言ってなかったじゃん」
伊藤「え、なに? 分かんない、分かんない」
豊田「本当のこと言ってごらん。本当のこといってごらん!」

アニメマシテ #99.m2ts_001346398

伊藤「あの……私の手の曲がり具合」
豊田「ヤバイの。ここ!」
伊藤「内側に入るんですよ。関節が。それを見て、私の手の作りどうなってるんだろうと思って、面白くなっちゃって選びました」

 

 

「豊田萌絵 お気に入りの1枚」

豊田「自分の写真なんですけど、ライブ中なのにすごくカメラ目線っていう1枚……」

アニメマシテ #99.m2ts_001373743

伊藤「これはなんでカメラ目線になったの?」
豊田「私も覚えてないの」
伊藤「何の曲とかも覚えてない?」
豊田「覚えてなーい。すっごいカメラ目線なの」
伊藤「すっごい見てますよ」
豊田「自分でもビックリした1枚」
伊藤「これは是非見ていただきたいですね」

 

 

「豊田萌絵にセンセーションを受けたこと」

伊藤「スタッフさんと萌絵さんでカレーを食べに行ったんですよ。食べ終わってお店を出たんですけど、萌絵さんが忘れ物をしていたんですよ」
豊田「思い出した(笑)」

アニメマシテ #99.m2ts_001421711

伊藤「で、お店の人が届けてくれたんです。『お客さん、お客さん』って、結構遠くまで歩いたのに来てくれて『忘れ物ですよ』って言われた時に、萌絵さんが『ありがとうございます。あそこのカレー屋さん美味しかった!』っておっきな声で言ったんですよ。みんないるのにおっきな声で言ったんです。結構そういうの多くて、街中で大声は出さないでほしいなって」

アニメマシテ #99.m2ts_001439370

 

 

「伊藤美来にセンセーションを受けたこと」

豊田「美来に驚いたこと……そんなないんだよね」
伊藤「(私が)つまんない人間みたいじゃん。何も特にありません、みたいな」
豊田「ちゃんと模範解答を正しく出せる子だから」
伊藤「というより、私のこと覚えてないんでしょ(笑)」
豊田「(笑)」

アニメマシテ #99.m2ts_001469573

 

 

「メッセージ」

伊藤「私たちPyxisの『Pyxis Party 2016 ~Happy Valentine’s Day~』メモリアルセットが4月29日(金)に発売になります」

アニメマシテ #99.m2ts_001477173

豊田「そして、発売記念イベントも決定しています。こちら5月14日(日)AKIHABARAゲーマーズ本店8Fにてトーク&ライブ&お渡し会を行います」

アニメマシテ #99.m2ts_001492114

伊藤「5月7日(土)には『SECONDSHOT FES -Girls Members-』に出演します。たくさんの声優さんも出演されるので是非是非遊びに来下さい」

アニメマシテ #99.m2ts_001496794

 

 

「2週目エンドトーク」

原「またいつかね。私たち、2人で……無理なら私1人で」

アニメマシテ #99.m2ts_001608376

松嵜「なんで!? 誘って、誘って!」
原「そうだね、そうだね。私たち仲良しなので、セットで使って頂けたらと」
松嵜「(笑)」
原「さてさて、スペシャルボイスですよ」
松嵜「ああ……このままエンディング行ってくれるかなって期待してたんですけど」
原「麗ちゃまのファンのみなさまが喜ぶと言ったら……野球?」
松嵜「あら。いいんですか?」
原「どういうのが言いたい?」
松嵜「野球で? どうだろうね、常に選手に向かって声を発してるから」
原「そっかそっか。じゃあ、選手に向かって頑張ってくださいって気持ちで、テレビの前のファンのみなさまに『麗のためにホームラン打ってね』みたいな感じのことを」
松嵜「うわ、そういう女あんま好きじゃないよ?」

アニメマシテ #99.m2ts_001667262

原「好きじゃない? やりたくない? じゃあ、やっていただきましょう(笑)」

 

 

「スペシャルボイス」

松嵜「『麗のために……ホームラン打ってね……!』」

アニメマシテ #99.m2ts_001699198 アニメマシテ #99 松嵜麗 かわいい

松嵜「終わろう……」

アニメマシテ #99.m2ts_001703804

原「はい、ということでみなさん満足して頂けましたか? 私はこの『終わろう』の感じで満足しました」
松嵜「くそー!」

アニメマシテ #99.m2ts_001713900

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★☆☆
特集は現在放送中のTVアニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」
第89回でも特集した女児向けアニメだが、深夜3時20分から見どころを紹介してもメインの視聴者層にはあまり届かないかもしれない。

アイム期待の若手・本渡楓は二回目の番組出演で、儀武ゆう子はおそらく番組初出演。
原とも松嵜とも初対面というのは意外だった。

次回はいよいよ100回目の記念放送。
スタッフも気合を入れているようで、MCに下野紘と酒巻光宏をキャスティングした。
更に、ゲストは「ハンドレッド」から羽多野渉と大坪由佳、番組ナレーションは小林裕介という声優ファン必見の回となりそうだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , ,