「森川さんのはっぴーぼーらっきー (#16)」森川智之、遊佐浩二、江口拓也が初めてのエスプレッソマシーンに大苦戦

   

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001564468

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16

2016年4月23日(土) 2:00~2:30 (30分)
BS12トゥエルビで放送 公式ページ
(TVKでは2015年4月30日に放送済み)
(未公開映像を加えたDVD Vol.1~Vol.8が発売中)

 

【出演】
森川智之
遊佐浩二
江口拓也

 

【概要】
森川智之がやりたいこと、やってみたいことをゲストと一緒にゆるく繰り広げる観察バラエティ「森川さんのはっぴーぼーらっきー」
2015年4月~6月にTVKで放送した第2シーズン(#13~#24)を、無料の衛星チャンネルBS12トゥエルビで放送。
第16回は遊佐浩二と江口拓也をゲストに迎えて、横浜中華街の満珠園でネスプレッソコーヒーメーカーと格闘する。

 

【見所】
前回は遊佐浩二と江口拓也をゲストに迎えて、横浜中華街の満珠園でボラの美味しい調理法を学んだ森川智之。

今回もその続きからスタート。

 

 

「第十六話 説明書はちゃんと読みましょう」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000212493

 

 

「ボラは忘れて、とりあえず中華食べよう」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000219522 森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000216184

森川「お前が食べたかったエビチリだ」
江口「ありがとうございます」
森川「餃子すごい美味しそう」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000230084

森川「ぷりっぷりだね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000234193

江口「う~ん! ぷりっぷりですね。うまっ」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000239429

森川「……普通の食事だね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000255410

遊佐「そうですね。有名中華料理店での」
江口「おいしいです」
スタッフ「酷い目に合わされてるから、そう感じるんじゃないですか」
森川「酷い目に合わされてる?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000272070

遊佐「宮田(幸季)が一人いるだけで格段にレベルが下がりますからね。不味い物を持ってくるじゃないですか」
森川「あのドリアンサイダー……。あれ1本、相当な値段らしいよ」
江口「えー! 臭いんですか?」
森川「……うん。あいつの陰謀でね、フタ開けた瞬間に吹き出した。ブシャーって」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000281118

江口「(笑)」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000284751

 

 

「宮田のドリアンサイダー」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000289348 森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000291879 森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000293168 森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000295547

 

 

「長靴」

遊佐「(宮田は)不味い物には金を惜しまないじゃないですか」
江口「おかしいですね、その響き」
遊佐「江口が事務所に入った時って隣は今の店だった?」
森川「回転寿司じゃなかった?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000329736

江口「なんにもなかったですね」
遊佐「昔、回転寿司でしたよね。宮田のお気に入りの」
森川「宮田のお気に入りの回転寿司だから、ランチタイムなのに回転してるのが長靴だけ」
江口「えっ!?」
森川「調理師の長靴」
江口「どういうことですか?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000334318

遊佐「今でこそネタが回っているのが当たり前で『無かったら注文して下さいね~』ってなってるけど、そんな時代でもないから何も回ってないの。長靴以外」
江口「えー、ちょっとよく分からないです」
遊佐「マグロ頼むとするじゃん? 頼むと、マグロをジャーって水道水で洗って、ギュっと絞って、握ってくれる」
江口「(笑)」
遊佐「宮田に聞きました。水で解凍して、ギュッ!」
森川「またそれを嬉しそうに食べるんだよね。『うわ、まずい』って」
遊佐「そう。絶対食べるんですよ」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000390077

 

 

「食後の一杯といきたい所ですが」

スタッフ「エスプレッソマシーンなんですけど、車の電源だと電力が足りなくて今こっちに持って来てますが、どうしますか?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000411098

遊佐「ここでやるんですか?(笑)」
森川「ここでやりましょう」

 

 

「食後の一杯」

森川「急遽、エスプレッソマシーンを駐車場から持って来ました」
遊佐「あのう、ボラの作り方を教えてもらって、ボラを作らないって選択をして、しかもエスプレッソマシーンを店に持ち込むってどんな客(笑)」
森川「この店にもコーヒーあるかもしれないけど、撮影のために甘えさせてもらおうかと。よい子のみなさんはこういうことしないように。エスプレッソマシーンを店に持ち込むなんて、是非しないようにして頂きたい」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000470903

遊佐「こんな重い物、持ってくる人いない」
江口「(笑)」
森川「ちなみに、さっき買った湯呑みも持ち込みで使わせて頂く」
江口「全て持ち込みですね」
森川「そのまま使うのもあれなんで、洗わせて頂くという至れり尽くせりということで、エスプレッソ飲みましょうよ。ね」
江口「飲みたいです」
遊佐「ここは是非、森川さんに淹れていただきたい」
森川「やりかた分かんないんだよね」
遊佐「みんなそうです。僕も持っているわけじゃないので。これは森川さんに所有権が移ってますので」
森川「分かりました。オレ流で」

 

 

「ネスプレッソコーヒーメーカー 開封」

森川「これです。お洒落でしょう?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000515001

遊佐「森川さん色の赤と黒です」
森川「これは何?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000538627

遊佐「マニュアルじゃないですか?」
森川「マニュアルを読む時間を30分ください」
遊佐「いやいや、そこはもういいじゃないですか。誰にでも使えるようになってますから」
森川「私たちはプラモデルでいえばタミヤ世代ですから、説明書読まないです。えーっと……」
遊佐「森川さん、その使い方はちょっと……」
森川「違うの!?」

説明書を読まないまま、勘を頼りにマシーンに水を用意し、
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000603041

湯呑みと、オブジェとして豚の貯金箱を取り出し、
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000653310

三色のカプセルを選んで、
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000681312

スイッチを押してみるが、
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000716004

反応しない。
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000729766 森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000735405

再度スイッチを押してみると、水が減り始める。
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000739342

が、コーヒーが出てこない。
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000790039

遊佐「このドキュメンタリー、大丈夫ですかね(笑)」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000798754

森川「だってまあ、説明書読んでないからね。やっぱり説明書読んだ方が良かったんじゃない?」
遊佐「いやあ、そうすると普通ですよ」
森川「そうだね。やっぱ怪我とかあった方が笑いに結びつくか」
遊佐「我々、バラエティタレントですから」
森川「怪我した方がいい……。もう一回押してみますか?」
遊佐「まさか壊れることはないと思うんですけど」
森川「でもね、ここに『ご使用になる前に取扱説明書を良く読んでお使い下さい』って書いてある」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000853759

遊佐「今、ディレクターが一読してます」
スタッフ「……説明書、見た方がいいかもしれないです」

 

 

「渋々、説明書を読むことに」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000877015

森川「『安全上の注意……』」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000883655

遊佐「そこはいいんじゃないですか(笑)」

熟読した結果、湯通しが必要だったことが分かる。
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_000937263

湯通しのためにボタンを押すが、さっぱり反応せず行ったり来たりを繰り返し、
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001009113 森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001024681

試しに一度電源を抜いて再起動すると、ようやく反応してお湯がちょろちょろと出てくる。
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001211349

森川「あでも、湯通しして良かったじゃない」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16 森川智之 かっこいい

遊佐「中の汚れを落としてくれますね。とりあえずこれで大丈夫っぽいです」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001238781

 

 

「コーヒーを抽出」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001289080

森川「普通にやればいいのね」
遊佐「はい」

 

 

「念願のコーヒー初抽出」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001316332

遊佐「世間の人が当たり前に出来ることをこれだけの時間かけて……」
江口「(笑)」
森川「『何やってんだよ』って見ている人たちずっと思ってるよ」
遊佐「僕だって、もっと簡単なものだと思ってました。まさか湯通しシステムがあるとは」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001322138

江口「あ、いい香りですね。超いい香りしますよ」
遊佐「じゃあ、他のも淹れてみますか」
江口「終わるとカプセルが下に落ちるんですね。素晴らしいです。僕これ欲しくなりました」
森川「早いな」
遊佐「単純な男ですね」
江口「帰ったら買いに行きます。エスプレッソマシーン」

 

 

「抽出完了」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001360251

遊佐「いいですね、これ(コーヒー)」
森川「これ(金の豚)、買ってよかっただろ? これなかったら寂しいもん」
遊佐「若干、僕、そこまで感じ取れてない」
江口「(笑)」

 

 

「ようやく食後の一杯」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001468509 森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001470718

遊佐「うわあ、濃いですね」
森川「濃いな、これ。でも、これはこれでおいしい。ダンディ?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001473408

江口「ダンディです」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001485161

遊佐「今、思い出したように言いましたね(笑)」
森川「ダンディ、ダンディ。これいつも持ち歩くんだよ」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001497949

江口「えええ、ダンディの道険しいですね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001494730

遊佐「買うんでしょ?」
江口「買い、買いたいです」
遊佐「これの本体だけのやつと、ミルクを温めるのがついたやつもある。濃いエスプレッソに温かいミルクをこう……」
江口「すげえ、買いたいです」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001514692

遊佐「なんなら買いに行きますか」
森川「今から買いに行きますか」
江口「えっ? 今から?」
森川「ミルクあっためるやつ」
江口「どちらに?」
遊佐「新横浜にビッグカメラある」
森川「新横浜じゃなくても、手前の横浜にもある(笑)」
遊佐「(笑)」
江口「我々3人がビッグカメラに行くんですか」
森川「そこはまあ交渉ですから」
遊佐「(店内撮影が)ダメだった場合は、君が音声だけつけて」
江口「音声だけ(笑)」
遊佐「あ、まず卵を焼いてみないと」
森川「そうだね。車の中で焼いて」
遊佐「ひょっとしたら、そっちも欲しくなるかもしれないから」
江口「ああ……」
スタッフ「二度手間になっちゃうんで」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001564468

遊佐「そうそう。二回買いに行くよりは一回で。一回でこのセットをね」
森川「これ(金の豚)も……」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001574981

江口「いや、これはいらないです! 別にいらないです」
森川「これいいでしょう?」
江口「可愛いですし、色も金で映えますけど」
遊佐「穏やかな表情もなさってる」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001589809

森川「今、一番売れっ子ですから」

 

 

「これからの予定」

森川「この後はですね、あの気になる卵焼きロールを」
遊佐「エッグマエストロ」
森川「食後のデザートに」
遊佐「どっちかっていうと試食の感じがしますけどね(笑)」
森川「ちょっとチャレンジしましょう」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #16.m2ts_001615289

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★☆
エスプレッソマシーンに悪戦苦闘している姿を見ていたら、あっという間に30分経ってしまった。
場面移動のない回でも退屈せずに楽しめた。

ただ、エスプレッソマシーンを持っていたり使い方を把握している人だと、行ったり来たりを繰り返す3人の姿に苛々してしまうかもしれない。

次回は、エッグマエストロで卵焼きロールを作るようだ。
今度は最初から説明書を読むだろうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,