「リスアニ!TV」スフィアが映画「ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~」を紹介

   

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000525419

リスアニ!TV 5th Season #03

2016年4月16日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MX他で放送 公式サイト

 

【出演】
スフィア
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000186879
高垣彩陽
豊崎愛生
戸松遥
寿美菜子

ミルキィホームズ
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000755455
三森すずこ
徳井青空
佐々木未来
橘田いずみ

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組「リスアニ!TV」
5th Season 第3回のリスアニPREMIUMは、Honey Worksのアニメ映画「ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~」を特集。
エンディングテーマを歌うスフィア(高垣彩陽、豊崎愛生、戸松遥、寿美菜子)がガールズトークで映画の見どころを紹介する。
リスアニ!NEWSでは、2ndアルバム「総天然色」を発売するミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)のビデオメッセージをお届け。

 

【見所】
前回は、水瀬いのりが趣味のカメラで猫を撮影した「リスアニ!TV」

今回は、4月23日(土)公開の映画「ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~」を特集。

 

 

「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~ 登場キャラクターと相関図」
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000120825 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000169121

戸松「告白の予行練習をするところから色んな物語が展開していくんですけど、相関図にもあるように恋の矢印が凄いわけですよ」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000179484

高垣「矢印だらけですよ。ハートがいっぱい」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000191542

豊崎「男の子も女の子もキュンキュンっていうのが溢れてる」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000196004

寿「キュンキュンいいねえ~」
豊崎「青春ストーリー」

 

 

「映画化について」

戸松「初めてお話を聞いた時に凄くビックリしましたし、嬉しかったです。夏樹たちを中心に色々な登場人物が出るんですけど、その人間関係だったり、恋愛の部分をもっと掘り下げたものをスクリーンで見られるのが自分自身も凄い楽しみでした」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000266141

豊崎「美桜ちゃんを結構前から演じていたんですけど、その時のストーリーはほんの一部分で、今回劇場版になると聞いて、今まで描かれていなかった色んなエピソードが大ボリュームで描かれるというのが何よりも楽しみです」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000285998

 

 

「スフィアのガールズトーク 気になる女の子」
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000316927

寿「早坂あかり」 戸松「あかりん」 豊崎「美桜」 高垣「恋雪ちゃん」
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000321156

戸松「あれ? あー……」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000323571

高垣「(笑)」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000329192

スタッフ「高垣さんの答えが気になるので、最後に聞きましょう」
寿「(早坂あかりの)無自覚天然少女って紹介の仕方が一体どういう? 天然ってそもそも無自覚だよね、みたいな」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000339278

戸松「たしかに」
寿「意識系天然少女ってイヤじゃん?」
高垣「たしかにー」
寿「だから、その無自覚のレベルを見たい」
戸松「私も同じくあかりちゃんなんですけど」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000373548

寿「あかりんって呼ばれてるの? かわいい」
戸松「そう、あかりん。登場人物みんなピュアなんですけど、その中でも一際ピュアピュアな女の子で、恋愛ってどういうものなんだろう、とか。恋にほんのり淡い気持ちを抱いてる女の子で、自分が男子だったらあかりんとデートしたいなって思うので、すごく望月蒼太の気持ちと共感できる」
豊崎「私が気になる女の子は、演じさせて頂いてるのもあって美桜ちゃん。演じておきながら自分と似てないところが多いんですよ。だから、もうちょっとこうしたらいいのに、とか。もどかしい気持ちがたくさんあるキャラクターで、友達だったら背中を押したい。放っておけなくて気になる女の子です」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000421825

高垣「私はもう一択でございます。恋雪ちゃん! 元・男の娘ということで選んじゃったんですけど、今回の映画でも結構活躍というか……」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000428682

戸松「大活躍します」
高垣「とにかく恋雪ちゃん、恋雪くん、頑張ってほしい!」

 

 

「スフィアのガールズトーク 気になる男の子」

寿「芹沢春輝 みどりくん」 戸松「明智先生」 豊崎「明智せんせい」 高垣「明智先生」
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000457101

戸松「あら、すごい。4分の3同じ」
スタッフ「まずは、少数派の寿さんから聞いてみましょう」
寿「いやあの、メインからしか選べないと思っていたので、春輝くんを取り敢えず選んだんですけど」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000488835

戸松「(笑)」
豊崎「偉いね」
寿「まあ、顔だけタイプかなっていうので」
高垣「顔だけ(笑)」
寿「ずっと気になっているのは関西からの転校生の濱中翠くん。小っちゃくみどりくんって書いたけど、こっちが本当はデカイ感じです」
戸松「タイプなんだね?」
寿「本当はみどりくん」
戸松「何かでも年齢かなあ、私たち……」
豊崎「(笑)」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000494509

戸松「だってさ、先生を3人選ぶってさ、スフィアも大人になったなって」
高垣「いや、私は高校生の気持ちで選んだよ!」
寿・戸松・豊崎「(笑)」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000506690

高垣「大体、乙女ゲームをやる時も先生キャラはメインディッシュ。一番最後にとっておくの。一番楽しみだから」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000513843

戸松「へえー! 知らない彩陽を見たよ」
豊崎「名言が出ましたよ。『先生はメインディッシュ』by 高垣彩陽」
戸松・豊崎・高垣「(笑)」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000525419

 

 

「スフィアのガールズトーク 告白予行練習」

豊崎「可愛い女の子に毎日放課後『好きでした』って言われたら、練習相手の男の子も好きになっちゃうと思うよ」
寿「ね。思う」
戸松「確かに。今も下駄箱とかに置いたりするものなのかな」
豊崎「手紙とか?」
寿「でも今、メールとかラインとかあるし」
戸松「デジタル!? デジタルになっちゃうの?」
高垣「付き合うも別れるも、それ1個でバイバーイって」
戸松「良くない!」
寿「既読スルーされちゃうかもしれない」
豊崎「まあね」
戸松「そう思うと、世の中の高校生たちにはデジタルじゃなくて、実際に自分の気持ちをストレートに伝える事の大切さを知ってほしい」
豊崎「そんな、そんな社会的なテーマだったの!?」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000593490

 

 

「アイキャッチ 椅子とりゲーム」
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000667216 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000668208 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000669554 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000670719 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000673428

 

 

「リスアニ!NEWS」

1人目は、3rdアルバム「Follow My Tracks」を4月20日に発売したやなぎなぎ。
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000707090

MVと特典とライブツアーの紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000735678

 

 

2組目は、2ndアルバム「総天然色(フルカラー)」を4月20日に発売したミルキィホームズ。
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000771902

三森「見ての通りカラフルな私たちが作り出すフルカラーな楽曲」
佐々木「リード曲の『総天然色フルパワー』は、MVもね」
徳井「そう! すごい凝ってるよね」
三森「MVの中で私たち初めての試みで、白黒になってしまうんですよ」
橘田「メイクもすごいよね」
徳井「ダークな、悪そうなミルキィホームズも出ます」
佐々木「凄く面白いMVになってます」

 

 

「新しく始めてみたいことは?」

徳井「夏に収穫したいものの種を蒔くかな」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000811132

三森「いいね~」
橘田「去年、春に紫蘇を蒔いたら、夏にめっちゃ育った」
佐々木「紫蘇ってすごいんじゃない?」
橘田「すごかった。どわーって」
徳井「紫蘇とかパクチーとかいっぱい生えたら嬉しい」
三森「パクチーいいね」
佐々木「ミニトマトとか」
三森「いいね~」
徳井「植物、育てたいと思います」

 

 

「告知」
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000837595

三森「5月に幕張メッセで2daysライブがあります」
佐々木「14日(土)、15日(日)。タイトルが『総天然色祭(フルカラーまつり)』だからね。お祭りですよ」
徳井「ステージもお祭りっぽいかもしれないし、グッズもお祭りっぽいかも」
三森「そう! グッズもそれぞれ1人ずつ考えた、力のこもったグッズがあるので。みんなで楽しめるアイテムになってるよね」
徳井「みんなでお祭りしましょう~」
三森「是非、来てください。待ってまーす」

 

 

3組目は、3月31日・4月1日に東京ドームでファイナルライブ「ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」を行ったμ’s。
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000863745 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000890703 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000920623 リスアニ!TV 5th Season #03 徳井青空 腋 かわいい リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000931597 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000933027 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000934606 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000936615 リスアニ!TV 5th Season #03 Pile 腋 かわいい リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000938445

ライブの模様とリリース情報の紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_000959360

 

 

「アイキャッチ」
リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001045769 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001048712

 

 

「ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~ エンディングテーマ『一分一秒君と僕の』」

寿「Honey Worksさんのキュンキュンも、恋というより友情の胸がギュっとなるような曲になっています」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001205821 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001207718

高垣「レコーディングの時にGomさんが実際にいらしてくださって、歌い分けもGomさんが決めてくださって、だからこそ遥ちゃんのソロから始まるのがすごい印象的な楽曲だと思っていて、作中の登場人物とかストーリーにリンクしているので、普段と違う掛け合いの部分にも是非注目して頂けたらなと思います」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001213081 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001222975

 

 

「♪愛に出会い恋は続く」

高垣「カップリングの楽曲も今回Honey Worksさんに書いて頂いて、スフィアとしてもHoney Worksさんとしても初のウェディングソングなんですけど、こういう情景なのかな、こんな人とこんな人なのかなってストーリー性があって」
寿「浮かぶね~」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001294807

スタッフ「Honey Worksとまたコラボレーションするなら、どのような楽曲にしたいですか?」
戸松「どうしよう、なにがいいかなあ」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001311451 リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001312311

高垣「切ない片思いとか歌いたい」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001343834

寿「4人それぞれの恋物語、みたいな。4人の登場人物が出てくるような」
高垣「素敵!」
豊崎「ハニワ(Honey Works)さんの楽曲って、一曲聴くと一冊物語を読み終えたような読後感に近い。ストーリーを辿っていくところが凄く好きなので、贅沢いうなら個々の歌。みなちゃんの歌、はるちゃんの歌、あやひちゃんの歌とか、愛生さんの歌とか、キャラソンとはまた違うけど、キャラクターソングみたいな」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001347035

高垣「ヤマコさんに絵を描いてほしい」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001359077

戸松「我々を?」
高垣「そう!」
豊崎「じゃあ、私は制服で描いてもらおう」
高垣「いいなあ、それ。みんな制服にしてもらおう」
戸松「よし、若返ろう」
高垣「よし!」

 

 

「メッセージ」

豊崎「すごく魅力的なキャラクターがいっぱい登場するので、その子たちのセリフに耳を傾けると、同じように悩んでいる子には共感できたりヒントになることが隠されているし、是非、大人も子供もみんなで見て貰いたい凄く素敵なお話です」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001388203

戸松「実はハニワが好きだって設定がありまして、ライブに行くシーンが大きく物語を動かすポイントになってるんです。他にも人間関係だったり、他の登場人物の恋愛の甘酸っぱいストーリーがたくさん詰まっているので、是非楽しんで頂けたらと思います」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001410632

戸松「映画『ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~』、是非見て頂けたら嬉しいです」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001461327

豊崎「Honey Worksさんが生んだあの主人公たちの友情や恋愛模様に注目して下さい」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001469728

高垣「そして、エンディング主題歌『一分一秒君と僕の』も是非お聴き下さい」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001474403

寿「映画のエンディングで流れると思うと、今から凄くワクワクします」

リスアニ!TV 5th Season #03.m2ts_001480790

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★☆☆
ほぼ映画の宣伝だったが、スフィアが気になるキャラクターを挙げるコーナーは面白かった。
高垣の乙女ゲーに対するガチなこだわりには驚かされた。
メンバーにとっても意外だったようだ。

リスアニ!NEWSでは、久しぶりにビデオメッセージが届いた。
同じ局ということでか、みるみるミルキィの撮影現場で収録したのだろう。

次回のリスアニPREMIUMではLiSAを特集するようだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , , , , ,